「アウシュビッツ」

NHKで放送された5回シリーズのドキュメント「アウシュビッツ」(制作は、アメリカとイギリス)を見た。フランクルの『夜と霧』やアーレントの『イェルサレムのアイヒマン』を読んでも理解できなかった空白のいくつかが埋まった。

アウシュビッツ収容所で働いていたナチス親衛隊員7000人のうち、虐殺に加担した容疑で裁判にかけられた者は800人(有罪の判決を受けた者はさらに少なくなる)。推定死者130万人にたいする800人とはいかにも少ないが、その程度だろうとも思った。虐殺に直接にかかわった者は「人を殺すことに違和感を感じなくなっていた」と言い、その他の者は「虐殺が行われていたグループの一員だっただけで、直接には殺害のプロセスにかかわらなかった」と弁明した。

人を殺す複数のシステムの攻防のなかで、人を殺すことに直接的に加担する者と間接的にしか加担しない者があるとすれば、人を殺し続けることによって前者の罪悪感を麻痺させ、システム(全体)に埋没させることによって後者に罪悪感をそもそも抱かせないこと、これが戦争が戦争加担者に授ける “恩恵” なのであろう。

by enzian | 2005-08-23 21:40 | ※テレビ・新聞より | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3350307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2005-08-23 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 毒きのこ at 2005-08-23 22:57 x
>罪悪感を麻痺   システム(全体)に埋没させる   授ける “恩恵”

不謹慎にも善悪抜きの乱暴に 
ちと めぐらすと
なんだか 業務ちっく だ
昔 昔にあった工場的で
最大の工場長の 勘違い
それは 人間相手ってことを
見誤ったこと
一度 歯車が動き出すと
誰も 止められない

 enzianさんの記事を読んで ほんと考えさせられました。なんかジワーッと怖さが迫ってきます。

(参考)
http://www.hitler-movie.jp/index2.html
Commented by enzian at 2005-08-23 23:15
毒きのこさん

いつでも戦争に加担している可能性があるんですよね。
でもそれに気づかない‥‥それが怖さになるのでしょうね。
Commented by enzian at 2005-08-23 23:17
鍵コメさま

そうだよ、そういう自己防衛的な本能が第3段落につながると思う。

難しいというのは、ぼくの本心がわからないということ?
今日の記事はとくにわかりにくいね。
コメントのしにくい記事だと思う。
Commented at 2005-08-23 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-08-23 23:44
鍵コメ2さん

本心という言い方をすると、文章以外に意図があるように聞こえるかもしれないけど、
第3段落で書いたことが言いたいこと。
恩恵というのは、恐ろしさになる。
Commented at 2005-08-23 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-08-23 23:57
鍵コメ3さん

非常に興味深いデータをありがとうございます。
その日本人的な特性が怖いですね。
今の政治状況を見てもそうですし。
自分が加担者になっていても気づかないような。

なるほど、そこからゼミ人数に話に行くわけですね。
それは、非常に説得力がありますし、
自分としてのトホホな状態であることを再認識もします(T_T)
Commented by maltsmam at 2005-08-24 00:58
そうして、18歳で収容所の女性看守になり、22歳で責任者として処刑された彼女には、どうして自分が処刑されるのか、わかっていたのだろうか……、と思ってしまいました。
Commented by enzian at 2005-08-24 08:31
maltsmamさん

「邪魔なのを始末しただけよ、それがどうしたって言うの」と言った親衛隊員ですね。
きっと、わからないままでしょうね。。。
Commented by miham2222 at 2005-08-24 14:36
ENZIANさん おかえりなさい。 
きのこと存分に戯れられましたか~?
Commented by enzian at 2005-08-24 20:28
miham2222さん、ぼちぼちやっております。
ちょこちょこと戯れております(笑)、また、よろしくお願いしま~す。
Commented by dozen at 2005-08-24 21:50 x
恐いですね、全体主義。
ぞっとさせられます。
Commented by enzian at 2005-08-24 22:19
dozenさん

怖いね。
Commented by shoko at 2005-08-24 22:57 x
右向け右~と言われたら
とりあえず左を見ればいいのだ。

Commented by enzian at 2005-08-24 23:11
shokoさん

>右向け右~と言われたら
とりあえず左を見ればいいのだ。

左へ向かそうと思って、
わざと、右向け右~って言うやつもいるしね。。。(苦笑)
Commented at 2005-08-25 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-08-25 20:41
鍵コメ4さま

こんばんは。

>。。。
そうですね、と言っても、そんなことないですよ、と言っても、
いけないような感じがしますけど(・_・?)

<< 武器に憧れる頃 見る阿呆の言い分 >>