想定の範囲外

電車のなか。姿は見えないが、優先席付近で高校生らしき若い女性が携帯で話しているらしい。声の大きさは半端じゃない。しかも一言一言はっきりとしゃべっている。優先座席で、しかもわざと一言一言、はっきりと大声でしゃべるなんて、まったく変なやつだ。世も末だな‥‥。

駅に着き、女子高生?が降りる気配がした。いったいどんなやつなのか、ちょっと顔を見てやろう。場合によっては、にらめつけてやってもいい――ドアから降りたのは、腰の曲がった小さなおばあさんの手をひいた女子高生だった‥‥すべて私が悪ぅございました!

by enzian | 2005-12-03 21:05 | ※通勤途中 | Trackback | Comments(46)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3857897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rei_ayakawa at 2005-12-03 23:14
はじめまして。
「今週のピックアップ・ブロガー」からとんできました、綾川と申します。
日常の光景を一歩立ち止まって見つめなおす、という姿勢は私も心がけてはいるのですが、根がせっかちなせいか如何せんなかなか……です。
勝手ながらリンクを張らせていただきましたので、まずはご報告を。

ていうか、完璧なオチだったんですね。
早とちりはケガの元、ということでしょうか。
人生なかなか油断できません。
Commented at 2005-12-03 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-12-03 23:40
鍵コメさま

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
遅かった‥‥しかも二度とも‥‥

あ~あまりにも悔しいので
オリャ(/o・・)/  ゴロゴロゴロ(((●((((/゚0゚)/キャー

さて。
あの記事はリアルなぼくを描いているのですが、
なんか今では善良な人になっているみたいな雰囲気がイヤで、
消してしまいますね。
もうアップしません‥‥

あの~マンゴーのこと、ホントにごぞんじないのですか?
ジョークですよね??
もしご存知なかったら、以下をお読みください。
美味しくて食べたくても、食べられない‥‥ということで(T_T)
http://enzian.exblog.jp/2919121
Commented by enzian at 2005-12-03 23:45
rei_ayakawaさん

はじめまして。enzianです。
コメントありがとうございます。
リンクもありがとうございます。

>ていうか、完璧なオチだったんですね。

そうです。オチなのです。

>早とちりはケガの元、ということでしょうか。
人生なかなか油断できません。

そのようですね^^
よろしく、です。
Commented at 2005-12-04 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noe.saeki at 2005-12-04 00:46
読みましたよ・・・・・・ボソッ

私も遠からず似たタイプなんですが、そういう人間ばっかりで何かやれって言われたらどうなるんでしょうねー(--)考えつかない。
Commented at 2005-12-04 04:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unnyo8739 at 2005-12-04 04:15
結局こういうのって自分の目に見えているかどうかなんですね、きっと。
自分の見えてる範囲では、モラルに徹しても、
見えていない範囲では、分からない事って多い気もします。
Commented by enzian at 2005-12-04 08:23
鍵コメ2さま

ぼくがアホでした!
逃げられたか‥‥
Commented by enzian at 2005-12-04 08:28
野恵さん

>読みましたよ・・・・・・ボソッ

読まれていましたか‥‥
(こういうセリフ、変ですよね。
読んで欲しいからアップしたはずなのに。
バカだね。)

>私も遠からず似たタイプなんですが、そういう人間ばっかりで何かやれって言われたらどうなるんでしょうねー(--)考えつかない。

ムムッ。
ということは、野恵さんにも共感を与えたと‥‥
ということは載せておいてもよかったのか‥‥
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
揺れる乙女心‥‥(ケリ入れてやってください)
Commented by enzian at 2005-12-04 08:29
unnyo8739さん

>結局こういうのって自分の目に見えているかどうかなんですね、きっと。
自分の見えてる範囲では、モラルに徹しても、
見えていない範囲では、分からない事って多い気もします。

ご指摘の通りで、
痛いのであります!
Commented by enzian at 2005-12-04 08:53
鍵コメ3さま

プチ・サークルのプレイイングマネージャーをやろっかな~^^
けっこう、書いては消してますよ。
ちなみに「キノコの本」ってのは来訪者が多くなって重くなってきたので、
今は非公開にしています。また、戻しますね。

イメージどおりの人ですっ!(^^)
読者のみなさんがご自身で考えられることの
邪魔をしてならぬと自戒してるつもりですが、
むずかしいですね‥‥(苦笑)

むっ!その日本海ってのが、ひっかかりますな!
どうせぼくは、海の男ですよ!
サザエ採りに行こっと(意味不明)
笑っていただければ、幸いにござい。
Commented by 毒きのこ at 2005-12-04 11:15 x
≠≠[。□□□。][。□□□ 。]≠≠ 電車

想定の範囲内・外の出来事が、今日も起こる。ぼくの日常・・・by enzian(嘘っ)

 携帯の使用場所は、ちょっとまずかったけど。この女子高生が、話していた電話の相手が耳の遠いおじいちゃんで。おばあちゃんを外出先から、おじいちゃんのもとへ送りとどける健気な孫だったりして。・・・電車あんまり乗らないので、よくわからないけど。優先座席じゃもはやだめで、優先車両の時代到来かな~。
Commented by enzian at 2005-12-04 18:27
毒きのこさん

>想定の範囲内・外の出来事が、今日も起こる。ぼくの日常・・・by enzian(嘘っ)

いろいろ起こりますよ。

>携帯の使用場所は、ちょっとまずかったけど。この女子高生が、話していた電話の相手が耳の遠いおじいちゃんで。おばあちゃんを外出先から、おじいちゃんのもとへ送りとどける健気な孫だったりして。・・・電車あんまり乗らないので、よくわからないけど。優先座席じゃもはやだめで、優先車両の時代到来かな~。

ぼくはJRにほとんど乗らないのでどうだったか忘れましたが、
関西の私鉄では、携帯の扱いはいろいろだと思います。
ぼくが通勤で使っている会社では、優先席付近では電源を切る、
それ以外の場所では通話を禁じているという状態ですね。
Commented by harry_hk at 2005-12-04 22:20
うわー!!!
こんなことがあったら、とりあず、1週間は落ち込みますね。
ガラスをキ~~って引っ掻くのと同じぐらい嫌ですよ(笑)

ところで、今さらながらの反抗期ってもいいですか?
携帯とPHSの対処が一緒なのが納得いかないのですよね。
ちゃんとルールは守っているのですが、PHSはペースメーカーでも大丈夫なはずだし、医療用も出ていることだから、携帯で一緒くたにされるのはなぁ~という疑問をいつも持っているのですけれどね。

でも、東京の東〇線の車掌さんで、たまにPHSも同じように切っていただけますか?みたいなアナウンスしてくれると、喜んで~~~!!って従ってしまいますね(笑)
やっぱり、ちょっとしたウイットさなんでしょうかね。
Commented by hiruu at 2005-12-04 22:27
こんばんは。先日の金曜日、職場で空き時間に何をしてたかというと、006さんのページでピックアップされたenzianさんの記事をずーと閲覧してたのであります。
職場でwwwに繋げるとサーバにログが残ってしまうので、あまりやばいページは見ないほうがいいのですが、enzianさんのサイトなら何も問題ないし、来週は缶コーヒでも飲みながら全てのページを読破、さらに006さんのページも読ませていただこうかと思っております。
ほんとは仕事しなくちゃいけないんだけど(^^)
Commented by enzian at 2005-12-04 22:45
ハリーさん

>うわー!!!
こんなことがあったら、とりあず、1週間は落ち込みますね。
ガラスをキ~~って引っ掻くのと同じぐらい嫌ですよ(笑)

ガラスをキ~ってするのって‥‥笑
たしかに、後をひく落ち込みでしたね。

しばらく老人と暮らしていないものだから、
老人への視点がまったく欠けていたんですね。
恥ずかしい限りで、
女子高生の後ろ姿が神々しく見えたものです(苦笑)
Commented by enzian at 2005-12-04 22:47
(ハリーさん、続き)

>携帯とPHSの対処が一緒なのが納得いかないのですよね。
ちゃんとルールは守っているのですが、PHSはペースメーカーでも大丈夫なはずだし、医療用も出ていることだから、携帯で一緒くたにされるのはなぁ~という疑問をいつも持っているのですけれどね。

さすがハリーさん。
それは気づかなかったです。
PHSなら医療用のものがあるわけだから‥‥
(どう違うの?電波?電磁波の強弱?)
一つ一つ確かめるわけにもいかないから、ということなんでしょうね。

>でも、東京の東〇線の車掌さんで、たまにPHSも同じように切っていただけますか?みたいなアナウンスしてくれると、喜んで~~~!!って従ってしまいますね(笑)
やっぱり、ちょっとしたウイットさなんでしょうかね。

関係ないけど、教育の際にも、そういうウイットは大切ですね。
Commented by enzian at 2005-12-04 22:53
hiruuさん、こんばんは。

>先日の金曜日、職場で空き時間に何をしてたかというと、006さんのページでピックアップされたenzianさんの記事をずーと閲覧してたのであります。

あらっ、ありがとうございまふ。

>職場でwwwに繋げるとサーバにログが残ってしまうので、あまりやばいページは見ないほうがいいのですが、enzianさんのサイトなら何も問題ないし、来週は缶コーヒでも飲みながら全てのページを読破、さらに006さんのページも読ませていただこうかと思っております。
ほんとは仕事しなくちゃいけないんだけど(^^)

仕事もいいけど、たまには息抜きしないとね!
006さんのところも大丈夫だし、
ぼくのブログに至っては、
全国の教育委員会による、
健全な青少年育成のための選定ブログですから、
どーどーと見られますよ(^^)
Commented by inedited at 2005-12-05 00:51
こんばんは。
以前の記事でenzianさんはおばあちゃん子だったとお書きになられていたと思いますが(実は、かなり以前からファンでした)、私もおばあちゃん子なので、こういう光景を見ると、特に理由がなくても胸がぎゅっとなります。自分がババ孝行しなかった罪悪感でしょうか。。。
enzianさんの眼差しは、お優しいですね。
Commented by unbound at 2005-12-05 01:15
こんばんは。
「今週のピックアップ・ブロガー」を拝見してこちらにお邪魔してます。エキサイトで最近ブログを開設したばかりなのですが、考えることをもう一度見つめ直したいと思ってます。
哲学、興味あるんです。芸術畑にいた経験が哲学をすることに近づけてくれました、小さな哲学ですが若葉のように愛おしい。勉強させていただきます(^_^)
Commented by 座敷童 at 2005-12-05 01:21 x
私はペースメーカー入れてませんが、心臓悪いので、
満員電車の車内で携帯電話を使われるとドキドキします。
使われたら縋り付いて見上げてプルプルしてみます。

想定外のことの方が、世の中多いですよね。
見たことを感情的に判断すると本当に視野が狭くなってしまいますね。
私は現在アパートの隣人が尽く想定外のことをしでかすので、毎日眼からウロコです。
夏頃から隣のベランダに放置された未開封の紙パックについて想定。震撼。
Commented by bs2005 at 2005-12-05 03:15
初めまして。私もピックアップブロガーを見て、リンクフリーという事で早速リンクさせて頂きました。よろしくお願いします。私も考えるのが好きなのですが、今までピックアップブロガーで紹介されてきたのは、どちらかというと、考えるというより感じる方が多くて、今回のピックアップは嬉しかったです。
ところで、母が先日ペースメーカーを入れました。それで急に詳しくなったのですが、ペースメーカーから22センチ話せば携帯を使っても大丈夫なんです。それで、ペースメーカーの患者でも、入れてあるのと反対側の腕で話せば大丈夫だそうです。私のアメリカ人の友人のお母様は携帯好きで、握って離さないそうというので、調べてみたら、日本の携帯でもそうだと知らせてくれる人が居ました。私のブログに載せていますが。(続き)
Commented by bs2005 at 2005-12-05 03:15
エチケット的には、大きい声で会話さえしなければ、車内のメールも良いのだと思います。コメントの中でも書いておられる方がいますが、その女の子、耳の遠いおじいさんと連絡取っていたのかもしれませんね。ペースメーカーのことも正しい知識を持っていたのかもしれません。そのおばあさんがペースメーカー入れていたりして。
私の母がペースメーカー入れた時は、心臓がおかしくなって緊急入院していました。出先で連絡受けていた私は電車に飛び乗り、連絡待ちの為、電源を切れませんでした。かかってきた電話には、もちろん出来るだけ小声で話しましたが、どうしても必要な電話でした。人には色々事情がありますよね。初めてで、いきなり長いコメントですみません。
Commented by lamusique at 2005-12-05 06:58
はじめまして。
「今週のピックアップ・ブロガー」から飛んできました、マサコです(´∀`)。
オチつきで、和むお話ですね(笑)。「赤子と老人を笑うことなかれ。自身が経た道、迎える道。」と、誰かが言っていたのを思い出しました。

実は、私自身は大声で話している人に対してそこまでの嫌悪感を感じたことはありません。ただやはり公共の場でにおいては、ペースメーカーや補聴器を入れていらっしゃる方々の立場にたって行動するのが当然のマナーだと思います。

ところで。きのこと戯れることを趣味とされているようですが、私も大のきのこ好きなんです。菌類はまだ未知なる生物(?)というし、なんだか浪漫を感じるのです。なんといっても、形がカワユイですよね!



Commented by 毒きのこ at 2005-12-05 18:05 x
 公共モード っていうのがあるんですね。・・・もうご存知かもしれませぬが。

参考資料)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20050928c.html

【レス不要です】
Commented by suppami at 2005-12-05 18:07
はじめまして。「今週のピックアップ・ブロガー」からきました。suppamiです。
http://suppami.exblog.jp/を更新も稀ですが、地味にやっています。
よらったら見に来てください。ちょっと重いかもしれませんが…。
すっぱいものお好きということで思わずコメント書いてます。
私も大のすっぱいもの好きです。
梅干しからトムヤムクンまで幅広くすっぱいもんファンです。
最近はニラとキャベツと豚バラの味噌煮なべを、かぼすやレモンやすだちでいただくのに夢中です。
ではでは、これからもがんばってください。
また遊びにきますね〜

Commented by harry_hk at 2005-12-05 20:23
えっと、ウィルコムのHPをご覧になると早いかもしれないです。

http://www.willcom-inc.com/ja/service/low_wave/index.html

です。医療現場で使っているのはPHSなんですよ。
それから。。。

>ぼくのブログに至っては、
全国の教育委員会による、
健全な青少年育成のための選定ブログですから、
どーどーと見られますよ(^^)

えっと・・・
いちじく浣腸の記事とか、マーキングのR指定の話とかは堂々とみられないのでは?(爆)
すいません(汗)
自分のせいですね。
は、反省しておりまするm(_ _)m
Commented by straight-tree at 2005-12-05 20:45
こんばんは。
そっか、こういう展開も現実にあるわけですよね。

なんとなく『古畑任三郎』が見たくなりました。
Commented by enzian at 2005-12-05 21:42
ineditedさん、こんばんは。

>以前の記事でenzianさんはおばあちゃん子だったとお書きになられていたと思いますが(実は、かなり以前からファンでした)、私もおばあちゃん子なので、こういう光景を見ると、特に理由がなくても胸がぎゅっとなります。自分がババ孝行しなかった罪悪感でしょうか。。。

よく覚えていてくださいましたね。
おばあちゃん子です。
小さなおばあちゃんだったので、よけいにこたえたのです。

>enzianさんの眼差しは、お優しいですね。

(^^;
Commented by enzian at 2005-12-05 21:50
unboundさん、こんばんは。

はじめまして、enzianです。
コメントありがとうございます。

勉強などと堅苦しいことはおっしゃらず、
よろしくお願いします^^
Commented by enzian at 2005-12-05 21:57
座敷童さん

>私はペースメーカー入れてませんが、心臓悪いので、
満員電車の車内で携帯電話を使われるとドキドキします。
使われたら縋り付いて見上げてプルプルしてみます。

そうか‥‥
人に不要な緊張感を与えるようなことは避けないといけないね。

>想定外のことの方が、世の中多いですよね。
見たことを感情的に判断すると本当に視野が狭くなってしまいますね。

えぇそれを痛感した出来事でした。

>私は現在アパートの隣人が尽く想定外のことをしでかすので、毎日眼からウロコです。夏頃から隣のベランダに放置された未開封の紙パックについて想定。震撼。

だらしない人なんでしょ。
できれば無視したらいいけど、そうはいかないんでしょうね。
Commented by enzian at 2005-12-05 22:12
bs2005さん

はじめまして、enzianです。
コメントとリンク、ありがとうございます。

ペースメーカーの22センチのことなど、
詳しくは知りませんでした。
電磁波の影響がどの程度のもので、
どの程度人体から離せば問題がないのかを日本では
明らかにしていないものですから、
車内のアナウンスにばらつきが生じたり、
いろいろな問題が生じるのでしょうね。

実はこの話は、ぼくが携帯で話していると思ったのは勘違いで、
女子高生は、終始、耳の遠いおばあさんの耳元で
おばあさんに聞こえるような大きな声で話していたようなのです。
そういうオチだったのですが、
みなさんのお話が携帯の方へ行って、
それの方がはるかにおもしろかったので、
そのままにしておいたのでした(^^)
Commented by enzian at 2005-12-05 22:20
lamusiqueさん

はじめまして、enzianです。
コメントありがとうございます。

>「赤子と老人を笑うことなかれ。自身が経た道、迎える道。」と、誰かが言っていたのを思い出しました。

そういう言葉ありますね。
うまく言った言葉だと思います。

>実は、私自身は大声で話している人に対してそこまでの嫌悪感を感じたことはありません。ただやはり公共の場でにおいては、ペースメーカーや補聴器を入れていらっしゃる方々の立場にたって行動するのが当然のマナーだと思います。

そうですね。

>ところで。きのこと戯れることを趣味とされているようですが、私も大のきのこ好きなんです。菌類はまだ未知なる生物(?)というし、なんだか浪漫を感じるのです。なんといっても、形がカワユイですよね!

カワユイです^^
Commented by enzian at 2005-12-05 22:22
毒きのこさん

公共モード、知りませんでした。
またひとつ、勉強になったのだ!
Commented by enzian at 2005-12-05 22:30
suppamiさん、はじめまして。
enzianです、コメントありがとうございます。

すっぱいものナカマですね^^
ぼくも、トムヤムクンとか大好きです。

>最近はニラとキャベツと豚バラの味噌煮なべを、かぼすやレモンやすだちでいただくのに夢中です。

味噌煮なべを、なおかつ柑橘系で攻めるというのが、
とても素敵で、好印象です^^

では、またね~^^
Commented by enzian at 2005-12-05 22:37
ハリーさん

>えっと、ウィルコムのHPをご覧になると早いかもしれないです。

ほいほい、勉強しまっさ。

>です。医療現場で使っているのはPHSなんですよ。

あーシツレイをば。
PHSと携帯を区別しろっ!ってのがハリーさんの主張でしたよね、ワハハ。

>えっと・・・
いちじく浣腸の記事とか、マーキングのR指定の話とかは堂々とみられないのでは?(爆)

あっ!ぼくのブログをあまりご存知ない方が多いのに、バラしたな!
そういう人の素性を公共の場でどうどうとバラすような人(誰のことなんだい?)には、
オリャ(/o・・)/  ゴロゴロゴロ(((●((((/゚0゚)/キャー
Commented by enzian at 2005-12-05 22:38
イトーさん、こんばんは。

>そっか、こういう展開も現実にあるわけですよね。
なんとなく『古畑任三郎』が見たくなりました。

あります、あります。
事実は、ドラマよりも奇なり!
Commented by 座敷童 at 2005-12-05 23:13 x
同業者さまに指されましたね・・・。 (´ー`)y━~~
キャッチコピーをつけてみましょう。
「清廉な文章と、はっとさせられる日常のひとひら」
enzianさんて、少年のような心をもったスッパイモノが大好きな哲学者なんですね!
(分厚いオブラートに包んでみました!)
Commented at 2005-12-05 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poshako at 2005-12-06 12:42
はじめまして!!いきなりですが!!感動!!です。
哲学大好きで哲学の本とか買っちゃったりして心理学を勉強してみたり…最近そんな日々だったので。
ココを発見して、一気に全部読まさせてもらいましたあ!!!!!!!
私が最近集めてる、あーん難しい本なんかより。ぜんっぜん面白くてわかりやすくて 笑いながら読める素敵な哲学!!
是非私のブログも暇があれば…最初から読んでやってくださいね。
あ、リンクさせてもらっちゃいます(ノ´∇`)ノ
そしてまたちょくちょく遊び来ま〜す!!
Commented at 2005-12-06 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-12-06 19:36
座敷童さま

>キャッチコピーをつけてみましょう。
「清廉な文章と、はっとさせられる日常のひとひら」

思わず「清廉」を辞書で引いたよ。
そういう意味か‥‥なるほど清廉なのか‥‥
(すでに有頂天になっている)

>enzianさんて、少年のような心をもったスッパイモノが大好きな哲学者なんですね!

そうなのだー少年の心なのだー
(都合のよいところしか見ない)
Commented by enzian at 2005-12-06 19:50
鍵コメ4さま

はじめまして、enzianです。
コメントありがとうございます。

『化外の花』は、ぼくも好きな写真集ですよ。
今後ともよろしくです。
リストの件も、よろしくです。
Commented by enzian at 2005-12-06 19:52
poshakoさん、はじめまして。
コメントありがとう、
それと、記事を読んでいただいてありがとうです。
これだけある記事を一気に読むのは
簡単にできることじゃないと思いますよ(^^)

リンクもありがとうです。
よろしゅうに。
Commented by enzian at 2005-12-06 19:55
鍵コメ5さま

こんばんは。
改めて取上げていただき、光栄です。
ありがとうございます。

それと、最後にさりげない答えを、ありがとうございました^^
なるほど‥‥凛としたもの、と言ってもよいものかもしれませんね。

<< 幕の内男 私が出会ったキノコたち(4) >>