ぼくはIQが低い

自慢ではありませんが、IQは低い方だと思います。小学校のころIQテストを受けたことがあるのですが、こいつは飛びぬけて鈍だなぁと思っていたクラスメートよりもはるかに問題が解けずにいることに気づきました。IQ系のクイズ(とんち?)が人気なようですが、まったくといってよいほど解けませんね。番組のゲストがどんどん解いてゆくのを見て、芸能人とは頭のよい人たちだなぁとつくづく思います。日本人の平均IQはかなり高かったはずですが、ぼくはまちがいなく平均以下でしょう。

あまり内容は覚えていませんけど、EQというのもありました。IQはだめでもEQは高いかもしれないなどと思って、学生時代に週刊誌かなにかに載っていた設問で一度、試してみたことがありますが、とうてい社会的な成功は望めそうもない、といった散々の結果でした。

それでも、“切れ者” だと言われることがあります。事実は上に書いた通りなので、誰がどう言おうとまったくのカンチガイなのですが、どうしてそういうカンチガイが起こるのかとしばらく考えてきて、最近、その理由がなんとなくわかるようになってきました。いつの間にか、上手にウソがつけるようになってきたようなのです。話し方にせよ、書き方にせよ、自分がいかにも知恵者であるかのように見せかける術(すべ)を身につけてきているようなのです。学生諸君には申し訳ないのですが、これからもこのテクニックに磨きをかけて生き抜いてゆこうと思います。

by enzian | 2006-02-16 20:44 | ※その他 | Trackback | Comments(36)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/4162943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by straight-tree at 2006-02-16 21:05
生きることはすべてその場面場面で演じることでしょうか。
その相手相手に対して演じることでしょうか。
さいきんそんなことをずっと思います。
Commented by hanakannzasi-716 at 2006-02-16 21:49
人間の能力ほど測ることが難しいものはないかもしれませんね。
私もIQが低いです。だけど試験には強くて受ける試験はほとんど合格するんですよ。その結果有名大学に入りましたけど、そこで自分の能力の低さに茫然とすることになります。試験に強いのは、目標を設定した時にそこへエネルギーを高めていく能力が高い、つまり要領が良いのだと思われますが、それだけの事でした。
実際的な場面では「なんて馬鹿なんだ」と思うことばかりやっています。パソコンの習得は周りより速かったけど、人間関係では適切な言葉を使う事が苦手で落ち込むことばかり。文章は書けますが、話し言葉が下手でろくな言葉が出てきません。
そんな私にネットは都合のよい道具でした。自分の弱点を隠して文章を使い理想に近い自分を作り上げる事ができるんですから。もちろん文章を通して私そのものは透けて見えてしまうのですが、ある程度だませるところが怖いと思います。
頭がいいってどんな事なんでしょうね。
Commented by 毒きのこ at 2006-02-16 23:17 x
そんでもって、DQは高いっしょ?enzian君。(?_?)
Commented by bucmacoto at 2006-02-16 23:44
この投稿自体が、うそで塗り固められていらっしゃるのですね。 ミ:p
Commented at 2006-02-17 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozou_17 at 2006-02-17 00:59
ボクは昨年テレビでやってたテストによるとIQ129でした。他のテストでもだいたいそれくらいです。これは多少良いようなんですが……



使い方が解りません(涙)
Commented by lamusique at 2006-02-17 03:58
>自分がいかにも知恵者であるかのように見せかける術(すべ)を身につけてきているようなのです。

そんなすごい術があるなら、どうかご教授ください!!!
切実です・・。グスン
Commented by hitorishizuka-f at 2006-02-17 08:06
私の記録にあるIQも低いはずです。
中学3年の時のIQテストの時、問題の答えを記入していると、目の前に立っている先生の視線を感じました。見上げて見ると、先生はとても私のことを気の毒そうに苦悩の表情でみていました。『?』と思いながら回答を記入し続けていくと・・・回答欄があわなくなっているのに気づきました・・・。なんと私は、回答欄を真下に進んで記入していくべき所を左→右→左→右と記入していたのでした・・・。半分以上回答を記入してから気づきました・・・。きっと先生も『おい、オマエ、回答欄の順番を間違えてるぞ』と言いたかったのだと思います・・・。回答欄を間違う時点でIQが低いのでしょうね・・・私・・・。その時のIQ値は聞かされないままでした・・・。

ウソをつけるのは人間だけ?

「キミ、カワイイねえ」とか「キレイだね」というウソは大歓迎です(笑)
こうゆうウソは男の人が生きる上で必要な手段だと取得した結果でしょうね。
Commented by lausebengel at 2006-02-17 08:54 x
ということは、今まで僕はenzianさんに騙されていたのか…。
【座右の銘】の件ですが、僕が見てる時点で…、キャー。
Commented by ぴょんま at 2006-02-17 11:30 x
IQテストの信憑性をぜひ知りたい所です。
あるところでやると、かなり高い数値が出て。他の所でやると、平均よりかなり低い数値が出る。
あまり、頭の良さとは関係が無いような気がしてなりません。
パズルが解けたって何だ、って感じです。もちろん学歴はもっと、なんだって感じですけど。正しい事と悪い事が分かればそれで良いかなと思っています(それがもっとも難しいですけど)
Commented by enzian at 2006-02-17 14:30
毒きのこさん

>そんでもって、DQは高いっしょ?enzian君。(?_?)

それは、ドラゴンクエスト度かえ?
ならば、メタルスライムが好きです。(^^)
Commented by enzian at 2006-02-17 14:32
bucmacotoさん

>この投稿自体が、うそで塗り固められていらっしゃるのですね。 ミ:p

そうそう、この記事なんて100%ウソで‥‥なんでやねん!
\(-_- ビシッ
Commented by enzian at 2006-02-17 15:33
響さん

そうですか。
記事からは、そういうところはほとんど読み取れないように思います。

ネットとはおもしろいものですね。
自分を都合よく作り上げることのできる操作性にひかれる人も多いのでしょうし、
ネットだからふだんかぶっている仮面を外して本音で話せる
という人も多いのでしょう。

>人間の能力ほど測ることが難しいものはないかもしれませんね。

そうですね。
薄っぺらい質問項目ですべてを測れるほど
人間は単純ではないのでしょう。

>頭がいいってどんな事なんでしょうね。

わかりません!(^^)
Commented by enzian at 2006-02-17 15:36
鍵コメ花子さま

もぉーすごくマジメな記事なのに、ヘヘラヘラ。
(。-_-。)
Commented by enzian at 2006-02-17 15:44
kozou_17さん

>ボクは昨年テレビでやってたテストによるとIQ129でした。
他のテストでもだいたいそれくらいです。これは多少良いようなんですが……

全国一斉なんとか、とかいう番組ですか。
ぼくは自分のIQがいくつか知らないのです。
kozou_17さんよりはるかに低いことは間違いない。(^^;

>使い方が解りません(涙)

【R】
140ぐらいあれば精子バンクに高くで
売れるのかな‥‥(爆)

Commented by enzian at 2006-02-17 16:04
lausebengelさん

>ということは、今まで僕はenzianさんに騙されていたのか…。

そうそう。
すっきり騙されるってのは、
じつに気持ちのよいものでしょう?(^^)

>【座右の銘】の件ですが、僕が見てる時点で…、キャー。

どて。
Commented by enzian at 2006-02-17 16:13
ぴょんまさん

>IQテストの信憑性をぜひ知りたい所です。
あるところでやると、かなり高い数値が出て。他の所でやると、平均よりかなり低い数値が出る。

そうでしょうね。

>あまり、頭の良さとは関係が無いような気がしてなりません。

ぼくはIQをとてもいい加減な通俗的な使い方で記事にしましたが、
IQというのは人の頭のよさをはかるとかそういうこととは
関係のないことなんだと思います。
(IQがなんであるのかを知りたい方は、
専門の本を読んでいただきたく思います。)

>パズルが解けたって何だ、って感じです。もちろん学歴はもっと、なんだって感じですけど。

今の日本でのIQの流行というのは、
占いの一種とか、クイズの一種として流行っているだけですから、
大吉だった!とかパズルが解けた!とかその程度のことだと思います。
娯楽の一種なのでしょう。

>正しい事と悪い事が分かればそれで良いかなと思っています(それがもっとも難しいですけど)

むずかしいことですが、そうだと思います。
Commented by enzian at 2006-02-17 16:16
イトーさん

>生きることはすべてその場面場面で演じることでしょうか。
その相手相手に対して演じることでしょうか。
さいきんそんなことをずっと思います。

そうだと思います。
その都度その都度の役割を演ずることだと思います。
その相手は、他者だったり、自分自身だったりします。
“役割を演ずる”という表現に抵抗を感じるのであれば、
(若い人のなかには“演ずる”に抵抗を感じる人が多いです)
“役割を引き受ける”という風に言った方がよいかもしれません。
Commented by enzian at 2006-02-17 16:18
lamusiqueさん

>そんなすごい術があるなら、どうかご教授ください!!!
切実です・・。グスン

では、それを身につける術をご教授いたしませう。

大勢の人前で話して、しどろもどろになって、
死ぬほど恥ずかしい思いを数回いたします。
ついで、文章を公にして、公的なところでぼろくそに言われて、
こんな仕打ちを受けるくらいなら死んだ方がましだ、という思いを数回いたします。
これにて、その術を身につけるファンデーションは出来上がり、
にございます。あとは防衛本能が働いて、なんとかなります。

ごめんなさい。
冗談を言っているようですけど、
ぼく自身の体験談です。
Commented by enzian at 2006-02-17 16:20
hitorishizuka-fさん

>私・・・。その時のIQ値は聞かされないままでした・・・。

IQって、学校で知らせてくれるのでしょうか。
ぼくは知らせてもらったことがないです。

>私の記録にあるIQも低いはずです。
中学3年の時のIQテストの時
‥‥‥回答欄を間違う時点でIQが低いのでしょうね・・・私・・・。

それは、IQテストの回答欄を作った人の予測を
hitorishizuka-fさんが超えている、ということじゃないでしょうか。
そういう独創性、わたくひ、好きです。
それにしても、先生も教えてくれればよかったのに‥‥

>ウソをつけるのは人間だけ?

ウソをなんと定義するか、によりますけど、
むずかしい問いですね。

>「キミ、カワイイねえ」とか「キレイだね」というウソは大歓迎です(笑)
こうゆうウソは男の人が生きる上で必要な手段だと取得した結果でしょうね。

あぁ、ぼくはそういうタイプのウソはだめですね。
歓迎されていると思ったら、意地でも言わない。(^^)
Commented by meshi at 2006-02-17 17:57 x
私も(!)感覚だけで生きているようなものなので、
きっとかなり低いだろうなぁ〜。
記憶力も薄いし・・・あっ、仕事を短時間で
終わらせる術だけは冴えてるかも!
(手抜きがウマイ?)

ところで・・・質問です!
四文字熟語を1つ思い浮かべてください。
思い浮かべました?
では、もう一つ思い浮かべてください。
・・・って心理学ゲームご存じですか?
(数年前に流行って、いろんな人に聞きまくった!!)
enzianさんは何を思い浮かべましたか?
(ポンっと浮かんだものがいいらしい)
教えてくださ〜い♪
Commented by enzian at 2006-02-17 20:15
meshiさん

仕事を短時間に終わらせるのは
最高に有益な才能じゃないでしょうか?(^^)

>ところで・・・質問です!

他の人にも聞かれたんですけど‥‥(^^;
では、それと同じ答えをば。

四苦八苦
絶体絶命  

にございます。
楽しんでくださいまし。(^^)
Commented by hitorishizuka-f at 2006-02-17 22:58
やっぱり自分のIQ値って知らされてないものなんですね。私だけかと・・・。
色んな方が「自分のIQは・・・」って言っているので、普通の人は先生から教えてもらっているのかと思いました。そうか、そうか・・・でも、あのテストのIQ値はいくつだったんだろう・・・。第一問目しか、正確な回答欄に記入してないはずで・・・。

enzianさんは見え透いたウソを言わない人なのですね(笑)八百屋や魚屋のオヤジさんには絶対なれないですね。(←なるわけ、ないか)
Commented by meshi at 2006-02-18 01:22 x
お答えありがとうございました!
自分を追いつめて、瞬発するタイプですか?
とってもストイックですね〜。
私は・・・。
1:弱肉強食
2:馬耳東風
当たってます。ウヒヒ
Commented by hiruu at 2006-02-18 02:50
IQテスト、わたしも中学校1年のとき受けた覚えがありますが、結果は知らされないままでした。頭が悪いから教えてもらえないんだ~と思ってました。

私も・・・。
1:起承転結
2:支離滅裂
2はどーゆーことなんかな(^^;)
Commented by enzian at 2006-02-18 09:51
hitorishizuka-fさん

>やっぱり自分のIQ値って知らされてないものなんですね。私だけかと・・・。
色んな方が「自分のIQは・・・」って言っているので、普通の人は先生から教えてもらっているのかと思いました。そうか、そうか・・・

IQを子どもに教えたところでプラスになることがあるとも思えませんから、知らされていないと思いますが、いまはわかりません。たぶん、知っている人は、テレビとか本とかを見て、自分で測っているんじゃないでしょうか?

>でも、あのテストのIQ値はいくつだったんだろう・・・。第一問目しか、正確な回答欄に記入してないはずで・・・。

きっと破格の、測定不能ではないかと。
カッコイイ!

>enzianさんは見え透いたウソを言わない人なのですね(笑)八百屋や魚屋のオヤジさんには絶対なれないですね。(←なるわけ、ないか)

八百屋や魚屋のおじさんになるには、
奥さまがたに見え透いたウソをつける能力が必要なんですね。(^^)
Commented by enzian at 2006-02-18 09:54
meshiさん

>お答えありがとうございました!
自分を追いつめて、瞬発するタイプですか?
とってもストイックですね〜。

ふへ。
なんと答えればよいのか‥‥(^^;

>私は・・・。
1:弱肉強食
2:馬耳東風
当たってます。ウヒヒ

さすがmeshiさん!
ケラケラ。
Commented by enzian at 2006-02-18 10:00
ひるさん

>IQテスト、わたしも中学校1年のとき受けた覚えがありますが、結果は知らされないままでした。頭が悪いから教えてもらえないんだ~と思ってました。

そんなこと、なかとです。

>私も・・・。
1:起承転結
2:支離滅裂
2はどーゆーことなんかな(^^;)

ひるさん、この質問の意味、知ってますか?
一つめがその人の「人生観」、
二つめが「恋愛観」を表すらしいですよ~
(えほんうるふさん情報)

その2の意味を、
深ーく知りたいところではあります。^^
Commented by aroomwithaview at 2006-02-18 16:46
>大勢の人前で話して、しどろもどろになって、
死ぬほど恥ずかしい思いを数回いたします。
ついで、文章を公にして、公的なところでぼろくそに言われて、
こんな仕打ちを受けるくらいなら死んだ方がましだ、という思いを数回いたします。
これにて、その術を身につけるファンデーションは出来上がり、
にございます。あとは防衛本能が働いて、なんとかなります。

ごめんなさい。
冗談を言っているようですけど、
ぼく自身の体験談です。

記事とは直接関係ないのですが、このenzianさんのコメントを読んで、
さすがリンドウの花に共鳴するenzianさん!とこれまた、関係ない
感想です。でも感動です。ほんとに。
Commented by enzian at 2006-02-18 17:07
aroomwithaviewさん

意外なところでおほめにあずかり、
ちょっと恥ずかしかったりして。(^^)
ありがとうです。

aroomwithaviewさん、
リンドウは高地(山)型のリンドウ(ヨーロッパのenzianなど)
が有名ですけど、平地に生えるものもあるんですよ。
高地型のものは背の低いものが多く、
平地型には背の高いものが多いです。
ぼくは、どっちも好きどす。^^
Commented by 座敷童(回復) at 2006-02-19 00:13 x
御注進!御注進です!トノ!(カエルじゃない方)
私の特技はIQテストと呼ばれるモノを解くことです。
そんな私は、決して素晴らしい味噌が詰まっているとは思えない有り様です。
解き方のコツ次第なので、テスト結果を丸々信用してはいけません。

私は人間が「キレモノ」になっていくのには、いかに他人と関われるかについて
最善に近い選択を選べるようになってゆくかだと思うのであります。
昨今は携帯メールから、悩み相談まで、その人が自分の中身を外に出そうとした時です。
その時の決め技が多様なほど「こやつ出来るな」と感じるのでございます。
上手な(悪意のない)ウソも決め技の一つです。
ネコだましだって決まればかっこいいんです・・・よね。
Commented by enzian at 2006-02-19 09:52
おー、回復したのね、座敷童さま

>私の特技はIQテストと呼ばれるモノを解くことです。
そんな私は、決して素晴らしい味噌が詰まっているとは思えない有り様です。
解き方のコツ次第なので、テスト結果を丸々信用してはいけません。

そーなのかっ、これからは注意するゲロゲーロ。

>私は人間が「キレモノ」になっていくのには、いかに他人と関われるかについて
最善に近い選択を選べるようになってゆくかだと思うのであります。
昨今は携帯メールから、悩み相談まで、その人が自分の中身を外に出そうとした時です。
その時の決め技が多様なほど「こやつ出来るな」と感じるのでございます。
上手な(悪意のない)ウソも決め技の一つです。
ネコだましだって決まればかっこいいんです・・・よね。

なるほど!ケロケロ。
よーしっ中身を出してきたときに決め技を決めるゲロゲーロ。
Commented by unnyo8739 at 2006-02-20 16:10
私もIQ、EQともに自身はありません。
いつも直感で生きてます。
そうです、私はESPだったのです!
Commented by enzian at 2006-02-21 21:31
unnyo8739さん

>私もIQ、EQともに自身はありません。
いつも直感で生きてます。
そうです、私はESPだったのです!

unnyo8739さん、意味がわからないので、
放置します。(-_-)
Commented by えほんうるふ at 2006-02-22 00:13 x
ということは、私もかなりIQ&EQが低い可能性が…
そして例の理由も全く同じだとほぼ確信します。

ちなみについ最近それを実感させられたテスト↓
http://www.atok.com/nihongotest/
某所にて「隙のない文章を書く人」と言われた私、平均点以下でした(恥)
Commented by enzian at 2006-02-22 22:31
えほんうるふさん

>ということは、私もかなりIQ&EQが低い可能性が…
そして例の理由も全く同じだとほぼ確信します。

じゃ、一緒に「IQ&EQが低いけど、それなりに頑張ってる会」
をつくりましょうか?(このごろ、なにかと会を作ろうとしている^^)

>ちなみについ最近それを実感させられたテスト↓
http://www.atok.com/nihongotest/
某所にて「隙のない文章を書く人」と言われた私、平均点以下でした(恥)

ちなみに、えほんうるふさんを
エラソウに批評したおっさんは、60何点だったそうですよ。
(敬語が全滅だったらしい‥‥鬱鬱)

じゃ、一緒に「日本語能力は低いけど‥‥\(-_- ビシッ

<< 正直者がバカを見る社会 座右の銘 >>