瑠璃色の私

また、いやな時期がやってきた。すでに数日前から顔色が悪くなってきてブルーになっている。明日から3日間にわたる卒論の中間発表合宿がはじまってしまうのだ。原稿の提出締め切りは明日の10時。毎年毎年、この提出時間をめぐって、なんとかして出さずに済まそうとする勢力とのギリギリの攻防が繰り広げられる。今年も、すでにさまざまな、すさまじい理由を告げるメールが舞い込みはじめている‥‥

学問的な能力のなさを見るのがイヤなのではない。言い訳を聞かされるのがイヤなのだ。いや違う。天候や、クラブや、自転者や、運転手や、目覚まし時計や、プリンターや、パソコンやらに平気で責任転嫁をする人間を見るのがイヤなのだ。いや、それも違う。指導してきた学生の醜態を見て、自分の指導能力のなさを目の当たりにするのがイヤなのだ。いや、それも違う。他人の心を自由に制御できると考えている自分の大甘な了見に気づいてまともに傷つくのがイヤなのだ、たぶんそうに違いない。ぐちってしまった‥‥

by enzian | 2005-09-11 21:07 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(42)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3452595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by runa at 2005-09-11 21:53 x
負とか不の感情って伝染しますよね。
引っ張られる感じ・・・

すごく苦手なので、あたしなら寝逃げしてしまいます(笑)

いっぺんに多数の人から投げられたら、そうとう凹むだろうなぁ・・・
早く通り過ぎるといいですね。
Commented at 2005-09-11 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-09-11 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiruu at 2005-09-11 22:24
enzian先生、がんばれー。
Commented at 2005-09-11 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 毒きのこ at 2005-09-11 22:38 x
┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ

ワシハ トアル ヤマオクニスム マジナイシ デ アル
コレハ ケイキヅケ ノ シンセイナル オドリジャ
ルリイロ ガ チガッタ イロ 二 ナル ヨウニ ネガイヲコメテ!!!
・・・マンゴー イロ 二 ナラヌヨウニ・・・
・・・ガッシュク チュウ 二 トイレ ノ スリッパ ヲ ハイタママ 二 ナラヌヨウニ・・・
Commented by noe.saeki at 2005-09-11 22:39
>ぐちってしまった‥‥

命名「ぐっちー」 ・・・・・ (>_<)ゴメンナサーイ!
Commented by enzian at 2005-09-11 23:18
runaさん

こんばバカ記事にコメントしていただき、ありがとうございます。
(以下のコメンテーターの方も同じであります。)

>負とか不の感情って伝染しますよね。
引っ張られる感じ・・・
すごく苦手なので、あたしなら寝逃げしてしまいます(笑)

逃げられるものなら、
すぐに「逃げる」のコマンドを選んで逃走したいのですが。。。

>早く通り過ぎるといいですね。

そうですね。
うまく通り過ぎないと、禍根を残してしまうのです。
Commented by enzian at 2005-09-11 23:20
hiruuさん

ありがとうございます。
同業の方に読まれてしまうと、ちと恥ずかしいのであります(^^)
Commented by enzian at 2005-09-11 23:24
毒きのこさん、ありがとう。

>ルリイロ ガ チガッタ イロ 二 ナル ヨウニ ネガイヲコメテ!!!
・・・マンゴー イロ 二 ナラヌヨウニ・・・

見かけは色っぽくなっても、心はブルーでしょうヽ(;´Д`)ノ

>・・・ガッシュク チュウ 二 トイレ ノ スリッパ ヲ ハイタママ 二 ナラヌヨウニ・・・

わぁ~よけいブルーになる~

>┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ

   ↑
 どこに使ったらいいのかわからないけど、もらうね(^^)
Commented by enzian at 2005-09-11 23:26
noe.saekiさん

>命名「ぐっちー」 ・・・・・ (>_<)ゴメンナサーイ!

なにやら楽しそうですね。
いたいけな教師がブルーになっているのに。
いいもん、noe.saekiさんところに落とし穴掘るもん。。。(意味不明)
Commented at 2005-09-11 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-09-11 23:37
鍵コメ1、2、3さま

どのようなレスをしたらいいのかわかりませんが、
ともかく、まず、ありがとうです。

次に。
その方がそのような微に入り細を穿った穏やかな文章をしたためられるまでに、
どれほどのブルーと葛藤と苦労があったことかと思います。
Commented by enzian at 2005-09-11 23:41
鍵コメ4さま

ありがとうです。
葛藤はあるんですよ、毎日ね。
でも、書かないんです。年に一度ぐらいなので、許してください。。

レスを書き換えたので、前後しまひた。
Commented at 2005-09-11 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-09-11 23:53
鍵コメ5さま

オースィート!(意味不明)

 (by じゃ、女将専属のチアリーダーやりますっ!)
Commented by 座敷童 at 2005-09-12 01:00 x
白→水色→青→瑠璃色ですか‥‥?
る、瑠璃色はもっとキラキラした青やん‥‥。
そんな不健康な色やない‥‥。
‥‥‥‥あ、青の上をキラキラしたモノが伝う(涙?)から瑠璃色。

なんと申しますか、それでも一人でも出そうっていう気がある生徒がいれば、
自己嫌悪に落ちないための救いはありませんか。

(滂沱しながら逃走)
Commented at 2005-09-12 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 月うさぎ at 2005-09-12 15:25 x
その先にあるほんとうが透けてみえてわかってしまう時がつらいものですよね。。
そして、わかった時、どういう態度をとってしまうか、自分の心が想像できるようでできなくて・・つらくなる時ってありますから。
お察しします。。
そんなenzianさんに、わたしの好きなエッツの”もりのなか”でしばし散歩気分を味わっていただきたいような。。体調崩されませんように!
Commented by gauche3 at 2005-09-12 16:19
う~ん。
何だか今の自分の気持ちにピッタリと来る記事だなぁ。
これを・・「瑠璃色の私」っていうのかぁ(奇妙に納得)。
超多忙なenzianさんの記事を、頷きながら読む激ヒマな猿夫でした(笑)
Commented at 2005-09-13 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-09-14 16:01
座敷童話さま

帰ってきました。レスが遅くなりました。

>る、瑠璃色はもっとキラキラした青やん‥‥。
そんな不健康な色やない‥‥。

わたくしめの場合、健康的な青なのです。

>なんと申しますか、それでも一人でも出そうっていう気がある生徒がいれば、

もちろん、ちゃんと出す人が大半なんですよ。
Commented by enzian at 2005-09-14 16:05
鍵コメ6さま

帰ってきましたよ~
お土産はわたくしめの瑠璃色の涙なのでありますヽ(;´Д`)ノ
(合宿が終わっても、意味不明)

Commented by enzian at 2005-09-14 16:10
月うさぎさん

>その先にあるほんとうが透けてみえてわかってしまう時がつらいものですよね。。

そうなんです。
どう隠そうたって、こちらの目をごまかすことはできないのです。
ウソが見えてしまうのは辛いです。

>そんなenzianさんに、わたしの好きなエッツの”もりのなか”でしばし散歩気分を味わっていただきたいような。。体調崩されませんように!

ありがとうございます。『もりのなか』、これ、読んだことがあるはずです。
そしてそのときになにか感想をもったという記憶があるのですが、
忘れてしまっています。いい機会なので、ちゃんと読んでみます。
Commented by enzian at 2005-09-14 16:15
猿夫さん

>う~ん。
何だか今の自分の気持ちにピッタリと来る記事だなぁ。

猿夫さんも瑠璃色?
(・_・)/\(・_・)瑠璃ナカマ!

   ↑
(ぶーさんから強奪したもの)
Commented by enzian at 2005-09-14 16:20
鍵コメ7さま

ありがとう。疲れました。
まじめな学生が、「これはなんの修行なのか‥‥」と言っておったそうな。

当然ながら、無事にはすみません。
その学生、二三発ケリ入れといてください。

そうだそうだ、自分はがんばるのだ。

笑い話を一つ。

今年も、便所スリッパ事件を起こしてしまったのだ(二回目)、ウヘヘ。
(毒きのこさんから忠告を受けていたのに。。。)
Commented by harry_hk at 2005-09-14 16:35
帰ってこられたのですね!!
お帰りなさ~い!!!
ほんと、大変そうですね。
というか、明らかに大変ですよね。ご苦労様というよりも、ご愁傷様でした・・・。

自分の時は、卒論の中間発表も合宿もなかったのですよ。12月の最後に出して、それだけで内容も先生にみてもらえなかったですよ。
だから、今みると恐ろしいことが書いてあるのですよ。公開で書いていいのか分からないぐらいギリギリラインなんですけど。

社会参加だと世の中で叫んでみても、高齢期特性で人とあまり付き合いたくないタイプの性格特性はあるのだから、無理はさせない方がいいというものです(笑)
サイテーとしか言いようがない。。。

あぁ、土曜日学会発表が・・・。
ヘ、ヘルプ!!!
Commented by enzian at 2005-09-14 16:47
ハリーさん

>ご愁傷様でした・・・。

ありがとうございます。
ぼくの今の心象を的確に表現しております。

>自分の時は、卒論の中間発表も合宿もなかったのですよ。12月の最後に出して、それだけで内容も先生にみてもらえなかったですよ。

ぼくもそうです。というか、以前はどこもそんな感じなのだと思います。
ただ、今の学生は以前のようなやり方にしてしまうと、
ほんとに提出できないですので、放っておくことができないんですよね。

>社会参加だと世の中で叫んでみても、高齢期特性で人とあまり付き合いたくないタイプの性格特性はあるのだから、無理はさせない方がいいというものです(笑)

審査の先生、目が点になっていたのでは(^^)
でも卒論ってそんな感じでしょ。ぼくのはもっと恐ろしかった‥‥
卒論で赤恥かいて、なんとか修論で挽回しようと院に行くんでしょ。
(そんでまた赤恥かいて‥‥この生活を抜けられなくなる。。。)

>あぁ、土曜日学会発表が・・・。
ヘ、ヘルプ!!!

これからハリーさんのところに行きますので、
しばしお待ちを‥‥
Commented by harry_hk at 2005-09-14 18:31
すごいコメントありがとうございました。
腹抱えて笑ってしまいました。
そんなプチカミングアウトって・・・(笑)
Commented by enzian at 2005-09-14 18:37
ぼく、ハリーさんとこなら、なんでもスナオに話せる気がするんです!!
(二三発、がーんと喰らわしてやってください。。。)
Commented by harry_hk at 2005-09-14 18:45
そ、そういう問題なのかなぁ?(笑)
なんか、自分のブログに来て、すっきりして帰っていく人が後を絶たないのですけれど、自分のブログはスパリゾートなんでしょうか?(笑)
最近、色々な人が研究材料にしてますから、授業でも使えると思いますよ。
最初に社会背景だけ説明しておいて、
台詞を切り抜いて、この人物はここでどのような台詞を言ったのか、それはどうしてなのかというところから、人間の心理を探ってゆくという授業どうですか?
使用料とらないですから(笑)
Commented by enzian at 2005-09-14 18:51
ハリーさん

>なんか、自分のブログに来て、すっきりして帰っていく人が後を絶たないのですけれど、自分のブログはスパリゾートなんでしょうか?(笑)

 ↑
ゲラゲラ、スパリゾートいいじゃないですかっ!

>最近、色々な人が研究材料にしてますから、授業でも使えると思いますよ。
最初に社会背景だけ説明しておいて、
台詞を切り抜いて、この人物はここでどのような台詞を言ったのか、それはどうしてなのかというところから、人間の心理を探ってゆくという授業どうですか?
使用料とらないですから(笑)

おもしろそう(笑)
Commented by 毒きのこ at 2005-09-14 19:47 x
>毒きのこさんから忠告を受けていたのに。。。

(→←) アチャ    今度は、もうちょっと効力のある、お呪いの踊りをおどりまする。
Commented at 2005-09-14 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-09-14 22:33
毒きのこさま

>今度は、もうちょっと効力のある、お呪いの踊りをおどりまする。

トホホ
Commented by enzian at 2005-09-14 22:37
鍵コメ8さま

ただいま~です。

ゲロゲロ、ヤダ、カサカサ(逃走しました!)^^

追伸
詳細のみ拝聴します。
Commented by harry_hk at 2005-09-14 22:39
enzianさんだけではないけれど、自分のブログで猫をかぶってる~!!!
論証としてはまったくもって整合性がつかないっすよ!!
それもこれも、アンビバレントで切り抜けるのか~!!
ポスコロめー!!!!
(意味不明発言)
Commented by enzian at 2005-09-14 22:59
ハリーさん

>enzianさんだけではないけれど、自分のブログで猫をかぶってる~!!!

それは違いますます、ハリーさん。
ぼくはハリーさんのブログで道化を演じているのです。

ゆえに、ぼくの本質とは、このブログに現われているが如く、
極めて、ピュアピュアリップ、まっててプリーズ♪なのであります。
(意味不明返し!)
Commented by harry_hk at 2005-09-14 23:13
>ゆえに、ぼくの本質とは、このブログに現われているが如く、
>極めて、ピュアピュアリップ、まっててプリーズ♪なのであります。

だって、明らかに松田聖子だし、春の曲だし、誰にフォーリンラブなんだか分かんないし・・・(笑)
まったく、関西人は油断もすきもありゃしない(笑)
Commented by meshi at 2005-09-15 17:40 x
私もこのあいだ監査員をやったんですが(通常業務以外)、
皆さん、バレバレの嘘をつきなさる、なさる、なさる。
こっちは社内監査なので、アマアマだったですけどね。
社外監査対策(もっと上手な誤魔化し方)を伝授しましたよ〜。
私がenzianさんの生徒なら、ちゃんと提出しますよ〜。(たぶん)

ところで、私もパタリロ好きでしたよぉ〜。あっはっは
Commented by enzian at 2005-09-15 20:57
ハリーさん

よかった、曲を知っててくれて‥‥
ボケた甲斐がありました(^^)
Commented by enzian at 2005-09-15 21:02
meshiさん

>私もこのあいだ監査員をやったんですが(通常業務以外)、
皆さん、バレバレの嘘をつきなさる、なさる、なさる。

そうですか。
いい大人のバレバレのウソだと、
学生のウソ以上にみっともないかもしれませんね。

>社外監査対策(もっと上手な誤魔化し方)を伝授しましたよ〜。

やさし~^^

>ところで、私もパタリロ好きでしたよぉ〜。あっはっは

えっ!ハリーさんとこで見てしまったんですか。
meshiさん、あなどりがたし!

<< 処分するという責任 『ともだちがほしかったこいぬ』... >>