よくある質問

個研(個人研究室)で学生とだべっていると、必ずと言ってよいほど聞かれます。「ここにある本、すべて、読んだのですか?」 同僚たちもみな聞かれているようです。学生からすれば、圧倒的な蔵書量に見えるのでしょうね。必ず、こう答えます。「読んでるわけないじゃない!読んでたら、もっと立派な人になってるよ」。じっさいその通りだから、そう答えるしかないのです。

「先生って、凹まないのですか?」も、多い。この問いにはいくつかのパターンがあって、「先生って、どうして、いつも元気なんですか?」ってのも同趣旨です。やはり、必ずこう答えます。「いつも凹みまくってるよ。そんなの、当たり前じゃん!」 じっさいその通りだから、そう答えるしかないのです。相手によっては、いたずらっぽく、こう付け加えるときもあります。「まぁ、凹んでることを君たちに易々とさとらせるほど、青くはないけどね」。こう付け加えるとき、きっとぼくの顔はキラキラ(ケケケ?)と輝いているんだと思いますね。

by enzian | 2005-11-18 15:53 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3789598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toko_chai88 at 2005-11-18 18:43
学生「ここにある本、すべて、読んだのですか?」
先生「読んでるわけないじゃない!読んでたら、もっと立派な人になってるよ」
とこ「え!?先生って全部読んではると思ってた。そーか、そーゆうものなのかぁ。」

「読む」という行為はいろんな段階というか、種類がありますしなぁ。
量が質に転換するとも言うけど、どんな本をどんな風に読んできたのか語れる人って素敵ですなぁ。

学生「先生って、凹まないのですか?」
先生「いつも凹みまくってるよ。そんなの、当たり前じゃん!」
とこ「そーなんかぁ。」
先生「まぁ、凹んでることを君たちに易々とさとらせるほど、青くはないけどね」
とこ「大人やなぁ。」

まぁ、そーですな。社会に出てしもたら青々しい自分なんて出せませんな。
無理して大人ぶってしまうところもあります。だから子どもでいられる場所が必要なのかも。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-11-18 18:43
あはは!そのシーンを想像してしまいました。
相手によっては
p(*゜▽゜*)q「ここにある本、すべて、読んだのですか?」
ヽ(´ー`)ノ  「あたりまえだろ!」
とか言ってみたいな。フフフ。

>「まぁ、凹んでることを君たちに易々とさとらせるほど、青くはないけどね」。こう付け加えるとき、きっとぼくの顔はキラキラ(ケケケ?)と輝いているんだと思いますね

まあ!(゚Д゚ )
Commented by 毒きのこ at 2005-11-18 18:44 x
オジャマシマス /・_・ヾ\ ← のれん


役柄を越えた、その人が知りたくなる時ってありますよね~。学生さんも、せんせいにいろいろ教わるっていう段階の次は・・・せんせいという職業の人は、どんな喜怒哀楽があるのか?とか、どんなネタを仕込んでるんだ?とか・・・裏情報が気になるんでしょうかね。お仕事拝見っ!ってな感じで。身近な社会人のリサーチをすることで、働くってこともさりげないところで身近になるのかもですね。”よくある質問”を投げかけられる、enzianさんは学生さんにとって興味深々な人物なのかもねっ。

>いたずらっぽく、こう付け加えるときもあります。「まぁ、凹んでることを君たちに易々とさとらせるほど、青くはないけどね」。

このキメ台詞はイ・チ・コ・ロだってば。余計に、知りたくなるもの。
う~ん。罪なお方!

Commented by enzian at 2005-11-18 20:07
わぁ、95パーセントのとこちゃいさんだ、 (///▽///)かぁぁ

>とこ「え!?先生って全部読んではると思ってた。そーか、そーゆうものなのかぁ。」

そういうものですよ。
ほとんどは、飾りです、飾り、かっかっかっ!

>「読む」という行為はいろんな段階というか、種類がありますしなぁ。
量が質に転換するとも言うけど、どんな本をどんな風に読んできたのか語れる人って素敵ですなぁ。

はっきりそれが言える人は素敵だと思います。

>まぁ、そーですな。社会に出てしもたら青々しい自分なんて出せませんな。

そうですね、仕事ですから、仕方ない、というのもあります。

>だから子どもでいられる場所が必要なのかも。

そうなのだ~、だからぼくはここでは精神年齢、5歳レチュ~
(蹴り、入れてやってください^^)
Commented by enzian at 2005-11-18 20:11
jumpin_upanddownさん

>あはは!そのシーンを想像してしまいました。

あははは(なぜか一緒に笑ってるゾ!今日、十分に休んだせいなのか?)

>相手によっては
p(*゜▽゜*)q「ここにある本、すべて、読んだのですか?」
ヽ(´ー`)ノ  「あたりまえだろ!」
とか言ってみたいな。フフフ。

採用いたします。
ありがとうございます。

>まあ!(゚Д゚ )

ぼくにそんなイジワルなところがあるなんて、
想像だにできないでしょ、わはは。
Commented by enzian at 2005-11-18 20:16
毒きのこさま

>オジャマシマス /・_・ヾ\ ← のれん  ←もらった!

>役柄を越えた、その人が知りたくなる時ってありますよね~。学生さんも、せんせいにいろいろ教わるっていう段階の次は・・・せんせいという職業の人は、どんな喜怒哀楽があるのか?とか、どんなネタを仕込んでるんだ?とか・・・裏情報が気になるんでしょうかね。

ムムッ、そうなのかっ。
特に哲学の教師ですからね。
得体が知れないのだと思いますよ。
事務職員の人さえよくわかっていないみたいですからね(^^;

>このキメ台詞はイ・チ・コ・ロだってば。余計に、知りたくなるもの。
う~ん。罪なお方!

そんなもんなんでげしょうか‥‥う~ん。
Commented by 006 at 2005-11-19 00:04 x
>読んでるわけないじゃない!

読んでるでしょ。騙されませんよーだ。
でも中身忘れてるでしょ。ケケケ、元大学生ですから( ̄ー ̄)

>そうなのだ~、だからぼくはここでは精神年齢、5歳レ・・・(`O´┌θ☆ケリッ
Commented by hiruu at 2005-11-19 00:57
enzian先生は、学生さんたちに、ものすごく尊敬されてるんだなと思いました。きっと、学生さんたちの心のうちはこんなだったんじゃ。

「読んでるわけないじゃん!」
(なーんて言いながら、きっとひととおり目を通してるんだぜ)
「いつも凹みまくってるよ」
な~んて言ってても、それを表に出したりしないとこがすごい)
「まぁ、凹んでることを君たちに易々とさとらせるほど、青くはないけどね」
(そーんなこと言っちゃって、かっこつけるとこがまたカワイー!)



Commented by manchester at 2005-11-19 03:35 x
>「まぁ、凹んでることを君たちに易々とさとらせるほど、青くはないけどね」
と言えるようなオトナになりたいです!
そして、これが「イチコロ」発言というのに激しく同意します(笑)。

因みに私だったら、その次の質問として、
「じゃあどうしたら凹みを人にさとられずにカバーできますか?」
と言いそうです(笑)。

私が、同年代の人間よりも教師などを相談相手に選ぶのが多いのは、「子どもでいられる場所」を求めているからなのかもしれないなあ、とふと思いました。同年代の集団に居ると、どうしてもかっこつけて強がってしまうので。絶対に弱音は吐かない、とか思ってしまうのです。
このブログ、コメントも本当に面白いです。皆様に感謝(-人-)

Commented by Ry at 2005-11-19 10:52 x
どんな量かわかんないけど、
置いてある本全部読んでないってゆうのはなんだか
ほっとしました。(●´∀`●)笑
や、読みます読んでます色々。本当です。

enzianさんって凹まないんですかって言われるようなキャラで
先生をやってらっしゃるんですか。笑
見てみたいすごく…(´・ω・`)
Commented by 座敷童 at 2005-11-19 14:58 x
もしや、箱入りの全集の中にはヤマケイとかがわんさか入っていたりして。
私の先生は研究室が棚だらけで人間がカニ歩きしないと謁見できないのですが、
いつか地震が来たら・・・やられると思います。(遠い眼)
私はパラ見したに清き一票を投じます。
あとはなかなか手に入らない物を奮発して買ったけど読む時間がない。
本って内容がかぶっていることが多いですから、必要な部分だけ覚えておいて
調べる方法さえ把握していれば十分でございませんか。

で、その学生たちに見せる余裕(があるっぽい姿)。
先日の影武者が欲しいような発言は見せられませんかね・・・。
Commented by waterkey at 2005-11-19 15:40
お気持ち、よく分かります。

私も職業柄、殆ど凹んだところを他人に見せない(見せられない)のですが
それでも人間ですから内面は風に揺れるススキのように、あっちへこっちへ
ゆらゆら揺れています。
最近、一番困るのは『waterkeyさんって、ほんっとに、お気楽ですよね』
と言って来る後輩。
違うんですよね。本当は。
Commented by enzian at 2005-11-19 21:59
hiruuさん

>enzian先生は、学生さんたちに、ものすごく尊敬されてるんだなと思いました。

えっ、ウソ~おだてちゃ、いや~ん (///▽///)かぁぁ (←とこちゃいさんみたい)

>そーんなこと言っちゃって、かっこつけるとこがまたカワイー!

キャーカワイー!(ホラ、おだてるから、こうなる!^^)
Commented by enzian at 2005-11-19 22:02
manchesterさん

>と言えるようなオトナになりたいです!
そして、これが「イチコロ」発言というのに激しく同意します(笑)。

そげなもんかの~

>因みに私だったら、その次の質問として、
「じゃあどうしたら凹みを人にさとられずにカバーできますか?」
と言いそうです(笑)。

うん、聞きそうだね。

>私が、同年代の人間よりも教師などを相談相手に選ぶのが多いのは、「子どもでいられる場所」を求めているからなのかもしれないなあ、とふと思いました。同年代の集団に居ると、どうしてもかっこつけて強がってしまうので。絶対に弱音は吐かない、とか思ってしまうのです。

よく自分のことが分析できてるんだね。
その気持ちは、もう子どもでないはずのぼくも、わかる気がする。

>このブログ、コメントも本当に面白いです。皆様に感謝(-人-)

なにを今さらっ!(^^)
Commented by enzian at 2005-11-19 22:05
Ryさん

>どんな量かわかんないけど、
置いてある本全部読んでないってゆうのはなんだか
ほっとしました。(●´∀`●)笑
や、読みます読んでます色々。本当です。

ほっとした?
15冊ぐらいだったら、どうする?

>enzianさんって凹まないんですかって言われるようなキャラで
先生をやってらっしゃるんですか。笑
見てみたいすごく…(´・ω・`)

見せないですよ~だ :-P べぇー
Commented by enzian at 2005-11-19 22:13
座敷童さん

>もしや、箱入りの全集の中にはヤマケイとかがわんさか入っていたりして。

さぁて、何が入ってるんでしょね~♪

>私の先生は研究室が棚だらけで人間がカニ歩きしないと謁見できないのですが、
いつか地震が来たら・・・やられると思います。(遠い眼)

愛弟子としては、こっそり本棚に補強材を入れておくとかなんとかしないと‥‥

>私はパラ見したに清き一票を投じます。
あとはなかなか手に入らない物を奮発して買ったけど読む時間がない。

個研にはね、自分の研究のために一番必要な文献とかは置かないんだよ。
そういうのは自宅の書斎に置いてある。
個研に置くのは、学生にとって参考になりそうな本と、
自宅に置ききれなくなったキノコの本(^^)

>で、その学生たちに見せる余裕(があるっぽい姿)。
先日の影武者が欲しいような発言は見せられませんかね・・・。

見せないも~ん。
Commented by enzian at 2005-11-19 22:20
waterkeyさん

>私も職業柄、殆ど凹んだところを他人に見せない(見せられない)のですが
それでも人間ですから内面は風に揺れるススキのように、あっちへこっちへ
ゆらゆら揺れています。

そうですよね。
凹んだところをあからさまに出してひょうひょうとしていられる仕事なんて、
そうそうないのでしょうね。

>最近、一番困るのは『waterkeyさんって、ほんっとに、お気楽ですよね』
と言って来る後輩。
違うんですよね。本当は。

わかりますよ。
ぼくも、学生に似たようなこと言われますから‥‥
そういうときって、説明する気にもなれないでしょ(苦笑)
Commented by enzian at 2005-11-19 22:24
006さん

>読んでるでしょ。騙されませんよーだ。
でも中身忘れてるでしょ。ケケケ、元大学生ですから( ̄ー ̄)

覚えてる本なんて、ほんのちょっとだけなのだ~(^^;

>そうなのだ~、だからぼくはここでは精神年齢、5歳レ・・・(`O´┌θ☆ケリッ

そうっ!その「レ」のところでケリを入れてくれるところに
関西人の愛情を感じます!(^^)
Commented by runa at 2005-11-20 15:08 x
本棚を見られるのが恥ずかしくて、本は読んだらしまいます(笑)
なんだか趣味嗜好が露呈しそうで・・・って変な本集めてる訳じゃないですょ((((((^_^;)

あたしも凹まない人の烙印押されてます``r(^^;)仲間仲間!
たぶん、この顔のせい・・・(T_T)
タレ目のせいです。
「いつも楽しそーだよね」って熱があってふらふらなのに言われたり、「悩みなんて無いでしょう」って幾つも面倒な案件抱えてる時に言われるしまつ・・・

「秘訣は?」って聞かれることもしばしば・・・(苦笑)

「寝ると嫌なこと忘れちゃうんでー」って答えてます。

んな事あるかい。。゛(/><)/ ですが、「楽園脳」の持ち主として羨ましがられてます・・・トホホ・・・



Commented by enzian at 2005-11-20 20:24
runaさん

>本棚を見られるのが恥ずかしくて、本は読んだらしまいます(笑)
なんだか趣味嗜好が露呈しそうで・・・って変な本集めてる訳じゃないですょ((((((^_^;)

どれどれ、どんな本か、言ってごらん(^^)

>あたしも凹まない人の烙印押されてます``r(^^;)仲間仲間!
たぶん、この顔のせい・・・(T_T)
タレ目のせいです。

(・_・)/\(・_・)ナカマ! 
タレ目なの?

>「いつも楽しそーだよね」って熱があってふらふらなのに言われたり、「悩みなんて無いでしょう」って幾つも面倒な案件抱えてる時に言われるしまつ・・・
「秘訣は?」って聞かれることもしばしば・・・(苦笑)

ヤダね、そういうデリカシーのない人たち‥‥
とデリカシーのない人が言う(^^)

>「寝ると嫌なこと忘れちゃうんでー」って答えてます。

立派、立派、大人です。
ちなみに、runaさんのブログを見た人は、100人中100人が
「楽園脳」の持主だと判断すると思いますが‥‥(^^;
Commented by runa at 2005-11-20 22:33 x
(・_・)/\(・_・)ナカマ!←可愛い!!

>タレ目なの?

あたしは立派なタレ目です・・・怒ってるのに「お腹痛いの?」って聞かれるくらい迫力不足な顔です(苦笑)


>ちなみに、runaさんのブログを見た人は、100人中100人が
「楽園脳」の持主だと判断すると思いますが‥‥(^^;

やっぱり!!
うーむ(-_-)
求められてる自分像の方にどんどん邁進してってしまうんですーと言い訳してみたりして・・・(~_~;)


>どれどれ、どんな本か、言ってごらん(^^)

内緒!「楽園脳」らしからぬラインナップなのですよーはっはっはっ``r(^^;)


Commented by enzian at 2005-11-21 17:13
runaさん、ケラケラ

>やっぱり!!
うーむ(-_-)
求められてる自分像の方にどんどん邁進してってしまうんですーと言い訳してみたりして・・・(~_~;)

サービス精神旺盛なんですね(^^)

>内緒!「楽園脳」らしからぬラインナップなのですよーはっはっはっ``r(^^;)

runaさんがいつも書いてくれるコメントからして、
なんとなく想像がつきますわ‥‥はーはっはっはっ‥‥ウソ(゜ー゜)
Commented at 2005-11-28 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-11-28 23:02
鍵コメさま、ありがとうございます。
そちらに返します。
Commented at 2005-11-28 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-11-28 23:24
鍵コメさま

ありがとうございます。
そうかもしれませんね‥‥
Commented by darklady at 2005-12-01 00:23
はじめまして!
ちょうど 同じ時間にyachiemさんのとこにいたみたいです
そしてenjianさんを 興味深く呼んでおりました
どうぞよろしくおねがいいたします
(かなりまじめないいかた)

blogには2-3日まえに出現したところです
Commented by enzian at 2005-12-01 22:07
darkladyさん、はじめまして!

ホント、yachiemさんのところに一緒にいたようですね。
yachiemさんとこってものすごい人気ブログですから、
たくさんの人がすれ違ってるんでしょうね(^^)

よろしくお願いします。

<< お星さま 火と人との距離 >>