心置きなく泣ける場所

いつだったか、けっこう遅い時間に個研(個人研究室)でぼんやりしていたときに、二人の学生(女性)がドアをノックしたことがあった。こんな遅い時間にどうしたの?と聞くと、これから賀茂川まで二人して泣きに行くという。なにか一大事でもあったかと思えば、定期的に “泣く会” を催しているらしい。

賀茂川は総じて浅い川で、ところどころに飛び石があり、橋がなくても渡れるようにしてある。川の真ん中の飛び石だと、大声で泣いても水音にかき消されて聞こえない。なかなかよく考えていると感心し、同時に、歳若い学生であっても、夜半、水音にかき消されない限り泣けないのか、と複雑な気分にもなった。

人前でどうどうと涙を流せる大人が珍獣よろしく取り扱われる昨今。誰はばかることなく泣ける場所があるのは、少数の幸せ者だけなのかもしれない。二人が卒業して数年。一人は母親になったという。心置きなく泣ける場所を見つけられたのだろうか‥‥今でもときどき思い出す。

by enzian | 2005-11-29 18:37 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(62)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3839742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 毒きのこ at 2005-11-29 20:26 x
(><)こんばんは、号泣ですっ。
enzian さんメジャーデビュー(今週のピックアップブロガー)おめでとうございます!!

 染み入る、お話しですね。泣ける場所・・・その学生さんも今は、母となって子どもに泣きつかれる経験などもして変わっていくのかもしれませんね。泣ける場所を探し求めていた人が、誰かが泣ける場所になっていく・・・学生さんが、川に行く前に個研を訪ねたのは・・・まさしく、彼女たちにとってenzianさんは泣ける場所だったのでしょうね。受け止めてもらったから、受け止められる人になっていく・・・そんなことをおもいました。
Commented by enzian at 2005-11-29 23:05
毒きのこさん

ありがとう。
たしかに、こんな、なんの工夫もない地味なブログをよく取上げてくれたと思います。

>その学生さんも今は、母となって子どもに泣きつかれる経験などもして変わっていくのかもしれませんね

そうですね。

>学生さんが、川に行く前に個研を訪ねたのは・・・まさしく、彼女たちにとってenzianさんは泣ける場所だったのでしょうね。

ふふっ。
そういう風に考えることにしておきます!(^^)
Commented by toko_chai88 at 2005-11-29 23:07
その二人の女子学生さんが羨ましい。
夜の研究室に先生を訪ね「泣いてきます」なんて報告できるなんて。

うちが最後に泣いたのはいつやったっけなぁ。。。

いや、涙腺もろいからよく涙が出ますけど、
本気で泣いたのって、もう、ずっと昔のような気がします。

本気で泣いた記憶すら定かじゃないような。。。
Commented by enzian at 2005-11-29 23:18
とこちゃいさん

>うちが最後に泣いたのはいつやったっけなぁ。。。
いや、涙腺もろいからよく涙が出ますけど、

あっそうか。
「涙が出ること」と「泣くこと」とは必ずしも一致しないんですね。
涙が出て、なんらかの実感(本気とか‥‥)が伴えば、泣いたことになるのかな。

学生は、明らかに「泣き」に行ってましたね。
人のことばっかり言ってますが、
ぼくも、本気で泣いたのは、いつだったか‥‥
学生がうらやましいですね。。
Commented by gauche3 at 2005-11-29 23:30
賀茂川での「泣く会」なんて羨ましいなぁ・・などと想いつつ・・

> ところどころに飛び石があり、橋がなくても渡れるようにしてある。
川の真ん中で泣こうと想った誰かが、そんな飛び石を作ったのかなぁ・・
などとも想いつつ・・
あっ!妄想モードに突入しそうなんで、この辺で止めときます(笑)
Commented by straight-tree at 2005-11-29 23:44
最近の個人的な宿題でした。
「泣いてないなあ」って気付いて。
つらくても泣いてないのはなぜだろうと我ながら不思議と思ってました。
感覚が鈍っているんだろうかなと、鈍く思ってます。
Commented by enzian at 2005-11-29 23:53
猿夫さん

>賀茂川での「泣く会」なんて羨ましいなぁ・・などと想いつつ・・

泣きながら一杯飲む会じゃないですよ(ゴメンなさい!)

>川の真ん中で泣こうと想った誰かが、そんな飛び石を作ったのかなぁ・・
などとも想いつつ・・

あ~妄想モードのその先が聞きたかったのに‥‥
Commented by enzian at 2005-11-29 23:55
イトーさん

>最近の個人的な宿題でした。
「泣いてないなあ」って気付いて。
つらくても泣いてないのはなぜだろうと我ながら不思議と思ってました。

ぼくにとっても宿題です。
イトーさんと同じく、
つらくても泣いていないんですね‥‥
たぶん、ぼくとイトーさんだけの宿題じゃないように思います。
Commented by Ry at 2005-11-30 00:21 x
こんばんは(´ω`)
泣きたい泣きたいと思っても泣きたい時はなかなか泣けないので
泣く会を開催することよりも、開催する時に泣けることの方が羨ましいです。
ちなみに人前では絶対泣かない派です。

泣いてもいい時間がある時に泣けなくて
今日みたいに授業中にふいに泣き出しそうになるのは何故なんでしょう。
別に我慢しているわけでもないのに、
辛いことで泣けなくて、一気に全てがたまってあふれ出した時に泣いていたり
するときもあります。

泣けない時は今は心が動いていないからと諦めてしまう。
次に心が動くのはいつかなぁ。授業中じゃないといいなぁ。
Commented by unnyo8739 at 2005-11-30 09:50
「泣く会』ってすごいですね。
しかし、私としてはどうして泣くのだろうと疑問に思ったり。
Commented by straight-tree at 2005-11-30 11:06
「泣いてないなあ」というよりも、
「泣くこともできなくなっているなあ」という言い方が正しいのかもしれません。
泣くぞ、泣こう、泣けと思うとなんだか泣けないものですね。
素直になってないのかな。

エキブロ新聞を最近知って見ていたらenzianさんが、
ピックアップブロガーを見たらenzianさんが。
圧巻です。
Commented by cubit-papa at 2005-11-30 11:58
こんにちは。ピックアップブロガー、見ましたよー。

「がんばれなくなったら、一緒に泣こう」と
小児ガンの子どもに声をかけていた、看護師さんを思い出しました。

子どもはよく泣きます。ほんのちょっとのことばの行き違いで。

大人になるといちいち、泣いてばかり入られないけど
泣ける場所といっしょに泣いてくれる人、涙を受け止めてくれる人が
いることは、とても生きていくことの滋味になると思います。

Commented by kozou_17 at 2005-11-30 16:16

「泣きに行く」というのは気持が解るし、実際にそれをする行動力に感心しました。普段、社会で生活していると、感情の振幅が激しくなるのが邪魔になりますよね。なのでいつの間にかそれを抑える技術を身につけますが、これはいざ必要なときにすぐには動き出さないんですよね。感情を最大限に動かしながら、しかし冷静に判断し、計画的に行動するというのが目指す所なんですが、どれもマッタクです、ハイ(涙)
※ピックアップで紹介されたんですね。オメデトウゴザイマス。これでまたコメントがわんさか(笑)いや、ホント、尊敬します(笑)
Commented by yachiem at 2005-11-30 17:09
こんにちは。
ピックアップブロガー、おめでとうございます(^_^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*
当ブログの紹介もありがとうございました

そういえば、大根の話、
福岡の飯塚市でも見つかって話題になってましたよね。
でも、福岡の大根の方が本家(笑)よりも出方が少ないとのことで、
「根性無し」呼ばわりされていたのをYahooニュースで読んだ時に、
人間て、どこまで傲慢なんだろうと、涙が出ました。
一番最近私が泣いた話です^^

えっと・・・一眼 買いましょう(ボソッ)
Commented by harry_hk at 2005-11-30 20:06
祝「今週のピックアップ・ブロガー」!!!
読みましたよ。
色々とツッコミみたい所あるのですけどねぇ(笑)
自分の名前ありましたけれど、さらし首チックで、enzianさんらしいといえばらしいですよね。
爆笑してしまいました。

自分は、街中で泣くことがあります。
人目につくところではなくて、街の至るところに時間のひずみのような所がありますよね。
そういうところですね。
ファーストフードの2階の禁煙席の隅っことか。。。
でも、涙は出てないかもしれないですね。
Commented by gauche3 at 2005-11-30 20:21
enzianさん、ピックアップブロガー、おめでとうございます!
(関係無いですけど・・・この名称って何だかプロレスラーみたいですね・・・)
ご紹介も頂き、ありがとうございました~m(__)m
「ブログっちゅうもんを始めてみようかなぁ」と思い立ち、最初に「ふむふむ・・」「おぉっ・・」「げげっ!」とか思いながら読んだのが、enzianさんのブログでした。確か最初にそんなコメントを付けたような気がします(^^ゞ
あれから苦難の道程を経て、「きのこ道 初級免許」を与えて頂きました(笑)
中級目指して精進して参ります!
これからも宜しくお願いしまっす!(^^)!
Commented by toko_chai88 at 2005-11-30 20:53
ピックアップブロガーの記事拝見!ひつじの着ぐるみ、かわいぃ。。。(///▽///)かぁぁ
これがエンツィアンさんのイメージキャラなのかぁ。宇宙を見上げてはるんかのぉ☆

>「涙が出ること」と「泣くこと」とは必ずしも一致しないんですね。
 →どっちも「泣いている」んやけど、でも違うんよねぇ。。。ナニガチガウンヤロ?
>涙が出て、なんらかの実感(本気とか‥‥)が伴えば、泣いたことになるのかな。
 →涙が出てる時やって「悲しくない」わけやないんやけどねぇ。。。ウーン、ムツカシモンダイヤワ...(以上、心の声。)

エンツィアン「ぼくも、本気で泣いたのは、いつだったか‥‥」
とこちゃい「ええ、その“泣き”をもたらす奥底のエネルギーの渦って。。。」

上手に泣けたらええんでしょうけど、中途半端に泣いてしもたら不完全燃焼ですもんな。
エネルギーの昇華不良が人生の方向感覚を狂わせることもあるみたいやし、「本気で泣く」って実は難しいことなのかも知れません。いや、難しいというより「箸が転がっても笑ってしまう感受性」が消えたのと同時に泣き方面でも何かを失ったような気がしないでもないです。
Commented by chinchudo at 2005-11-30 21:08
enzianさん、ピックアップブロガー掲載、おめでとうございます!

子どもの頃はなぜかよく泣いていました。
「なんで泣いてるの。言わなきゃわからないよ。」
と大人に言われる度に、こころのなかで、
「言葉にできるなら泣かない。」
と思っていました。

長じて、いつのまにかあまり泣かなくなりました。
それが、言葉にできるようになったからだとは
思いませんけれど。
Commented by meshi at 2005-11-30 22:02 x
ピックアップブロガー、おめでとうございます!
エキサイトブログ編集部は、お目が高〜い♪
確か、ユウさんも紹介されてましたよね?

そっか〜、大学生でも泣きたくなるんですね。
うんうん、わかりますわ〜〜。
友人に、泣くためにクサイ映画のDVDを借りたり、
映画館に行って、号泣する趣味人がおります。
やっぱりお友達と一緒にらしいです。ワハハ
何で読んだか忘れちゃったんですが、
女性の方が長生きするのは、自分とは関係ないことで泣いて、
気持ちの切り替えをするからだそうですヨ〜。
これが、ストレスの大発散行為らしいです。ワカル!!!
私は一人でDVDを見る派。
映画館ではちょっとムリなんですよ〜〜。照れが・・・ははは。
Commented by えほんうるふ at 2005-11-30 22:36 x
こんばんは。
泣くことの意味や理由については、先日某ベストセラー"号泣"絵本について記事を書いたときに頭から湯気が出そうなぐらい考えました。泣ける場所とはすなわち泣きトリガーなのだと思います。それは場所に限らず人だったり特定の状況だったりするのでしょうが、自分でそれを認識できている方が人生が少し楽になるのかも知れません。

ところでピックアップブロガー、読みました。とても面白く、また考えさせられる記事でした。それと拙ブログをご紹介いただきありがとうございます。下手な紹介をしたら後がオソロシイので隙のない紹介文を書かねば…というenzianさんの緊張感が伝わってくる名文でした(笑)。何だか敷居の高いブログだと思われそうで、見に来てくれた人は拍子抜けするかも知れませんが、これをきっかけにまた素敵な縁が生まれることを願っています。
Commented by enzian at 2005-11-30 23:40
Ryさん、こんばんは。

>泣きたい泣きたいと思っても泣きたい時はなかなか泣けないので
泣く会を開催することよりも、開催する時に泣けることの方が羨ましいです。
ちなみに人前では絶対泣かない派です。

羨ましい?

>泣いてもいい時間がある時に泣けなくて
今日みたいに授業中にふいに泣き出しそうになるのは何故なんでしょう。
別に我慢しているわけでもないのに、
辛いことで泣けなくて、一気に全てがたまってあふれ出した時に泣いていたり
するときもあります。

我慢しているわけじゃなかったら、なにかがたまっていって、
あふれ出すわけないように思うけど‥‥違う?
やっぱりなにか日頃は押さえ込んでいるものがあって、
あるとき、ふき出してくるんじゃないかな‥‥

ちなみに、ぼくの場合、泣いてもいい時には泣けなくて、
不意にも泣かないのです。

>泣けない時は今は心が動いていないからと諦めてしまう。
次に心が動くのはいつかなぁ。授業中じゃないといいなぁ。

心が動くってどんなときなんですか?
Commented by enzian at 2005-11-30 23:43
unnyo8739さん

>「泣く会』ってすごいですね。

なかなかいい会だと思いましたよ。

>しかし、私としてはどうして泣くのだろうと疑問に思ったり。

どうして泣くんでしょうね。
泣きたくなるようなことはいくらでもあったのでしょう、とも答えられるでしょうし、
泣きたいことがこれといってなくても、泣いてみたかったのかもしれません、
とも答えることができるかもしれません。
今となっては、わかりませんが‥‥
Commented by enzian at 2005-11-30 23:48
イトーさん

>「泣いてないなあ」というよりも、
「泣くこともできなくなっているなあ」という言い方が正しいのかもしれません。
泣くぞ、泣こう、泣けと思うとなんだか泣けないものですね。
素直になってないのかな。

「涙が流れた」ではなく、「泣く」ためには、
そこにはエネルギーが必要なのかもしれませんね。
言い換えれば、一定の意志が必要なのかもしれませんね。

>泣くぞ、泣こう、泣けと思うとなんだか泣けないものですね。
素直になってないのかな。

逆に一定のエネルギーや意志が泣くことを頑なに許さない場合もあるのでしょうか。

>エキブロ新聞を最近知って見ていたらenzianさんが、
ピックアップブロガーを見たらenzianさんが。
圧巻です。

よくわからないのですが、エキブロ新聞に掲載されていたのを、
エキサイト編集部の人が見て、それがきっかけでピックアップしてくれた
のだと思います。
Commented by enzian at 2005-11-30 23:57
パパさん(呼び方を変えました)

>こんにちは。ピックアップブロガー、見ましたよー。

ご協力ありがとうでした。

>「がんばれなくなったら、一緒に泣こう」と
小児ガンの子どもに声をかけていた、看護師さんを思い出しました。

そうですか‥‥
そういう子どもにかける言葉というのは、とてもムズカシイのでしょうね。

>子どもはよく泣きます。ほんのちょっとのことばの行き違いで。
大人になるといちいち、泣いてばかり入られないけど
泣ける場所といっしょに泣いてくれる人、涙を受け止めてくれる人が
いることは、とても生きていくことの滋味になると思います。

まったくもって同感です。
Commented at 2005-12-01 02:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisyduke at 2005-12-01 08:24
こんにちは。素敵な方に巡り会えて嬉しいです(勝手ですが)。是非リンクさせてください。

哲学に興味がある、なんて言うだけでも恐れ多い気がしますが、何にでも生まれ変われるとしたら哲学者、というのは夢です。哲学者が常日頃思っていることを垣間見れるなんて、インターネット、て凄いですね。これからも色んな記事のアップを楽しみにしています(^^)
Commented by f-as-hearts at 2005-12-01 10:35
enzian様、初めまして。 harryさんのところから参りました、タロット占い師ASと申します。

 日々 哲学を身近に引き寄せて考えられるというのは、素晴らしいですね。
人生を幸せに生きる為には、必要なんですよね。

 リンクさせて頂いて、よろしいでしょうか?
ご迷惑でなければ。では、また参ります。
Commented by kattinn1119 at 2005-12-01 19:16
一緒に泣くことができる友人がいるということが素晴らしい。
どんな出来事や感情に心が同調するというのか。
泣くという行為が軽くなったのか、あるいは二人の関係がそれほどまでに結び深いものなのか。
このかつての学生がどんな関係を築いていかれるのか、とても興味があります。。。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-12-01 19:43
イジワルな私ですが、時々とても泣きたくなる時がありますねえ。
澱みたいなものが少しづつたまっていって流さないともう辛いって感じでパンパンになってるんですよね。
でも普段ためてるから放出モードに簡単に切り替わらないんですよ。
そいで泣ける映画のビデオとか一人で見るんですよ。号泣してすっきり。

以前何かで言ってたのを聞いたのですが
涙は血液で、ストレスでたまったものを流そうとするとかしないとか・・・

ピックアップブロガー、おめでとうございますです。
ご紹介ありがとうございました。
enzianさんの文章にレアルとかサッカーとかいう言葉をみるのは初めてで不思議な感じでした。
それに自意識過剰なんでなんだかもう、やたら恥ずかしくってもう顔から火がでそうでしたよ(笑)
ありがとうございました、嬉しかったです。
Commented by enzian at 2005-12-01 22:18
kozou_17さん

>「泣きに行く」というのは気持が解るし、実際にそれをする行動力に感心しました。普段、社会で生活していると、感情の振幅が激しくなるのが邪魔になりますよね。なのでいつの間にかそれを抑える技術を身につけますが、これはいざ必要なときにすぐには動き出さないんですよね。

ぼくもその行動力には驚きました。
kozou_17さんのおっしゃる通り、社会に出てしまいますとある種の技術として
感情の振幅を抑制しますから、まだ学生であった彼女らにはそのような
こともやりやすかったのだと思います。
その後どうなったのか、それが気になってしまいました。

>感情を最大限に動かしながら、しかし冷静に判断し、計画的に行動するというのが目指す所なんですが、どれもマッタクです、ハイ(涙)

いや~できればいいですが、ムズカシイですよね~^^

>※ピックアップで紹介されたんですね。オメデトウゴザイマス。これでまたコメントがわんさか(笑)いや、ホント、尊敬します(笑)

ありがとうございます。
Commented by enzian at 2005-12-01 22:25
yachiemさん、こんばんは。

ありがとうございま~す。
どういたしまして~

>そういえば、大根の話、
福岡の飯塚市でも見つかって話題になってましたよね。
でも、福岡の大根の方が本家(笑)よりも出方が少ないとのことで、
「根性無し」呼ばわりされていたのをYahooニュースで読んだ時に、
人間て、どこまで傲慢なんだろうと、涙が出ました。
一番最近私が泣いた話です^^

キャベツやらトマトやらがあるという話は聞いていたのですが、
福岡の大根の話は知りませんでした。
「根性無し」って‥‥
本当に傲慢ですね。
読んでいて、頭にきましたよ!

>えっと・・・一眼 買いましょう(ボソッ)

そのうち買って、
もの凄いキノコの写真とるもん!
Commented by enzian at 2005-12-01 22:31
ハリーさん

>祝「今週のピックアップ・ブロガー」!!!
読みましたよ。
色々とツッコミみたい所あるのですけどねぇ(笑)
自分の名前ありましたけれど、さらし首チックで、enzianさんらしいといえばらしいですよね。
爆笑してしまいました。

ありがとうございます。
さらし首チックでよかったでしょ、ワハハ。

>自分は、街中で泣くことがあります。
人目につくところではなくて、街の至るところに時間のひずみのような所がありますよね。そういうところですね。
ファーストフードの2階の禁煙席の隅っことか。。。
でも、涙は出てないかもしれないですね。

ハリーさんの印象通りです。
ハリーさんには自然のなかで泣くという印象はありませんね。
人間によって作られた社会の中に位置しながらも、
いつしか人間から忘れ去られたような空間で泣いている
っていう感じが印象としてあります。
Commented by enzian at 2005-12-01 22:34
猿夫さん

>enzianさん、ピックアップブロガー、おめでとうございます!

ありがとうございます。

>(関係無いですけど・・・この名称って何だかプロレスラーみたいですね・・・)

ドテッ。

>ご紹介も頂き、ありがとうございました~m(__)m

どういたしまして。
詩の好きな方が来られたらいいですねっ!

>「ブログっちゅうもんを始めてみようかなぁ」と思い立ち、最初に「ふむふむ・・」「おぉっ・・」「げげっ!」とか思いながら読んだのが、enzianさんのブログでした。確か最初にそんなコメントを付けたような気がします(^^ゞ
あれから苦難の道程を経て、「きのこ道 初級免許」を与えて頂きました(笑)
中級目指して精進して参ります!
これからも宜しくお願いしまっす!(^^)!

ありがとうございます。
ともに、きのこ道を極めようではありませんかっ!!(^^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by enzian at 2005-12-01 22:47
とこちゃいさん

>ピックアップブロガーの記事拝見!ひつじの着ぐるみ、かわいぃ。。。(///▽///)かぁぁ

ありがとうございます。
かわいいでしょ。
ヒツジは、動物占いがヒツジだったからです。
ある方に書いてもらいました。

>「涙が出ること」と「泣くこと」とは必ずしも一致しないんですね。
 →どっちも「泣いている」んやけど、でも違うんよねぇ。。。ナニガチガウンヤロ?
 涙が出て、なんらかの実感(本気とか‥‥)が伴えば、泣いたことになるのかな。
 →涙が出てる時やって「悲しくない」わけやないんやけどねぇ。。。ウーン、ムツカシモンダイヤ ワ...(以上、心の声。)

ぼくの考え。
「涙が出る」は、「涙を出す」とは違いますよね。
「泣ける」とか「泣いてしまう」は、「泣く」とは違うところがあります。

「涙が出る」「泣ける」「泣いてしまう」というのは受動のニュアンスが強いですね。
一方、「涙を出す」「泣く」は、能動のニュアンスが強い。
能動は自発性であり、意志の働きが介入している言えるかもしれません。
(でも、すっきりさっぱりそうとも言えないですね(^^;
Commented by enzian at 2005-12-01 22:54
(とこちゃいさん、続き)

あれっ、ぼくはなにを言ってきたのだったっけ。
わからなくなってきたぞ‥‥ハテ?

>上手に泣けたらええんでしょうけど、中途半端に泣いてしもたら不完全燃焼ですもんな。エネルギーの昇華不良が人生の方向感覚を狂わせることもあるみたいやし、「本気で泣く」って実は難しいことなのかも知れません。いや、難しいというより「箸が転がっても笑ってしまう感受性」が消えたのと同時に泣き方面でも何かを失ったような気がしないでもないです。

難しいと思います。
大人になるというのは、
それができにくくなることなのかもしれません。
Commented by enzian at 2005-12-01 22:57
chinchudoさん、ありがとうございます。

>子どもの頃はなぜかよく泣いていました。
「なんで泣いてるの。言わなきゃわからないよ。」
と大人に言われる度に、こころのなかで、
「言葉にできるなら泣かない。」
と思っていました。

そうですね(笑)
笑っちゃいけないのですが、そうだった、と思います。
うまく表現できないから、究極の表現として涙で表現するんですよね。
大人になると、涙を利用しなくても表現できてしまうのでしょうね。

>長じて、いつのまにかあまり泣かなくなりました。
それが、言葉にできるようになったからだとは
思いませんけれど

なるほどね。
ぼくは上で言葉で表現できるようなったからという書き方をしましたが、
言葉で表現できなくても、涙を利用しないようになる、
というのが、一番正確なのかもしれません。
Commented by enzian at 2005-12-01 23:05
meshiさん

ありがとうございます。
ええ、ユウさんも紹介されてました。

>そっか〜、大学生でも泣きたくなるんですね。

そんなの、メチャメチャ泣いてますよ。
コメント欄だから言いますけど、
ぼくの個研なんか、一年中、涙で洪水状態ですけど(>_<)

>うんうん、わかりますわ〜〜。
友人に、泣くためにクサイ映画のDVDを借りたり、
映画館に行って、号泣する趣味人がおります。
やっぱりお友達と一緒にらしいです。ワハハ

ぼくの学生二人の場合、
友だち二人で一緒っていうのも、
単に泣くことだけでなく、
違う意味での満足感になっていたのだと思います。

>何で読んだか忘れちゃったんですが、
女性の方が長生きするのは、自分とは関係ないことで泣いて、
気持ちの切り替えをするからだそうですヨ〜。
これが、ストレスの大発散行為らしいです。ワカル!!!
私は一人でDVDを見る派。
映画館ではちょっとムリなんですよ〜〜。照れが・・・ははは。

そうか~
ぼくもその切り替えの技を盗んで、
長生きを目指します、ガハハ。
Commented by enzian at 2005-12-01 23:17
えほんうるふさん、こんばんは。

>泣くことの意味や理由については、先日某ベストセラー"号泣"絵本について記事を書いたときに頭から湯気が出そうなぐらい考えました。

そうでしたね^^

>泣ける場所とはすなわち泣きトリガーなのだと思います。それは場所に限らず人だったり特定の状況だったりするのでしょうが、自分でそれを認識できている方が人生が少し楽になるのかも知れません。

「場所」とは空間的な意味に限定されるわけではありませんね。
「トリガー」といってもよいし、「状況」がベストかもしれません。

>ところでピックアップブロガー、読みました。とても面白く、また考えさせられる記事でした。

ありがとうございます。
Commented by enzian at 2005-12-01 23:26
(えほんうるふさん、続きです)

>それと拙ブログをご紹介いただきありがとうございます。

どういたしまして。

>下手な紹介をしたら後がオソロシイので隙のない紹介文を書かねば…というenzianさんの緊張感が伝わってくる名文でした(笑)。

考えすぎですよ、も~
思っていたことをそのまスナ~オ(←この表現がウソくさい!)
に書いただけですって!^^

>何だか敷居の高いブログだと思われそうで、見に来てくれた人は拍子抜けするかも知れませんが、これをきっかけにまた素敵な縁が生まれることを願っています。

ゴメンナサイ。ちょっと危惧はしていたのですが。
えほんうるふさんは、あの批評を楽しんでやっておられるわけだから、
そういう楽しげな側面をもっと表現しなければならなかったとちょっと反省ぎみです。
他の方のブログの紹介で遊んでしまった反動なのです(^^;

これを機縁として、新しい素敵な出会いがありますことを。
Commented by enzian at 2005-12-01 23:28
鍵コメさま、こんばんは。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by enzian at 2005-12-01 23:30
f-as-heartsさん

はじめまして、enzianです。
リンクはどうぞです。よろしくお願いします。
Commented by enzian at 2005-12-01 23:40
daisydukeさん、こんばんは。

はじめまして、enzianです。
恐れ多いことなんてありませんよ~^^
よろしくお願いします。
Commented by enzian at 2005-12-01 23:49
かっちんさん

>一緒に泣くことができる友人がいるということが素晴らしい。
どんな出来事や感情に心が同調するというのか。
泣くという行為が軽くなったのか、あるいは二人の関係がそれほどまでに結び深いものなのか。
このかつての学生がどんな関係を築いていかれるのか、とても興味があります。。。

そうですね。
今から思えば、“一緒に泣ける”ということが重要だったのだと思います。
学生は、ただ泣いて発散するだけでなく、
一緒に泣いてくれる相手なのかどうなのか、
を定期的に“泣く会”で確認していたのだと思います。
Commented by enzian at 2005-12-01 23:57
jumpin_upanddownさん

>イジワルな私ですが、時々とても泣きたくなる時がありますねえ。
澱みたいなものが少しづつたまっていって流さないともう辛いって感じでパンパンになってるんですよね。
でも普段ためてるから放出モードに簡単に切り替わらないんですよ。
そいで泣ける映画のビデオとか一人で見るんですよ。号泣してすっきり。

放出モードへの切り替えはむずかしいでしょうが、
うまく発散ができてるんですね。

>以前何かで言ってたのを聞いたのですが
涙は血液で、ストレスでたまったものを流そうとするとかしないとか・・・

洗い流しますね。
神経の興奮を鎮めるものでもあります。

>ピックアップブロガー、おめでとうございますです。
ご紹介ありがとうございました。

ありがとうございます。
サッカー、普通に好きなんですよ。
でも、jumpin_upanddownさんの前だと、言う気がうせる(^^)
正直に書いたのです。われながら、的を射ていると思いますよ^^
Commented at 2005-12-02 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 座敷童 at 2005-12-02 01:28 x
ピックアップブロガー、おめでとうございまする。
文面から「私は今とっても恥ずかしがっています」感がひしひしと伝わってきたのですが・・・。
セルフツッコミもご健在で何よりです。

私の友人でいつも「泣く」と「哭く」を使い分けてメールをしてくる人が居ます。
一人で部屋の隅っこに向かって、声を殺して「泣く」
カラオケボックスにこぞり行って、エコー付きで「哭く」
原因が一緒でも、刹那的に「なく」ことはなくて、ハイかローかで選択するとのこと。
でもでも、それで心洗われてるんではなくて、私にものすごい長文の愚痴メールを送ってくることで
発散させているのだと思うのであります・・・。
哭くのが苦手な人は愚痴るんでしょうか?
Commented by enzian at 2005-12-02 09:24
鍵コメ2さま

ありがとうございます。
とても健康な人たちでした。
今も、健康にやってくれていると思っています。
Commented by enzian at 2005-12-02 09:29
座敷童さま

ありがとう。

>文面から「私は今とっても恥ずかしがっています」感がひしひしと伝わってきたのですが・・・。

「しめしめ‥‥」感は伝わってこなかった?^^

>セルフツッコミもご健在で何よりです。

頑張っております。

>私の友人でいつも「泣く」と「哭く」を使い分けてメールをしてくる人が居ます。
一人で部屋の隅っこに向かって、声を殺して「泣く」
カラオケボックスにこぞり行って、エコー付きで「哭く」
原因が一緒でも、刹那的に「なく」ことはなくて、ハイかローかで選択するとのこと。
でもでも、それで心洗われてるんではなくて、私にものすごい長文の愚痴メールを送ってくることで
発散させているのだと思うのであります・・・。
哭くのが苦手な人は愚痴るんでしょうか?

そういう選択を入れないといけない、
というのが、けっきょく愚痴に頼らないといけない理由なんでしょうね。
あっ愚痴ることは悪いことじゃないですよ。
Commented by Ry at 2005-12-02 10:24 x
昨日全部書いたらPCがフリーズしたのでリベンジしに来ました。
何か念力で送ってきたでしょ!?笑

>我慢しているわけじゃなかったら、なにかがたまっていって、
あふれ出すわけないように思うけど‥‥違う?
やっぱりなにか日頃は押さえ込んでいるものがあって、
あるとき、ふき出してくるんじゃないかな‥‥

enzianさんはいつも痛いとこついてきますね(´ω`)
そうなんですよ。そうなんだけど、うまく言えなくて。
うまく言葉にできない気持ちの1つだったんです。
だけど、我慢していることに気づいてないってのもあります。

>心が動くってどんなときなんですか?
ゆんぐ好きなの。笑

そうそう、もしかしてあたしの女性の心は我慢強くないってやつ読みました?

あたしenzianさんがあたしの先生だったら絶対、
泣きに行ってたと思う。絶対うまく泣ける方向に持っていってくれると思うもん。
朝から少し残念な気持ちです。笑

あたしからもおめでとーです。
あのひつじさんはそっくりってゆうかenzianさんをうまく表現していて
素敵すぎですよ。
Commented by aroomwithaview at 2005-12-02 16:33
おめでとうございます!
またまた、忙しくなってしまってとぉ~くへ行ってしまわれるのかしら?
そしたら、泣いちゃいます!ふぇ~ん(笑)

コントロールできない涙が流れたときは、後からなぜ?と問いかけると、あぁ~自分ってこんな人間なのね。と、自分を知るツールにもってこいです。大切にしています。

泣く場所で泣くのは久しくしてません。年とったのかな?
Commented by enzian at 2005-12-02 18:58
Ryさん

>昨日全部書いたらPCがフリーズしたのでリベンジしに来ました。
何か念力で送ってきたでしょ!?笑

ハイハイ、人のせいにしないの!^^

>enzianさんはいつも痛いとこついてきますね(´ω`)
そうなんですよ。そうなんだけど、うまく言えなくて。
うまく言葉にできない気持ちの1つだったんです。
だけど、我慢していることに気づいてないってのもあります。

気づいてるけど、気づいてないのね。
何でもうまく言葉にできたら、世の中、苦労はないもんね。
(そういう話じゃない??)

>ゆんぐ好きなの。笑

ゆんぐはやっぱりヒラガナなのかな。

>そうそう、もしかしてあたしの女性の心は我慢強くないってやつ読みました?

読みましたよ。
でも、直接の関係はないのどす。

>あたしenzianさんがあたしの先生だったら‥‥

泣かせ上手なのかしらん。
Commented by enzian at 2005-12-02 18:59
(Ryさん、続き)

>あたしからもおめでとーです。

ありがとう。

>あのひつじさんはそっくりってゆうかenzianさんをうまく表現していて
素敵すぎですよ。

イラストか写真を、って話になってね、
写真なんか冗談じゃないと思ったので、
イラストになったのです。
見た人は、どういう意味のイラストなのか、
さっぱりわからなかったでしょうね、かっかっかっ!
Commented by enzian at 2005-12-02 19:03
aroomwithaviewさん

ありがとうございます。
忙しいのは一週間だけだと思います。
それがすぎれば、なにごともなかったように元通りだと思います。

>コントロールできない涙が流れたときは、後からなぜ?と問いかけると、あぁ~自分ってこんな人間なのね。と、自分を知るツールにもってこいです。大切にしています。

「自分を知るツール」、名言ですね!
なるほど、後からどういう状況で泣いたかを解析すれば、
自分の人間性を知ることができますもんね。
そういう意味では、大切なツールですね、フムフム。

>泣く場所で泣くのは久しくしてません。年とったのかな?

ぼくもないですね。。。
Commented by inedited at 2005-12-03 00:36
はじめまして。ineditedといいます。
“泣く会”に心惹かれました。
自分が泣いたら他人に迷惑かけるだろうな、だからこっそり泣こう、でも一人じゃ淋しいから二人で泣こう、という感じで、なんだか健気ですね。
自由に泣けない昨今だからこそ、そんな可愛らしい連帯が生れたのかもしれませんね。
でも、人目を憚らずオイオイ泣いてしまう珍獣の私には、“泣く会”参加資格は無いかも。。。
Commented by enzian at 2005-12-03 19:20
ineditedさん

はじめまして、enzianです。
コメントありがとうございました。

>自分が泣いたら他人に迷惑かけるだろうな、だからこっそり泣こう、でも一人じゃ淋しいから二人で泣こう、という感じで、なんだか健気ですね。

健気ですね^^

>自由に泣けない昨今だからこそ、
そんな可愛らしい連帯が生れたのかもしれませんね。

そうだと思います。

>でも、人目を憚らずオイオイ泣いてしまう珍獣の私には、“泣く会”参加資格は無いかも。。。

ふふっ。
よろしくです。
Commented by yasaiseikatsu10 at 2005-12-06 23:04 x
こんばんは、久しぶりです。
ますます大盛況ですね!(*^^)

私も泣くときは外が多いかもしれません。部屋で泣くと部屋に涙が残る気がするけど、外だと、風とか地面とかが涙を連れてってくれる感じがするからです。鴨川でもありますよー。丸太町のあたりで、夏の夜に。
でもずいぶん長く声を出して泣いてないなぁ。。声を出したくても、出せないのです。誰に聴かせたくないのかわからないけれど。
Commented by enzian at 2005-12-09 19:49
yasaiseikatsu10さん

あ~ごめんなさい、コメントを見落としていました。
許してくれ~わざとじゃないんだ~

こんばんは。
おひさしぶりですね。
おげんきですか?^^

>私も泣くときは外が多いかもしれません。部屋で泣くと部屋に涙が残る気がするけど、外だと、風とか地面とかが涙を連れてってくれる感じがするからです。鴨川でもありますよー。丸太町のあたりで、夏の夜に。

外で泣く方がいいんですね。
夏の鴨川、丸太町あたりは、いろんな人がいるよね。

>でもずいぶん長く声を出して泣いてないなぁ。。声を出したくても、出せないのです。誰に聴かせたくないのかわからないけれど。

ふむふむ。
では、またね。
Commented by manchester at 2005-12-11 15:00 x
遅まきながら、ピックアップブロガー読みました。
おちゃめ感が少し足りない(?)ような気がしましたが、
ヒツジは可愛かったです(笑)。

泣く大学生です、バリバリ現役で。
この前も、何がしんどいのか分からなくなった時、泣いていました。
正確に言うと、泣けてきた(受動)、のかもしれませんが。
泣こうと思って泣くことが全く無いので。
言葉にできないから泣く、っていうのに私は賛成です。
あとは、対処しきれぬ激しい感情の波に襲われた時かなあ・・・。

最近、一人暮らしを始めました。
おかげで少し元気になりました(^^)
Commented by enzian at 2005-12-11 17:22
manchesterさん

>遅まきながら、ピックアップブロガー読みました。
おちゃめ感が少し足りない(?)ような気がしましたが、
ヒツジは可愛かったです(笑)。

遅いよ!必修科目なんだから、早い目に読んでおかないと(^^)
もうちょっと遊ぼうと思ったんだけど、
あれははじめて読む人ばかりでしょ?
だから、慎重な書きぶりをしました。

>泣く大学生です、バリバリ現役で。
この前も、何がしんどいのか分からなくなった時、泣いていました。
正確に言うと、泣けてきた(受動)、のかもしれませんが。
泣こうと思って泣くことが全く無いので。
言葉にできないから泣く、っていうのに私は賛成です。
あとは、対処しきれぬ激しい感情の波に襲われた時かなあ・・・。

こういう時でないと泣いちゃいけない、なんてルールはないのだから、
好きなときに泣いて、好きなときに泣けてくればいいと思いますよ。

>最近、一人暮らしを始めました。
おかげで少し元気になりました(^^)

おーそれは、それは。
じゃ、しばらく忙しかったのね。。。
Commented by 泣く会があるなら参加したい at 2007-11-12 01:30 x
教えてください。
Commented by とら at 2008-08-26 18:38 x
泣く会あったら参加したいのですが
宜しくお願いします
Commented by enzian at 2008-08-26 20:50
とらさん

泣く会というのは方々で催されているようです。
以前、NHKの番組でも見たことがあります。
ただし個人的にしておられる方が多いのでしょう。
私自身は知りません。

<< 朝から嬉しい 空間感覚 >>