電車で殴り合う古希、二人

電車での話。前の席で二人の老人が大喧嘩をはじめる。70歳を過ぎた老人たち。一方は杖を振りかざし、もう一方は怪獣のようなどなり声で、「表へ出ろ」(「電車を出ろ」のつもりらしい)などと言っている。尋常の光景ではない。二人分の席で、どちらかが半分以上の面積を占めてしまったらしい。そんな些細なことを互いに咎め合い、殴り合っている。

しょんぼりした。若者の喧嘩なら、しょんぼりすることもなかっただろう。ぼくには、歳をとること=人間的に成長すること(まるくなること)という偏見があるのだ。若者が殴り合いをするように、古希を過ぎた二人が殴り合いをしても、別におかしいことでもなんでもないのだ。経験値が上がれば自動的にレベルアップするゲームのようにはいかないのだから。

by enzian | 2005-05-25 21:32 | ※通勤途中 | Trackback | Comments(45)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2805185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maltsmam at 2005-05-25 21:46
わたしもたまーにそう思います。【今時の若い子は】なーんて言ってるおばさんが、スーパーのレジ、ずんずん横入り。なんてね。年をとったらまあるくなるのだと思っていました。
Commented by shoko_118 at 2005-05-25 21:48
>歳をとること=人間的に成長すること(丸くなること)

だったらいいのにね。

あたしは今日愛犬のお散歩で小学校の横を歩いてて
小学生の罵声の飛ばしあいに遭遇しましたよ。

「このゴキブリ、ウンチ、ハエ~!!!」と一人の子(推定小4)

その言葉を浴びた少年は爆笑。
「何だよ、ゴキブリ、ウンチ、ハエってーーー」

かわいいもんです。
つられて大笑いしてしまいました。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-05-25 21:53
私がenzianさんの立場だったら、どきどきしつつも、イヤー年取っても元気いいなあとか思いそうです。
とか言っても、
自分の周りには>歳をとること=人間的に成長することじゃないんだなと
思わせてくれる人が数人います。(-_-メ)
Commented by enzian at 2005-05-25 22:19
maltsmamさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
すごいおばさん、いますね。モラルなんてなんのそのって感じの人。
特の関西のおばさん(おばちゃん)はすごいです。
ある意味、おばちゃんのご乱行を見ても、あまり驚かなくなりました(^^)

Commented by enzian at 2005-05-25 22:23
shoko_118さんへ。

>だったらいいのにね。

だったらいいのにね。
小学生ぐらいの子って、
不潔なものとかシモネタとかを並べ立てて罵声を浴びせかけますよね。

Commented by enzian at 2005-05-25 22:27
jumpin_upanddownさんへ。

元気でいいんですが、骨とか折れたらどうするのかって、ヒヤヒヤしましたよ。

>自分の周りには歳をとること=人間的に成長することじゃないんだなと
思わせてくれる人が数人います。(-_-メ)

それは頼もしい限りです!
そういう人がいてくれれば、安んじて歳をとることができましょう。
でも、そういう人とは、ちょっと距離をおいて付き合いたいものです(^^)


(-_-メ) ←これ、もらいました。「じゃんぷ」と登録したのだ。


Commented by noe.saeki at 2005-05-25 22:44
都下在住の頃、帰りの通勤電車の中、無言でお互いの脇腹に痛烈な蹴りを入れあうヲヤジを目撃したことがあります。最後片方が、一発入れて電車を降りて行きましたが、原因がなんだったのかは判りません。どうせツマンナイことでしょうね♪
人間、全ての人が歳を取るごとに成長するとは限りませんね。一番近い老人を見てもそれは疑う余地がありません(笑)。枯れるというのも然り。100歳の日本画家の作品が生への執着のように(どろどろと私には見えた)エネルギーに満ち溢れてたりしてますもんね。でも自分の理想は、成長しつつ枯れつつ歳を取りたいです。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-05-25 22:55
骨はもろくなってますもんね。確かにまずいですね。
それは。
「じゃんぷ」ってひらがなですかい。
Commented by maltsmam at 2005-05-25 23:00
さっそく我が家へ来ていただき、ありがとうございました。これからも時々、お邪魔させてくださいませ。今後ともよろしくです。
Commented by enzian at 2005-05-25 23:03
>一番近い老人

それはものすごく近い(距離ゼロセンチ)人ですか?それなら、ぼくもそう思います。

>枯れるというのも然り。

歳をとればいいように枯れてゆく、というのも一概には言えませんよね。
老人ホームの性的な問題の話もよく聞きますし。

>自分の理想は、成長しつつ枯れつつ歳を取りたいです。

そして天寿全う‥‥ですね^^
ぼくはどれを理想にしようかな。
「成長しつつ」は欲しいですね。
「枯れつつ」はどうだろうか、好ましいおばあちゃんがいてくれるなら、
「ほどほどに枯れつつ」ぐらいが楽しいだろうか(ちょっとR気味)。
Commented by enzian at 2005-05-25 23:05
(-_-メ)さん、もとい、jumpin_upanddownさんへ。
(「じゃんぷ」と入力すると、(-_-メ)とjumpin_upanddownさんが出てくるのだ)

やっぱり、ひらがなどす (^^♪
Commented by enzian at 2005-05-25 23:06
maltsmamさん、よろしくです、また遊びに行きまする。
Commented by shoko_118 at 2005-05-25 23:17
わたしは枯れない!(笑)[R指定]
Commented by noe.saeki at 2005-05-25 23:18
>それはものすごく近い(距離ゼロセンチ)人ですか?
そう・・かな?一親等、二親等の老人ですね。

>そして天寿全う‥‥ですね^^
そうなんです(^^)
知人のお祖母さんは、洗濯物畳んでる姿のままだったそうで、
そういうの憧れですねぇ(へん?)
Commented by enzian at 2005-05-25 23:21
|(^^(^^*)/|ソイネ さん、もとい、(*^^)vさん、もとい、shoko_118さん

そうそう! shoko_118さんはゼッタイ枯れない!! (R×2)
ふふっ。
Commented by enzian at 2005-05-25 23:23
noe.saekiさんへ。

>一親等、二親等の老人ですね。

失礼しました。その意味の近いですね。

>知人のお祖母さんは、洗濯物畳んでる姿のままだったそうで、
そういうの憧れですねぇ(へん?)

いいえ、いいです。ちょっと感動して鳥肌立ちました、いや、ホント。
Commented at 2005-05-25 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-25 23:42
鍵コメさま、こんばんわ。

ずっとメールしていただくのはいいのですが、その最後はねぇ^^

下から二段目。だろうと思います。そんなの言えないですよね。
ぼくもいろいろ噂だけ聞いたことがあるのですが‥‥

最後の行。そんなわけにはゆきません(T_T)

全体的に、コメントがとてもとても返しにくいのです(^^)
Commented by asian-life at 2005-05-26 11:12
こんにちは。いつも読んでは考えさせられます。町内会の会議に出ると、驚きの連続です。大人だろ~(老人)なんでそんな事を!というような小さなことでもめます。まだ、PTA(おばさん)のほうがまし。歳を重ねると、わがまま、意固地になる人が多い?その兆候がでてるかも?私。
Commented at 2005-05-26 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-26 19:10
asian-lifeさん
こんにちは。お読みいただきありがとうございます。ぼくも町内会議に出ますが、やはり驚きの連続ですね。むずかしい方が多くて、簡単な議題もなかなかまとまりません‥‥いつもハァという感じです。

>その兆候がでてるかも?私。

asian-lifeさんの記事を拝見する限り、そのような感じはまったくありませんが^^
Commented by enzian at 2005-05-26 19:12
鍵コメさま

なにゆえ鍵コメなのでしょうか。へ~、トドクロちゃんに似てるんですか?
見た感じじゃないですよね。「アウー」ってやつですね。
あの「アウー」が好きですね、ぼくも^^
Commented by 蔵之助 at 2005-05-26 21:10 x
人というものは「度しがたい」とある作家が言っていましたが
自分も含めて、本当に人って度しがたいのです。。。
Commented by enzian at 2005-05-26 21:39
蔵之助さんへ。
そうですね。度しがたいのでしょうね。ぼくも含めて。
せめて、度しがたいという自覚だけでももてればいいのですが‥‥
Commented by ランダムウォーカー at 2005-05-26 23:34 x
かなり以前にコメントさせてもらった者です(^^ゞ
最近、「大人の傲慢」ということを、しきりに考えてしまいます。自分が大人の年齢だから、余計に思うのだろうか(・・?
年をとること=人間的に成長することってことが、そもそも何の因果もないことなんじゃないか?ってところで堂々巡りしてます(・_・;)
Commented by enzian at 2005-05-27 00:21
ランダムウォーカーさん、お久しぶりです。
歳をとることと人間的に成長することとは必ずしも関係ないようですね。未成年の人にもずいぶん成熟した人がいますし、逆もありますよね。

「大人の傲慢」というのはあると思います。ぼく自身が思うのは、それなりに権利は与えられていて権利だけは行使するのですが、義務は果たしていないような感じです。
Commented by harry_hk at 2005-05-27 07:13
結局、リビドーがメルトダウンしてるんですよ、トホホ(爆)
いっぱい書きたいことはあるのですが、そうすると博論状態になってしまいそうなので、あきらめます・・・(笑)
Commented by enzian at 2005-05-27 19:03
オ~、いよいよharry_hkさんのリビドー、暴走ですか。
博論状態、ちょっと見てみたいような気がするのですが、返しは無理です。
ちょっとだけ離れたところから見てみたいような気が‥‥(^^)
Commented at 2005-05-27 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-27 20:00
鍵さま、そうだったんですか、いやに詳しいなと思ってましたけど。
??謎が謎呼ぶ、鍵さまの行動‥‥
Commented at 2005-05-27 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-05-27 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-27 20:09
あぁ、上でもめるってのはよくないですね。でも、それがないとかなりしんどいでしょ。
特にこれからはあって当たり前でしょ。

>自分の年‥‥

行けますって、行けます。書いちゃえ、書いちゃえ。
Commented by enzian at 2005-05-27 20:11
すいません、忙しそうなので、ゆっくりしてください。
また、この系統の記事を書きますので、そのとき、お願いしま~す。
Commented at 2005-05-27 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-27 21:11
鍵さま。上に記事書きましたので、なんか書いてください(^_^;
Commented by enzian at 2005-05-27 22:08

記事、消してしまいました。
Commented at 2005-05-28 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_tpo at 2005-05-28 00:37
歳を取った人はsurvivor。
生き残り。
生存競争に勝った人。
Commented by enzian at 2005-05-28 09:04
鍵さま、「老いるということ」というのを書いていたのですが、
出来が悪くて消してしまいました(涙)。
Commented by enzian at 2005-05-28 09:26
k_tpoさん。
survival を通り過ぎて、 battle royal って感じなきにしもあらず、
でしたけどね^^
Commented by k_tpo at 2005-05-28 20:28
あ、すいません、説明足りなくて。
その、年齢を重ねるという事に対する見方のひとつで。
高齢者は、いわば選抜された、勝ち残った人達、生物的には、勝者、と、いうような見方もあるんじゃないかなっていう。
成長してないって事を、生存ってことから考えたら、彼らは成長してそうなったのかのしれない。
という意味でした。
すいません。
Commented by enzian at 2005-05-28 20:56
k_tpoさん、こちらこそ、返し方がわるくて、ごめんなさい。
k_tpoさんのおっしゃりたいことは、よくわかってましたよ。
わかったうえで、そういう見方に対して、冗談っぽく返したつもりなのです。

だから、こやつをつけておきました。→ ^^
(^^)
Commented by manchester at 2005-05-29 08:29 x
以前、東洋医学の講義で「センチュリアン(100歳まで生きる人)は人間がまるい」っていう話がありました。逆に言うと、年を取ると一般的には頭が固くなって意固地になる、と。長く生きているとその人の個性がどんどん濃いくなっていくのかもしれません(周りを見た感じ)。嗚呼、いい個性を伸ばしておかなきゃ。変なところが伸びたら困りますし。おそろしや・・・。
Commented by enzian at 2005-05-29 08:56
manchester さん

>長く生きているとその人の個性がどんどん濃いくなっていくのかもしれません(周りを見た感じ)。

それはそうなのかもしれないと思います。
その人の特徴がはっきりしてくるのかもしれません。

>嗚呼、いい個性を伸ばしておかなきゃ。変なところが伸びたら困りますし。おそろしや・・・。

そうそう、若いうちにね(^^)

<< ほっちょんかけたか 高校のみなさんへ >>