握手したら投票するの?

親しい人ならいいけど、親しくもない人になれなれしく触れられるのはイヤだ。いや、誤解されると赤丸急上昇中の好感度バロメーターが下がってしまうので、もう少し正確に言おう。ぼくの肌と他人の肌が接触するのがイヤなわけじゃない。そうじゃなくて、親しくもないのに触れてこようとする人の、その心のありようがイヤなのだ。触れること自体が理由ならまだ許せるけど、触れること以外に本当の狙いがあるに決まっている。いつも言うように、ぼくは「いつも直球勝負!」な、生粋の九州男児なのだ(ウソ)。そういう意味では、この時期だけスピーカーつきの車で駅前とかに陣取って、見も知らずの人たちに見境もなく握手を求めてくる人たちは苦手だ。いつも冷たく無視することにしている。どうせこの時期限定で愛想をふりまく人たちなのだ、どおってことはない。

手でもイヤなのに、肩を抱いてこようとする人もいる。そうそういるわけではないが、いれば決まって、あるていど歳を喰った男性だ。テレビ東京(テレビ大阪でも放送される)の旅番組に出てきて、地方に行って名産品を紹介したり、喰ったりするリポーターをよくやっている俳優にまさにこのタイプの人が一人いる(ちなみに、ルー○○ではない)。見も知らずの人たちの肩をやたら抱いて話しかけるので、見ていてキモチワルイこと、この上ない。話し方もじつになれなれしい。ときに意を決して、辛いのをがまんして仔細に観察していると、どうもこの人、「大袈裟な、デフォルメの効いたボディランゲージ=演劇=リアル=大物=漢(おとこ)」、「人に対する最上のボディランゲージ=ボディタッチ」と思っているらしい。まぁ真偽のほどは確かでないけど、少なくともそんな雰囲気が読み取れてしまうというわけで、さすがの名産品大好きのテレビっ子も、この人がレポーターとして出てきたら、チャンネルを変えざるをえない。

学生のころ、汚いけど、学生に圧倒的な人気を誇っていた飲み屋に入り浸っていたことがある。ある日、その日も終電まで飲んで、真っ赤になって店から出てきたときに、なんともキザな、見ず知らずのおっさんにいきなり肩を抱きすくめられてこう言われた。「ねぇキミ、この汚い店、すごく学生に人気があるようなんだけど、その理由、教えてくれない?」その瞬間、きわめて温和であると多方面から高い評価を受けているこのわたくしが、プチッと切れたのだ。そのとき、わけもわからずわめき散らした言葉が、あまりにもマヌケで、いまだに忘れられない。「ひかえおろう!」

by enzian | 2005-09-06 20:26 | ※街を歩く | Trackback | Comments(34)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3425543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-09-06 20:39
>「ひかえおろう!」
すばらしいリアクション!
その場に居たかったです。

その肩を抱いたおっさんも
やはり下心ありと。

そっか~九州男児だったんだ。九州男児・・・
Commented by noe.saeki at 2005-09-06 21:11
で、せんせえの正体は カクさん?スケさん?
Commented at 2005-09-06 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by runa at 2005-09-06 21:22 x
面白い(笑)


あたしなら「ぶれいもの!」と言うかも(嘘!)

「触れる」って特別な相手以外は本当に気持ちが良くない・・・

平気で触れる人は平気でブシツケな質問をする傾向がある気がします。

それも苦手かな(~_~;)



Commented by enzian at 2005-09-06 21:57
jumpin_upanddownさん

>すばらしいリアクション!
その場に居たかったです。

その場にいて、「ははー」とか言ってひれ伏して欲しかったです^^

>その肩を抱いたおっさんも
やはり下心ありと。

下心ありありなんですよね。
そのとき直感的に、
飲食店とかのデザインをやっている人だな~と感じました。

>そっか~九州男児だったんだ。九州男児・・・

文章ににじみ出てるでしょ!
Commented by enzian at 2005-09-06 22:00
noe.saekiさん

人生、楽ありゃ、苦もあるさ~
Commented by enzian at 2005-09-06 22:06
鍵コメさま

現世も桜吹雪だったどうします‥‥

やだな~鍵コメさま、そんなことも知らないなんて。。。
ちゃんと地理の勉強もしておかないと、メッ、ですよ。

(ヘ`∀´)/鹵'・:*;'・:*'プシュー 【R】
Commented by enzian at 2005-09-06 22:12
runaさん

>あたしなら「ぶれいもの!」と言うかも(嘘!)

「ぶれいもの」の方が、たぶん適切でっす。

>「触れる」って特別な相手以外は本当に気持ちが良くない・・・
平気で触れる人は平気でブシツケな質問をする傾向がある気がします。
それも苦手かな(~_~;)

そうですね。
それってぼくのこと!?(T_T)

runaさんのところにちょこっとコメントしておいたのですが、
コメント欄の数が0になっています。
もし、ごらんになってないようでしたら、見ておいてください。
Commented by gauche3 at 2005-09-06 22:26
読んでいたら、なんかジェットコースターに乗っているみたいな気分になりました(意味不明でスミマセン)。
enzianさん、この学生の頃って何処に住んでたんですか?
Commented at 2005-09-06 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ry at 2005-09-06 22:58 x
初めましてー!!結構長い間覗き見してました!笑
何がどうなってボディタッチに至るのかわかりやすくて納得してしまいました。
辛いのをがまんして観察してくださったことに感謝します!笑

ひかえおろう!ってなんだか素敵ですね!でもどうして自分の予想外の展開になった時って
わけのわからない言葉が口から出てくるんでしょう?
あたしも、この人苦手だな、関わりたくないなっていう人からノートコピーさせて。って言われて、いいよって答えたものの、
次に催促された時には、待ちたまえ!と言ってしまった人です。
あたしの中の何かがこれがベストチョイスだと思ったのでしょうか…(´・ω・`)
Commented by enzian at 2005-09-06 23:01
猿夫さん

>読んでいたら、なんかジェットコースターに乗っているみたいな気分になりました

読みにくかったですか?
もう少し短い方が読みやすいですね~

>enzianさん、この学生の頃って何処に住んでたんですか?

ゴメンナサイ!!混乱させてしまったかもしれません。
(これがジェットコースターの意味??)
ぼくは滋賀県生まれの京都育ちのべたべたの関西人でっす。
ちなみに、これは京都に住んでたときの話です。
Commented by 毒きのこ at 2005-09-06 23:05 x
>触れること以外に本当の狙いがあるに決まっている。

enzianさんの胡散臭いぞセンサーに、反応しまくったんですね。九州男児やら時代劇やら総出演で。
 ならば、越後屋は苦手?
奥ゆかしさもミエミエだと、イヤラシイくなるのと似てるのかな。
さじ加減が、肝ですっ。
Commented by enzian at 2005-09-06 23:06
鍵コメ2さま

うぇ~ん、おいらが悪かっただ~
(´_`。)グスン  (←ちょっとカワイイでしょ?)
Commented by enzian at 2005-09-06 23:17
Ryさん、はじましてー!

>初めましてー!!結構長い間覗き見してました!笑
何がどうなってボディタッチに至るのかわかりやすくて納得してしまいました。
辛いのをがまんして観察してくださったことに感謝します!笑

いやいや、そう言われると辛いのをがまんした甲斐があったってもんです(^^)

>でもどうして自分の予想外の展開になった時って
わけのわからない言葉が口から出てくるんでしょう?

パニくったときって、脳の回路が変なところに繋がるんでしょうか??
(じつにアカデミックです。)

>次に催促された時には、待ちたまえ!と言ってしまった人です。
あたしの中の何かがこれがベストチョイスだと思ったのでしょうか…(´・ω・`)

「待ちたまえ!」、久しぶりにバカうけしました。
これ、ネタにするボキャブラリーとしていただきま~す。

よろしゅうに、です。
Commented by enzian at 2005-09-06 23:20
毒きのこさん

>enzianさんの胡散臭いぞセンサーに、反応しまくったんですね。

そっそっ、すぐセンサーに反応するの。
(自分に反応しているのかな。。。)

>九州男児やら時代劇やら総出演で。
 ならば、越後屋は苦手?

「そちも悪よの~」ってやつね。
今度、出演してもらおうかな~

>奥ゆかしさもミエミエだと、イヤラシイくなるのと似てるのかな。
さじ加減が、肝ですっ。

うん、なにごとも匙加減が大切!
Commented by かっちん at 2005-09-07 01:26 x
まあまあ、enzianさん(^_^;)

ボクならヒシッと抱きついて
「教えてあげてもいいけど、ここじゃイヤンッ~」
とささやいて、別のお高い店に連れて行ってもらってご馳走になり、
そのままタクシーで家まで送ってもらいますね。ふふふ。。。
Commented by 座敷童 at 2005-09-07 01:40 x
なるほど、お酒でハーイテンショーンな時は、
胡散臭いぞセンサーに引っかかってもスルーしないんですね。
不器用で、奥ゆかしい私(はい、がんがんツッコミましょう)
酔っぱらいにベタベタ触られたときに、鳩尾に一発叩き込んで
「身の程しらずが」と囁いてから
社員章を奪った記憶が、おぼろげながらあります。
うん、大和撫子の対応です。
‥‥お母さん、あの社員章どこにいったんでょうね。(「人間の証明」風に)

言葉や人格で信用させきれない部分をボディタッチで
無理矢理縮めようとしてる雰囲気ですね。
桃色の下心には気を付けて下さいませ。
Commented by enzian at 2005-09-07 20:29
かっちんさん

そうか~その手があったか~
切れてしまうなんて、まだまだ青かったんですね~、ホホホ
Commented by enzian at 2005-09-07 20:33
座敷童さま

ハーイ、ハイテンショーンなときはスルーしません。

>不器用で、奥ゆかしい私(はい、がんがんツッコミましょう)
酔っぱらいにベタベタ触られたときに、鳩尾に一発叩き込んで
「身の程しらずが」と囁いてから

さすが大和撫子で~す、でも、
ちょっと怖いで~す。

>社員章を奪った記憶が、おぼろげながらあります。

オーそれは恐ろしい。
でもあの社員章ってなんのためにあるのかといつも思います。
そうだ、それを記事にしよう(またシニカルになるか。。。)

>言葉や人格で信用させきれない部分をボディタッチで
無理矢理縮めようとしてる雰囲気ですね。

ホント、そうだね。
Commented by harry_hk at 2005-09-07 21:46
自分なら、
下賤のものが汚らわしい!!!
と叫んでしまうかもしれません(笑)

というのは、置いといて・・・
今までの経験からは、
なんだよ、うぜーな、くそじじい
とにらむか、手が出るかどっちかだと思いますね。

すいません。
あんまり、良いお子じゃないんです(笑)
Commented by enzian at 2005-09-07 22:04
ハリーさん

>今までの経験からは、
なんだよ、うぜーな、くそじじい
とにらむか、手が出るかどっちかだと思いますね。

場合によってはそうなるかもしれないですね。
だけど、どういうわけか、そのときは時代劇パターンになったのです。
ぼくもなんでか、よ~わからんのです。
Commented by bu@んじゃ私は由美かおる at 2005-09-07 22:05 x
わーーー enzianさんかっこいい!
実は漢だったのですね  ヒューヒュー♪

私も選挙演説や意味のない握手は嫌いー。
あの笑みも嫌い。 うそくさいぞーーーと言ってしまいそうです。
わざとらしいポーズのポスターも嫌い。

ボディタッチってカタカナで言えばそれなりですけど
所謂 おさxり ですよね??  

やっておしまいなさい!! です! 
Commented by enzian at 2005-09-07 22:56
ぶーさん、おやじ連中の視聴率、どんどん上がっております、フ~

はいはい、漢にございますよ~。曲がったこと嫌いです。
石原軍団苦手で~す(意味不明)

>私も選挙演説や意味のない握手は嫌いー。
あの笑みも嫌い。 うそくさいぞーーーと言ってしまいそうです。
わざとらしいポーズのポスターも嫌い。

ホント、うそくさいですねぇ。
でもでも、ぼくはある意味、尊敬してるところもあるんですよ。
あぁいううそくさいのを堂々とできる人に感心してしまうんです。
ぼくはする気がないけどね。。。

>ボディタッチってカタカナで言えばそれなりですけど
所謂 おさxり ですよね??  

そなのです、そなのです。

あっそうそう、ぶーさん、
あのお菓子、関西在住だけど、知りませんよ。
(ブーさんのブログで書け!!)
Commented by meshi at 2005-09-08 00:38 x
馴れ馴れしくそんなこと言われたら・・・。
「加齢臭ただようオヤジには、絶対ワカランよ」と
テンション低く、つめた〜〜〜く言い放ってしまいそう。
もちろん触られたところは、テッシュで拭く。。。って、ひどすぎ?
Commented by Ry at 2005-09-08 01:12 x
>脳の回路が変なところに繋がる
あたしの中で新たな仮説発見です!笑

enzianさんにバカうけされたなんて妙な自信がつきます(*´艸`)
ありがたや~です(●´∀`●)

あ、enzianさんの訪問のおかげで、ずっと前にキノコの写真を撮ったことを
思い出しました。関係ないけどこれもありがたや~でした。笑
Commented by enzian at 2005-09-08 22:35
meshiさん

>「加齢臭ただようオヤジには、絶対ワカランよ」と
テンション低く、つめた〜〜〜く言い放ってしまいそう。

それは強烈です。

>もちろん触られたところは、テッシュで拭く。。。って

その場面を想像するだけで、
ちょっと哀しくなってきました、え~ん(なぜお前が泣くのか!)
Commented by enzian at 2005-09-08 22:37
Ryさん

>enzianさんにバカうけされたなんて妙な自信がつきます(*´艸`)
ありがたや~です(●´∀`●)

なにやら喜んでいただけたようで(*^^*)

>あ、enzianさんの訪問のおかげで、ずっと前にキノコの写真を撮ったことを
思い出しました。関係ないけどこれもありがたや~でした。笑

チラッと見ました。
キノコ、キノコ、ハァハァ(お前は変態か!)
これからしっかり見に行きまする。
Commented by hide-ata at 2005-09-09 10:07
お久しぶりです。
「ひかえおろう」って、
enzianさんて、昔からおちゃめさんなんですね。

先日、うそくさい人の一人が横断歩道を渡っているのをバスから見ました。
やっぱり、人目をひく方が立候補するんだなあと思いました。

Commented by enzian at 2005-09-09 19:59
hide-ataさん、お久しぶりです。

>enzianさんて、昔からおちゃめさんなんですね。

そなのです、そなのです(^^)

>先日、うそくさい人の一人が横断歩道を渡っているのをバスから見ました。
やっぱり、人目をひく方が立候補するんだなあと思いました。

例の方ですか?
選挙もまたなにかの手段なのでしょう。
広島の方は、さぞや複雑な気分なのでしょうね。
Commented by hide-ata at 2005-09-09 21:23
>例の方ですか?
あ、そうか~。
毎日、ワイドショーで会社を宣伝してもらっている方ではありません。
6区は、とっても田舎なのです(笑)。
でも、複雑でしょうね。
近くに住んでいたら、演説を聞きにいっちゃうと思います。
ミーハーかも?(^^;)
Commented by enzian at 2005-09-09 22:01
hide-ataさん

シツレイしました。
hide-ataさんのところは、広島市内だったでしょうか。

>ミーハーかも?(^^;)

(-_-;ウーン 、たぶんミーハーですね。。。
Commented by watasi05 at 2005-09-12 18:50
男と女の差はあるでしょうけど わたしも 握手とか得意じゃないですね~
美容院のシャンプーも 好きじゃないし。(エステも未体験~)

ついでに ちょっと逸れるかもしれないけど 大浴場も苦手です~

リンクをお願いしてもいいですか?  
Commented by enzian at 2005-09-14 16:29
watasi05さん、レスが遅くなって、スイマセン。

>わたしも 握手とか得意じゃないですね~

ぼくは握手とか手をつなぐのとか自体はキライじゃないんですよ。
ただ、見境のない下心野郎がキライなので~す。

>美容院のシャンプーも 好きじゃないし。(エステも未体験~)

エステはもちろん(?)しませんけど、
シャンプー大好きですよ、ゴーシゴーシ。

>ついでに ちょっと逸れるかもしれないけど 大浴場も苦手です~

ぼくは微妙。そんなに好きじゃない。

>リンクをお願いしてもいいですか?

もちろんです。
こちらからもしま~す(不都合なら言ってください)。

<< 『ともだちがほしかったこいぬ』... 自分をほめる才能 >>