文体模写日記

【エマニュエル・レヴィナス研究者調】

眠れぬ夜に、憎悪の恐怖が訪れる。制約なき求める心、ブゾワン。失意に果て、己が背後に憎悪を産み落とすこと――それが、求める愛の運命(さだめ)なのだ。〈私〉は求める、ゆえに〈私〉は憎悪す。眠れぬ夜、むきだしのサンシビリテにとめどない憎悪が沁み込み、やがて溢れ出す。どこへ?〈他なるもの〉へ。

*「文体模写日記」という言葉は、福島昌山人さんの『釣れなくてもよかったのに日記』に使われていた表現を拝借したものです。

by enzian | 2005-06-03 20:24 | ※その他 | Trackback | Comments(25)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2866266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harry_hk at 2005-06-03 20:55
うぷぷぷぷぷ( ´▽`)ゞ
自分で書いて欲しいと要求しておきながら、これほどまでに爆笑になるとは想像もつきませんでした(笑)
絶対にコピーライターもいけますよ。

正直な感想をいいますよ。
たどたどしくて、ちょっと滑稽なのが反対に、人柄を醸し出してるなって。

>制約なき求める心、ブゾワン。

って・・・(笑)
あー、部屋に飾っておきたいな。
Commented at 2005-06-03 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-06-03 21:12
harry_hkさん、笑ってください。笑ってもらえると救われるのです。
ていうか、遊んでるのに笑ってもらわないと困るのです。
その下の人のようにまじめになってもらっては困るのです(苦笑)

>たどたどしくて、ちょっと滑稽なのが反対に、人柄を醸し出してるなって。

自分でも書いていてそう思いました。
根がクソまじめなもので、キザな文章は書けないのです^^
Commented by enzian at 2005-06-03 21:14
鍵コメさま。

だから来るなって言ったのに‥‥
もぉ~勝手に痛がってなさい!!
スプーン投げました(極寒の世界(^^)
Commented at 2005-06-03 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-06-03 21:30
鍵コメさま。

エロいことは認めます :-P べぇー
Commented at 2005-06-03 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-06-03 22:18
鍵コメさま、こんばんわ。

【 】内の意訳。すでにオリジナルな新しい世界に入ってます。
ここに貼り出したいくらいです。もったいない。

そうですね。バカヤロ〜!!(その後、やっぱりイチジク浣腸を探します、(爆))
Commented by harry_hk at 2005-06-03 22:28
す、すいません。
この話とイチジク浣腸の話はつながっているのでしょうか・・・???
Commented by enzian at 2005-06-03 22:37
あっ少年の夢を壊した人だ!(^^)
鍵コメのなかで、バカヤロ〜は海に向って絶叫することになっています。
だからイチジク浣腸なのです。
Commented by harry_hk at 2005-06-03 22:57
ひ、ひどい・・・(笑)
それじゃあ、自分は子どもに悪影響を与える人物というわけですか!?
あながち、間違ってはいないと思いますけれど・・・
あれは、enzianさんが聞きたいっていうから、現実をね(笑)
Commented by enzian at 2005-06-04 08:45
大人の現実を知ってしまった今年は、違うものを探します(^^)
Commented by gauche3 at 2005-06-04 16:26
ハーレクィーンロマンスとは違うぞ~(笑)
でも・・僕的にはイイ感じ♪
記事に合わせて、聴いていたCDをクラプトンからデビット・ボウイに替えてしまいましたよっ!
Commented by enzian at 2005-06-04 18:06
gauche3さん

>記事に合わせて、聴いていたCDをクラプトンからデビット・ボウイに替えてしまいましたよっ!

笑、残念でした~
求める愛の対象は人だけではありませんからね。
とても広い意味なので~す。
Commented at 2005-06-04 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-06-04 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-06-04 18:30
鍵コメ4さま。

あ〜残念です。読みたかったのに‥‥も〜バカサーバー!

それ、キライなのです。
唯一、ぼくが食べるのを極力避けている食べ物なのです(T_T)
Commented by enzian at 2005-06-04 18:32
鍵コメ5さま。

メールの受信がまったくできないのです。
なにが問題かわからず、今日一日メンテナンスをしていたのですが、
まったく理由がわかりません。
どうも、サーバーの問題ではないかと思うようになっています。

最後の二行。
そんなことはないですよ。
もちろん、そういうことがあったとしても、ちゃんとお伝えします。
Commented at 2005-06-04 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-06-04 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-06-04 22:10
鍵コメさま。

教えてくれて、ありがとうです。
Commented by 座敷童 at 2005-06-05 00:22 x
ブゾワ〜ン、爆笑。
夜、タンスの中で膝を抱えて言いましょう。ブゾワ〜ン。
眉間に皺よせながら、シャツの第三ボタンまで開けて、100mくらい先を茫洋と見つめて、是非。
六月は...J'ai besoin de repos.
Commented by enzian at 2005-06-05 11:26
座敷童さま。

ぼくはこんなブゾワンないも~ん。ぼくは与える愛だけだも~ん。
なして、シャツの第三ボタンまで開けてるの?アンニュイな感じなのね、たぶん。

>六月は...J'ai besoin de repos.

Tu as besoin de grenouille!
Commented by 座敷童 at 2005-06-06 01:00 x
イエイエ、寧ろ石○純一ってところです、ブゾワン。
シャツの第三ボタン=素足で革靴。

>ぼくは与える愛だけだも〜ん
へえ〜

La grenouille ? Ou plutot la rainette !!
Commented by enzian at 2005-06-06 21:14
座敷童どの。

石○純一の場合は、ブゾワンの対象が限定されていますね。
あそこまで徹底していると、リッパです。

>La grenouille ? Ou plutot la rainette !!

rainette ←おもわず辞書ひきました。なるほど、こう言うのか‥‥

<< 怒髪天を突く 宗教にのめりこんでいる人の目 >>