お肌ツルツルの秘密

○HKのBS1で先日はじまった「今日の美容」は、美容なんてものとはまったく縁のないぼくでも楽しく見ることができる好番組だ。昨日は、「今なら間に合う!クリスマス直前の必勝美容術」という特集をやっていた。いったいなにが「必勝」なんだ!などとおとなげないツッコミを入れながら、○HKも思い切った特集をやるようになったと感慨にふけりつつ、テレビっ子はけっこう真剣に見ていたのだ。

特におもしろかったのはヒアルロン酸の話だった。ヒアルロン酸は、ご存知のように、人体に含まれる成分で、微量でも大量の水分を保持できることから、お肌を美しく保つためにとても重要だと近頃もてはやされている。ぼくはどちらかと言うとしっとり系なのだけど、さすがに冬になると肌がカサカサしてきて、人前でしゃべるのにあまりみっともない顔はできないということで、それなりに困ったりもしてもいた。体内に含まれるヒアルロン酸を手軽に増やす画期的な方法があるということで、飛びついたのだった。

その方法は至って簡単で、あまり人には教えたくないという気もするけど、いつもお世話になっているブロガーのみなさんへの哲学者からのちょっと早目のクリスマスプレゼントということで思い切って言ってしまえば、“夜明けごろに散歩をして朝日をたっぷり浴びる” ということなのだ。朝日を浴びるだけではだめで、浴びながら適度の運動をしていることが大切だということだった。激しい運動は逆効果で、散歩ぐらいがちょうどよいらしい。

朝日を浴びるとヒアルロン酸が増える理由はまだはっきりわかっていないそうだが、ともかく朝日と適度な運動の組み合わせが劇的な効果を生むらしい。「朝日を浴びて美しくなるセミナー」を主催しているという番組ゲストの講師(?)は、もともと人間は日の出とともに家から出てなにがしかの仕事をし、日が沈むとともに家に戻って眠るというのが自然のサイクルとしてあったから、そういう人間として本来あるべきサイクルが関係している、ともっともらしいことを言っていた。講師の話の真偽はともかく、要は、美容のためには、なんとか水とかなんとかクリームとかいった人工的なものを使うよりも、お金をかけずにそのままが一番いいということなのだ。たしかに、鬱の治療法として朝日に浴びるというのが昔から言われるくらいだから、朝日を浴びてヒアルロン酸の量が増えてもおかしくはない。

ぼくにも心当たりがある。記事には書いたことがないけど、これもプレゼントとしてそっと告白するなら、昨年の冬、ぼくはフェレット(「フェレちゃん」)を飼っていた。後に泣く泣く手放すことになったのだけど、昨年の冬は例年になくお肌ツルツルにしてニ○アスキンクリームが必要ないほどで、学生たちからも「どうして先生、そんなにお肌ツルツルなんですか?」などとうるさく聞かれたものだ。その時期、ぼくは毎朝散歩に行ってフェレちゃんとともに夜明けを迎えていたのだった。そう言えば、フェレットの早朝お散歩仲間(「フェレット倶楽部」)のみなさんも、みんなそろいもそろってお肌ツルツルだった。

ともかく、1週間もあれば十分効果が出るということだった。ハッピーなクリスマスイブを夢見るみなさん、今からでも間に合いますよ、いそげっ!――あ~ウソをついてすっきりした。怒らないでね。昨年の今頃もこんな記事を書いたような‥‥

by enzian | 2005-12-17 14:16 | ※テレビ・新聞より | Trackback | Comments(40)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3916101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satsuki69129 at 2005-12-17 15:23
そっかー、がんばって早起きして、朝日を浴びながら運動しよー♪
とか思ったのに...TωT

でも朝日を浴びると自律神経が整ってくるのは本当らしいですね。
Commented by 毒きのこ at 2005-12-17 16:47 x
・・・・モゴモゴ( ̄~ ̄;) ←何か言いたいらしい







(・・・嘘つきは、風邪治らないんだぞぉ~~)

ええええ?!マジに読んでいたのに!しかも【フェレちゃん】のヶ所は、なんだか知らないけど爆笑しつつっ(^^)  夜明けごろ?ふ~む。かぎろひ なんてのもあったよななんて思いつつ、読んでいたのに!・・・違うもん、違うもん騙されてないもん!!!(あくまでも負けず嫌いっ) ・・・・退散っっ
Commented by hiruu at 2005-12-17 16:49
きちんと睡眠をとってからの朝日は、ほんと自律神経に良さそうな感じがしますね♪生物が本来あるべき姿、そうあってあたりまえのリズム、基本的生活習慣、そして快食快眠快便なのでしょうね(^^)
でも、徹夜明けの朝日はクラクラしそうです・・・。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-12-17 18:20
あの・・・かなり真剣に食いついたんですけど(-_-)


うううう
この間のキノコ返して!( p_q)
Commented by enzian at 2005-12-17 18:41
satsuki69129さん

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(:D)┼─┤ アレェー

(satsuki69129さん、ゲットにございます。魚篭にポチョン。)


>でも朝日を浴びると自律神経が整ってくるのは本当らしいですね。

そうらしいですよ(^^)
Commented by enzian at 2005-12-17 18:47
毒きのこさん

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(:D)┼─┤ アレェー

(毒きのこさん、ゲットにございます。魚篭にポチョン、ケケ。)

>・・・・モゴモゴ( ̄~ ̄;) ←何か言いたいらしい

うん?なにか言いたいことがあるなら、ガマンせずに、
おじさんに言ってごらん。

>ええええ?!マジに読んでいたのに!しかも【フェレちゃん】のヶ所は、なんだか知らないけど爆笑しつつっ(^^)  夜明けごろ?ふ~む。かぎろひ なんてのもあったよななんて思いつつ、読んでいたのに!・・・違うもん、違うもん騙されてないもん!!!(あくまでも負けず嫌いっ) ・・・・退散っっ

センセー(誰?)、毒きのこさんが負け惜しみ言ってますよ~

>(・・・嘘つきは、風邪治らないんだぞぉ~~)

それは困るのだ~
ごめんね。ちょっと暗い記事ばかりだったので、
ブログに “うるおい” を取り戻そうと思ったんだよ(^^)
Commented by enzian at 2005-12-17 18:51
hiruuさん

ちっ、hiruuさんはひっかからなかったのか‥‥いえ、独り言ですって。

>きちんと睡眠をとってからの朝日は、ほんと自律神経に良さそうな感じがしますね♪生物が本来あるべき姿、そうあってあたりまえのリズム、基本的生活習慣、そして快食快眠快便なのでしょうね(^^)

そうですね。
ぼくの記事はほとんどウソばっかりなような気もしますが、
規則正しい生活が最高の美容法なんでしょうね^^

>でも、徹夜明けの朝日はクラクラしそうです・・・。

それはいけません。。。
Commented by enzian at 2005-12-17 18:54
jumpin_upanddownさん

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(:D)┼─┤ アレェー

(jumpin_upanddownさん、去年に引き続き、ゲットにございます。
魚篭にポチョン、ケケケ。)


ケラケラ。
ヤッターjumpin_upanddownさんを二年連続でダマシタのだ~
これでもう思い残すことはありませぬ。
わが人生に一点の悔いなしっ!
Commented by gauche3 at 2005-12-17 23:49
「いったい・・どこに落とし穴があるんだろう・・落ちんぞぉ~・・」って思いながら読んでいる自分がいました(爆)
それにしても「フェレット倶楽部」とは・・
秘密結社かと思いましたよ(^^ゞ
Commented by Ry at 2005-12-18 00:25 x
お久しぶりです。こんばんわ。

>テレビっ子
このあたりから意外性を持ちつつ、
めんどーだけどまぁ昔からのことでよくなるんだなー。
わかってはいるけどやらないだろうなー。
と思いながら読みすすめ、
>フェレちゃん
ぇ!?フェレちゃん!??
可愛すぎる!と思いながら、嘘くさい。
と同時に思っている自分がいました。笑

てゆうか、テレビっ子なんですか?ここも嘘ですか?笑
Commented by sofia-ss at 2005-12-18 00:29 x
しっとり、ツルツルなんですね・・・
Commented by jumpin_upanddown at 2005-12-18 08:10
どうも去年より腕を上げているような気がします・・・・ョ!
Commented by hibikyo at 2005-12-18 08:42 x
enzianさんって本当にお茶目だったんですね。
エイプリールフールじゃないけど、だまされてしまいました。(途中まで)
朝は一番好きな時間です。散歩はしないけど、たった一人でベランダから朝焼けの空を眺めるのは神秘的な瞬間です。(でも夕焼けは見られないの。うち東向きだから・・・)
Commented by enzian at 2005-12-18 08:43
おはようございまふ。
フェレット倶楽部会員のenzianです。

>「いったい・・どこに落とし穴があるんだろう・・落ちんぞぉ~・・」って思いながら読んでいる自分がいました(爆)

う~んさすが猿夫さん、ダマせなかったか‥‥残念。
Commented by enzian at 2005-12-18 08:57
Ryさん、おはよう。

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(:D)┼─┤ アレェー

(Ryさん、ゲットにございます。魚篭にポチョン。
ニヤリッ←魚篭を見て、釣果にほくそえんでいる)

フェレちゃんでバレたか‥‥
まだまだ修行不足かな
フェレット倶楽部は、倶楽部フェレットにするかどうか
で悩んだんだけどね(そんなこと、聞いてない?)

テレビっ子ですよ。
学生時代は、ほとんどテレビつけっぱなしで勉強してた。
いまは書斎にテレビがないから、悲しいのだ^^
Commented by enzian at 2005-12-18 09:23
sofia-ssさん、その節はどうも。

>しっとり、ツルツルなんですね・・・

基本的にしっとり、ツルツルです^^
Commented by enzian at 2005-12-18 09:29
hibikyoさん

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(:D)┼─┤ アレェー

(hibikyoさん、ゲットにございます。魚篭にポチョン(^▽^ケケケ

あたしはお茶目どす(学生はアクマと言いますが‥‥)。

>朝は一番好きな時間です。散歩はしないけど、たった一人でベランダから朝焼けの空を眺めるのは神秘的な瞬間です。(でも夕焼けは見られないの。うち東向きだから・・・)

早起きは三文の得と言いますけど、
早朝の凛とした空気や、朝日には神秘的なものを感じますね。
Commented by sofia-ss at 2005-12-18 10:41 x
私は乾燥気味なので、うらやましいデス。
ところで、harryさんは、たぶんハリー違いかも。
私はハリーさんつながりじゃなくて、sereneつながりかもしれないです^^
Commented by enzian at 2005-12-18 11:04
jumpin_upanddownさん

>どうも去年より腕を上げているような気がします・・・・ョ!

(^u^)フフフ (←どなたから入手したのか、忘れてしまった)


あまりに恥ずかしいので、誤字を訂正しました。
Commented by enzian at 2005-12-18 14:55
sofia-ssさん

乾燥肌の方は冬は辛いようですね。

ひげやアロハなど、一致する点があったので、
カンチガイしてしまいました(^^;

>sereneつながりかもしれないです^^

思い出しました!
一度、コメントいただいた方ですね。

(コメントを修正しました。)
Commented by tone-color at 2005-12-18 21:23
あれ?嘘なの????
コメント読んでわかったっぽい。
肌つるつるにならないの?
え〜〜〜!
う、嘘なの?
前の記事の
「説得力、三割引き」より信じたのに〜。。。
でも、おもしろかったので、マルです。。^^
Commented by enzian at 2005-12-18 21:56
tone-colorさん

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(:D)┼─┤ アレェー

(tone-colorさん、ゲットにございます。魚篭にポチョン。ケケケ)

>あれ?嘘なの????

嘘なの。

>コメント読んでわかったっぽい。

ちょっと遅い。

>肌つるつるにならないの?

ならないの。

>え〜〜〜!
う、嘘なの?

すみからすみまで嘘なの!

>前の記事の
「説得力、三割引き」より信じたのに〜。。。

ちなみに、その記事は全部ホント。

>でも、おもしろかったので、マルです。。^^

そうでしょ、そうでしょ^^v
Commented by 座敷童 at 2005-12-19 00:49 x
あ!私も「ガマ・ウォーク」の一員として早朝、ガマの朝御飯をかねたウォーキングに励んでいたら、
踵がつるつるになりましたよ!
(ああ・・・結構楽しいですね、こういうの)

しっとり系とはうらやましゅうございます。
冬季においてのかさかさ系最大難関は静電気にございます。
金属製ドアノブ、金属製エレベーターボタン、金属製手すり・・・そして歯医者の器具でございます。
歯医者さんが、口に器具入れた途端に、右の歯と左の歯を電流が走ったときの痛さ・・・
罪なき医者に掌底を喰らわせるくらいの痛さ・・・。
しっとりしたい。
Commented by lamusique at 2005-12-19 01:20
N○K,時々頑張ってハジケてみるんだけど、元来の生真面目さがほんのり香って不思議な番組になってしまう事が多いように思います(´∀`;)アラアラ。
でも、ドキュメンタリーはピカイチ君です!ちなみに、受信料は払っています。

朝日をあびるとプルプルになるんですね。
最近部屋にこもってばかりいたので、私も早朝のお天道様にあいにいってみようと思います。早速明日から(^^)!(クリスマス特に用事もないけど・・)。


Commented at 2005-12-19 01:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meshi at 2005-12-19 13:33 x
途中までは、「うんうん。ソレで!」と真剣に読んでたんですが、

> “夜明けごろに散歩をして朝日をたっぷり浴びる”

で、「はぁ〜〜〜っ?」でしたよ。アッハッハ
でも、あまりに長く続くので、
「○HKのサイトに行って調べるか。大変なことになってるかも。。。」と、
思った私がバカだったっっっ!
あ〜〜、良かった、最後まで読んで。
もうちょっとで、○HKを笑いに行くところでしたヨォ。
Commented by yachiem at 2005-12-19 16:12
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
最後の文を読んでも、まだ、どの部分が嘘だったんだろうと・・・。
コメント欄に来て、ようやく全部嘘とわかって、かなりショックでした(笑)

だってねぇ、この記事がUPされた時は、ゆっくり読む時間が無かったから、
時間が出来てから~♪と、数日楽しみにしてて、
ようやく今日・・・、だったのにぃ。。。

チクショーーーー、微妙なお年頃のやちさんをだましたなぁーーー!(笑)
Commented by enzian at 2005-12-19 23:11
座敷童さん

>あ!私も「ガマ・ウォーク」の一員として早朝、ガマの朝御飯をかねたウォーキングに励んでいたら、踵がつるつるになりましたよ!

それね、今日の「今日の美容」の特集「これでOK!足の踵ツルツル大作戦」で
やっていたけど(ももえぇちゅうねん?)、
前を歩くガマ君から抽出されるガマの油が自然と
足からしみ込むから、らしいよ(^^)

>しっとり系とはうらやましゅうございます。
冬季においてのかさかさ系最大難関は静電気にございます。
金属製ドアノブ、金属製エレベーターボタン、金属製手すり・・・そして歯医者の器具でございます。
歯医者さんが、口に器具入れた途端に、右の歯と左の歯を電流が走ったときの痛さ・・・
罪なき医者に掌底を喰らわせるくらいの痛さ・・・。
しっとりしたい。

だから、ガマ君の冬眠場所をベットの下にするんだよ。
そうすると、ガマの油がしみ込んで‥‥しっとり座敷童の出来上がり!^^
Commented by enzian at 2005-12-19 23:16
lamusiqueさん

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(:D)┼─┤ アレェー

(lamusiqueさん、ゲットにございます。魚篭にポチョン。
初登場にしてすでに釣り上げられた感想はいかがでせうか?^^)

>N○K,時々頑張ってハジケてみるんだけど、元来の生真面目さがほんのり香って不思議な番組になってしまう事が多いように思います(´∀`;)アラアラ。
でも、ドキュメンタリーはピカイチ君です!ちなみに、受信料は払っています。

あの~早く気づいてください。
すっかりダマされてますよ~
ドキュメンタリーがピカイチ君であることは認めるのですが‥‥

>朝日をあびるとプルプルになるんですね。
最近部屋にこもってばかりいたので、私も早朝のお天道様にあいにいってみようと思います。早速明日から(^^)!(クリスマス特に用事もないけど・・)。

行っていただいてもいいんですが、
後でここに殴り込みに来ないでくださいね(^^;
Commented by enzian at 2005-12-19 23:17
鍵コメさま

はじめまして、コメントとリンクありがとうです。
enzianです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by enzian at 2005-12-19 23:25
meshiさん

>途中までは、「うんうん。ソレで!」と真剣に読んでたんですが、
“夜明けごろに散歩をして朝日をたっぷり浴びる”
で、「はぁ〜〜〜っ?」でしたよ。アッハッハ

そんなところでバレてしまうとは、
ぼくもまだまだ修行が足りないようですね。
腕、磨かせていただきますっ!

>でも、あまりに長く続くので、
「○HKのサイトに行って調べるか。大変なことになってるかも。。。」と、
思った私がバカだったっっっ!
あ〜〜、良かった、最後まで読んで。
もうちょっとで、○HKを笑いに行くところでしたヨォ。

ケラケラ。惜しかったなも~
○HKも、ありもしない番組でクレームをつけられたら困ったでしょうね。
Commented by enzian at 2005-12-19 23:29
やちさん

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(:D)┼─┤ アレェー

(やちさん、ゲットにございます。魚篭にポチョン。
他のお魚ちゃんたちも元気にしてるかな‥‥ケラケラ)

>ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
最後の文を読んでも、まだ、どの部分が嘘だったんだろうと・・・。
コメント欄に来て、ようやく全部嘘とわかって、かなりショックでした(笑)

(^▽^ケケケ

>だってねぇ、この記事がUPされた時は、ゆっくり読む時間が無かったから、
時間が出来てから~♪と、数日楽しみにしてて、
ようやく今日・・・、だったのにぃ。。。

ギャハハ、(>▽<)/彡バンバン

>チクショーーーー、微妙なお年頃のやちさんをだましたなぁーーー!(笑)

あれっ?やちさん、16歳だったのでは?^^
Commented by 座敷童 at 2005-12-20 00:12 x
enzianさんの風邪が治った“魚釣り”→って、ここでの釣果でしょうか・・・。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by manchester at 2005-12-20 13:33 x
コラーゲンの次はヒアルロン酸ですか。来年はコエンザイムQ10
あたりに注意せねばならぬのかもしれません(≧◇≦)
○HKの新番組という時点でウソくさい気はしたのですが、
ヒアルロン酸が増えるという話には若干食いついてしまいましたp(´⌒`。q)
でも、あまり重い記事が読めない時のよい気分転換にはなりました(^^)

ウソをつくのって楽しいですよね。自分だけしかホントのことを知らない、
っていう優越感のようなものが楽しくさせるのでしょうか。
Commented by enzian at 2005-12-20 19:48
座敷童さん

そなの、そなの。
ここの釣果のことなの(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by enzian at 2005-12-20 19:51
manchesterさん

>コラーゲンの次はヒアルロン酸ですか。来年はコエンザイムQ10
あたりに注意せねばならぬのかもしれません(≧◇≦)

来年はどうやって攻めてくるのかわからないので、ご注意!

>○HKの新番組という時点でウソくさい気はしたのですが、
ヒアルロン酸が増えるという話には若干食いついてしまいましたp(´⌒`。q)

ワハハ。

>でも、あまり重い記事が読めない時のよい気分転換にはなりました(^^)

たまにはこういう記事もいいでしょ。

>ウソをつくのって楽しいですよね。自分だけしかホントのことを知らない、
っていう優越感のようなものが楽しくさせるのでしょうか。

そうかもしれないね。
人を自分の思うとおりコントロールしている、
ってのもあるかもしれない。
Commented by coeurdefleur at 2006-11-02 21:22
どこまでがウソですか?
朝日らへんかな?
フェレあたりは?(笑)

お肌に水分を保持しようと思ったら尿素がお手軽でしょう。
値段も園芸店なら安いです。
私はこれしか使いません。
生来の不精が、そんなメンドウなことやってられるか!と言うもんですから^^;
通常は尿素とグリセリンを水道水に溶かしたやつ。これだけ。
ごくたまにミョウバンを溶かしたヤツを鼻の頭に。夏場の気が向いたとき。
あ、メイクも休みの日にはしません。
なので化粧品にかけるお金って限りなくゼロに近いです。

ここらで「と言うのはウソです(笑)」と書きたいところですが・・・
Commented by enzian at 2006-11-04 08:42
柊さん

>どこまでがウソですか?

やですよ、柊さん。
ぼくがウソをつくなんて‥‥
学校ではぼくは「ミスターリアリスト」とか「歩くリアリズム」と
呼ばれるほどなんですよ~も~(それがウソなんだ!)。

>お肌に水分を保持しようと思ったら尿素がお手軽でしょう。
値段も園芸店なら安いです。
私はこれしか使いません。

柊さん、尿酸美人と‥‥φ(._.)メモメモ

お肌に尿素がよいというのはうれしい情報なのですが、
私、皮膚に結石ができるタイプでして、
尿素なんかを鼻の頭にぬってしまうと、
鼻の頭に大きな尿酸結石ができてしまうのであります。
おそるべし、ウソスパイラル‥‥

ウソの恐ろしさは、ウソがウソであり続けるために、
どんどん新しいウソをついていかねばならないことなのですよ、
青少年諸君。^^
Commented by coeurdefleur at 2006-11-07 01:11
な~んだ、書面だったのですか。
別れに際して能面を贈るなんて洒落たまねをするじゃあないの、
生成かしら、泥眼かしらと、読みながら楽しく妄想していましたのに(笑)
Commented by enzian at 2006-11-07 23:13
柊さん

>泥眼

o(><*)o o(*><)o ヒィ~

<< 悩みの相談員 オンリーワンであるべく呪われている >>