ネット自殺に思う(【R】)

こんなチームワークの使い方があるのか‥‥ネット自殺の記事を見るたび思う。仲間を裏切りたくないし、協調性がないと思われたくない。優柔不断だと思われたくないし、この期に及んでまでプライドを傷つけられたくない。恥もかきたくない――人一倍、“他者の視線” に気を遣うことを逆に利用して、自殺志願者たちは、自殺することにためらい、思い止まり、死から逃げ出そうとする自らの揺れる心を、あらかじめ封じておこうとする。

他者の視線は自殺志願者に対して精神的な強制力として働くが、集団自殺には精神的でない強制力もしばしば見られる。一家 “心中” (家族関係や恋愛関係にある者の自殺)で親に殺された幼い子どもたち、味方兵士によって集団 “自決” (戦場における自殺)を強いられた沖縄の人々、実際には三割以上の信者が殺害されたといわれる「ガイアナの集団自殺」を思い起こせばよい。そこでは集団自殺が集団他殺となり、“やめたい” “やっぱり死にたくない” という心たちが、物言わぬ骸(むくろ)のなかに封殺されているのだ。

集団の行為となり、チームワークとなったとき、自殺はすでに純粋な “自殺” ではなくなるのだろう。だが、さりとて、ひとり死を選ぼうとする自殺志願者が純粋な自殺者であるとも言えない。そうした自殺志願者もまた社会で生きてきたのであり、なんらかの意味での “他者の視線” に翻弄されてきたからだ。純粋な自分の意志によって誰の力も借りず自分の力で自分自身の命を絶つ――人は自分ひとりで死を選ぶことはできないのかもしれない。天涯孤独のロビンソンクルーソーは自殺することができるだろうか?

by enzian | 2005-06-18 16:47 | ※その他 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2959026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2005-06-18 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-06-18 18:09
鍵コメさま。こんばんは。

>こんな奴らと行きたくない・絶望だ。

たしかに、そう思えるようなら、自殺しないですむのでしょう。
でも、自分がそういう風に思えないタイプであることを知っているから、
他人ではなくて自分を責めるタイプであることを知っているから、
集団自殺を選ぶのではないでしょうか。

ロビンソンクルーソー、どちらも苦しそうですね‥‥

最後の行、イイ!!
Commented at 2005-06-18 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-06-18 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-06-18 23:08
鍵コメさま。

このコメントについては、鍵コメさまのオリジナルな思索が展開されているので、
なにもツッコむところはありませんよ。その通りですね、という感じです。

これまで、他殺のことは考えられてきたのに比較して、
自殺についての考察はやはり少ないのだと思います。
そういう時期なのでしょうね。

究極とも言える自殺というのも、なるほどと思いましたよ。

それにしても、わかりにくい記事をていねいに読み、
かつ考えていただいて、ありがとうございます! (^▽^
Commented by enzian at 2005-06-18 23:25
鍵コメ3さま。

それは当たっていると思いますよ。
はっきりと自殺とわかっている人の数が年間数万人だったですよね。
でも、これは確認されているものだけで、
実際には、自殺者の数ははるかに多いと思います。
一般に遺族は自殺を隠そうとしますし、また、
医療機関のなかで起こることは数字のなかに含まれていないですからね。

鍵コメさまが言うとおり、
これからはさまざまなかたちをとった自殺を認めてゆく社会になります。
それは安楽死とか尊厳死とかいったメジャーなものだけでなく、
いろいろなかたちでひろがってゆくのでしょうね。
ネットはその媒体となるでしょう。

ぼくは今後の人間の問題は、
人間が自分自身で破滅的な選択肢を選んでしまうことだと思っています。
それはまずはドラッグでしょうし、広い意味での死もそうでしょう。
現代の人間は自己決定権
(自分の命や体については勝手にさせてくれという権利)を認めてしまいましたが、
自己決定権というは、際限なく進んでしまうもののようです。
Commented at 2005-06-18 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-06-18 23:59
鍵コメ4さま。

最後の段落のこと、大切ですね。
鍵コメなので、はっきり答えることができませんが(涙)
Commented by straight-tree at 2005-06-19 06:41
自殺率の高い秋田で生まれ、
同じく首位争いを繰り広げる新潟で10年育ちました。
知人が立ち上げた「こわれ者の祭典」という新潟発のイベントはひじょうにユニークで、
東京をはじめ全国を渡り始めたようです。

「大勢に見守られながら死ぬなんて俺は嫌だね」と話す人がいました。
「ひとりで誰にも見られずに静かに死ねたら幸せだ」って。
自殺とはまた別ですけど、
お年寄りと話していると、
「俺は一生百姓で終わったけど」とか、
「ワタシはあと何年いきられるかなんだし」とか、
とても和やかな表情と口調でそう話されるんですよね。

まだまだもがいて悩んで小さな自分の枠からも抜け出せずにいる自分の視野の狭さを感じさせられます。

一人相撲で悩んでいるときの風景の見え方ってのは
また独特なものがありますね。
Commented by enzian at 2005-06-19 11:12
イトーさん。

>「こわれ者の祭典」

秋田や新潟に自殺者が多いというのは、どうしてなんでしょうか。
冬場の仕事の問題とかがあるのでしょうか。

「こわれ者の祭典」っていいですね。
自分を笑い飛ばそうとしているような名前からして魅力的です。

いろいろな人がいるんですね......
人と人との間で暮らすのに疲れてしまったような人。
なんの衒いもなく残りの余生を受け入れようとする人。
考えさせられます。

>一人相撲で悩んでいるときの風景の見え方ってのは
また独特なものがありますね。

さらりと言われてしまいました。
他人事でないので、笑うに笑えません。
Commented by noe.saeki at 2005-06-19 17:13
TBマスター、おめでとう御座います(^^)v

人間の本質は魂で、肉体は借り物である。
自分勝手に始末できるものではない。

・・・・・だったら、自殺者減るでしょうか?
平和な人生を送っている人間の戯言ですかね。
Commented by enzian at 2005-06-19 18:09
noe.saekiさんへ。

ありがとうございます。
おかげさまで、TBマスターいたしました。
もうこれで怖いものなし(?)でございます。

>人間の本質は魂で、肉体は借り物である。
自分勝手に始末できるものではない。
・・・・・だったら、自殺者減るでしょうか?

ダメだ!って言っても、
なんだかんだ言って死んじゃうでしょうね。

(* ¨)/・・・・・・・・(((((●~*
       ↑
(証拠さん、からパクッタもの、
特に意味はなく、使いたかっただけです^^)
Commented by noe.saeki at 2005-06-19 18:34
>(* ¨)/・・・・・・・・(((((●~*

風船釣りのヨーヨーですね(^^)b
お祭りで買ってもらって、家帰って風呂入ってパジャマ着てやって、
割ってびしょぬれになった記憶がありますな。
Commented by enzian at 2005-06-19 18:54
証拠さんは針井さんに爆弾と言ってたような気がしますが‥‥
ぼくは、(* ¨)の部分の目がかわいくて好きなので~す。

風船釣りってありましたね。
ぼくはもっぱら金魚すくいばっかりしておったっけ。
Commented by noe.saeki at 2005-06-19 19:35
あー、バクダンでしたかー。
そう言えば、こめかみに怒りがありますね。
Commented by enzian at 2005-06-19 20:03
ヨーヨーの方がいいです。
こめかみにあるのは怒りなのか‥‥わからなかった^^
Commented by 座敷童 at 2005-06-19 23:55 x
そう、「一緒に死にましょう」の段階でお互いに自殺教唆をしあっているようにも思います。
そのグループの中で全員の指針が「死ぬという完結」に向くように
自分たちで一歩先一歩先と、台本を書き加えているのかも知れません。
お互いの自己暗示から、集団他殺‥‥私は集合自殺かと。

さて、ロビンソンクルーソーは天涯孤独だったのでしょうか?
Commented by enzian at 2005-06-20 00:23
座敷童さま。

>そう、「一緒に死にましょう」の段階でお互いに自殺教唆をしあっているようにも思います。

自殺教唆をし合っていると思いますよ。無言の。だから他殺なの。
ただし、集団全体が “ひとかたまりの自己”と化しているという風にとれば、
自殺になりますね。

>さて、ロビンソンクルーソーは天涯孤独だったのでしょうか?

きっとそういう突っ込みを入れられると思ってました(^^;
天涯孤独なタイプのロビンソンクルーソーがいて‥‥という風に想定してください。

<< ゲンジボタルの風景 レモンは植えられない >>