目から星は飛ぶのか?

昨日、「筆者の近況」に、疲れていて、パソコンを打っていても目から星が飛んでおります、というようなことを書きました。それでちょっと疑問に思ったことなのですが、ぼくが昨日パソコンを打ちながら視界に見ていた星は、どのようなお星さまだったのでしょうか?

物が頭とか目に当たったときとか、すごく痛いような思いをしたときに「目から星が飛ぶ」という表現をします。ぼくも目にボールが当たったときに瞬間的に「バチッ」という感じでなにかがはじけ飛ぶような感じがしたことはあります。表現すると「=☆」という感じですね。

でも、昨日、ぼくの視界で飛んでいた星は、そういうのじゃなく、生き物のように緩やかに蛇行しながら2秒ほど飛んで、すーっと消えてゆくような星でした。「~~~~☆」という感じです。これは、物が当たったときに出てきたことはなく、疲れたときや、下げていた頭を急に上げた場合とかの、立ちくらみをするような状況で出てくるものです(飛蚊症ではありません)。数は数個の場合が多く、星たちはそれぞれ好き勝手に上へ下へと動きます。

こういう “星” は、ぼく以外の方も普通に見ている、当たり前のものなのかしらん?それとも、やっぱりぼくは特別な “星の王子さま” なのかしらん?

by enzian | 2006-02-22 22:15 | ※その他 | Trackback | Comments(49)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/4186400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 006 at 2006-02-22 23:09 x
>それともやっぱりぼくは特別な
“星の王子さま” なのかしらん? ダダダダ゙ ・・・・・・・・・: ┬┬(-_-)
Commented by jumpin_upanddown at 2006-02-22 23:27
>それともやっぱりぼくは特別な “星の王子さま” なのかしらん?
ヽ(´ー`)ノ キガスンダ?


グフフフ
Commented by enzian at 2006-02-22 23:51
006さん

>星の王子さま” なのかしらん? ダダダダ゙ ・・・・・・・・・: ┬┬(-_-)

(;-_-)/┫ナベブタブロック!

ふぅー
偶然ナベブタがそばにあって助かった‥‥
コラーッ!!
Commented by enzian at 2006-02-22 23:54
jumpin_upanddownさん

>ヽ(´ー`)ノ キガスンダ?

ドウゾ♪( ´ー`)_●~*

う~ん、やっぱりお笑い勢は、そこにツッコミを入れてきたか‥‥
事の真相はまったく明らかにならないのであった‥‥
Commented by harry_hk at 2006-02-22 23:57
しょうがないので、ゼミの皆さん、enzianさんに白のモッコリスパッツを穿かせて、手に、星の付いたステッキを持たせてやってください。
その写真をあとで、下さい。

*業務連絡でした。


あれ、enzianさんってあんまり星の王子様好きなかったのでは?
いまいち、記憶が不鮮明ですけど。。。
いやよいやよも好きの内?
Commented at 2006-02-22 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wada-tsu-umi at 2006-02-22 23:59
初めまして…
わたしは、あの「星」は白血球に反射した光が見えているものだと聞いたことがあります。網膜の血管の。たしかにながめていると同じ経路をたどる星がいくつかあったり…。わたしは10~20の星が飛ぶことがあります。
 でも、それが白血球だとして、どうして白血球が見えるのかというのは全く知らないのですけれど。
Commented at 2006-02-23 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2006-02-23 00:09
ハリーさん

>しょうがないので、ゼミの皆さん、enzianさんに白のモッコリスパッツを穿かせて、手に、星の付いたステッキを持たせてやってください。
その写真をあとで、下さい。

*業務連絡でした。

風が吹いてなくてもなびくマフラーもお願いね♡ゼミ諸君
希望者には添付ファイルで写真送りマ~ス。

*負けずに業務連絡でした。

>あれ、enzianさんってあんまり星の王子様好きなかったのでは?
いまいち、記憶が不鮮明ですけど。。。
いやよいやよも好きの内?

好きとかキライとかそういうことではなく、
ぼく自身が星の王子さまなのです。
(ねむくて、もう、なにがなんやらわからなくなってきたゾ‥‥)
Commented by enzian at 2006-02-23 00:13
鍵コメ1さま

知らなかったのです。
ふえーん(泣いておるのです。)
仕方ないので、待っております。

by 永遠の少年
Commented by enzian at 2006-02-23 00:21
wada-tsu-umiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>わたしは、あの「星」は白血球に反射した光が見えているものだと聞いたことがあります。網膜の血管の。たしかにながめていると同じ経路をたどる星がいくつかあったり…。わたしは10~20の星が飛ぶことがあります。
 でも、それが白血球だとして、どうして白血球が見えるのかというのは全く知らないのですけれど。

まず、この星が自分だけでないことに、安心しました。(^^)

それで、もちろんその話は初めて聞きました。
たしかに、眼球の血管に流れているものが関係しているような気がします。
もし白血球だとしたら、なぜなのか、謎が謎を呼びますね。
とても興味深いです。

Commented by enzian at 2006-02-23 00:24
鍵コメ2さま

では、送り先のリストに追加しておきます。
なお、スパッツの色にはいろいろなバージョンがありますので、
ご希望の色をお知らせくださいませ。(^▽^)
(睡眠不足で、もう、なにがなんやら‥‥)
Commented by kaori_yoshihara at 2006-02-23 00:32
もう寝ちゃいましたか?

(報告)  ハイ!\(●`∀´●)
昔、電車に乗っていてすごく気持ち悪くなり、星が舞ったことがあります。
(((((☆)))))こんな感じ・・・???
「あぁ、これがマンガなどでよく見るアレか~」と妙に感心してしまいました。

あと、車の助手席に乗っているときなど暇なので、前を向いたまま焦点をずらすと「~~~☆」みたいなのが隊列を組んで行進している様が見えます。
星というよりは、透明な粒々という感じですが。
それは、ためしてガッテン!(NHKの番組)などで見る血流の映像(血行がよくなったことを立証する時などに出てくるの)に似ています。
でも、眠くなったときとか、もうろうとしてきたときに見えるわけではありません。


星の王子様・・・ (・。・)          (● ̄ε ̄●;)オラ、ドウシタライイノ…
Commented by enzian at 2006-02-23 00:37
かおりさん

もうやけくそになって起きております。(意味不明^^)

>(報告)  ハイ!\(●`∀´●)

ハイハイ、センセーに報告してごらん。

>昔、電車に乗っていてすごく気持ち悪くなり、星が舞ったことがあります。
(((((☆)))))こんな感じ・・・???
「あぁ、これがマンガなどでよく見るアレか~」と妙に感心してしまいました。

ふむふむ、おっほん。
そげなことがあったのね。

>あと、車の助手席に乗っているときなど暇なので、前を向いたまま焦点をずらすと「~~~☆」みたいなのが隊列を組んで行進している様が見えます。
星というよりは、透明な粒々という感じですが。

うんうん、そういうやつ、そういうやつ。
透明な粒々が隊列行進するのよん。
Commented by enzian at 2006-02-23 00:46
かおりさん、続き

>それは、ためしてガッテン!(NHKの番組)などで見る血流の映像(血行がよくなったことを立証する時などに出てくるの)に似ています。
でも、眠くなったときとか、もうろうとしてきたときに見えるわけではありません。

そっか、wada-tsu-umiさんも白血球だとおっしゃってたけど、
血液の血流と関係しているのね。
それは、説得力があると思います。
頭を急にあげたときなどは、血流が勢いをもつときだろうから。

>星の王子様・・・ (・。・)          (● ̄ε ̄●;)オラ、ドウシタライイノ…

ぼくの秘密をみんなに言っちゃだめだよ(アホか)。
Commented by 座敷童 at 2006-02-23 01:32 x
それ、よく強い日差しが眼に入ったときとかに見えるやつですかね。
瞬きするとちょっと弾んだり、眼球を動かさないと流れて落ちていく感じですか?
大丈夫ですよ、王子さま。
それがもうちょっと続くと、毛細血管がプチッといって白目が赤くなって、
ウサギさんになりますから。
なりますから。なりますから・・・・・。
Commented by coeurdefleur at 2006-02-23 10:23
何を見るとも無くぼ~っと空を見ている時に見えませんか?
私は水があると一層よく見えます。
銀色に光る無数の光の粒が空から降り注ぐの。
たぶん見える人はいっぱいいるはずで、でも皆忙しくてぼ~っとなんて
している暇がないから気がつかないのかもしれません。
Commented by unnyo8739 at 2006-02-23 10:45
腰が痛みだすと、視界が白くなります。
死ねます。
マジで。
Commented by hiruu at 2006-02-23 15:26
先生、年度末でかなりお疲れなのでは、、、そのうちめまいがきますよ。
めまいで済んだら良いけれど、もうはじけちゃったらたーいへん!白の××スパッツは嫌です~。
Commented at 2006-02-23 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bucmacoto at 2006-02-23 20:25
飛蚊症は網膜内の微小なキズですが、目のチカチカは何なのでしょうね?
流れている血流が見えている という解説への疑問としては、全暗室でも生ずるという点です。 個人的には、視神経回路の自発発火(ゆらぎ/ノイズ)かと感じています。
ほら、耳を澄ませると聞こえる 耳鳴りの音と同じで・・・ < ないない w
Commented by 毒きのこ at 2006-02-23 21:22 x
芸人もキャラがカブルと潰しにかかるって聞きますけど本当だったんですね。(××)
本家”星の王子さま”VS特別な”星の王子さま”(type E)の仁義無き闘い!
・・・でも、どうしてそこまでこじれたんでしょうね。やっぱりお互いに譲らないのか。自分は唯一無二の存在ということを証明するまで続くんでしょうね~(@@) type Eさんも、本家”星の王子さま”のいいとこのぼんぼん風な井出達とか、嫌なんでしょうか?本家さんが、むさっくるしいおっちゃん風だったらココまでライバル視することもなかったでしょうに。(><)むしろ、きゃわいい”星のお姫さま”だったら憧れすらいだいていたのでしょうけどね。・・・やっぱり仮面をかぶっていても、”星の王子さま”の血が騒ぐんでしょうね。
そりゃ、目から星も飛び出しますって。いつも我慢して抑えているんですものね~。

                   お大事に。
Commented by rei_ayakawa at 2006-02-23 22:11
”星の王子さま”だったのですか……。
この文章を読むまで、ずっと”星のおじさま”だと思っていました。
ダンディでファンキーでカイゼル髭でちゃぶ台をひっくり返すおじさまだと思っていました。
私のような一般ぴーぽーが気軽に話しかけていいようなお方ではなかったのですね。
Commented at 2006-02-23 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2006-02-23 23:23
座敷童さん

>それ、よく強い日差しが眼に入ったときとかに見えるやつですかね。
瞬きするとちょっと弾んだり、眼球を動かさないと流れて落ちていく感じですか?
大丈夫ですよ、王子さま。

ちょっと違うような気がする。
瞬きをしなくても勝手に生き物のように動くんだよ。
眼球を動かさなくても、勝手に動いているようなやつ。

>大丈夫ですよ、王子さま。
それがもうちょっと続くと、毛細血管がプチッといって白目が赤くなって、
ウサギさんになりますから。
なりますから。なりますから・・・・・。

そんなことになりたくないから、ないから‥‥
くれぐれも、無理はいけないよ。
Commented by enzian at 2006-02-23 23:26
柊さん

>何を見るとも無くぼ~っと空を見ている時に見えませんか?
私は水があると一層よく見えます。
銀色に光る無数の光の粒が空から降り注ぐの。
たぶん見える人はいっぱいいるはずで、でも皆忙しくてぼ~っとなんて
している暇がないから気がつかないのかもしれません。

えっ空から降り注ぐのですか??
空から降り注ぐという感じではないような気がするのです。
う~わからないです、同じものなのかどうか。
今度、ぼ~っと空を見つめることにします。
Commented by enzian at 2006-02-23 23:31
unnyo8739さん

>腰が痛みだすと、視界が白くなります。
死ねます。
マジで。

ぎっくり腰ですか?
ぼくも、腰は強くないので人には言えんけど、
お大事にしてくらはい。
Commented by enzian at 2006-02-23 23:36
ひるさん

>先生、年度末でかなりお疲れなのでは、、、そのうちめまいがきますよ。
めまいで済んだら良いけれど、もうはじけちゃったらたーいへん!

ぎゃーはじけたら困るもん。
年度末は、大学では一番ゆっくりできる時期のはずなんですけど。
どうなってるんでしょうね、このごろの大学は。
まったくケシカランこってす。

>白の××スパッツは嫌です~。

じゃ、緑で‥‥(セクハラ気味?)
Commented by coeurdefleur at 2006-02-24 06:47
ん~とね、
空など広範囲を眺めているときは、
小さな銀色の粒が踊りながら降り注ぐという感じです。
浴室などで見るときは目の前一面。

見たこと無いですか???
Commented by anitya_ocean at 2006-02-24 17:43
浮遊尾星!!(ふゆうびせい)

と、発作的に、名付けます。

結構、綺麗ですね、あれは。
最初、ビビリましたけど。
Commented by LAMUSIQUE at 2006-02-24 18:06
皆さん、エライつっこみよう!笑

それならば。
私は天使のように愛くるしい表情で、「ええ、そうです。特別ですとも。」とお返事することにいたします。ウフフ

実際のところ、立ちくらみで~~☆はありますが、パソコンをうっていてというのは経験ないです(^^)。

Commented by enzian at 2006-02-24 21:26
鍵コメさま

>貧血気味なので、お風呂上りの立ちくらみっていうのはよくあります。
星が飛んだような感覚、言われてみればそうかなぁって感じがします。
同じようなのだと急に振り返った時に一瞬筋がキーンってなる時もそんな感覚。
で、私も考えました。
それって、明るかった視界が一瞬真っ暗になる
その直前のことなんじゃないかって思うのですけど、どうでしょう。
真っ暗に向かって明るい部分が同心円状に小さくなっていく
その明るい部分が星に見えるとか?
今日急に立ち上がった時になった立ちくらみでは
ベールが上から降りてくるような感じで視界が真っ暗になりました。

じっくり読んだのですが、どうも違うようです。
鍵コメさんのような視界が一瞬真っ暗になるような経験をしたことはありますが、
それとは違って、明るい視界のなかで、透明のキラキラ光った星が尾を引きながら、
動き回って、すぅーっと消えてゆくのです。

あれっ?お礼まいりなんてしてたでしょうか?
そんじゃ、今度は行っても、コメントしないようにします。
(そういうことじゃないのね^^)
お気遣いいただき、ありがとです。
Commented by enzian at 2006-02-24 21:31
bucmacotoさん

>飛蚊症は網膜内の微小なキズですが、目のチカチカは何なのでしょうね?
流れている血流が見えている という解説への疑問としては、全暗室でも生ずるという点です。 個人的には、視神経回路の自発発火(ゆらぎ/ノイズ)かと感じています。
ほら、耳を澄ませると聞こえる 耳鳴りの音と同じで・・・ < ないない w

>視神経回路の自発発火(ゆらぎ/ノイズ)

「巨人の星」の星飛雄馬の目の炎のようなやつ?(古すぎる!)
Commented by enzian at 2006-02-24 21:38
毒きのこ さま

>芸人もキャラがカブルと潰しにかかるって聞きますけど本当だったんですね。(××)
本家”星の王子さま”VS特別な”星の王子さま”(type E)の仁義無き闘い!
・・・でも、どうしてそこまでこじれたんでしょうね。やっぱりお互いに譲らないのか。自分は唯一無二の存在ということを証明するまで続くんでしょうね~(@@) type Eさんも、本家”星の王子さま”のいいとこのぼんぼん風な井出達とか、嫌なんでしょうか?本家さんが、むさっくるしいおっちゃん風だったらココまでライバル視することもなかったでしょうに。(><)むしろ、きゃわいい”星のお姫さま”だったら憧れすらいだいていたのでしょうけどね。・・・やっぱり仮面をかぶっていても、”星の王子さま”の血が騒ぐんでしょうね。
そりゃ、目から星も飛び出しますって。いつも我慢して抑えているんですものね~。

というか、ぼく自身が星の王子さまなのです‥‥\(-_- ビシッ)

>お大事に。

どてっ。
Commented by enzian at 2006-02-24 21:44
rei_ayakawaさん

>”星の王子さま”だったのですか……。
この文章を読むまで、ずっと”星のおじさま”だと思っていました。

正確に言うと、見た目は“星のおじさま”なのですが、
心は、“星の王子さま”なのです。

>ダンディでファンキーでカイゼル髭でちゃぶ台をひっくり返すおじさまだと思っていました。

バスローブを羽織って、ひざにはシャムネコを置いて、
ブランデーグラスを傾けていますが、なにか??

>私のような一般ぴーぽーが気軽に話しかけていいようなお方ではなかったのですね。

いえいえ、いたって気さくな方なので、
一般ピーポーの方も、大歓迎だと、執事が言っております。
(意味不明)
Commented by enzian at 2006-02-24 21:48
鍵コメ2さま

???鍵コメさまは、わたくひの学生なのですか??
まっ、そんなことはよい。

>何かが蜘蛛の子を散らすように縦横無尽に、まさに「~~~~☆」と飛んで行くのですが、数は数十個はあります。そこで、私は勝手に「おたまじゃくし」と呼んでいます…。

おー、それ、それ。まさに、それどす。
蜘蛛の子を散らすように、というのは言い得て妙です。
数十個は多めですね。
しっぽがあるので「おたまじゃくし」なのね、ふむ。

ありがと。
ご自愛しまーす。^^
Commented by enzian at 2006-02-24 21:52
柊さん

>ん~とね、
空など広範囲を眺めているときは、
小さな銀色の粒が踊りながら降り注ぐという感じです。
浴室などで見るときは目の前一面。

見たこと無いですか???


ないっ!!
それは明らかにぼくの星とは違います。
「降り注ぐ」というのが決定的に違います。
上から下に落ちてくるのではなくて、
意志をもったかのような星が縦横無尽に動き回ります。

柊さんの見ているものは‥‥(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
コワイヨーママー
Commented by enzian at 2006-02-24 21:55
anitya_oceanさん

あれ、コメントできるようになったんですか!?

>浮遊尾星!!(ふゆうびせい)
と、発作的に、名付けます。

(^^)
それを正式名称として登録しましょうか。^^

>結構、綺麗ですね、あれは。
最初、ビビリましたけど。

綺麗です。
透明でいて、光っていますね。
ぼくも、最初、ビビッた。
なんだこれ!って思ったもの。
Commented by enzian at 2006-02-24 22:00
LAMUSIQUEさん

>皆さん、エライつっこみよう!笑

ボケているのですから、
つっこんでいただかないと困るのです。
愛情のある皆さんですね。^^

>それならば。
私は天使のように愛くるしい表情で、「ええ、そうです。特別ですとも。」とお返事することにいたします。ウフフ

そんなこと言うと、星に連れて帰りますよ。^^
そして、バラのことなど、忘れるのだ(アホ)。

>実際のところ、立ちくらみで~~☆はありますが、
パソコンをうっていてというのは経験ないです(^^)。

ぼくは疲れると、
どんなときでも~~☆になります。
変かな‥‥
Commented at 2006-02-24 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2006-02-25 03:32
(独り言)
やっぱり、羊の着ぐるみだったのか・・・(↑のイラストから)
そして、その中は、“星の王子さま”???

それから、日本の大学事情はよくわからないのですが、
おめでたいということで、おめでとうございます。
そして、お疲れ様です。
ゆっくり、へらへらと楽しい週末をお過ごしくださいませ。
Commented by enzian at 2006-02-25 09:06
鍵コメ3さま

THANKS!

イラストいいでしょ?
みかんに手が届かなくてプルプルしてるところがいいです。
ギャー、背中は弱点なのです、さわっちゃいけません。
Commented by enzian at 2006-02-25 09:11
aroomwithaviewさん

>やっぱり、羊の着ぐるみだったのか・・・(↑のイラストから)
そして、その中は、“星の王子さま”???

羊の皮を被った‥‥という言葉がありましたが、
けっしてそういうことではなく、
なかみは、ちょっと変な星の王子さまなのです。^^

日本の大学では、卒業が決まってから4月までは(進学の人以外)
みんな最後のチャンスとばかり学生たちは羽を伸ばして遊びます。
卒業旅行に行く人も多いです。

ありがとうございます、へへらへら。

Commented by kozou_17 at 2006-02-25 10:41
そういう現象に加え、食事をすると眠くなるとか、高低差が大きいエレベーターに乗ると耳がツンとするというような現象があれば、それは恐らく軽い貧血だと思われます。立ちくらみがするようになったら赤信号です。血液は生命力の源ですから、タンパク質と鉄分を気を付けて多く摂るようにした方がよいと思います。タンパク質は植物性が多い方が良いです。血量が多いと、免疫力も高まります。
Commented by coeurdefleur at 2006-02-25 14:43
やっぱり同じに思えますが…
降り注ぐというのはそら全体の物の最終的な表現です。
「踊りながら」と書いていますでしょ。
ミジンコぴこぴこ運動みたいなの(笑)

星の王子さまは好きですね~
大切なものは目には見えない…
さむでい まいぷりんす うぃる かむ~
enzianさんが王子様だったなんて(笑)

ころころした羊さんですね。可愛い~
Commented by enzian at 2006-02-25 16:07
kozou_17さん

>そういう現象に加え、食事をすると眠くなるとか、高低差が大きいエレベーターに乗ると耳がツンとするというような現象があれば、それは恐らく軽い貧血だと思われます。立ちくらみがするようになったら赤信号です。血液は生命力の源ですから、タンパク質と鉄分を気を付けて多く摂るようにした方がよいと思います。タンパク質は植物性が多い方が良いです。血量が多いと、免疫力も高まります。

むむっ、いつも食事をしたあとに眠くなります。
免疫力も年々下がっているような‥‥
植物性タンパクと鉄分を摂るように心がけまする。
Commented by enzian at 2006-02-25 16:17
柊さん

>やっぱり同じに思えますが…
降り注ぐというのはそら全体の物の最終的な表現です。
「踊りながら」と書いていますでしょ。
ミジンコぴこぴこ運動みたいなの(笑)

おーミジンコぴこぴこ、それならば、同じものです。
まちがいありません。
(・_・)/\(・_・)ミジンコナカマ

>ころころした羊さんですね。可愛い~

ころころしてかわいいでしょ。
でも、もう削除したのだ~わはは。

>星の王子さまは好きですね~
大切なものは目には見えない…
さむでい まいぷりんす うぃる かむ~
enzianさんが王子様だったなんて(笑)

白馬に乗っては現われませんが、
ミカンを抱えて、三毛猫を引き連れて颯爽と現われてあげませう。
( ̄(●●) ̄) 
Commented by B@そしたら私はドロシーちゃん at 2006-02-27 01:19 x

白いタイツ姿でキノコを握り締め
難しいお顔で哲学についてアレコレ考え込んでいるenzianさんのお姿を想像し
 _・)ぷっ   としてしまった私を許してください。
Commented by enzian at 2006-02-27 20:41
ドロシーちゃん

>白いタイツ姿でキノコを握り締め
難しいお顔で哲学についてアレコレ考え込んでいるenzianさんのお姿を想像し
 _・)ぷっ   としてしまった私を許してください。


許しませんっ!
≡ヘ(* - -)ノ 白いタイツ姿で追いかけて行きます(怖いって)。

<< ミーはいつの間にか、いなくなった。 『とんぼとりの日々』(長谷川集平) >>