ブレーキをかけないおばちゃん

街を歩いていたら、おばちゃん自転車に轢かれそうになって、あやうく難を逃れる。「あーびっくりした」などど言っておる。それは、こっちのセリフじゃ。

おばちゃんのなかには、サドルに腰掛けたままだと急ブレーキをかけられない人がいる(こういうおばちゃんって、関西人だけかな?)。危険を察知したら、ブレーキのレバーを握るかわりにサドルから降りるのだ。あわてて降りるヒマがあったら、ブレーキレバーを握ればよいように思うが‥‥。

たぶん、この手のおばちゃんには、「自転車に乗ったまま急ブレーキをかける→バランスを崩してこける→自分がケガをする」という図式が強く意識されているのだろう。願わくば、「バランスを崩してでも急ブレーキをかける→いたいけな哲学者にケガをさせないようにする」という図式も欲しいところではある。

by enzian | 2005-06-10 21:40 | ※街を歩く | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2913773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3sws at 2005-06-10 22:03
こんちわ。3swsです。
確かに、こんな感じのおばさん、おじさんいますね。
結構迷惑ですね。
しかしですね、かくいう私は
避けるつもりが、何故か相手も避けようとした方向に進んで
結果、ぶつかってしまう癖を持っております。
私もよろしくない輩かもしれません(笑)
ではでは。
Commented by harry_hk at 2005-06-10 22:23
>いたいけな哲学者にケガをさせないようにする

いたいたしい哲学者なら至当なんですが。。。
Commented at 2005-06-10 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-06-10 23:09
3swsさん、TBありがとうございます。
おじさんもいますか?おじさんも書こうかと思ったのですが、
未確認だったので書けなかったのです。

>かくいう私は
避けるつもりが、何故か相手も避けようとした方向に進んで
結果、ぶつかってしまう癖を持っております

歩いていてこれはよくやりますが、
自転車でやると危ないですね(^^)
Commented by enzian at 2005-06-10 23:11
harry_hkさんへ。

>いたいたしい哲学者なら至当なんですが。。。

いたいけなんだい!(そろそろこういうキャラに飽きてきました‥‥)
Commented by enzian at 2005-06-10 23:19
鍵コメさま。

そうなのだ〜。
哲学者が大人でよかったのだ〜
関西のおばちゃんにはツワモノが多いのだ^^

大きなアップルマンゴーは高級品なのですが、
ぼくが買ったのは小さいものです。
普通のスーパーの果物売り場に売ってました。
大きさは、大きめの卵ぐらいで、三つ、何百円でした。
でも、すごくおいしくてびっくりしました。
以前、インドで完熟の美味しいマンゴーを食べたことがあって、
日本では無理かなと思っていたのですが、
やっと出会えたのです!

その歌知ってま〜す^^
Commented by shoko_118 at 2005-06-10 23:46
いたいけは、あたしのセカンドネームだったのに…(笑)

そーいえば、ウチの母も危険を察知すると
とりあえず自転車から降りますねー。

関東のバアサンも同じですよん♪
Commented by enzian at 2005-06-10 23:54
shoko_118さんへ。

ぼくだって、いたいけなんだい!
(もうそろそろピーターパンは卒業したいのです。)
Commented by shoko_118 at 2005-06-11 00:02
あたしは当分ウェンディで…(意味不明)
Commented by enzian at 2005-06-11 00:18
ネバーランド行きます?‥‥(ますます意味不明)
Commented by kourin-mama at 2005-06-11 00:29
うちの息子は、サイクリング行ったとき、人身事故2回も起こしました。
一度は、対向車の自転車と接触して、相手のおじさんにかなりひどい転び方をさせてしまいました(>_<)ごめんなさい。。
自転車にも若葉マークと、枯葉マーク?(あれなんて言うんでしたっけ)が必要かも。
Commented by enzian at 2005-06-11 00:45
kourin-mamaさんへ。

あらあらですね。でも、子どもはすぐに自転車乗りこなしますし。

若葉マークと紅葉マークでしたか。
紅葉マークは危険な人にはつけてほしいのですが、
自転車のどこにつけたらいいんでしょうねぇ^^
Commented by 座敷童 at 2005-06-11 01:49 x
自転車歴ン十年のマザーに聞きました。
「坂道とか、目の前に障害物があると、ブレーキの存在を忘れるんだよね」
昔はなかったもん!足ブレーキだもん!
間に合わなかったら山側に倒れるんだもん!(スキーの話だろう)
といい張っております。‥‥よく轢かれたもんだ。
そういった自転車が迫ってきたときは、両手を前にだし、
前輪カバーに掌底をくり出しましょう。
止まります。

“いたいけ”を変換したら“痛い気”になりました。
納得しました。
Commented by enzian at 2005-06-11 09:39
座敷童さま

>坂道とか、目の前に障害物があると、ブレーキの存在を忘れるんだよね」
昔はなかったもん!足ブレーキだもん!
間に合わなかったら山側に倒れるんだもん

マザーにお伝えください。
昔のことが懐かしいのはわかりますが、今は2005年だと。

掌底をくり出すより、いちはやく察知して、あたしゃ逃げます。

“いたいけ”を変換したら“板井家”になりました。
「どこの家の話やねん」とつっこみ入れました。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-06-11 13:31
私、今まで「いたいけ」の意味を間違って覚えていたのかなあ・・・。
Commented by enzian at 2005-06-11 17:23
jumpin_upanddownさん、すごく悪い意味だと思ってたんでしょ。
ドンマイ、ドンマイ。かん違いなんて、誰にでもあることですって (^▽^ケケケ
Commented by noe.saeki at 2005-06-11 20:14
せんせえのコメントがピン芸人のようになっている・・・・。
オバサンが慌てて降りるのは、乗ったままだと足が届かなくって、
急ブレーキかけると自分が確実にコケルことを学習しているからではないでしょーか?
ちなみに私は自転車で子どもを1メートルほど撥ね飛ばしたことがあります。
Commented by enzian at 2005-06-11 20:52
noe.saekiさんへ。

気持ち悪いタイプのピン芸人、enzianでっす。

>オバサンが慌てて降りるのは、乗ったままだと足が届かなくって、
急ブレーキかけると自分が確実にコケルことを学習しているからではないでしょーか?

そうだと思いまっす。学習してるんでしょうね。
ちゃんと自分の足の長さに合ったサドルの高さにしていただきたいものです。
たまに警察とかが検問をしてくれないでしょうか。
おばちゃんが適正な高さのサドルに乗っているかどうかの。

>ちなみに私は自転車で子どもを1メートルほど撥ね飛ばしたことがあります。

ちなみに、わたくし、ウィンクの練習をしながら自転車に乗っていて、
ノーブレーキで自動車の側面にぶつかり、
お気に入りの自転車が、三分の二に縮んだことがあります。
Commented by noe.saeki at 2005-06-11 21:58
せんせえ、叩くとホコリがけっこう出そうなお笑い体質ですね?
いや~もう、笑い死にました。
Commented by enzian at 2005-06-11 22:18
noe.saekiさん、ありがとうございます。
学生時代などは、こうして命がけで習得したウィンクを駆使して、
ブイブイいわしたものです(ウソ)。
Commented by gauche3 at 2005-06-11 22:19
僕が福岡で運転中にすれ違ったオバチャンは、一方通行を逆走して来て、僕をヤンキー系のマナコで睨みつけ、クラクションを鳴らして走り去っていきました。
一瞬、「えっ?逆走してるのって・・俺?」って思いスピードを落として標識を見たら、逆走はやっぱりオバチャンの方でした(^^ゞ
Commented by enzian at 2005-06-11 22:27
gauche3さん、それはお気の毒なことでした。
でもでも、関西のおばちゃんなら、それぐらいは普通のことで、
捨てゼリフの一つも吐いて走り去って行くかと‥‥(^^;
Commented by gauche3 at 2005-06-11 22:52
そっかぁ・・・
博多のオバチャンは関西のオバチャンに比べて、まだまだですね(笑)
そこまでいくと・・ある種の哲学かも(って違ってます?)。
Commented by enzian at 2005-06-11 23:02
ある種の哲学、それはあると思います。
「我こそ法律なり」って感じですね (-_-)
Commented by u-wakaroku at 2005-06-13 10:09
そう!そう! 
関西の商店街の風景が目に浮かぶようでした。
でもうちの母はブレーキをひいて、ほんとにこけてケガしたので、
大目に見てやってください。
Commented by enzian at 2005-06-13 22:45
u-wakarokuさんへ。

そうです、関西の商店街ではありがちな風景です。
当たり前の風景です。

>でもうちの母はブレーキをひいて、ほんとにこけてケガしたので、

きっといいお母さんです(^^)

<< マンゴーを食べると色っぽくなる? 柿ピーに人生の縮図を見る >>