レモンは植えられない

スッパイものが大好きです。頭から湯気を出して怒っているときでも、なにも言わず、さりげなくテーブルに酢の物を置いてもらったりすると、とたんにオトナシクなります。漬物のスグキも好きですし、寿司も好きです。あまりにも「スッパイモノ、スッパイモノ」を連発するので、高校のときのニックネームは “妊婦” でした。

スッパイ系の柑橘類も好きです。レモンとかスダチとかユズとかカボスとかシークァーサーとか。どんな料理にも、とにかく絞りまくります。こういう柑橘類で庭中を埋め尽くしてやろうかと思ったことさえあります。自分で栽培すれば、農薬とかの心配もなくて、安心ですからね。

でも、いっこうに実現しません。柑橘類を植えると、必ずアゲハチョウが卵を産み付けにくるからです。アゲハチョウの幼虫はモスラみたいで、ちょっとグロイのですが、憎めないところもあるのです。つっついたりすると、Y字型の黄色い角(「臭角」といって、柑橘系?の匂いがする)を出して怒ります。この、人間にはなんの効力もない “臭い攻撃” が、いじらしくて、カワイイのです。毛虫とかなら容赦しないのですが、“モスラ” を駆除するのはイヤです。身勝手なのですが、イヤなものはイヤなのです。

by enzian | 2005-06-17 20:53 | ※自然のなかで | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2953614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okphex at 2005-06-17 21:02
こんにちは。
実はすっぱい食べ物は、僕自身はあまり得意ではないのですが、それなのにとてもレモンなどを食べてみたくなる文章ですね!“モスラ”のいじらしい姿も思い浮かべて、気分が和みました。
Commented by enzian at 2005-06-17 22:02
okphexさん、はじめまして。
スッパイものは疲れをとるといいます。
夏はレモンなぞ食べてみてください^^
Commented at 2005-06-17 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-06-17 22:51
鍵コメさま、こんばんわ。

柑橘系というのは、蜜が濃そうな感じがします。
そんなに詳しくはないのですが、アゲハチョウは、
柑橘類や山椒にもよく卵を産みます。

臭いの強いような植物が好きなのでしょうか‥‥
たぶん、臭角の臭いの成分と関係しているのでしょう。

最後の行のもので、おいしいものとか作ったりするんですか(^^)
Commented by noe.saeki at 2005-06-17 23:35
子どもの頃、背丈30センチくらいのちびっちゃい山椒の木が家にありまして、季節になると必ずアゲハの幼虫が1匹張り付いていました(黒とオレンジが印象的なヤツですよね?違う?)。「キレイ」と「気持ち悪い」気持ちが一緒くたになって眺めてましたよ。
ちなみに私はナゼか柑橘の中で柚子がキライです。山椒も嫌いです。ついでに言うとパクチーもキライです。
Commented by enzian at 2005-06-18 00:11
noe.saekiさんへ。

>黒とオレンジが印象的なヤツですよね?違う?

それは脱皮を繰り返す前の小さめの幼虫だと思います。
「臭角」のところをクリックすると、脱皮をしたあとの幼虫が出てきます。

>私はナゼか柑橘の中で柚子がキライです。山椒も嫌いです。ついでに言うとパクチーもキライです。

ぼくは柚子、好き。山椒も大好き。パクチーはあまり食べたくないかな。
食べたくなくて食べられないのは鶏肉。食べたくても食べられないのはマンゴー(涙)
Commented by noe.saeki at 2005-06-18 00:27
食わず嫌いはいけないと思って、挑戦して吐きそうになったのがラッキョウ(笑)
今は絶品(基準はナニ?)ラッキョウなら食べられます。
書き忘れてました。
「妊婦」大爆笑。同窓会に言ったら、今でもそう呼ばれるのでしょうか?
Commented by enzian at 2005-06-18 10:12
noe.saekiさんへ。
ラッキョウって嫌いな人が多いですね。
ぼくも、スッパイものではあるのですが、
好んでは食べません。もう少ししんなりならんもんでしょうか、あれは‥‥

>同窓会に言ったら、今でもそう呼ばれるのでしょうか?

たぶんね^^
Commented by asian-life at 2005-06-18 10:26
おはようございます。柑橘系大好きです。大学の時はいつもレモンを持ち歩き、カッターですじをつけて、みかんのようにむいて食べてました。今はそれはしてませんが、相変わらず、柑橘系がなにかしら家にはあります。
Commented by u-wakaroku at 2005-06-18 11:44
酸っぱいもの好きな男性って、珍しいですよね。
うちの父は酸っぱいものはまったくだめだったし、
夫も酸っぱいものには異常なほど反応します(顔がしぼむ)。

うちの庭にはシークヮーサーの木(30センチほどの幼木)が
あります。今度、観察してみます。
Commented by enzian at 2005-06-18 17:06
asian-lifeさん、こんにちは。

>大学の時はいつもレモンを持ち歩き、カッターですじをつけて、みかんのようにむいて食べてました。

ぼくはそこまでしなかったのですが、その気持ちはよ~くわかります。
今でも、家に柑橘系を切らすと落ち着かないのです^^
Commented by enzian at 2005-06-18 17:10
u-wakarokuさんへ。

>酸っぱいもの好きな男性って、珍しいですよね。

そうなんです。よくそう言われます。
でも、そのおかげで、男連中と旅行とかに行ったときは、
かならず酢の物とかをもらえるので、大喜びなのです^^

>うちの庭にはシークヮーサーの木(30センチほどの幼木)が
あります。今度、観察してみます。

ぜひ観察して、幼虫がついていたら、教えてください。
沖縄本島では、たぶん、本州とは違う種類のアゲハチョウが来ると思います。
黒っぽいタイプのアゲハチョウが来るかもしれません。
Commented by 座敷童 at 2005-06-19 02:03 x
柑橘類育成法についてはプロの極意をお教えしましょう。(有料)
三重では顔が黄色くなるくらい食べ放題ですよ!さあ、住民票を用意して!
キャタピラーちゃんは見つけたらそっと摘んで飼育用の木にお引っ越しさせるのです。

妊婦?>マザーが私を育成中は非常にカレーが食べたくなったそうです。
で、いつぞや喧嘩の折に「お前はカレーで出来ている」(ケンシ○ウ風で)
といわれ、何でミートローフじゃないんだよ!と思ったバカな時期があります。
Commented by enzian at 2005-06-19 11:01
座敷童さんへ。

三重の柑橘類ってミカン、スッパイのもあるの?
たくさん植えられるのなら、飼育用の木を確保しておけばいいんだね。
他のブログの方の記事を見たら、
アゲハチョウの飼育用に山椒とか柑橘類を植えているという人が多くて、
おもしろかった。

>「お前はカレーで出来ている」

カレーでできた座敷童?
ちょっとスパイシー?
Commented by 座敷童 at 2005-06-19 23:35 x
田舎のミカン農家では自宅の庭1平方メートルに2本のレモンが植わっていて、
一本につき30は実が付いてました。勿論無農薬の自宅用。どう?どう??
(一段上からものを言ってみる)

カレーでできた座敷童>ガラムマサラの香り
Commented by enzian at 2005-06-20 00:18
座敷童さま。

>田舎のミカン農家では自宅の庭1平方メートルに2本のレモンが植わっていて、
一本につき30は実が付いてました。

そっそれは‥‥間違いなく、マーヴェラスな光景‥‥ジュル(よだれ)
一本選んでもらって、「enzianさま」と名札をかけておいてはもらえんでしょうか。
生った分だけぼくんところへ送ってもらえるオーナー。
Commented by u-wakaroku at 2005-07-09 21:40
はい。来ました、来ました。アゲハチョウかどうか
わかりませんが、黒っぽい艶やかなのが、
シークヮーサーのまわりをうろうろしていました。
あ、でも、幼虫がいるかどうか確認しなかった…。
あした見てみます。どんな風貌なのか。ちょっとこわいなぁ。
Commented by enzian at 2005-07-09 22:10
来ましたかっ!!
その黒いのは、本州にはあまりいないタイプかもしれません。
ぼくも、それの幼虫は見たことがないのです。

卵を産みにきたのなら、いずれ孵化しますから、
幼虫(最初は黒っぽいです)を見つけたら、
ぜひ、見せてくださいね、ワクワク。
Commented by u-wakaroku at 2005-07-11 20:18
今日、思いだして、見てきました。
卵なのか、幼虫なのか、とにかくウミウシのちっちゃいのん
(2〜3センチほど)みたいなのが、うじゃうじゃいました!
ひょえ〜!
ぜひ見せてといわれても…(笑)
ブログでアップしたら多くの女性にひかれてしまいそうな
グロテスクぶりです。
Commented by enzian at 2005-07-11 22:17
u-wakarokuさん

やったー!いましたか。
それはごく初期の幼虫で、これから脱皮を繰り返して、
モスラになってゆきます。
つんつんつついたら、角も出すようになりますよ。
角を出したら教えてくださいね(^^)
Commented by kaoruck at 2005-10-19 18:31
酸っぱいもの記事発見!!\(´д`)/
酸っぱいものと言えば、南蛮漬けはお好きですか?
私は好きです。でも、面倒で一人では作りません。
ところがこの間、スーパーで南蛮漬けのタレを発見。
から揚げでも天ぷらでもそのタレに漬ければよいのです。
そのタレが、それはもう酸っぱいのです。

ミツカン 南蛮漬けの素

私は、フェチってほどではないですが、スッパイもの好きです。
みかんもりんごも、甘いより酸っぱい方がよい。
みかんで酸っぱいものにあたると「やったー!あたりだ。うふふ^^」
母には変わってるね~と言われます。アハ^^
自分が妊婦じゃないかと思ったこともあります。
ま、妊娠する理由がないので、「想像妊娠しちゃったのかしら!」
と想像していました。むか~しむかしの話です。
Commented by enzian at 2005-10-20 22:43
kaoruckさん

わぁ発見された!!\(´д`)/

>酸っぱいものと言えば、南蛮漬けはお好きですか?

((((゜Д゜;)))) な、なぜ!!
ぼくが南蛮漬けフェチだということがわかったのですか!
学生のころ、新鮮な鯵の南蛮漬けが食べたいということで、
毎週のように三時間かけて海まで鯵釣りに言っていました
(要するに、アホでした)‥‥

わかりました。
>ミツカン 南蛮漬けの素
ゲットします。

>みかんもりんごも、甘いより酸っぱい方がよい。
みかんで酸っぱいものにあたると「やったー!あたりだ。うふふ^^」

周りの人は助かりますね。

>自分が妊婦じゃないかと思ったこともあります。

ふふっ。

<< ネット自殺に思う(【R】) 寝てても、すごいんです。 >>