説得力、三割引き

ある人と、ちょっと深刻な問題について意見を交わした。深刻な話題だったのにいまひとつ集中できなかった。熱弁をふるうその人の鼻から鼻毛が一本、ビョーンと出ていたからだ。

ヒロヒロ~と気持ちよさげに鼻息サーフィンを楽しむそやつ(鼻毛)をチラチラ見ながら、「もう、どんなに熱心に話しても、この人の説得力は三割引きだな。相手が相手なら、百年の恋も冷めるだろう‥‥。生えている箇所がもう5ミリ下なら、単なる剃り残しのヒゲで済むし、眼球や唇なら、『いったいぜんたい、その毛はどうしたんですか?』などと心配して、はっきり “異変” を知らせられるのに、鼻ヒロヒロってやつは、とにかく異変を知らせることをかたくなに拒否して、しかもひたすらマヌケであり続けるという、所有者にとってはまことに過酷な運命を強いるものなのだな。それにしても、鼻の穴からはみ出した毛だけが、なぜそんなにもマヌケに見えるのだろうか?」そんなこんなをあれこれ考えていたら、深刻な説明はもうほとんど終わっていたのだった。

by enzian | 2005-12-12 21:58 | ※その他 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3897282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unnyo8739 at 2005-12-12 23:41
まさにさくらももこの世界ですね。
世俗にありながら、悟った感じの漫画やエッセイが好きです。
Commented by satsuki69129 at 2005-12-13 00:14
はじめまして。
↑のウナギ御飯経由で参りました。

鼻血というのも同じ流血でありながら、他の場所に比べて心配よりも笑いを誘う気がします。
Commented by rei_ayakawa at 2005-12-13 00:17
鼻毛の力は恐ろしいですね。
あの黒い悪魔から発せられるマヌケオーラが別の方向に力を発揮すれば、世界を滅ぼせるのではないでしょうか。
Commented by 座敷童 at 2005-12-13 00:33 x
私の田舎の郵便局員さんは、顔の中央から日本の亀の子束子がでています。
いやもう、デッキブラシ(ツイン)です。
とても素晴らしい対応能力で、問題もすらすらと解決していくのですが、
顔を上げるたびに、デッキブラシ(ツイン)。
これは私に、ツッコミを我慢しろよと言う猛烈な挑戦なのか、
それともこの素晴らしい鼻毛は誇るべきものとして窓口に立っているのか・・・
数万歩譲って後者だとしたら、男前に思えてきた。
説得力、二割り増しです。

一本長いのが両穴からでていたら何割引きですか?
Commented by kotaro_koyama at 2005-12-13 07:56
数日前、変な夢を見ました。自分の鼻から、長い、ナガーイ鼻毛が何本も何本も伸びているんです。その鼻毛の束を片手でしっかりつかんで、大きなハサミでジョキジョキ切る夢。

ボクの深層心理には何が潜んでいたのでしょう・・・?
Commented by tomo-ru1225 at 2005-12-13 08:46
はは^^;あるある。
それも よくありますよ~
本当に鼻ヒロヒロ~はどうしても集中力をそこに向けてしまう力があるようで
で、それを突っ込み出来ないから困りモンですよね。

世の男性陣のみなさん
ちゃんと見られてもいいように
身だしなみに気を遣って欲しいものです。。。
Commented by 毒きのこ at 2005-12-13 19:22 x
ツボニハマッタ・・・ \壺/。+゚(ノ∀`)゚+。\壺/アハハッ!!!

 読後感、痛快・爽快!!!ですっ☆

まえ~に、失敗を弁解すべく熱弁をふるっていたらセンパイに、
『(・・・じーっと顔を見ながらおもむろに)・・・眉毛のカタチ変っ!』と、
ぼそっと言われたことがあったよぉ@@
 言われてみると、一生懸命話している時に限って、人から『その髪型さぁ~』とか『その○○さぁ~』とか全然違うことを、突っ込まれることが多いです。あー、気をつけなければ!なめられているのかもしれないっ (><;)
Commented by enzian at 2005-12-14 00:37
unnyo8739さん

>まさにさくらももこの世界ですね。
世俗にありながら、悟った感じの漫画やエッセイが好きです。

さくらももこですか‥‥
ちびまる子ちゃんさえ、ほとんど見たことがないので、
ほめられているのかさえわかりませぬ(>_<)
Commented by enzian at 2005-12-14 00:40
satsuki69129さん

はじめまして。enzianです。
コメントありがとうございます。

>鼻血というのも同じ流血でありながら、
他の場所に比べて心配よりも笑いを誘う気がします。

なるほどそうですね。
ほかの箇所の流血なら、悲劇以外のなにものでもないのに、
鼻血だけは、滑稽さを含むことができますね。
それはなぜでしょうね。
鼻血が、それほど深刻なトラブルでない場合が多いからでしょうか?

よろしくです。
Commented by enzian at 2005-12-14 00:42
rei_ayakawaさん

>鼻毛の力は恐ろしいですね。
あの黒い悪魔から発せられるマヌケオーラが別の方向に力を発揮すれば、
世界を滅ぼせるのではないでしょうか。

まったくおっしゃる通りです。
世界がまだ滅んでおらぬことからして、
未だマヌケオーラの禍々しい力は発現していないと
断ぜざるをえぬところでしょう。
大いなる摂理に、ただただ感謝するばかりです。
Commented by かっちん at 2005-12-14 17:47 x
言葉って意外と力ないんですよね~。
いや、あるんだけど心に入ってこない言葉が、無意味ってことなのかなぁ~。
人が話をしているときって、みなさん相手のどこをみているんだろう?
「人の目を見て話を聞きなさい」なんてよくいわれるけど、相手の目をじっと見つめて話を聞くことって意外と少ないもの。女性と話をするときもどこをみていいのか悩んで挙句、つい胸元をみてしまったりしてにらまれちゃうだから(笑)。
Commented by mojimandara at 2005-12-14 18:39
人は何によって(他人から)評価されるのでしょうか。
人は何によって(自分自身を)評価するのでしょうか。

鼻毛の問題は、この「評価」ということを上記の両面から破壊しているような気がします。
自己への評価こそ、生きる糧のような気がします。

私のブログにコメントいただきましてありがとうございました。
新作作っています。時間があったらご訪問ください。
Commented by enzian at 2005-12-14 21:45
座敷童さん

ケラケラ‥‥
ぜひ、その郵便局に伝えてください。
「ブラシ君?(亀の子ちゃん)のいる郵便局」で売り出すようにと。
かわいいブラシ君イラストがついた葉書や
ブラシ君ポーチとかブラシ君メモとかいった小物を売り出したら
いかがでしょうか。女子高生とかに意外とうけるかもしれません。
近隣のお菓子屋に頼んでブラシ君まんじゅうとか
を作って、局の前で売り出すのもよいでしょう‥‥笑

>一本長いのが両穴からでていたら何割引きですか?

その場合は、確固としたポリシーと判断して、二割増しです!(^^)
Commented by enzian at 2005-12-14 21:48
kotaro_koyamaさん

>数日前、変な夢を見ました。自分の鼻から、長い、ナガーイ鼻毛が何本も何本も伸びているんです。その鼻毛の束を片手でしっかりつかんで、大きなハサミでジョキジョキ切る夢。

ボクの深層心理には何が潜んでいたのでしょう・・・?


ちょっとおちゃめな理容師になりたいという、
未だ果たされぬ思いがあるのではないでしょうか?(^^)
Commented by enzian at 2005-12-14 21:53
かっちんさん

>言葉って意外と力ないんですよね~。
いや、あるんだけど心に入ってこない言葉が、無意味ってことなのかなぁ~。

言葉は意外なのだと思います。
意外と力がなかったり、意外と力があったり。
言葉の力を制御するのはむずかしいです。
まったく傷つけるつもりのない言葉で人を傷つけてしまったり、
まったく傷つけるつもりのなかっただろう言葉で傷つけられたり‥‥

>人が話をしているときって、みなさん相手のどこをみているんだろう?
「人の目を見て話を聞きなさい」なんてよくいわれるけど、相手の目をじっと見つめて話を聞くことって意外と少ないもの。

そうですね。

>女性と話をするときもどこをみていいのか悩んで挙句、つい胸元をみてしまったりしてにらまれちゃうだから(笑)。

ハイ、イエローカード一枚!^^
Commented by enzian at 2005-12-14 21:56
tomo-ru1225さん

>はは^^;あるある。
それも よくありますよ~

あるでしょ^^

>本当に鼻ヒロヒロ~はどうしても集中力をそこに向けてしまう力があるようで
で、それを突っ込み出来ないから困りモンですよね。

困りモンですよ。
ずっと突っ込めないんですから‥‥

>世の男性陣のみなさん
ちゃんと見られてもいいように
身だしなみに気を遣って欲しいものです。。。

(`_´)ゞ了解!
Commented by enzian at 2005-12-14 21:58
毒きのこさん

>ツボニハマッタ・・・ \壺/。+゚(ノ∀`)゚+。\壺/アハハッ!!!

アハハ(一緒に笑ってるぞ!)

>読後感、痛快・爽快!!!ですっ☆

よかりけり。

>まえ~に、失敗を弁解すべく熱弁をふるっていたらセンパイに、
『(・・・じーっと顔を見ながらおもむろに)・・・眉毛のカタチ変っ!』と、
ぼそっと言われたことがあったよぉ@@
 言われてみると、一生懸命話している時に限って、人から『その髪型さぁ~』とか『その○○さぁ~』とか全然違うことを、突っ込まれることが多いです。あー、気をつけなければ!なめられているのかもしれないっ (><;)

あのね、それは、な・め・ら・れ・て・る・の!
ケリ入れてやれっ!^^
Commented by enzian at 2005-12-14 22:02
mojimandaraさん

>人は何によって(他人から)評価されるのでしょうか。
人は何によって(自分自身を)評価するのでしょうか。

鼻毛の問題は、この「評価」ということを上記の両面から破壊しているような気がします。
自己への評価こそ、生きる糧のような気がします。

そうですね。
鼻毛が出ているかどうかなど、
本来評価の基準には入らないわけですからね。
この記事の場合なら、その人が熱弁した内容で
評価しなければならないのでしょうね。

>私のブログにコメントいただきましてありがとうございました。
新作作っています。時間があったらご訪問ください。

また遊びに行かせてもらいます。
Commented by kozou_17 at 2005-12-15 11:46
もの凄く良く解ります(笑)ボクは同じようなことが学生時代に何度も何度もあって、それが必ず先生に叱られているとき。で、笑っちゃうんですよね。鼻毛以外にも、口癖が重なったりとか、そういう事でも笑っちゃうんですよ。そして余計に怒られる。分かってるのかー!って。(笑)
Commented by enzian at 2005-12-15 22:53
kozou_17さん

>もの凄く良く解ります(笑)ボクは同じようなことが学生時代に何度も何度もあって、それが必ず先生に叱られているとき。で、笑っちゃうんですよね。鼻毛以外にも、口癖が重なったりとか、そういう事でも笑っちゃうんですよ。そして余計に怒られる。分かってるのかー!って。(笑)

kozou_17さんって、教師泣かせの学生だったんじゃないですか?
いけないんだ!(^^)
Commented by 忘却者 at 2007-05-08 15:00 x
クククク・・・
Commented by enzian at 2007-05-12 08:47
忘却者さん

自分が説得力三割引にならないよう、
日々、気をつけているところです。^^

<< オンリーワンであるべく呪われている 朽ちてゆくハト >>