たまには雨に濡れるのもいい

もうすぐ傘と合羽の季節。合羽はめんどうだし、傘はさしてもけっきょく濡れる。雨を防ぐものとしてはせいぜいこの二つしかないのだ。これだけ長い人間の歴史のなかで、なぜ雨を防ぐもっと画期的なものが開発されてこなかったのだろうか。月まで行く技術さえある人間が‥‥

先日、雨降るなか、とある高校に出かけた。授業開始まで懇意の先生と雑談を交わす。
「昨年まいりましたときは快晴でしたが、今日はあいにくの天気です。」
「雨の日にお越しになるのも、またいいものです。」
「そうですね。」

授業が終わり、玄関口で見送りの先生に別れを告げ、校舎を後にする。雨に濡れた美しい新緑を左右に見ながら、正門に行き着くまでにはしばらくの距離がある。正門をくぐる際、まさかとは思ったが、念のために振り返ってみた。やはり同じところに立ったまま見送っておられた。

雨はまだ少し残っていた。カバンに押し込んだ傘は出さずに、駅までの道を濡れてゆくことにした。気分がよいときは、雨に濡れるのもまたよいものなのだ。雨に濡れることを心底嫌っているわけではない、少しの雨ならば。

by enzian | 2005-05-15 14:17 | ※その他 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2730992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kailani073 at 2005-05-15 20:02
アメ モ シタタル イイオトコ、というわけですね!?(笑)。
先日、アウトドアショップで、ゴアテックスの雨具を購入し、雨の中、登山楽しみました。
合羽とはまったく違った感覚で、雨に濡れても全然気にならないのです。
不思議でした。合羽よりもおしゃれで、雨は通さず、湿気、汗は逃す、という優れものなので、是非オススメですよ!
Commented by enzian at 2005-05-15 20:51
>アメ モ シタタル イイオトコ、というわけですね!?

実際は、ヘンナ オッサン ヌレネズミ という感じですね。現実は厳しいのだ。

>合羽よりもおしゃれで、雨は通さず、湿気、汗は逃す

理想的ですね。ゴアテックスってなにやら信用してなくて買ったことがなかったのですが、よさそう。雨男なので、必需アイテムかもしれません。アウトドアショップで見てみます!
Commented by shoko_118 at 2005-05-15 21:38
雨もまたよし!ですね。
色彩を鮮明にしてくれるし。

あたしは歩くのがヘタなので、ちょっと悲惨ですが(笑)
雨の音を聴きながら眠るのは大好き♪
Commented by enzian at 2005-05-15 22:12
そうですね。そう思います。
ぼくも雨音を聞きながら眠るのが好きですね。
ぐっすり眠れます。
Commented by kattinn1119 at 2005-05-16 16:34
こんにちは。
ゴアテックス、いいですよ。
アウトドアマンの必需品です。
チトお高いけれどね。
わたしのゴアテックス、enzianさんに試着させてあげたいくらい(^_^)

ところで、都会でも雨が降ると街が突然静かになるように感じるのは、わたしだけでしょうか?
森の中で雨に降られながら道を歩いていると、なんだか神経が鋭敏になるとともに内省的になり、森の精霊のお話を思い出したり、太古からそこに生きているという老木が語りだすかのような不思議な感覚にとらわれることがあります。
森できのこ探ししているときに、そんな気持ちになったことありませんか?
Commented by cubit-papa at 2005-05-16 18:06
こんにちはー。

雨には濡れるのが当たり前で育ちました。

なぜかといえば、傘を忘れてくるからです。中学生のときには
「わたしの傘」は家にありませんでした(笑)

少年のころからヌレネズミでした。長靴履いたら、中に水入れて
足の指まっしろにふやかして帰ってました。なつかしぃです。

(すごく場違いなコメントな気が…)
Commented by 匿名 at 2005-05-16 21:20 x
これからの季節の雨は良いですねー。大好きです!シトシト降り位でしたら、絶対傘は入りません。傘を持ち歩くのが嫌いなせいもありますが、雨に濡れて歩くの好きですし、雨が降っても全然平気です。変人に思われるのも嫌なので、雨の日は傘を差す様にしていますが。雨の日大好きです。(^^)
Commented by u-wakaroku at 2005-05-16 21:37
「雨が降っていても“いいところやなぁ”と感じる場所は、名所である」と言ったのは、わたしの夫でした…。

ところでenzianさんのトップ画像には青虫がいたんですね!今きづいた!わ!
Commented at 2005-05-16 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-16 23:38
かっちんさん、こんばんは。

かっちんさんはアウトドア系なんですか?それは気づきませんでした。
そうですか‥‥かなりゴアテックス、欲しくなってます。
これからのシーズン、雨のなかのキノコ観察のためには必要な気がするので‥‥

>ところで、都会でも雨が降ると街が突然静かになるように感じるのは、わたしだけでしょうか?

都会は人工的な音に満ちているものですが、雨音はそれを消してしまうような気がします。自然の音だけになるのでしょう。逆に言えば、人工的な音は人間にとってはあまり耳障りがよいものではないのかもしれませんね。

ぼくはキノコが好きなのですが、雨が降ると、とたんに森の中は菌臭(菌類の匂いです)がたちこめます。雨がキノコを活性化させるのですね。キノコだけでなく、雨が降れば森は生命力を活性化させます。生命力を活性化させた森は、森らしい森、本来の森という気がします。そのような生命力の目覚めと人間の生命力‥‥どこか共鳴するところがあるのかもしれませんね。森の生命力の化身が妖精なのでしょうか‥‥
Commented by enzian at 2005-05-16 23:46
cubit-papaさん、こんばんは。

>少年のころからヌレネズミでした。長靴履いたら、中に水入れて
足の指まっしろにふやかして帰ってました。なつかしぃです。

そうでした。少年の頃って、しょっちゅう足の指をふやかしていたような気がしますが、
今ではよっぽどの大雨でもない限り、そんな風にはなりませんね。

>傘を忘れてくるからです

cubit-papaさんって、あわてんぼうさんだったのですか、意外。
小学校の頃、いつもヌレネズミだった友だちがいました。いつも傘をささないのです。
「なぜささないんだ?」と聞いたら、そいつ、答えました。
「濡れてる方がカッコイイから」。バカなヤツでした。関係ありませんか、スイマセン(^^)
Commented by enzian at 2005-05-16 23:49
匿名さん、こんばんは。

>雨に濡れて歩くの好きですし、雨が降っても全然平気です。
 変人に思われるのも嫌なので、雨の日は傘を差す様にしていますが。

わかります。わかります(^^)
たまには雨に濡れるのもいいものなんですが、
傘をささないと変な目で見られるんですよね。
Commented by enzian at 2005-05-16 23:52
u-wakarokuさんへ。

>「雨が降っていても“いいところやなぁ”と感じる場所は、名所である」

名言です! φ(._.)メモメモ

>ところでenzianさんのトップ画像には青虫がいたんですね!今きづいた!わ!

あの~遅すぎます。その青虫がこのブログのポイントなのです!!
ほかにも気づいておられない方おられるかな‥‥
Commented by enzian at 2005-05-16 23:59
鍵コメさま。

コメント、お待ちしていました。
言いたいことはたくさんありますが、ひかえます。
それは、いつかまた鍵コメで書けるようになったら書きます。

授業は満足のゆくものでした。
やるべきことは、ほぼできたと思います。
ありがとうです。

しばらくゆっくりしてくださいね。
Commented at 2005-05-17 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-18 00:25
鍵コメさまへ。

海、好きですね。山も好きなのですが、違う意味で好きです。
山は身近、海は憧れですね。

ありがと!!
Commented by 座敷童 at 2005-05-18 14:40 x
「小雨が降ると体の不浄を洗い流すのでよい」
と昔から言われ続けましたが、そのおかげでよく風邪ひきました。
もうすぐケロ三昧。

>近況
おや?自分のブラックホールに引きずり込まれちゃいましたか。
Commented by lotus at 2005-05-18 17:08 x
enzianさん こんにちは

外は雨がちらついてます。。。
気付いたのですが・・・enzianさんのブログは元気でないと
おじゃまできないかな?と思う今日このごろ。。。
Commented by enzian at 2005-05-18 20:37
座敷童さんへ。
今日も小雨でしたね。
少し打たれたので、少しは不浄を洗い流すことができたでしょうか。
ケロ、もう泣き始めてますな。

>おや?自分のブラックホールに引きずり込まれちゃいましたか。

ぼくにブラックホールがあると思います?
Commented by enzian at 2005-05-18 20:41
lotusさん、こんばんは。

>enzianさんのブログは元気でないとおじゃまできないかな?

lotusさん、なぜそう感じられるのか、もう少し説明してもらえませんか?
気分を害したとかそういうことではなくて、自分の文章が人にどんな感じを与えているのかは自分ではわからないので、教えていただきたいのです。

暗いということなのでしょうか?
人間の見たくない部分に触れているということなのでしょうか?
それとも脳天気だからということでしょうか?^^
Commented by lotus at 2005-05-19 01:00 x
enzianさん 
ごめんなさい。私の安易な一行で・・・
暗い.....なんてありえません。
人間の.....気にしません。
脳天気....だからおじゃましてます。。。なんて。

よく考えました。
たんに私の気持ちがなえているということ。
(4月に知り合いを二人見送ったので、「死なずにいる理由」が
なんか違うなと思いつつ、何も書けない自分がいて・・・)

enzianさんには、こころを読まれそうで...こわい^^;
Commented by enzian at 2005-05-19 19:18
lotusさん、あやまらないでください。
好奇心で感想を聞きたかっただけなのです。

また、楽しい記事も書きますから、しばしのお待ちを(^^)

<< バレてたのか‥‥ 馬鹿と煙と私 >>