困った相談

相談をよく受ける。相談にもいろんなタイプがあって、的確なアドバイスを求めて来るものもあれば、自分のなかに答えがはっきりあってそれを見つけ出して認めて欲しくてやって来るもの、「ただ、そうかそうかと聞いてくれればいい」というのもある。

思わず白旗を振って降参したくなるような相談もある。恋愛の相談だ。もっとはっきり言えば、ちょっと困った男――誰が聞いても明らかに公序良俗から外れるような――と交際している女性の相談だ。このタイプの相談者がアドバイスを求めることはない。答えはすでに決まっていて、「別れたら」の一言は、言うだけ無駄なのだ。なんの策もなく、延々、話を聞かされ続けることになる。話を聞いてもらった相談者は気分爽快になって、ちょっと困った男のもとにイソイソと戻り、破滅的な交際を続ける。

この場合、ぼくは、いわば破滅的な交際を影で支える功労者というわけなのだ。“悪を見て抑制できない者” が悪なら、“悪を見て抑制できない者を見て抑制できない者” もまた悪になるのだろうか?

by enzian | 2005-09-27 20:05 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3535908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 毒きのこ at 2005-09-27 20:42 x
>恋愛の相談

よく巷では、このような相談を受けた時”そんな奴と、付き合うぐらいなら俺と付き合えよ!”って言うのがあるらしいですが。 enzian さんは、”影で支える功労者”に徹しておられるので、涙が出てきます!うるうる。きっと、それだから安心して多くの人々が相談に訪れるのでしょうね~

>“悪を見て抑制できない者を見て抑制できない者” もまた悪になるのだろうか?

う~む。 enzian さんが【悪魔祓いを執り行う、善のお役目】を引き受けるならば、悪にならないかもしれません。・・・スミマセン、エクソシスト(映画)の見過ぎです。反省。
Commented by enzian at 2005-09-27 21:56
毒きのこさん

>よく巷では、このような相談を受けた時”そんな奴と、付き合うぐらいなら俺と付き合えよ!”って言うのがあるらしいですが

え~え~、ブログの記事でもこんなことを書いていた人がいて、
ビックリしたことがありますヽ(;´Д`)ノ

>きっと、それだから安心して多くの人々が相談に訪れるのでしょうね~

そです、そです。
人畜無害の安パイ。
危険な香りのない男。

>う~む。 enzian さんが【悪魔祓いを執り行う、善のお役目】を引き受けるならば、悪にならないかもしれません。・・・スミマセン、エクソシスト(映画)の見過ぎです。反省。

うん、映画の見すぎだね(^^)
Commented by Ry at 2005-09-27 23:39 x
enzianさん!!
あたくしもまさしく同じ難問にぶちあたっていました!!
相談はそんなにされない方なんですが、相談の内容がそっくりで!
どうしたらいいんでしょう?(゚Д゚≡゚Д゚)というさらに相談です。笑
あんまり気分のいい話でもないし、いつも同じような話で嫌なのに、
相談された次の日には仲直りした~とか言われてへこむばかりです。。
とりあえず今のところのあたしの答えは沈黙です。見てみぬふりを続けてます。
悪ですね。
Commented by runa at 2005-09-28 02:33 x
>破滅的な交際を続ける。

甘美なんでしょうね``r(^^;)
駄目男との恋愛は中毒になるらしいですから・・・

>“悪を見て抑制できない者を見て抑制できない者” もまた悪になるのだろうか?

こちらは必要悪ですかねぇ(^^ゞ
聞く事だけを求められているのなら、それだけでいいと思っていたけど・・・
そうか、“悪を見て抑制できない者を見て抑制できない者”ね・・・なるほど・・・

でも、そこまで責任を感じてくれるenzian さんを相談者に選ぶ人は案外冷静さを失ってはいないのかも(~_~;)
自己責任能力が残ってそうだから、ほおっておいても大丈夫なのでは・・・
Commented at 2005-09-28 13:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meshi at 2005-09-28 18:14 x
私の周りには、そういう女性が少ないんですよねー。
ぜひ、そういう話を聞きたい。知りたい。話したい。
聞いて知った気分になって、誰かに語りたい。。。フー
(ネタに使われそうだと思って、私には言わないのかな?)

> “悪を見て抑制できない者を見て抑制できない者”

そ〜〜んなこと全然無いですよ!(と、私は思ってる)
本人は結構幸せなんですよ。(と、どうしても思ってしまう)
ただ、他の人から見たときに悲しい人に見えてしまうだけ・・・では?
Commented by enzian at 2005-09-28 22:49
Ryさん

>enzianさん!!
あたくしもまさしく同じ難問にぶちあたっていました!!

笑、そうなの。

>相談はそんなにされない方なんですが、相談の内容がそっくりで!
どうしたらいいんでしょう?(゚Д゚≡゚Д゚)というさらに相談です。笑

こっちが聞きたいの(^^)

>あんまり気分のいい話でもないし、いつも同じような話で嫌なのに、
相談された次の日には仲直りした~とか言われてへこむばかりです。。
とりあえず今のところのあたしの答えは沈黙です。見てみぬふりを続けてます。
悪ですね。

ぼくのところにくる女子学生もね、
他の女子学生にそういう相談をされてへこむばかりなんだけど‥‥という話をよくする。
それなりに責任感のある人だったら、
相談されて、「それはダメなことなんだよ!」
と言えないことが負い目になるんだよね。
罪な友だちだよね。
Commented by enzian at 2005-09-28 22:55
鍵コメさま

モーレツに感動しました!!(ヨダレ、出ました)
祭りだ祭りだ、わっしょい、わっしょい(意味不明)
Commented by enzian at 2005-09-28 22:57
runaさん

>甘美なんでしょうね``r(^^;)
駄目男との恋愛は中毒になるらしいですから・・・

そうですね。
そして、少し加えて言うと、
そういう相手にのめりこむ人は、
中毒になる素質をもってるんですね。
例えば、傷をつけるような相手にのめるのは、
自分も傷をもっているからなのです。
もちつもたれつの共依存というものです。
(だからこそ、相談者を心配してしまうのです。)

>こちらは必要悪ですかねぇ(^^ゞ
聞く事だけを求められているのなら、それだけでいいと思っていたけど・・・
そうか、“悪を見て抑制できない者を見て抑制できない者”ね・・・なるほど・・・

そうなんです。

>でも、そこまで責任を感じてくれるenzian さんを相談者に選ぶ人は案外冷静さを失ってはいないのかも(~_~;)
自己責任能力が残ってそうだから、ほおっておいても大丈夫なのでは・・

自己責任能力が残っているか‥‥なるほど。
山田君、ザブトン(もういい??)
Commented by enzian at 2005-09-28 23:03
meshiさん

>私の周りには、そういう女性が少ないんですよねー。

幸いなことなり!

>ぜひ、そういう話を聞きたい。知りたい。話したい。
聞いて知った気分になって、誰かに語りたい。。。フー

そうですか~
そんな話、えんえん4時間ぐらい聞かされ続けたら
多分、二度と聞きたくなくなると思いますよ(苦笑)

>そ〜〜んなこと全然無いですよ!(と、私は思ってる)
本人は結構幸せなんですよ。(と、どうしても思ってしまう)
ただ、他の人から見たときに悲しい人に見えてしまうだけ・・・では?

当人は間違いなく幸せです。
ただ、その幸せはいろいろな問題の上に成り立っている幸せなのです ヽ(;´Д`)ノ
Commented by runa at 2005-09-29 00:39 x
山田君、ありがとう・・・でも

座布団多すぎて倒れそーですぅ。。゛(/><)/ ひぃ
Commented by enzian at 2005-09-29 07:33
runaさん

>座布団多すぎて倒れそーですぅ。。゛(/><)/ ひぃ

座布団5枚で、黄金の座布団1枚に“換金”します(まったくもって意味不明(^^)。
Commented at 2005-09-29 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 座敷童 at 2005-09-29 10:27 x
あれれ?もうそろそろ、かーわーいーい子供たちがピヨピヨ鳴き始めるころなのに、
「恋愛相談もお受けします」ですか!?
確かにどうしようもない人間様に傅く(付き合ってるとは私は言わないんですが)
乙女はおりますが、それは相談じゃなくて
たんに「がんばってる私の確認」に行ってるのでございますので、
溜まった「がんばってる私がくじけそうな要因」をぶつけられるだけなのは、
なんとも受身な方でございます。
悪じゃないですけど。
破滅したらもう後がないので、それ以上悪くはならんという段階で、
私はいつもたきつけますが・・・。

「そんなヤツと付き合ってるなら、私によこせよ!(おもちゃにするから)」

そーれそーれバーニンバーニン。(悪ですか?)
Commented by enzian at 2005-09-29 22:39
鍵コメ2さま

なるほど。二人だけの世界で生きてくれれば、迷惑もかからない、
というわけですか。

引き離すことは非常に困難だと思いますよ。
少なくとも、自分のなかに離れなければ、
という意志がなければ不可能だと思います。
でなきゃ、非合法で‥‥(^^)
Commented by enzian at 2005-09-29 22:42
座敷童さま

>「恋愛相談もお受けします」ですか!?

お受けしたくありません!

>確かにどうしようもない人間様に傅く(付き合ってるとは私は言わないんですが)
乙女はおりますが、それは相談じゃなくて
たんに「がんばってる私の確認」に行ってるのでございますので、

厳密に言えば相談ではないですね。
でも、「相談があるんですが‥‥」と切り出しますからね。

>破滅したらもう後がないので、それ以上悪くはならんという段階で、
私はいつもたきつけますが・・・。
「そんなヤツと付き合ってるなら、私によこせよ!(おもちゃにするから)」

ぼくはそんな男、いらんから、
そのセリフは言えん!(>_< )
Commented at 2005-10-01 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-10-01 00:23
鍵コメ3さま

なして泣くのですか?
そういう風に思うことは当たり前のことなんだと思います。
だけど、そういう風に思ってしまう自分を反省する鍵コメさんは、
やさしくて、責任感がある。
Commented at 2007-05-19 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 人間を信用しない目 『ぼくは くまのままで いたか... >>