ファンの心理

「どこのファン(野球)ですか?」というのはとても答えにくい質問だ。もともと、会ったこともないブラウン管(古い?)の向こうに熱狂するほど熱い性質(たち)ではないし、そもそも、よく言われるタイプの熱狂とは一線を画してひっそり生きてきた。

小学生のころはそれなりに巨人ファンだった‥‥というか、阪神がキライだった。近所や学校のガキンチョどもが揃いも揃ってアンチ巨人で、来る日も来る日も巨人に怨念のこもった悪口雑言を浴びせかけているので、自分だけは巨人ファンでいようと堅く決意していた。矛盾するようだけど、阪神も好きだった。性質の悪い阪神ファンだけがキライだった。

阪神が優勝した。前回のこともあり、今回こそ騒ぎは起きないだろうと期待を込めて見ていたが、残念ながらそうではなかったらしい。今回も、公費を費やしてわざわざ設置されたフェンスを乗り越えて川に飛び込む輩がいたし、タクシー数台は群集に囲まれてボコボコ(ベコベコ)にされた。タクシーだけを狙うという了見には、はっきり不快感を覚えた。

便乗者がいることは知っている。だが、「こういうことをする人は阪神ファンでない、単なる便乗者だ」と反射的に反論し、便乗者と自分とをきれいさっぱり切り離そうとする阪神ファンの意見も、身内(自分)びいきにすぎる。阪神ファンにはそういう輩も混入している、というのが正確なところなのだろう。

純粋にあるものが好きだからそのあるものを好きになったり、純粋にあるものがキライだからそのあるものをキライになったりすることは、意外とむずかしいことなのかもしれない。

by enzian | 2005-10-02 11:57 | ※テレビ・新聞より | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3559452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanbe48 at 2005-10-02 12:03
スポーツの出来る人僕はみな大好きです。
Commented by 毒きのこ at 2005-10-02 14:47 x
 身内同志でけなしあったり、悪口言ってるのは大いにOKなんだけど。ファンでもなんでもない人から、その対象をけなされたり悪く言われるとカッチ~ンとくることってあるけど。ファン心理って摩訶不思議。ファンになればなるほど、愛憎入り混じったりデイープな世界に突入するんでしょうかね。古典的なテク?で、”嫌よ 嫌よも好きのうち”とかありますけど。あっ関係ないか・・・ enzian さんの記事の最後の2行を読みながらそんなことをおもいました。

 野球?う~ん。詳しくないな~。キャプテン翼で育った世代ゆえに・・・
Commented by enzian at 2005-10-02 19:16
kanbe48さん
ぼくはスポーツができるかどうか、
というのを人の好きキライの基準にはしていないようです。
Commented by enzian at 2005-10-02 19:19
毒きのこさん

>身内同志でけなしあったり、悪口言ってるのは大いにOKなんだけど。ファンでもなんでもない人から、その対象をけなされたり悪く言われるとカッチ~ンとくることってあるけど。

ありがち。

>ファンになればなるほど、愛憎入り混じったりデイープな世界に突入するんでしょうかね。

そうでしょうね。スゴイんでしょうね。。。

>古典的なテク?で、”嫌よ 嫌よも好きのうち”とかありますけど。あっ関係ないか・・・ enzian さんの記事の最後の2行を読みながらそんなことをおもいました。

好きキライって意外と複雑なんだということで‥‥(^^)
Commented by u-wakaroku at 2005-10-02 19:24
男の人は「どこの球団のファンか?」が日常会話なんですね。
わたしは父の影響でときどき近鉄ファンでした。
もう、ない。
Commented by enzian at 2005-10-02 19:33
u-wakarokuさん

どこの球団のファンかというのは、たぶん、血液型とか出身地とかと
同じぐらいにメジャーな日常会話のネタだと思います。

>わたしは父の影響でときどき近鉄ファンでした。
もう、ない。

ときどきってのがおもしろいですね、ケラケラ。
たしかに、ない(^^)
南海がなくなったことを嘆く、関西球団のオールドファンはいまだに多いようですよ。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-10-03 00:09
毒キノコさんの
>>ファンになればなるほど、愛憎入り混じったりデイープな世界に突入するんでしょうかね。
これに属するのがワタクシでございます。
まさか自分がこんな人間になるとは昔はおもいもよりませんでしたがな。
阪神にしろ、人気がでて注目を浴びればいろんなとっかかりを持ったいろんな層のファンを抱えますからファンとしてのあり方もいろいろになってきますね。
Commented by enzian at 2005-10-03 21:07
jumpin_upanddownさん

>これに属するのがワタクシでございます。
まさか自分がこんな人間になるとは昔はおもいもよりませんでしたがな。

サッカーですね。
たしかに力入っとりますな(^^)
jumpin_upanddownさんって、
ちょっと距離を置いた観察もできるから、
不思議、不思議。

>阪神にしろ、人気がでて注目を浴びればいろんなとっかかりを持ったいろんな層のファンを抱えますからファンとしてのあり方もいろいろになってきますね。

そうですね。人気者ゆえの辛さでしょうね。
ファンのオイタに球団はどのくらい関知する必要があるんでしょうか。。。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-10-04 00:18
>ファンのオイタに球団はどのくらい関知する必要があるんでしょうか。。。
長い目で見ても球団側に出来ることは、そのような迷惑を止めて欲しいことを常に訴えていくことくらいのことしかないのですよね。
ファンの集まりもひとつの社会ですし、現実社会と同じでたとえ罰則があってもやらかしちゃう人はいるんだろうと思います。
球団側が関与できるのも限界があるんじゃないかと思いますよ。

身内びいき、すぱっと書かれてしまいましたが、自分が好きなチームのファンが、仮にそのようなことをすればファンの資格なし!とか言いたくなりますけどね(笑)
(チームへの愛は深くとも心はとっても狭いのでありました)
Commented by enzian at 2005-10-05 20:48
jumpin_upanddownさん

>長い目で見ても球団側に出来ることは、そのような迷惑を止めて欲しいことを常に訴えていくことくらいのことしかないのですよね。
ファンの集まりもひとつの社会ですし、現実社会と同じでたとえ罰則があってもやらかしちゃう人はいるんだろうと思います。
球団側が関与できるのも限界があるんじゃないかと思いますよ。

完璧な答えですね。
まったくその通りで、グーの音も出ません。
(子どもが大人に社会のしくみを教えてもらっている気分です^^)

>身内びいき、すぱっと書かれてしまいましたが、自分が好きなチームのファンが、仮にそのようなことをすればファンの資格なし!とか言いたくなりますけどね(笑)

それはわかります。
実際、資格のない人たちなのだと思います。

>チームへの愛は深くとも心はとっても狭いのでありました

^∇^)アハハ
Commented by jumpin_upanddown at 2005-10-06 01:17
>(子どもが大人に社会のしくみを教えてもらっている気分です^^)
わー!(汗)生意気いっちゃいました。
最近よくそう感じていたもんですからつい。
それに私勘違いしてましてすいません。
enzianさんは関知と書かれているのに、私ときたら勝手に関与と・・・。
あわわわ・・・。
Commented by enzian at 2005-10-07 08:57
jumpin_upanddownさん

すなおに感心していただけなので、変に恐縮しないでください。
記事ではリッパなことを書いていますが、その実、
18、19の学生にいつも相談をもちかけているような人間なので(^^;
Commented by miham2222 at 2005-10-23 16:16
お元気ですか?
私、アンチ阪神ファンですが。なんでしょう。辰吉とかもあまりすきになれないんです。
地元が関西なのに一緒にもりあがれない切なさを感じることは10年に一回くらいありますね、はい。

<< 二つの長所を探す 人間を信用しない目 >>