抱負

今年は元旦から快晴です。
初日の出は見えたのでしょうか?
ぐーすか寝ておりましたので、わたくしにはわかりません。
今年もよろしくお願い申し上げるので、ありまふ。

さてさて、新しい年をはじめるにあたって、
ベタではありますが、今年の抱負をば。

☆誤字脱字をしない。

昨年は、誤字脱字だらけのレスやコメントをしました。
お見苦しかったかと思ひます。
メールもたくさんいただいたのですが、
やはり誤字脱字だらけの返信をしました。
わたくしの誤字脱字が全国へ旅立って行ったのです。
恥ずかしかった‥‥

☆ちゃんとコメントをする。

ご存知の通り、ひとさまのブログでは
ちゃんとコメントをしない人なのであります。
記事の趣旨を無視したじょうだんを言い続け、
^▽^)ケケケと逃走!するのが関の山だったのです。
これではいけません。

☆じょうだんを言わない。

諸悪の根源はじょうだんです。
じょうだんさえ言わなければ、
ぼくちん、わたくしは良い子なのです。
今年は直球で勝負します。
これで、ボケにツッコミがない!
と世間の冷たさを嘆く必要もなくなるのです。

☆友だちを探す。

知り合ったのはみな、声をかけてくださった方ばかりなのです。
自分から友だちを探そうという気がまったくないのです。
ひたすら巣をはって、なにかがかかるのをニヤニヤと待ち、
かかった!と気づくやいなやピューピューと糸を吐いてからめとる‥‥
性質の悪いクモのようなネット生活をしています。
自分から積極的に声をかけるのでありまふ。

☆写真を貼る。

味もそっけもない文章だけのブログです。
ヴィジュアル面、弱いにもほどがあるのです。
カメラも買ったことですし、
ものすごい写真を貼るのです。
驚かせちゃうんだからね、もー



ごめんなさい。
新年早々、ウソをついてしまいました。

by enzian | 2006-01-01 11:02 | ※その他 | Trackback | Comments(65)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/3976683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-01-01 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2006-01-01 12:30
鍵コメさん

よろぴく♪
Commented by Ry at 2006-01-01 12:31 x
あけましておめでとうございます(●´∀`●)
去年はenzianさんのおかげでたくさんの発見がありました。
今年も色んなことを教えたり気づかせたりしてくださいね♪
最近また、共感覚について発見がありましたよ。
あたしの基準で探した変な人は大抵共感覚者です。うん。

>知り合ったのはみな、自分から声をかけてくださった方なのです。
自分から友だちを探そうという気がまったくないのです。

これちょっとわかります。
去年少しだけ頑張ったので、今年も頑張らねば!ってカンジです。

でゎ②enzianさんにとってよい年になりますように♪
Commented by rei_ayakawa at 2006-01-01 13:33
あけましておめでとうございます。

ウソだなんていわないで、驚くようなキノコの写真をとってくださいよ。
もう、いいじゃないですか。キノコブログで。
ブログタイトルも「大きな哲学~キノコは世界」にしてしまえばいいじゃないですか。
自分でも何言ってるのかわからなくなってきました。

今年もよろしくお願いします。
Commented by straight-tree at 2006-01-01 13:48
緑色からえんじ色になりましたね。
あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にありですね。
などと考えてみたものの、自分自身は
特に目標も思いつかないまま元日は暮れそう。
三十にして迷う、そんな一年になりそうです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 毒きのこ at 2006-01-01 14:48 x
enzianくん お・ま・た・せ・・・

 ハイ、ドーゾ(  ̄▽ ̄)ノ[お年玉] ヾ( ̄ー ̄ ).。oO(キタ━(゚∀゚)━!!)

 ・・・たとえ嘘だとしても、抱負を5つ列挙できるだけの悪智慧の豊富さには脱帽っす。今年も、enzianさんにヤラレッパナシになりそうだなぁ~☆

           今年もよろぴこ!!!
Commented by enzian at 2006-01-01 14:58
rei_ayakawaさん

おめでとうございます。

>ウソだなんていわないで、驚くようなキノコの写真をとってくださいよ。
もう、いいじゃないですか。キノコブログで。

もぅいいでしょうかねぇ。
もうちょっとひっぱりたいのですが‥‥(^^)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by enzian at 2006-01-01 15:00
イトーさん

おめでとうございます。
ちょっとスキンをいじっていたのです。

>一年の計は元旦にありですね。
などと考えてみたものの、自分自身は
特に目標も思いつかないまま元日は暮れそう。

ぼくもな~んもないですよ。
ウソ抱負しかないのです。

>三十にして迷う、そんな一年になりそうです。

えーえー悩んだらいいんです。

今年もよろしくお願いします!
Commented by enzian at 2006-01-01 15:08
毒きのこさん

> ハイ、ドーゾ(  ̄▽ ̄)ノ[お年玉] ヾ( ̄ー ̄ ).。oO(キタ━(゚∀゚)━!!)

ヤタッ!
お年玉だ、お年玉だ!
開けたら、ドッカーンとかならないよね‥‥

>・・・たとえ嘘だとしても、抱負を5つ列挙できるだけの悪智慧の豊富さには脱帽っす。今年も、enzianさんにヤラレッパナシになりそうだなぁ~☆

こちらこそ、ヨロピコ!
Commented by 通行人 at 2006-01-01 17:18 x
あけましておめでとうございます。

>初夢っていつの夢のことを言うんでしょうね。
そうですよね、私の悩めるところでもあります。。。

アクセス数十万超えましたね。パチパチパチ・・・
伸び率にビックリ!です。

今年も蘊蓄深い記事、お待ちしております。
本年も何卒宜しく m(_ _)m お願い申し上げます。
Commented by sofia-ss at 2006-01-01 17:37 x
新年早々笑ってしまいました^^
今年の抱負は「ウソをつかない」っていうのはどうでしょ?
この一年も、よろしくお願いいたします。
Commented by Honig-Biene at 2006-01-01 17:49
あけましておめでとうございます。
紅白歌合戦から超常現象バトルへ飛び、最後はジャニーズのカウントダウンで年越しをしてしまいました。ランチは、年越しラーメンであります。
今朝はお屠蘇をお猪口に2杯頂き、平然としていましたが、1杯しか飲んでいない家族が酔い、酒好きが暴露されました。おまけに、お餅がやっぱり喉に絡んで、危ない目に遭いました。
enzianさん、お餅はもう召し上がりましたか?

カメラを購入されたのですか?キノコの生える場所には、フェアリーサークルがあるそうですね。写真のアップが楽しみです。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
黒狸庵は書き込みのできないブログですが、気が向いたら遊びにきてくださいね。
Commented by aroomwithaview at 2006-01-01 18:56
あけましておめでとうでございます。(まだ、こちらはあけてません。あと7分!)
新年そうそう、enzian節で爆走してますね~
ぼくちんの世界をもっと披露してください。
今年も楽しみにしてますよ。
あと5分だ!私も全力疾走で戻ります!
Commented by enzian at 2006-01-01 19:34
通行人さん

あけましておめでとうございます。

>初夢っていつの夢のことを言うんでしょうね。
>そうですよね、私の悩めるところでもあります。。。

一日に寝て見た夢が初夢なんでしょうか??

>アクセス数十万超えましたね。パチパチパチ・・・
伸び率にビックリ!です。

ピックアップブロガーがあったからだと思います。
あのころは毎日数千のアクセスがありました。
でも、あれは一時のお祭りですから、
これからどんどん少なくなって、もとに戻ると思います。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。
Commented by enzian at 2006-01-01 19:39
sofia-ssさん

>今年の抱負は「ウソをつかない」っていうのはどうでしょ?

ありがとうございます、パチパチ(してやったりの笑顔で拍手してます。)
その言葉を待っておりました。

A.ヤダ ^^

>この一年も、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いしまふ!
Commented by enzian at 2006-01-01 19:46
Honig-Bieneさん

あけまして、おめでとうございます。

Honig-Bieneさんはテレビが好きなんですね。
テレビ記事にリキが入ってました‥‥

ぼくはすで~に餅三昧ですよ。
(・_・)/\(・_・)餅ナカマ!
もうすでに喉に詰めてますか。
そのナカマにはなりたくないものです。^^

>カメラを購入されたのですか?キノコの生える場所には、フェアリーサークルがあるそうですね。写真のアップが楽しみです。

ありまふ。
フェアリーサークルはフェアリーリングとも言って、
日本語では菌輪(きんりん)と言います。

じゃ、夏辺りに、
フェアリーサークルとその中で踊っている妖精の写真をアップで載せましょう。
(もちろん、その妖精はぼくなのだ~)

今年もよろしくです。
リンクしましたので、
不都合があったら、言ってください。
Commented by enzian at 2006-01-01 19:51
aroomwithaviewさん

おめでとうございます。

>新年そうそう、enzian節で爆走してますね~
ぼくちんの世界をもっと披露してください。
今年も楽しみにしてますよ。

ありがとうです。
ぼくちんの世界、見せるのだ~(新年早々、バカだね)

>あと5分だ!私も全力疾走で戻ります!

走って、間に合いましたか?ハラハラドキドキ。
Commented by toko_chai88 at 2006-01-01 22:01
あけましておめでとうございます☆

エンツィアン「じょうだんを言わない。」
とこちゃい「え?Σ( ̄ロ ̄;) アリエナイ・・・」
エンツィアン「ごめんなさい。新年早々、ウソをついてしまいました。」
とこちゃい「ほっ(。^▽^。)ヨカッタァ!」

でもでも写真、楽しみにしてま~す♪( ̄~、 ̄).。o○
Commented by harry_hk at 2006-01-01 22:19
明けましておめでとうございます。
お邪魔させていただきまして、とても楽しいブログライフでした。
今年もよろしくお願いします。

ところで、そんな抱負を言っても、オオカミ少年のensianさんの言うことを誰が今さら・・・と思いながら。。。
分かってるなら、とっとと実行すればいいじゃんと・・・と思いながら。。。

enzianさんの今年の抱負は、「ギャグを言った後に、どうどうという顔で待つのをやめる」ということだと思います。
ぱぁっ!!
でましたよ♪
Commented by enzian at 2006-01-01 22:29
とこちゃいさん

あけましておめでとうございます。

>でもでも写真、楽しみにしてま~す♪( ̄~、 ̄).。o○

妖精の写真のことね、オッケー^^
今年もよろしくでーす。
Commented by enzian at 2006-01-01 22:40
ボケ殺しのハリーさん

おめでとうございます。
こちらこそ、楽しませていただきました。

>enzianさんの今年の抱負は、「ギャグを言った後に、どうどうという顔で待つのをやめる」ということだと思います。

(`ヘ´) フンダ!! そういうこと言う人には爆弾投げるもん。
オリャ(/o・・)/  ゴロゴロゴロ(((●((((/゚0゚)/キャー

そういうわけで、今年もよろぴく、です。
Commented by gauche3 at 2006-01-01 22:47
enzianさん、あけましておめでとうございます。
「抱負」・・・この題名を見ただけで、「えぇ~っ!ウソだぁ~っ!」って、一瞬思ったブロガーが8割方かと思いますが・・・如何でしょうか(爆)
今年は、「きのこ道 中級」を目指して頑張りますっ!
ご指導のほど宜しくお願いします(^^♪
Commented by jumpin_upanddown at 2006-01-01 23:04
祝!ビジュアル系デビュー!ヽ(´ー`)ノ  

あけましておめでとうございます!
私の人生において新年の抱負とは
完遂できないことばかりでございましたが
enzianさんにかぎってはゆめゆめそのようなことはなかろうと思われます。イェスイエス!
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by runa at 2006-01-01 23:40 x
あけましておめでとうございますΣ(゚ー^*)

なんて自分縛りな・・・っちゅうか嘘ん(゚∀゚;) って思ったらやっぱり嘘なのですね(笑)
良かった良かった。

もー、みんな抱負とか言うから、志の低いあたしは肩身が狭いです(^^ゞ

enzianさんも内緒でこっそり願う系なのでは・・・
うひひ、あたしはこっそり願ってちゃっかり叶える予定です♪
Commented by lamusique at 2006-01-01 23:55
明けましておめでとうございます。
昨年はenzianさんの素敵で面白い文章に出会うことができまして、大変楽しくブログを拝読させていただきました。
「え、面白いことかかないの??」ってびっくりしたのですが、新年早々の大嘘で胸をなでおろした次第です(;´∀`)もー。
2006年がenzianさんにとって良き一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

追伸:私のブログで変わった形のエリンギを載せました。
初めて見た形だったのですが、何かご存知であれば是非教えてください。
お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします(´∀`)。
Commented by enzian at 2006-01-02 00:13
Ryさん

明けましておめでとうです。
今年もよろしく。
Commented by enzian at 2006-01-02 00:19
猿夫さん

明けましておめでとうございます。

>「抱負」・・・この題名を見ただけで、「えぇ~っ!ウソだぁ~っ!」って、
一瞬思ったブロガーが8割方かと思いますが・・・如何でしょうか(爆)

なんの、なんの、ぼくはその残りの2割に
このブログの将来を託しているのです!(まったく意味不明)

>今年は、「きのこ道 中級」を目指して頑張りますっ!
ご指導のほど宜しくお願いします(^^♪

昨年の猿夫さんのガンバリには驚きました。
あれほどの短期間で初級を突破なさったのですから。
ただ、中級には二週間のキノコ実習が入ってきますから(どこでやるんだ!)、
それなりに準備しておいてください(^^)
Commented by enzian at 2006-01-02 00:22
jumpin_upanddownさん、おめでとうです。

>祝!ビジュアル系デビュー!ヽ(´ー`)ノ  

ヾ(^▽^)ノわーい (いっしょに喜んでるゾ)

>私の人生において新年の抱負とは
完遂できないことばかりでございましたが
enzianさんにかぎってはゆめゆめそのようなことはなかろうと思われます。
イェスイエス!

そうですね。
まず完遂できないことはないでしょうて、
オッホン、ヒゲをなでる(一体、誰なんだ?)

こういうタイプのアホですが、
よろしくつきやってください。
Commented by enzian at 2006-01-02 00:27
runaさん

あけましておめでとうございま~す(;¬_¬)じ~っ

>なんて自分縛りな・・・っちゅうか嘘ん(゚∀゚;) って思ったらやっぱり嘘なのですね(笑)
良かった良かった。

嘘なの、嘘なの、良かった、良かった。

>もー、みんな抱負とか言うから、志の低いあたしは肩身が狭いです(^^ゞ

みんなできそうもないことだから、
抱負にするんですよ~だ。

>enzianさんも内緒でこっそり願う系なのでは・・・
うひひ、あたしはこっそり願ってちゃっかり叶える予定です♪

本当に大切なことは、軽々と口にはできないだろうと思いますよ。
ぼくもひそかに願って叶えるのだ、うひひ。

今年も、よろしくです。
Commented by enzian at 2006-01-02 00:33
lamusiqueさん

明けましておめでとうございます。

>昨年はenzianさんの素敵で面白い文章に出会うことができまして、大変楽しくブログを拝読させていただきました。

ありがとうございます。それで、あの~
「お肌ツルツルの秘密」で、おもいっきり釣られたことをご存知でしょうか?
たぶんご存知だとは思うのですが、一応、お知らせをしておきます^^

>「え、面白いことかかないの??」ってびっくりしたのですが、新年早々の大嘘で胸をなでおろした次第です(;´∀`)もー。

あの~ぼくもたまにはマジメなことを書くのですが(^^;

>追伸:私のブログで変わった形のエリンギを載せました。
初めて見た形だったのですが、何かご存知であれば是非教えてください。
お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします(´∀`)。

拝見します。

今年も、どうぞよろしくです。
Commented by harry_hk at 2006-01-02 01:20
ちなみに・・・

>初夢っていつの夢のことを言うんでしょうね。
色々な説があるのですけど、一般的には、元旦から二日にかけてみる夢のことを指します。

(たまには、まじめコメントしておかないと。。。)
Commented by supica-hosi at 2006-01-02 02:53
あけましておめでとうございます。
上の方の「まじめ」という日本語に首ねっこをつかまれたような・・
・・・気のせい・・キノセイ・・ぶるっぶる。・・・(゚_゚i)

わたしもかなりな○だと認識していますが
enzianさんわーるどに遊びにきて目が覚めました。
滝修行にゆかねば・・。
enzianさん、那智の滝は私が先に陣取りますから。
さて○がモンダイです。ナニでしよ。

それは・・言えない・イエナイ。(↑∇↑)
今年もよろしくお願いします。
Commented at 2006-01-02 03:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2006-01-02 09:44
ハリーさん

>色々な説があるのですけど、一般的には、元旦から二日にかけてみる夢のことを指します。

サンクス。
やっぱりそうだったんですか‥‥覚えてないなぁ。
しまった‥‥
Commented by enzian at 2006-01-02 09:55
supica-hosiさん

あけましておめでとうございます。
昔は、あけましておめでとう、なんて言わなかったのですが、
今は普通に言えます。ぼくも成長したもんです。
いきなりナルになるな!って?シツレイしました。

>上の方の「まじめ」という日本語に首ねっこをつかまれたような・・
・・・気のせい・・キノセイ・・ぶるっぶる。・・・(゚_゚i)

いやぁ日本語ってむずかしいものすね‥‥ケケ

>わたしもかなりな○だと認識していますが
enzianさんわーるどに遊びにきて目が覚めました。
滝修行にゆかねば・・。
enzianさん、那智の滝は私が先に陣取りますから。
さて○がモンダイです。ナニでしよ。
それは・・言えない・イエナイ。(↑∇↑)

那智の滝、大好きだからついて行きまふ、行きまふ。
(そういう問題じゃないだろ!)

A.誠実一路

今年もよろしくお願いします!
Commented by enzian at 2006-01-02 10:06
鍵コメ2さん

あけましておめでとう。
教えてくれてありがとう。

了解したなり。
楽しみにしてます^^。

『猫町』、すごくおもしろく読んだよ。
あーこういうタイプの人がいるんだなぁって思った。
ぼくのようにふとした瞬間に方向がわからなくなるというレベルじゃくて、
完全に方向音痴なんだろうね。
こういう人を本当の方向音痴と言うんだろうなぁって思った。
ちょっと変わった機能をもっている人なんだと思うよ。

今年も、よろしく。
Commented by rakubin at 2006-01-02 10:45
あけましておめでとうございます。
日本から14時間遅れでNYも2006年を迎えました。
元旦はいつも、少しだけ真面目に人生を考えたりします。
次の日にはいつもの自分に戻ります。
楽あり苦あり、山アリ谷アリ、考えたってしょーがないと
今年もまた、お気楽極楽快楽主義で楽しくやっていきたいと思います。
今年もよろしくお願いしまーす。
Commented by mitsue at 2006-01-02 12:20 x
『猫町』、面白かったですか(o^∀^o)
enzianさんの感想が聞けて嬉しいです。
本の雰囲気に浸りすぎてしまう私とは視点が違いますねぇ。
冷静に考えると、朔太郎は知覚にすごく興味を持っていた人なんじゃないかと思います。
立体写真を趣味にしていたみたいですし。

今年もよろしくです( *・ω・)ノ
Commented by enzian at 2006-01-02 13:13
mitsueさん

おもしろかった。

>冷静に考えると、朔太郎は知覚にすごく興味を持っていた人なんじゃないかと思います。立体写真を趣味にしていたみたいですし。

そうなの、おもしろいね。
ぼくは朔太郎をほとんど知らないのだけど、
知覚というか、認知形式が普通でないところがあると思います。
それは、他の作品にも出てるんじゃないですか?たぶん。
Commented by enzian at 2006-01-02 13:47
rakubinさん

NYの新年はいかがですか?
あけましておめでとうございます。

>元旦はいつも、少しだけ真面目に人生を考えたりします。
次の日にはいつもの自分に戻ります。
楽あり苦あり、山アリ谷アリ、考えたってしょーがないと
今年もまた、お気楽極楽快楽主義で楽しくやっていきたいと思います。
今年もよろしくお願いしまーす。

それでいいんじゃないでしょうか?
考えたくなければ考えなければいいですし、
考えたければいつでも考えればいい、と思います。

今年もよろぴくです。

(レスを書き直しました。)
Commented by mitsue at 2006-01-02 14:01 x
>知覚というか、認知形式が普通でないところがあると思います。
それは、他の作品にも出てるんじゃないですか?たぶん。

そうですね。『虫』という作品では、鉄筋コンクリートという言葉に「何か常識の理解し得ない、或る幽幻な哲理の謎が、神秘に隠されてゐるやうに思」え、「虫だ!」とひらめき、「それが何故に虫であるかは、此所に説明する必要はない。或る人人にとつて、牡蠣の表象が女の肉体であると同じやうに、私自身にすつかり解りきつたことなのである。」と言っていますし。
作家を商売としているなら、その「私自身にすつかり解りきつたこと」を説明して欲しいところですが、本人には当たり前すぎて説明しきれないことなのかもしれません。

電車に乗ったときのような認知の錯誤を多くの人が体験していることからも、普通の認知形式からずれている人はそれなりにいる(誰でも、時として普通の認知形式からずれることがあると言った方がいいかもしれません)ことが分かりますが、朔太郎はそのずれが顕著なんでしょうね。
Commented by mitsue at 2006-01-02 14:02 x
(続き)

方向音痴は物の形や大きさ、配置を立体的にイメージする能力(空間認知能力)が欠如しているために起こると言っている人がいましたが、朔太郎の場合は空間の認知だけではなく、他の認知形式も普通じゃないんでしょうね。
私は方向音痴というわけではないのですが、特に「人の顔」において、配置を立体的にイメージする能力が低いと思います。だから、例えばAさんとBさんの顔の特徴が似ている場合、Aさんと頻繁に会っていると、Bさんの顔が思い出せなくなるし、人の顔がなかなか覚えられないし、夢の中で人の顔が出てくることはほとんどありません。
その所為か、絵も写生しかかけませんし。
その感覚は「私自身にすつかり解りきつたこと」ですが、やっぱり説明は難しいです。

すみません、長くなってしまいました ^^;
Commented by enzian at 2006-01-02 14:58
mitsueさん

よくテキストを読めて、しかもよく考えられている、と感心しました。
朔太郎のみならず、しっかりした文学作品の豊富な読書量もうかがえます。
(ここは卒論の試問会場か?(笑))

さて。
一つ目のコメント、同感です。

一時的な微妙なずれというより、朔太郎の場合は、
恒常的に微妙な違いがあるのかもしれませんね。
当人とっては当たり前のこと過ぎて、説明できないのでしょう。
特別のことより、当たり前のことの方が、
通常、説明しがたいのでしょうね。
Commented by enzian at 2006-01-02 15:11
mitsueさん、続き

>方向音痴は物の形や大きさ、配置を立体的にイメージする能力(空間認知能力)が欠如しているために起こると言っている人がいましたが、朔太郎の場合は空間の認知だけではなく、他の認知形式も普通じゃないんでしょうね。

そうでしょうね。
ひとことに認知形式といっても、
非常に多岐に渡るものの総称ですからね。
それに、空間認識と言っても、いろいろあるんですよ。
Commented by enzian at 2006-01-02 15:18
mitsueさん、さらに続き

>私は方向音痴というわけではないのですが、特に「人の顔」において、配置を立体的にイメージする能力が低いと思います。だから、例えばAさんとBさんの顔の特徴が似ている場合、Aさんと頻繁に会っていると、Bさんの顔が思い出せなくなるし、人の顔がなかなか覚えられないし、夢の中で人の顔が出てくることはほとんどありません。
その所為か、絵も写生しかかけませんし。

脳のなかには、顔の認知を司る一群の神経細胞があります。
この神経細胞の機能が弱い人は、人の顔の区別だけができません。
例えば、非常によく知っているはずの人(Aさん)であっても、
その人の顔を見せられた場合、それがAさんであると言えないのです。
つまり、「Aさんについての知識」と「Aさんの顔」をイコールで結べないのです。
「Aさんの顔」と「Bさんの顔」の区別も付けられません。
さまざまな認知のうち、顔の認知だけが抜け落ちています。

mitsueさんの場合がこれに近いものかどうかはわかりませんけど、
少なくとも、特徴のある認知形式をもっているのでしょうね。
また教えてください。
Commented by mitsue at 2006-01-02 15:43 x
卒論の試問会場Σ(゚口゚; 笑

>それに、空間認識と言っても、いろいろあるんですよ。

そうなんですか!また、調べてみます。

>mitsueさんの場合がこれに近いものかどうかはわかりませんけど、
少なくとも、特徴のある認知形式をもっているのでしょうね。

私の場合は、そこまで著しくはないんですが、毎日顔を合わせる人(Aさん)でも、本当にその人がAさんなのか自信がなくて、最終的にその人がAさんだと確信する材料は靴や鞄だったりしますから、近いものがあるのかもしれませんね。

レスありがとうございました。またお邪魔します☆
Commented by enzian at 2006-01-02 17:36
mitsueさん

>卒論の試問会場Σ(゚口゚; 笑

いやぁ~この時期になるとそのことで頭が一杯でつい‥‥(笑)
また。
Commented by tone-color at 2006-01-02 20:17
のりつっこみがしたいな。私なら。
どこまでまともな抱負なんだと読んでいたら
また…だまされました。。。あはは。
でも、そんなenzianさんだからこそ
このブログがあるわけで。
とにかく、今年こそよろしくお願いします。
またコメント残しに来ますね^^
Commented by enzian at 2006-01-02 22:07
tone-colorさん

>今年こそよろしくお願いします。

ほんまそうですわ、昨年はちっともよろしくしませんでしたからねぇ‥‥
なんでやねん!といった具合でしょうか‥‥
ちがいますね。(笑)

ともかく、こういうブログですが、
今年もよろしくお願いします。
Commented by yachiem at 2006-01-02 22:52
あけましておめでとうございます。
本年も どぞ よろしくお願い致します。

新年早々、そうそう嘘はつかないはず!と思いきや、やっぱり嘘だったのですね。
写真に嘘つき&ケケケの心が写りますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ。

Commented by enzian at 2006-01-03 08:42
やちさん

あけましておめでとうございます。

>写真に嘘つき&ケケケの心が写りますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ。

写ってしまったら、どうしよう。
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

今年もよろしくお願いします。
Commented by Honig-Biene at 2006-01-03 20:06
リンク&餅ナカマ発言、ありがとうございます!(^▽^)ナカマナカマ~ 
こちらのリンクのお陰か、客足が伸びています。

フェアリーサークルは日本語で菌輪というのですか。そのままですね。是非、その中で混じって(何に!)踊ってください。コティングリー妖精事件の再現を。

これは写真のアップがますます楽しみになりました。

Commented by enzian at 2006-01-03 22:58
Honig-Bieneさん

(^▽^)ナカマナカマ!

>こちらのリンクのお陰か、客足が伸びています。

良かったですね。

>コティングリー妖精事件の再現を。

いえいえ、本当の妖精ですって^^
じゃ、お楽しみに。
Commented by unnyo8739 at 2006-01-04 09:46
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のお休みは、何だかあっという間に過ぎました。
もっとダラダラしたいと泣きそうになりそうですが、
一年頑張って過ごしたいと思います。
Commented by enzian at 2006-01-04 18:21
unnyo8739さん

あけましておめでとうございます。
泣かずにがんばってください^^
今年もよろしくお願いします。
Commented by 006 at 2006-01-05 00:08 x
あけましておめでとうございます!
右に同じ寝正月だった者です。
とりあえず・・・お年玉ドウゾ♪( ´ー`)_●~*
今年も楽しくやりやしょうっ!
Commented by enzian at 2006-01-05 19:48
006さん

あけましておめでとうございまふ。

●~*\(^o\) ワーイ オトシダマ クダサーイ 
これでなんとか今年も正月にお餅を買えます‥‥コラーッ!

楽しくやりましょー♪
Commented by kaori_yoshihara at 2006-01-05 23:01
あけましておめでとうございます
今日、実家から戻りました。

私はもうすっかりenzianさんの抱負に引っかかり、「よ~し、私も今年の抱負を書こ~」と、記事をしたためたのであります。(一度、チラッと見に来てタイトルだけを見て判断したのです。うかつでしたっ(><))。私のは抱負じゃなくて、目標になりましたけど・・・。
読んでいる途中の感想は、「ずいぶんたくさんあるんだな~抱負。・・・・・・冗談は言ってもいいんじゃないかなぁ~・・・」という感じでした。

今年もよろしくお願いします。良い一年になりますように^^
(今年は何度ずっこけさせられることやら・・・。)
Commented by enzian at 2006-01-05 23:14
かおりさん

戻りましたか。
明けましておめでとうです。

>私はもうすっかりenzianさんの抱負に引っかかり、「よ~し、私も今年の抱負を書こ~」と、記事をしたためたのであります。(一度、チラッと見に来てタイトルだけを見て判断したのです。うかつでしたっ(><))。私のは抱負じゃなくて、目標になりましたけど・・・。

(>▽<)/彡バンバン
まだまだですな‥‥

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
(何度だましてしまうことやら‥‥^^)
Commented by 座敷童 at 2006-01-06 00:45 x
新年も夜に今晩は。
明けましておめでとうございます。旧年中は大変・・・お世話になりました。
今年も色々・・・よろしくお願いいたします。

私の今年の抱負は「指さし確認・ダブルチェッック」です。
(ツッコミどころ満載でお送りします)
新年早々おちゃめな管理人さんに、乾杯。
Commented by chinchudo at 2006-01-06 20:46
新年おめでとうございます。

年明け早々、enzianさん節が絶好調で、
よい年になる予感がしまーす。

タイトルの「抱負」で、「ん??」と思うようになったのは、
こちらで鍛えられた日本語読解力のおかげのようです。(^o^)

ことしもよろしくお願いいたします。
Commented by enzian at 2006-01-06 22:15
座敷童さま

おー今年も深夜に徘徊してますね。
こちらこそ、昨年はホントに‥‥お世話になりました。

かんぱ~い!
今年もよろぴく!
Commented by enzian at 2006-01-06 22:22
chinchudoさん

あけましておめでとうございます。

>年明け早々、enzianさん節が絶好調で、
よい年になる予感がしまーす。

ありがとうございます。
古老から聞いた言い伝えによると、新年早々ぼくがふざけている年は
イネが豊作になるそうです。^^

>タイトルの「抱負」で、「ん??」と思うようになったのは、
こちらで鍛えられた日本語読解力のおかげのようです。(^o^)

パチパチ(うなずきながら、手を叩いています。)
ついにchinchudoさんも、おちゃらけ道の初級を突破なさったようです。
新年からは、おちゃらけ道中級を伝授いたします。^^

要するにこういうタイプのバカですが、
ご存知かと思いますので、
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by えほんうるふ at 2006-01-07 01:27 x
遅ればせながら、あけおめでございます。
「ブログを始めた年にえほんうるふが出会えて嬉しかった人10人」の中にenzianさんは確実に入ってます。
今年もよろしくお願いします。
でも嘘ついたら針千本飲んでね♪
Commented by enzian at 2006-01-07 11:46
えほんうるふさん

あけましておめでとうございます。

>「ブログを始めた年にえほんうるふが出会えて嬉しかった人10人」の中にenzianさんは確実に入ってます。

(///▽///)かぁぁ
ありがとうございます。
しばらく絵本の記事を書いていません。
イカン‥‥

>でも嘘ついたら針千本飲んでね♪

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

今年もよろしくお願いします!

<< しんしんと雪が降る サワガニとモクズガニ >>