ルール無効のアナウンス

電車にアナウンスが流れる。「車内での携帯電話での通話はご遠慮ください。優先座席付近では電源をお切りください」。乗客は、なにごとも聞かなかったように携帯の画面を見続け、楽しそうに話し続けている。バスにアナウンスが流れる。「危険物を持ち込まないでください」。このアナウンスで危険物の持ち込みを思いとどまる者など、万に一人もいないだろう。

ルールが口先だけのもので、じっさいには誰も守るはずのない虚しいものであること。ルールがまったくの効力をもたない無力なものであることの “アナウンス” が今日も流れる。こうしたアナウンスのシャワーを全身に浴びながら、子どもたちは育つのだ。

by enzian | 2005-11-22 21:42 | ※通勤途中 | Trackback | Comments(29)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3808829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozou_17 at 2005-11-22 21:52
何かトラブルが起きた際の言い訳でもありますよね。アナウンスしてたんだから当社には関係ありませんって。こども達はそういうのにも触れながら育つわけですよね。
Commented by 座敷童 at 2005-11-22 22:30 x
生身の人間が眼前で同じ事を言うと、てきめんなんですけど。
自分と自分以外とその関係を整えるためのルールは、自分には不都合って事でしょうか。

はーい(挙手)先生、イガグリは危険物に入りますかー?
Commented by straight-tree at 2005-11-23 10:40
建設王国の新潟県。
新聞で「談合の情報を確認」なんて見出しをよく見かけます。
たいていは土建屋同士の足の引っ張り合いだと思うのですが、
新聞社の対応(取材)の仕方がおもしろい。
その当局に電話をして、
「談合はあったか?」ってマジメに聞くみたいで。

泥棒に「お前は泥棒か?」と聞いているような話で・・・。

組織よりも個だなあなんてことをワガママに思います。
Commented by manchester at 2005-11-23 18:11 x
それにしても、無効なアナウンスって本当によく耳にしますよね。大学構内でのマナーキャンペーンとか。「あんたが言ってんのは正論だ(と思う)けど、それを言うたからって聞く訳ないやろ!」と毎回思い、じゃあどうしたら本当の対策になるんだろうか、といつも私の頭を悩ませてくれるシロモノです。虚しさでいっぱいになります。ああいうアナウンスをしている人は、虚しさの欠片も感じないのでしょうか。それとも、虚しさを感じつつも、放置しておく訳にもいかず、致し方なくやるのでしょうか。私にはよく分かりません。

enzianさんの別?HPで紹介されているルクレティウスの本、復刊(11月22日重版再開)になるのだそうで、私は本屋に走ります。enzianさんにあそこまでの紹介をさせる本、っていうので読んでみたかったのです(笑)。哲学者別入門書として触れられていたベーコンの本も復刊(同)になるみたいですし。あのページ、岩波の誰かが見たのかしらo(^-^)o

おすすめされた所には、きちんと行って参りました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
Commented by 毒きのこ at 2005-11-23 18:34 x
あてんしょん ぷりーずっ!

 え~お客様、この 毒きのこは食べれませんのでご注意ください!!!!
 車内への持ち込みも禁止です!!!

垂れ流しの・とりあえずやっとこ、っぽいお飾りになってしまった"アナウンス”があちこちに散らばってるね。おなかい~っぱいっていうくらいに。enzian坊ちゃんに、乗客の前に立ちはだかってうたってほしいものです。

e 『♪いーけないんだぁ~ いけないんだぁ~ せんせ~に ゆ~ってやろぉ~♪』
   (大人に向かって、露骨にゆびを指しながら、大きめの声で。)
Commented by meshi at 2005-11-23 21:45 x
そーいえば、時々意識して聞いてます。
携帯電話は、電車の中で話している人はほとんど見ないです。
かかってきてもすぐに切るし、遅刻しそうだからと
クライアントや会社に電話して、すぐ切る人ばかりです。
ただ、ゲームやメールはしまくってますね。
ペースメーカーをしている人がいたら・・・ドキドキ。
(これは車内アナウンス関係なく、いつも思いマス)

「電車の網棚などに不審物をみつけたら、
すぐに車掌までご連絡ください。」のアナウンスは、
時々、オウムの事件を思い出し、ドキッとします。
・・・って考えると、私、車内アナウンスに反応していますネ。でへへ
Commented by meshi at 2005-11-23 21:47 x
あっ、言い忘れ。
日本の車内アナウンスは多すぎだと思いマスよ〜。
でも、すぐに忘れるのも日本人だと思ってマスのよ〜。
Commented at 2005-11-24 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-11-24 23:07
kozou_17さん、レスが遅くなってすいません。

>何かトラブルが起きた際の言い訳でもありますよね。アナウンスしてたんだから当社には関係ありませんって。こども達はそういうのにも触れながら育つわけですよね。

そうですね。おっしゃる通りです。
子どもは、それが責任逃れであることに気づいていると思います。
Commented by enzian at 2005-11-24 23:16
座敷童さん、ごめんなさい、レスが遅くなりました。

>生身の人間が眼前で同じ事を言うと、てきめんなんですけど。

生身の人間であれば効果てきめんだと言えたのは一昔前だったのでは。
もう、すでに、機械のアナウンスと人間の生身の声の
区別がつかなくなっている子どもが多いと思う。
教師を続けているとそれがわかる。
そして、どうしてそういうことになったのか‥‥それは
こういうアナウンスを全身に浴びて育ったから、
そういう社会のなかで育ったからだと思う。

>自分と自分以外とその関係を整えるためのルールは、自分には不都合って事でしょうか。

そうなりますね。

>はーい(挙手)先生、イガグリは危険物に入りますかー?

フムフム、よく覚えていたね、感心、感心。
入るかもしれない、でも、申告しないも~ん。
アナウンスを浴びて育った子どものはしりとはわたしなのかっ!
゛(/><)/ ひぃ
Commented by enzian at 2005-11-24 23:22
straight-treeさん

>新聞社の対応(取材)の仕方がおもしろい。
その当局に電話をして、
「談合はあったか?」ってマジメに聞くみたいで。
泥棒に「お前は泥棒か?」と聞いているような話で・・・。

本当に変な話ですが、
笑うに笑えない話ですね。

談合なんていうのは、
必要悪だと考えている人さえ多いのかもしれませんね。
そういう意味では、
談合がダメとかいうのは掛け声だけなのかも。
Commented by enzian at 2005-11-24 23:28
manchesterさん

>それにしても、無効なアナウンスって本当によく耳にしますよね。大学構内でのマナーキャンペーンとか。「あんたが言ってんのは正論だ(と思う)けど、それを言うたからって聞く訳ないやろ!」と毎回思い、じゃあどうしたら本当の対策になるんだろうか、といつも私の頭を悩ませてくれるシロモノです。虚しさでいっぱいになります。ああいうアナウンスをしている人は、虚しさの欠片も感じないのでしょうか。それとも、虚しさを感じつつも、放置しておく訳にもいかず、致し方なくやるのでしょうか。私にはよく分かりません。

あなたのような若い人にそのように思わせる社会を作ったのは、
大人の責任なのです。
これに関したような記事をできれば書きたいと思います。

Commented by enzian at 2005-11-24 23:34
(manchesterさん、続き)

>enzianさんの別?HPで紹介されているルクレティウスの本、復刊(11月22日重版再開)になるのだそうで、私は本屋に走ります。enzianさんにあそこまでの紹介をさせる本、っていうので読んでみたかったのです(笑)。哲学者別入門書として触れられていたベーコンの本も復刊(同)になるみたいですし。あのページ、岩波の誰かが見たのかしらo(^-^)o

ルクレティウスの『物の本性について』は重要な古典です。
古代のデモクリトスなどの原子論に並んで、
非常に珍しい唯物論系の思想なのです。
重要な古典なのですが、ただひとつ残念なことに、訳が古いのです。
若い人に読めるといいのですが、
もしこれを買って読めないようなら、
『エピクロス――説教と手紙』(岩波文庫)を読むようにしてください。

>おすすめされた所には、きちんと行って参りました。
どうもありがとうございました

どういたしまして。
Commented by enzian at 2005-11-24 23:37
毒きのこさん

>あてんしょん ぷりーずっ!

 え~お客様、この 毒きのこは食べれませんのでご注意ください!!!!
 車内への持ち込みも禁止です!!!

えっ、車内への持込も禁止なの!(^^)

>垂れ流しの・とりあえずやっとこ、っぽいお飾りになってしまった"アナウンス”があちこちに散らばってるね。おなかい~っぱいっていうくらいに。enzian坊ちゃんに、乗客の前に立ちはだかってうたってほしいものです。

e 『♪いーけないんだぁ~ いけないんだぁ~ せんせ~に ゆ~ってやろぉ~♪』
   (大人に向かって、露骨にゆびを指しながら、大きめの声で。)

そうですね。
垂れ流しって感じですね。
乗客に殴られるじゃん!^^
Commented by enzian at 2005-11-24 23:41
meshiさん

>そーいえば、時々意識して聞いてます。
携帯電話は、電車の中で話している人はほとんど見ないです。
かかってきてもすぐに切るし、遅刻しそうだからと
クライアントや会社に電話して、すぐ切る人ばかりです。
ただ、ゲームやメールはしまくってますね。
ペースメーカーをしている人がいたら・・・ドキドキ。
(これは車内アナウンス関係なく、いつも思いマス)

切る人がほとんどなのですが、少しでも
しゃべっている人がいると目に付いてしまいます。

先日、優先席で携帯でしゃべっている若者に、
老人がペースメーカーをしているので
切ってくれ、と言っているのを見ました。
一触即発の雰囲気でヒヤヒヤしました。
Commented by enzian at 2005-11-24 23:44
(meshiさん、続き)

>「電車の網棚などに不審物をみつけたら、
すぐに車掌までご連絡ください。」のアナウンスは、
時々、オウムの事件を思い出し、ドキッとします。
・・・って考えると、私、車内アナウンスに反応していますネ。でへへ

ドキッとしますね。
ショッキングな事件でした。

>あっ、言い忘れ。
日本の車内アナウンスは多すぎだと思いマスよ〜。
でも、すぐに忘れるのも日本人だと思ってマスのよ〜。

多いですね。
うるさい日本の私、というような本を書いた哲学者がいたような‥‥
すぐわすれますね。
Commented by enzian at 2005-11-24 23:47
鍵コメさま

お選びいただき光栄です。
よろしくお願い致します。
Commented by unnyo8739 at 2005-11-25 11:15
初めまして、こんにちは。
某所より飛んでまいりました。
改めてなるほど、と思う事ばかり。
勉強になりますです。
Commented by enzian at 2005-11-25 11:41
unnyo8739さん

はじめまして、enzianです。
なんだかわけのわからない記事ばっかりのブログですが、
よろしゅうにお願いします。
Commented at 2005-11-25 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-11-25 20:37
鍵コメ2さん

哲学に興味をもつ人にとって機会になるなら、好ましいと思います。
OKいただき、ありがとうございます。
では、思う存分、出します(^^)
Commented at 2005-11-25 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-11-25 21:49
鍵コメ3さん

そうですか。
上の人はあまり特徴のない人なので、
ある意味、書きにくいかもしれないですね。
Commented by えほんうるふ at 2005-11-27 10:46 x
自分の利になる音声しか聞き取れない人間、「警告」は読めても「依頼」は目に入らない人間が増えています。企業の無駄な自己保身努力のおかげで、世の中はうるさくなる一方です。
Commented by enzian at 2005-11-27 14:19
えほんうるふさん

>自分の利になる音声しか聞き取れない人間、「警告」は読めても「依頼」は目に入らない人間が増えています。

そうですね‥‥自己反省しつつ。

>企業の無駄な自己保身努力のおかげで、世の中はうるさくなる一方です。

ええ、まったくそうですね。
責任ではなく、責任のがれですね。
身の入っていない無駄な自己保身の表現を取りしまる機関(ジャロみたいなもの?)
とか法律ができたら、おもしろいのですが‥‥
Commented by kotaro_koyama at 2005-12-02 20:31
はじめまして!ピックアップブロガーで知りました。読みやすく、また考えさせられる話題ばかりですね。

このアナウンスに関して:
特に外国に住んでいると、日本の多くの無駄な音害を感じます。

「まもなく電車が参ります、危ないですから黄色い線の内側までお下がりください」
「まもなく降り場です。足元にお気をつけください」

電車に乗っても、エスカレータに乗っても、どこへ行っても、マイクや、テープで、何回も、何回も、いつまでも・・・。
自己責任で注意するべき当然のこと(ルール)を、ここまで繰り返されていても、もはや無感覚で聞き流している。誰も何も感じない(ように見える)。怖いです。

日本に帰って、そうしたアナウンスに無意識に従って行動する、「何も考えなくても生きていける社会」と感じてしまうことがあるんです・・・。
Commented by enzian at 2005-12-02 22:35
kotaro_koyamaさん

はじめまして、enzianです。
ありがとうございます。

日本のアナウンスのおせっかいさは世界一だと言われますね。

>電車に乗っても、エスカレータに乗っても、どこへ行っても、マイクや、テープで、何回も、何回も、いつまでも・・・。

どこに行っても逃げられないんですよね。

>日本に帰って、そうしたアナウンスに無意識に従って行動する、「何も考えなくても生きていける社会」と感じてしまうことがあるんです・・・。

昔風の言葉を使えば、主体性なしにやってゆける社会なんでしょうね。
よいことであるとは思えないです。
Commented by tone-color at 2005-12-03 15:01
初めまして。。
こうしてみると、けっこうアナウンスに気を配ってる方が多いのですね。でも聞き逃しても平気なこの言葉のシャワーにそれを聞いて、受けとめて行動を変えるだけでも何かに気がついてる感じがします。深くこの事を考えた事はありませんが、聞き流してしまうことと、気に留める事の間には大きな差があると思います。気に留める事で何かそこに繋がりを感じてしまいます。気に留めて行動する事で列車の中にいる自分を肯定してる感じがします。
Commented by enzian at 2005-12-03 19:27
tone-colorさん、こんばんは。

>聞き流してしまうことと、気に留める事の間には大きな差があると思います。

そうですね。違うと思います。

>気に留める事で何かそこに繋がりを感じてしまいます。気に留めて行動する事で列車の中にいる自分を肯定してる感じがします。

自分を肯定している感じというのはよくわかります。
逆に聞き流しているだけだと自分を肯定したことにはなりませんね、ふむふむ。

<< 空間感覚 お星さま >>