なぜ大阪のおばちゃんは豹柄にスパッツなのか?

なぜ大阪のおばちゃんには豹柄の上着とスパッツ(スパッツって言うんですよね?)の組み合わせが多いのだろうか(そんなの偏見だって?シャラップ、多いという前提で話を進めるのだ)。スパッツについては、はきやすいからという、実利を重視する大阪人の性質によるものでしょうから、今日は豹柄の理由についてかる~く考えることにしましょう。

1.タイガース文化圏だから
これはまず考えられることでしょう。縦縞(たてじま)と格子柄(?)の違いはあるにしても、黄色と黒の配色は伝統的な阪神タイガースカラーなんですね。この文化圏で、このカラーで歩いて気分を害することはまずないでしょう。ちなみに、ジャイアンツカラー(オレンジと黒)にジャビット君の顔のついた服なんかで大阪の商店街を歩くのは、よした方がいいでしょう。

2.ワイルドだから
豹には、ワイルドな感じがあるんじゃないでしょうか。そういう意味では虎以上かもしれません。統制されていないもの、制御するのがむずかしいという意味では、反権力的であることのアピールにもなりますね。総じて大阪人にとって、権力の集中する東京は目の上のたんこぶなのです(意味不明)。ジャイアンツ=東京の象徴なんですね、たぶん。

3.危険な色だから
黄色と黒の組み合わせは注意すべきもの、危険を知らせるために使われる色です。たしかに、大阪のおばちゃんと接する場合にはそれなりの心得が必要です。ボケにはツッコミが必要ですし、話の終わりにはオチが必要です。

4.目立つから
危険を知らせるために使われるというのは、黄色と黒の組み合わせが目立つからでしょう(この場合の豹柄はくすんだ色のものはダメですね)。ここに2や3な人がいますよ~というアピールとして役立ちます。こういう色合いが接近して来たら、いくつかボケを用意しましょう。

5.車に轢かれにくいから
4の系統です。説明は略。

6.ゴージャスに見えるから
昔の映画なんかを見ていると、リッパなお屋敷のリッパなお部屋には、豹の毛皮の敷物と、シャムネコを膝に乗っけてブランデーグラス傾けているバスローブ(?)姿のおっさんがつきものですもんね。

7.売っているから
単純ですが、売ってるから買うんじゃないでしょうか。「売ってるから買う⇔買う人がいるから売る」という構造なんでしょう。でも、これはファッショナブルなおばちゃんたちの選択肢を狭める結果となっているのかもしれません。

ほかにも理由があるのでしょうけど、ぼくが思いついたのはこれぐらいです。なんせ、生粋の江戸っ子で関西に行ったのは修学旅行のときぐらいなものですから、大阪のことはよくわかんないんですよね*。


*私はべたべたの関西人です。

by enzian | 2005-08-27 21:49 | ※街を歩く | Trackback | Comments(34)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3371918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Agatha at 2005-08-27 22:04 x
初めまして!新 夢三昧(友人のブログ)から来ました。前から時々拝見しておりました。
いつもなるほど~と合点することも多く楽しんでいます。

今回も大阪のおばちゃんの特徴を捉えて、理由を挙げているのが可笑しくて。。。
おばちゃんのエネルギーと揺らぐことのない自信には憧れさえ持っております。

因みに、私は気の弱い関東出身のおばあちゃんです。
ブログをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
Commented at 2005-08-27 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-08-27 22:55
Agathaさん、初めまして。

お読みいただきまして、ありがとうございます。
おちゃらけた記事を読まれてしまって、ちょっと恥ずかしくもあります。

>おばちゃんのエネルギーと揺らぐことのない自信には憧れさえ持っております。

そうですね。

>ブログをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

もちろんです。

Agathaさんのサイト、拝見しました。
見事なサイトと敬服いたしました。
(ちなみに、ぼくもスイカ、好きです(^^)

こちらからもリンクさせていただきます。
トップの方と、エキサイトのブログもおもちのようですので、
両方、リンクしておきます。
よろしくお願いします。
Commented by enzian at 2005-08-27 23:00
鍵コメさま

楽しんでいただけたようで、幸いにございます。
まじめくさった記事ばっかりだったので、やっと息抜きできた、ふぅ~
ちなみにこの記事は、ハリーさんの問題提起によるものなのだ (^^♪
Commented by 毒きのこ at 2005-08-28 00:01 x
>かる~く考えることにしましょう。

いやはや、7つもの理由を出されたんですから enzian さんやっぱり只者ではありませぬっ。


4・6・7は特に、う~む。そうかもって思いました。20代向けとかの女性フアッション誌見ても、地域別で傾向って出てきてるもんね。(たいてい神戸・大阪・名古屋・東京エリアの比較になってる。)親世代から子世代へ脈々と受け継がれるものがあるんでしょうね。
服装・食べ物・言葉からはじまって、いろいろ見ていくと驚きもあって楽しいね!
Commented by かっちん at 2005-08-28 01:29 x
おもしろいですね~。
enzianさんの大阪とおばちゃんのイメージがおもしろい。
そんでもって、大阪よく知らないとくるし(笑)

わたしもずっと関東なので大阪知らないです。
旅が好きなのであちこちいくけど、大阪はこれまで通過するだけで不思議と立ち寄ったことのない場所です。
そんなわけだからわたしも大阪のおばちゃんに抱くイメージはeizianさんとおなじようなものでした(笑)
Commented by enzian at 2005-08-28 10:52
毒きのこさん

かる~くっていうのは、なんの根拠もないってことどす。
いつもながら、いい加減なんですよね。

親から子へ引き継がれる傾向っていうのはやはりあるんでしょうね。
ヤ○キーの子どもはやっぱりヤ○キーなんでしょうか(^^)


Commented by enzian at 2005-08-28 10:56
かっちんさん

う~ん、かっちんさんのコメント自体がボケだったらどうしようかと思うのですが、
ぼくはべたべたの関西人です。
自他共に認めるウソツキなので、
だまされちゃーいけませんよ~ :-P べぇー
Commented by harry_hk at 2005-08-28 11:11
【いつにも増して、感じ悪いトークです】
いつにも増して、すごく論理的で多角的な視点だなぁーって思うのですが、一番考えないといけないのは、

>あっおもしろい、今日はそれを考えてみよっと。
>(論文を書け、論文を!)

この痛々しい一人ボケ一人ツッコミですね(爆)
なんでしょうね、この人間の性って。。。
逸脱行為は燃えるんですね。
すごい実証をありがとうございました。
フェティシズムをあえてみなさんに見せようとする、お心遣いには涙がちょちょぎれます。

あえて反省点を言うなら、最後のボケの段落は関西人にしか通用しなかったということでしょうか?
サッカー的評価でいいますと、前半8.5、後半6.0って感じですね。詰めですよ、詰め、フ~(笑)
Commented by enzian at 2005-08-28 14:11
ハリーさん

感じワル~(^^)

>なんでしょうね、この人間の性って。。。
逸脱行為は燃えるんですね。

エロスとはタブーの侵害であります(意味不明)。

論文を書きはじめると、ものすごい勢いで論文以外の本を読み始めますね。
ホンマ、論文を書くと勉強になりますわ、本業以外の‥‥(涙)

>フェティシズムをあえてみなさんに見せようとする、
お心遣いには涙がちょちょぎれます。

わかってくれはりましたか、ハリーはん!、ジョー(涙の流れる音)

>サッカー的評価でいいますと、前半8.5、後半6.0って感じですね。
詰めですよ、詰め、フ~(笑)

では、やっぱりお約束で、ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
Commented by gauche3 at 2005-08-28 15:01
なんか、読んでいて、すげー納得出来ました(笑)

> ほかにも理由があるのでしょうけど、ぼくが思いついたのはこれぐらいです。
いや・・これだけ思いつけば十分ですって。
7番まで読んでみて、僕も豹柄にスパッツを着用してみたくなってきました・・・
Commented by enzian at 2005-08-28 15:46
猿夫さん

>7番まで読んでみて、僕も豹柄にスパッツを着用してみたくなってきました・・・

ぜひ、着てみてください。
そして、それをロゴ画像に!!(^^)
Commented by しょーこ at 2005-08-28 18:26 x
ぜひぜひ猿夫さ~ん、
豹~豹~♪(注;ひゅーひゅー)
・・・・・。
すびばせんでした(^^ゞ
Commented by enzian at 2005-08-28 19:01
しょーこ_【R】 さん

>ぜひぜひ猿夫さ~ん、
豹~豹~♪(注;ひゅーひゅー)

千手観音のハリーさんと並んで撮ってもらえると、
ポイント5倍セールです、ふぅーう、ふぅーう♪
     ↑
(へんに所帯じみてるゾ!)
Commented by gauche3 at 2005-08-28 20:52
かなり強引なダジャレ・・・
再び登場した千手観音・・・
enzianさん、これは僕を意図的にR指定へと導いていますね?
僕は、しょーこさんのブログで鼻血を出したウブな中年男なのにっ(>_<)
Commented by enzian at 2005-08-28 21:35
猿夫さん

>enzianさん、これは僕を意図的にR指定へと導いていますね?

ふふっ。

>僕は、しょーこさんのブログで鼻血を出したウブな中年男なのにっ(>_<)

しょーこ_【R】 さん(←すでにHNと【R】指定が一体化してる)の記事ですね。

猿夫さんもかなりのもんですけど(笑)、
あの記事はぼくも衝撃を受けました。
夕べ偶然見てしまって‥‥いまだに頭がクラクラします((((゜Д゜;))))

Commented by harry_hk at 2005-08-28 21:59
いったいなんのポイントなんやら・・・(笑)
競技している時は、ハンマーの室伏みたいな全身タイツ状態ですけど・・・。

ところで、しょーこさんの記事で猿夫さんとenzianさんが共倒れなのが面白かったです。
エロティカル・バトンだ・・・。
猿夫さんとenzianさんのあんな言葉をしゃべっている姿を想像して、へぇ~って思いました。(微妙なコメント)

ある意味で、ガリレオ解散っすね(意味不明)
Commented by enzian at 2005-08-28 22:18
ハリーさん

二日酔いは大丈夫ですか?

>競技している時は、ハンマーの室伏みたいな全身タイツ状態ですけど・・・。

ほらっやっぱり!

>ところで、しょーこさんの記事で猿夫さんとenzianさんが共倒れなのが面白かったです。

あのエロマスターからすれば
ぼくらを倒すなぞ、赤子の手を捻るようなものなのでしょう(^^)

ある意味で、新党「大地」です(負けずに意味不明!)
Commented at 2005-08-28 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-08-28 22:49
鍵コメ2さま

o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ(←壊れました)
Commented by 座敷童 at 2005-08-29 00:23 x
えー、私も 座敷星から来たのでよく解らないんですけど。(痛々しいボケ方の例)
実地調査では、大阪より東京の方が豹柄(というかアニマルパターン)が多い
という結果が出ているのです。
東京よりも大阪の方が豹柄なおばちゃんが多いのではなくて、
より、周囲が豹柄を目立たせる環境であるという事です。
ウエスタンなイメージが強いのは、おばちゃんの選択のせいではありません。

8. 着回しがきくから(合わせた他の服を尽く殺すから)
Commented by kourin-mama at 2005-08-29 08:51
そうか、大阪のおばちゃんは派手好きで自己顕示欲が強いんですね。
関東はどうなるんでしょうね?
今年の秋の流行色は黒だそうで、そういえば、喪服かと見まがう程上から下まで真っ黒な人が多かったですね。
Commented by watasi05 at 2005-08-29 20:18
こんばんは。 え~ 以前一回ほど書き込みをしたくらいの 薄い関係のwatasiといいます。

おばちゃんのスパッツ話には 反応してしまいました~ 豹柄だってそうです!

ジムで運動していると 下半身丸裸のオバサマ登場! と マシンから転げ落ちそうなくらい動揺すれば 当の本人 反り返りながら肉色のスパッツに ヒップぎりぎりのT-シャツ・・ 犯罪に近いです。。

上半身が肉感的に魅惑的なので下半身が必然的に細く見えます。(????)
それが テクニックなのでしょうか。

おばさまたちから 学ぶことの多い私です~~  でも。 気をつけようと思いました。

Commented by enzian at 2005-08-29 21:03
座敷童さん

ぼくも東京から出ることがないのでよくわからないんで(しつこいボケ方の例)、
そうなんですかー

>東京の方が豹柄(というかアニマルパターン)

大阪はあくまで豹柄で、
アニマルパターンとは言いにくい感じがする。

>東京よりも大阪の方が豹柄なおばちゃんが多いのではなくて、
より、周囲が豹柄を目立たせる環境であるという事です。

今、思ったけど、

9.服装自体が一種のボケである

もあるかなと思った。「いくよくるよ」の服装みたいにね。
昔、島田伸助が、いくよくるよの最高のボケは衣装さんだと言っておった。

>(合わせた他の服を尽く殺すから)

これ↑どういう意味?
ちなみに、座敷星っていいね。
座敷童がいっぱいいるの?幸せになれそう。
Commented by enzian at 2005-08-29 21:10
kourin-mamaさん

>そうか、大阪のおばちゃんは派手好きで自己顕示欲が強いんですね。

そうですね。
派手であることは大事な要素なんだと思います。
(叱られるかな‥‥こんなこと言ったら‥‥)

>関東はどうなるんでしょうね?
今年の秋の流行色は黒だそうで、そういえば、喪服かと見まがう程上から下まで真っ黒な人が多かったですね。

似合うと思えば豹柄を選ばれる方もおられるでしょうけど、
同じものを選ぶにしても、選ぶ基準がちがうのかもしれませんね。
Commented by enzian at 2005-08-29 21:17
watasi05さん、こんばんは、おひさです。

>こんばんは。 え~ 以前一回ほど書き込みをしたくらいの 薄い関係のwatasiといいます。

ゲラゲラ。
ちなみに、ぼくは猿夫さんのところでwatasi05さんをよく目撃してますよ。

>ジムで運動していると 下半身丸裸のオバサマ登場! と マシンから転げ落ちそうなくらい動揺すれば 当の本人 反り返りながら肉色のスパッツに ヒップぎりぎりのT-シャツ・・ 犯罪に近いです。。

肉色のスパッツ‥‥それはいけません。明らかに犯罪です。
ぼくなら、危険を感じて、半径5メートル以内には近寄りません
(じつは大阪のおばちゃんちょっと苦手←あ~ゆってもうた~)

>上半身が肉感的に魅惑的なので下半身が必然的に細く見えます。(????)
それが テクニックなのでしょうか。

テクニックでしょう。
ダイナマイトテクニックと言ってよいでしょう(意味不明)
逆三角形‥‥われわれも見習うべきでしょう。
Commented by 座敷童 at 2005-08-30 02:09 x
>合わせた他の服を尽く殺すから
豹柄のスパッツに合わせる服は皆、豹柄のスパッツの存在感に負けるということです。
近所のオシャレショップ(!!)を見てきました。
今年は豹柄スケスケブラウスが売れ筋のようです。
Commented by enzian at 2005-08-30 18:14
座敷星の座敷童さま

>豹柄のスパッツに合わせる服は皆、豹柄のスパッツの存在感に負けるということです。

ふむふむ。

>近所のオシャレショップ(!!)を見てきました。
今年は豹柄スケスケブラウスが売れ筋のようです。

おーナイス!
オシャレショップって、おばちゃんたち御用達の店ね。
Commented by Kailani073 at 2005-09-02 12:15
enzianさん、お久しぶりです!
この記事を読んで、ひとり、静かな職場でニヤニヤしている怪しい人になっていました。。確かにそうですよね~~!ヒョウがらのスパッツおばちゃん、いるいる!
スパッツに限らずですよね!
1~7まで全て当てはまるような気がします。
Commented by enzian at 2005-09-03 00:03
Kailani073さん、おひさ、です。
落ち着かれましたか?

さてさて、Kailani073さんの周りにもいますか?
すごい、どこでもヒョウがらスパッツはいるんですね(^^)

楽しんでいただけるように、
もう少しおもしろい記事が書ければいいのですが~^^
Commented by miham2222 at 2005-09-05 14:51
こういう考察は好きです。おちゃらけてるなんて失礼な。私も豹柄の透けてる張りのあるシャツもってます。 ひょう大好き! ええ、着用の機会が少ないのは残念ですが・・・ おばちゃんになったと認知されたら着よーっと。
Commented by enzian at 2005-09-05 23:28
miham2222さん

>こういう考察は好きです。

考察なんて言うほどのものではありませんけど(^^;

>私も豹柄の透けてる張りのあるシャツもってます。 ひょう大好き! ええ、着用の機会が少ないのは残念ですが・・・ 

上海では豹柄は着たりしないのでしょうかねぇ。
Commented by 毒きのこ at 2010-01-27 14:23 x
豹柄ファッションはもはや・・・
ユニフォームだの日常着ではありませぬ
それは・・・・・

大阪のおばちゃんの皮膚そのものなのです!!(新説)

生まれながらの人間の肌色は
身も心も人間であった頃の、郷愁の姿であり
いつの間にか
脱皮や超越や成熟などにより
真の大阪のおばちゃんとなった時には
その姿にふさわしく

逞しくもワイルドな豹柄が、その全身から生えてくるのです!!


・・・おとなになるって、そーゆーことなんだなぁ(^-^)
ところで、enzianさんの皮膚はどーなっていますかぁ?
Commented by enzian at 2010-01-30 23:56
毒きのこさん

ずいぶん古い記事にどうもです。^^v

>大阪のおばちゃんの皮膚そのものなのです!!(新説)

それはたしかに新説。
大阪おばちゃん学会での発表を
希望いたします。^^

<< 『ぼくの ともだち おつきさま... 武器に憧れる頃 >>