見る阿呆の言い分

今日は地域の夏祭りだった。とり憑かれたようにマツケンサンバを踊る人たちを、異星人を見るような目でぼんやりと眺める。人前で我を忘れて踊るなんて、恥ずかしがり屋の自分には考えられないことなのだ。「同じ阿保なら踊らないと損だ」という理屈はきっと生涯わからないだろう、というか、わかろうという気がない。

それにしても、みんな楽しそうだ。テレビで見た、阿波踊りを踊る三○○邦彦も楽しそうだった。リオのカーニバルでサンバを踊っているブラジル人たちも楽しそうだった。どこの国でも踊りはあるだろうし、おそらく人間の始まり以来、踊りはあったのだろう。それほど踊りとは好ましいものなのだ。

なにがそんなに好ましいのだろうか。エクスタシー(自分を抜け出ること)は理由の一つかもしれない。踊りには、狭い自分を抜け出して自分以外のものと一体化するという要素があるのだ。我を忘れることは一種のエクスタシーであり、憑依(ひょうい)は自分以外のものとの一体化の一例なのだ。そして、それだからこそ、ぼくは踊らない。ぼくには自分を忘れる必要なんかない、と思いたいのだ(強引な結論ですな)。

by enzian | 2005-08-21 00:00 | ※その他 | Trackback | Comments(34)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3334247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-08-21 01:33
踊りは気持ちがいいですよ~。
でも人前は恥ずかしいので一人こっそり踊ってる私はかなり間抜けです。(でも好きですね~)
Commented by harry_hk at 2005-08-21 05:41
すいませ~ん。今回の結論がちょっと面白かったです。
「なんだろ、これ」って感じです(笑)

自分はダンスやっていたので、平気と言えば平気ですね。
でも、今になってみれば恥ずかしいですよ。
むしろ、人前での競技スポーツの方が恥ずかしいかも。
いや待てよ、教壇に立つほうが恥ずかしいかも・・・。
それを恩師や先輩から見られるのはもっと恥ずかしい。ましてや、親に見られるのは(爆)
たぶん、enzianさんは踊りだすと止まらないことを自分で知っていて、そんな自分がいやだなんていう心理だったりして~。

そういえば、なめこが育った時に小躍りしていたような・・・。
Commented by enzian at 2005-08-21 07:29
jumpin_upanddownさん

おはようございまふ。

>踊りは気持ちがいいですよ~。

やっぱり。

>でも人前は恥ずかしいので一人こっそり踊ってる私はかなり間抜けです。(でも好きですね~)

それは聞き捨てなりません!(意味不明)
一人でも楽しいものは楽しんでしょうね。
Commented by enzian at 2005-08-21 07:39
ハリーさん、寝てますか??

>すいませ~ん。今回の結論がちょっと面白かったです。
「なんだろ、これ」って感じです(笑)

眠かったので、結論を急ぎました。
ちゃんと考えようという気がないんでしょうね。
(良い子のみんなは真似しちゃダメだよ!)

>自分はダンスやっていたので、平気と言えば平気ですね。
でも、今になってみれば恥ずかしいですよ。

ハリーさんなら、必ずそういうことを言うと思ってました。
想定されたコメント→「自分、ソシアルダンスかじってました」だったんです^^

>いや待てよ、教壇に立つほうが恥ずかしいかも・・・。
それを恩師や先輩から見られるのはもっと恥ずかしい。

わかるわかる。こんなのイジメ。
それを全国に流されている者の辛さがわかったでしょうて(大爆発)

>たぶん、enzianさんは踊りだすと止まらないことを自分で知っていて、そんな自分がいやだなんていう心理だったりして~。

ハイ、ご名答。その通りだと思いまっす。
自分が警備をやっていて踊れなかったので、腹いせなので~す。
これから、祭りの後片付けに行きま~す。
Commented by 毒きのこ at 2005-08-21 09:17 x
~(m~-~)m ウーラーメーシーヤー...

夏祭りの警備オツカレサマデス。

>人前で我を忘れて踊るなんて

やっぱ、我を忘れる人ばかりじゃ困るからenzianさんのような立場の方が警備だったのは適任だったのです。地域の人を救ったのれす。

Commented by enzian at 2005-08-21 10:51
毒きのこさま

ありがとうございまふ。

>やっぱ、我を忘れる人ばかりじゃ困るからenzianさんのような立場の方が警備だったのは適任だったのです。地域の人を救ったのれす。

後片付けも終わりました。
地域の飢えた薮蚊たちにも献血をしてあげたのです。
いいことをして、今日はいい気分なのです(バカ)
Commented by harry_hk at 2005-08-21 12:03
なんで、コメントを想定しているのでしょう?(笑)
いったい、enzianさんは自分に対して、どんなイメージをもっているのでしょうか・・・う~む。

>こんなのイジメ。
それを全国に流されている者の辛さがわかったでしょうて(大爆発)

なんだか、今日はハイテンション気味でしょうか?(笑)
放置プレイとか・・・。
(しげしげとさらされているのを・・・)
ここはひとつ、サドマゾについての小さな哲学なんてのをば。

ちなみに寝てないです(爆)
Commented by enzian at 2005-08-21 12:38
ハリーさん

>いったい、enzianさんは自分に対して、どんなイメージをもっているのでしょうか・・・

千手観音。


(【R】)
>放置プレイとか・・・。
(しげしげとさらされているのを・・・)

あの~わたしは好き好んで晒されているわけではないのですが‥‥

>ここはひとつ、サドマゾについての小さな哲学なんてのをば。

おもしろそうですね
ブログでは、そういうのを地で行っているような気もしますけど。。。
Commented at 2005-08-21 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2005-08-21 16:33 x
おひさしビリです(^^)  お元気なご様子で良かったです。
横レスですが、ハリーさんのコメントにウケまくってしまいました(爆笑です)

>いや待てよ…  以降
enzianさん、ノックアウトとみました。

>enzianさんは踊りだすと止まらない…
enzianさんが、踊り惚ける姿が浮かんでしまいました。。。
Commented by enzian at 2005-08-21 16:59
鍵コメさま

わんわん!
楽しかったみたいですね。

そんなことしたら、ケンタ君をいじめるもん。
(どうやって‥‥)
Commented by enzian at 2005-08-21 17:11
匿名さん

おひさしブリです。
ありがとうございます、元気にしてます。

ハリーさんは楽しそうですね、まったくヽ(´ー`)ノ

>enzianさんが、踊り惚ける姿が浮かんでしまいました。。。

ぼくも浮かびました、コワ~(これこそ、納涼特集ですね(^^)
ちなみに、ハリーさんの千手観音は、
詳しく言うと、HGスタイル(匿名さん、わかります?)の千手観音です(【R】)
(まったくイメージの独り歩きってのは怖いものです、ケラケラ)
Commented at 2005-08-21 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-08-21 22:34
鍵コメ2さま

ありがとう。みんなのアドバイスのおかげで、かなりいい感じ。
前みたいに眠れないってことはなくなったよ。
たぶん、この調子でやって行けると思う。
Commented by harry_hk at 2005-08-21 22:35
まったくー!!
人をHGに仕立て上げるなんてー!!
情報操作だー!!(笑)

>詳しく言うと、HGスタイル(匿名さん、わかります?)の千手観音です(【R】)

なんで、こんなところだけ、詳しく述べているのでしょうか?
まったく・・・(笑)
Commented by enzian at 2005-08-21 22:46
ハリーさん

>人をHGに仕立て上げるなんてー!!
情報操作だー!!(笑)

そんなこと言ったって、自分でも、harry_hgって名乗ってるじゃないですか‥‥
失礼、hkでしたか(^^)

>なんで、こんなところだけ、詳しく述べているのでしょうか?
まったく・・・(笑)

大丈夫ですってバ。
重要なのは千手観音だということであって、
そのスタイルは関係ないですって~(^^)
Commented by 座敷童 at 2005-08-22 01:07 x
サンバは横目で見ながら腰を振りましょう。(腰だけ!)
日本舞踊はもっとまじまじと見られるので祝いの席でしかやりません。
一度トランス状態に陥ってみようかな‥‥一心不乱な高砂とか。
自分本位な祝い。(友達いなくなる)

どうでもいいですが、寝不足なので千手観音がランバダ踊ってる様が脳裏にちらつきます。
きっと数々の秀逸なコメントのせいです。
そしてこれはHGではなくて、HP(ハードな哲学者)様の御姿です。
Commented by dozen at 2005-08-22 18:27 x
そうですねー。みんなでドデカイ自我をつくると
快感なんですかね。オレもよくわかりません。

でもenzianさんが踊り惚ける姿は見てみたい
ですね。天然記念物並に貴重ですから。ん?
そうでもなかったですか?(オイ)

ところで全国に向かって晒されているお姿を
発見してしまいましたが、人身御供ですか。
(笑)頭が下がりますな。
Commented by 匿名 at 2005-08-22 20:07 x
「ビリ」に「ブリ」返しですね。更なるお返しを考えましたが浮かびませんでした、、無念(- -;)
「HGスタイルの千手観音」って、、(爆笑)(HGスタイル、数日前偶然TVで観て知りました)
コメントは控えさせて頂こうと思います。。。
な、なんと言ってよいか、、、
enzianさんもハリーさんも面白すぎますぅー!
Commented by gauche3 at 2005-08-22 21:29
いいなぁ・・HGスタイルの千手観音・・マジ感動しましたっ!
そんな事が言える人は世界に5人くらいですよ・・きっと(爆)
enzianさん、HG三十三間堂とか建立してくださいっ!
Commented by straight-tree at 2005-08-22 22:46
ワタシも踊れないニンゲンです。
照れくさい。
恥ずかしい。

せっかく「照れ」と「恥」について、
想いを書いたのに、
自分でも違いがまたわかんなくなってしまいました。
Commented by enzian at 2005-08-22 22:55
座敷童_hbさん

下宿に戻ったばかりなのに、もう寝不足なの?そんな忙しいの?
9月になったらお菓子をあげるので、がんばろうね(^^)

>日本舞踊はもっとまじまじと見られるので祝いの席でしかやりません。
一度トランス状態に陥ってみようかな‥‥一心不乱な高砂とか。

ヒャッホー、トランス状態の高砂やってください!
見たい!(×3)
          (by enzian_hp)
Commented by enzian at 2005-08-22 22:59
dozenさん

>そうですねー。みんなでドデカイ自我をつくると
快感なんですかね。オレもよくわかりません。

なるほどね。
そういう意味では、警備員のぼくは
輪の中に入れない格好の他者だったんだねぇ。

>でもenzianさんが踊り惚ける姿は見てみたい
ですね。天然記念物並に貴重ですから。ん?
そうでもなかったですか?(オイ)

手厚く保護してもらいましょう(^^)

>ところで全国に向かって晒されているお姿を
発見してしまいましたが、人身御供ですか。
(笑)頭が下がりますな。

うるへ~!!
Commented by enzian at 2005-08-22 23:02
匿名さん

>HGスタイル、数日前偶然TVで観て知りました

今、ぼくは猛烈にカンドーしています。
匿名さんと話題を共有できたことをっ!!

それでね(コソコソ)、
そのハリー千手観音、それぞれに手に普通の人はもってそうもない
エキセントリックなものを持ってるんですよ。
ビックリするでしょ!

Commented by enzian at 2005-08-22 23:06
猿夫さん

>いいなぁ・・HGスタイルの千手観音・・マジ感動しましたっ!
そんな事が言える人は世界に5人くらいですよ・・きっと(爆)

ありがとうございます。
世界大会でも常に表彰台を狙えますね、ヤッタ。

>enzianさん、HG三十三間堂とか建立してくださいっ!

HG三十三間堂からは、夜な夜な、ふぅぅぅう、とか聞こえてくるそうです。
(ボケ倒すのもいい加減にしろ!)
Commented by enzian at 2005-08-22 23:10
イトーさん

>ワタシも踊れないニンゲンです。
照れくさい。
恥ずかしい。

うんうん、そうですよね。
仲間です、仲間。

>せっかく「照れ」と「恥」について、
想いを書いたのに、
自分でも違いがまたわかんなくなってしまいました。

さすがイトーさん、考えてますねっ!
照れくさいの方がやや主観的で、
恥ずかしいの方がやや客観的。
つまり、恥ずかしいの方が社会的な規範意識が
より強く意識されているのではないでしょうか?
Commented by harry_hk at 2005-08-22 23:20
enzian_hpさんへ
何がコソコソなんだ、まったく・・・。

匿名様へ
ほんとenzianさんは、おいたが過ぎる方どすえ。

それにしても、座敷童さんのハードフィロソファーってすごいですよね(笑)
ええ、もう画像はとってもハードフィロソファーでした。(゜ー゜)ニヤリ
・・・でも、自分の周りの哲学者はみんなハードかもしれません。
後輩は筋トレしているユリオカ超特Qですし、先輩は広島生まれの学会で暴れる菅原文太と、さらりと人の心をえぐってくる「インテリやくざな」詩人ですから(笑)

*ちなみに、「ユリオカ超特Q」とはお笑い芸人です。
Commented by enzian at 2005-08-22 23:39
ハリーさん

>ええ、もう画像はとってもハードフィロソファーでした。(゜ー゜)ニヤリ

ケッキョク、握られているものはぼくの方が多いんですよね。
降参!!

>後輩は筋トレしているユリオカ超特Qですし、先輩は広島生まれの学会で暴れる菅原文太と、さらりと人の心をえぐってくる「インテリやくざな」詩人ですから(笑)

やっぱり、ハリーさんの周りの哲学者はエキセントリックなんですって。
ぼくの周りの人は、ごくごくノーマルなのです。
「ユリオカ超特Q」、知らなかった!!まだまだ修行が甘いですな、ぼくは。


Commented by harry_hk at 2005-08-22 23:41
>ぼくの周りの人は、ごくごくノーマルなのです。
ええっ!!
また~、ご謙遜を。。。
自画像ってこんな感じなのですよねー(笑)
http://enzian.exblog.jp/1887800
Commented by 匿名 at 2005-08-23 00:08 x
enzianさんへ
>そのハリー千手観音、それぞれに手に普通の人はもってそうもない
>エキセントリックなものを持ってるんですよ。
>ビックリするでしょ!

そうですか?それはビックリです!ほっぺに赤バツしてHGスタイルで更にエキセントリック物を持参しエキセントリック君自認のハリーさんって、かなり怪しげですね、怖いですね(爆)

ハリーさんへ
>ほんとenzianさんは、おいたが過ぎる方どすえ。

ええ、それは常々私も感じておりました。。。

なんて事を言っているとお二人から攻撃を受けそうです。どうかご勘弁をm(_ _)m
Commented by enzian at 2005-08-23 09:06
ハリーさん

>また~、ご謙遜を。。。

ハリーさんには哲学者にたいする偏見があるようですね。
ぼくがなんとかせねば。。。

それは人が書いてくれたものなんですが、
気に入ったので貼ってあります。
Commented by enzian at 2005-08-23 09:08
匿名さん

>>ほんとenzianさんは、おいたが過ぎる方どすえ。
>ええ、それは常々私も感じておりました。。。

_・)ソォ-ッ (←毒きのこさんより入手)
Commented by 毒きのこ at 2005-08-23 18:49 x
(ノ´∀`)ノ゙祭りだヽ(´∀`ゞ)祭りだ (*´∀`)b お祭りだ♪

なんかいつの間にやら、すごい盛り上がってますね~
コ、コレガこの”雑想の世界”の夏祭りだったとは!
Commented by enzian at 2005-08-23 21:49
毒きのこさま

ハァーソレソレヽ(;´Д`)ノ 

<< 「アウシュビッツ」 やさしい心の持主 >>