寝てても、すごいんです。

人間ってすごいですね。寝てるときにもしっかりなんかしてる。ちゃんと息をしているし、ちゃんと寝返りうってる。この二三日は、夜中、ハッと気づいたら、うるしかぶれをボリボリかきむしっている自分に気づいたりしてました。これは一言で言うと簡単ですが、じつはとても複雑です。この場合、三つのタイプの意識が働いていると考えられるからです。

1.かきむしろうとする無意識
2.かきむしろうとするのをやめさせようとする無意識
3.(ハッと気がついた)意識

寝る前、ぼくは(意識のなかで)かきむしったらイケナイなぁと考えて、寝ます。寝てるときには、ほとんどの場合は2が1を制御しているのですが、1がどうしても強くて制御し切れなくなったとき、2は緊急手段として、自分が(1もろとも)消えてしまうことによって、3を呼び出すわけですね。言ってみれば、2は自己犠牲の精神にさえなるわけです。(ゴメンナサイ、ぜんぜん、アカデミックじゃありません!)

by enzian | 2005-06-15 22:34 | ※その他 | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2946741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2005-06-15 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-06-15 23:09
鍵コメさま。

こんばんわ。

そうそう、その通りなんです。
なるほど、そういう風に言い換えると、とてもわかりやすいですね!
熟睡はできません、ずっと眠いで~す。

余談。
とてもとても興味深い話です。
そうですよね、そうなります。
そうですか、そういう風にしないと仕方ないですよね。
はぁ~、とても勉強になりました!
ありがと、です。
Commented by yachiem at 2005-06-15 23:12
RSSでタイトルだけ読んで、いろいろ、あれこれ妄想しながら、来てしまいました(笑)
Commented by enzian at 2005-06-15 23:29
yachiemさん、狙い通りに引っかかってくれて、どうもありがとう(^^)
でも、yachiemさんが引っかかるとは‥‥
Commented by gauche3 at 2005-06-15 23:41
enzianさん、「マンゴーの呪い」少しはとけたんですか?
僕もアトピーがひどくなった時期があって、その頃は毎晩身体中を掻きむしっていました。痒くてたまらないのも辛いですよね。
でも・・1~3とその関係性を読んで、思わず笑ってしまいましたよ(ゴメンなさいm(__)m)
早く良くなることをお祈りしております!
Commented by enzian at 2005-06-17 20:47
gauche3さん、ありがとうございます。
呪いは徐々に解けはじめて、かなりよくなってきています。
あとは時間の問題だと思います。

アトピーは痒いと聞きます。
痒いと、しっかり寝られないんですよね。
痒くてたまらないのもつらいものだとホント思いました。
Commented by 匿名 at 2005-06-18 22:23 x
>寝てるときにも‥‥。ちゃんと息をしているし←(^^)こういう所にウケているのは私だけでしょうか?
>寝てても、すごいんです。←そうなんですかぁ(^^)。。。と人事にしたいのですが、本当に痒いのって凄いです。。。
私は耳の中が痒くて時々夜中に眼を覚まします。最初痒さで眼を覚ますという事に感動?(ハッキリと眼が覚めるのです。痒くて寝ていられず苛々するのです)しました。病院ではなんでもないと言われたのですが、相変わらず痒いのは続いています。病院には一回しか行っていず耳かきを枕元に用意して、夜中に痒くて目覚め耳かきでゴリゴリ掻き続ける日々を何時までも続けているのはやっぱり変ですね。。。(--;
Commented by enzian at 2005-06-18 23:11
匿名さん、こんばんは。

匿名さんは、意外なところにウケるんですね。
そこはオチではないのですが......^^

痒いのもつらいですよね。
でも、耳の中がそれほど痒いっていうのも変ですね。
何か入っているわけでもないでしょうし......不思議。

>夜中に痒くて目覚め耳かきでゴリゴリ掻き続ける日々を何時までも続けているのはやっぱり変ですね

変です(^^)
Commented by 座敷童 at 2005-06-19 23:43 x
あのう、子持ちの知人に、こういうのってどうっていったら。

「乳児と一緒じゃん」(諦め顔だった)

と返ってきました。
手袋をはめたり、ガーゼを患部に巻くそうです。そういえば私もアトピー肌ですので、
かきむしって朝、血塗れの自分と鉢合わせることがございます。
はっと気付くだけでも凄いです。
止めさせるための意識の作用があるのは‥‥例え、嬰児と同様の行動をとっていても。
Commented by enzian at 2005-06-20 00:14
座敷童さま。

まぁ~赤ちゃんと大して変わらないんでげしょうな。
も~いいんです。一生、1歳10ヶ月で。

久しぶりに思い出しましたが、うるしというのはしつこいもので、
ただ今、一進一退の攻防を繰り広げております。
両目が腫れてしまってので、
明日はサングラスで行こうかと‥‥ハァ。
Commented by harry_hk at 2005-06-22 00:42
自分の所でも少し書いたのですが、先日不思議な感じに起きました。
布団はかぶっていたのに、全裸だったのです(笑)
服がめくれ上がっているとかではなくて、きっちりと「全部」脱ぎ捨ててあったんです、脇に。。。

これって、「寝てても、すごいんです。」ってやつでしょうか???
不思議で不思議でたまりません。
Commented by shoko_118 at 2005-06-22 20:42
>>ハリーさん…。

こ、こわいよお…(;へ:)
Commented by enzian at 2005-06-22 21:39
harry_hkさん、その記事読んでました。

shoko_118さんに同じく、こ、こわいよー。

harry_hkさんには、
ひそかに○トリッパー願望とかあるのと違います?
「この俺のボディーを見やがれ!」とか (>_<)
Commented by harry_hk at 2005-06-23 01:56
enzianさん&shokoさん
絶対に、珍獣扱いだ・・・(笑)
Commented by enzian at 2005-06-23 21:00
間違いなく珍獣!
(三人とも、負けず劣らず珍獣ですけどね(爆)
Commented by harry_hk at 2005-06-23 21:22
こんばんは、きのこ星人様♪
自分はとりあえず、まだ人間やってます。

【いらない情報】
そういえば、はじめ人間ギャートルズのDVDが出ました!!!
Commented by enzian at 2005-06-23 21:48
はいはい、こんばんは、キノコ星人でっす。
いいもん、あの長靴でキノコ遊びするもん。

>そういえば、はじめ人間ギャートルズのDVDが出ました!!!

すごいですね、出ましたか。
あれは、かなりインパクトのある、好きなアニメだったのですが、
もう再放送もしませんし‥‥なにか問題があったのだろうか‥‥
マンモス、ポカンッ!って叩いて、輪切りにしちゃいますもんね‥‥

<< レモンは植えられない ウィンクとコミュニケーション >>