「情けは人の為ならず」の意味

とある専門学校で教えていたときに、「情けは人の為ならず」を「情けをかけられた人の為にはならないから、情けはかけない方がいい」の意味だと説明した学生がいて、笑ったことがある。そのときは「情けを人にかけておけば、めぐりめぐって自分の為になることがある」の意味だと説明した。でも今なら、こう言うかもしれない。「もともとの意味は知らないけど、情けを人にかければ、めぐりめぐって自分の為になることがあるかもしれないし、その場ですぐに自分の為になる場合もあるかもしれない」。

先日のことだ。駅のホームに白い杖をもった高齢の女性が前をおぼつかない足取りで歩いていた。改札へ誘導する点字ブロックの位置がわからないらしい。杖を車のワイパーのように大きく左右に動かしているが、離れた点字ブロックには触れそうにない。方向を完全に見失っているのだ。ぼくはいつものように無視を決め込むことにした。会議の時間が迫っているし、彼女が本当にぼくを必要としているかどうかもわからない。場合によっては手を貸すことは大きなお世話かもしれないではないか。しかも相手は女性なのだ。自分に言い訳をしながら足早に追い越した。

それでも気になって振り返ったら、これほどまでに困り切った人の顔は見たことはないというほどに困惑した心細そうな顔だった。失明して間もない方なのかもしれない。ホームに残されたのは女性ひとりだった。ぼくは引き返し、改札へ続くエレベーターに誘導することにした(美談を言おうとしているのではない。同じ状況に置かれたら、誰も無視できなかったろう)。ともあれ、ぎこちなく誘導し、女性はお礼を言って改札を出てゆかれた。避けようのない事情のなかで強いられた親切(?)ではあったが、ぼくはその日一日、いつになく気分よくすごせた。

by enzian | 2006-03-12 21:31 | ※通勤途中 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/4253424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 座敷童 at 2006-03-19 00:46 x
確か自動車講習の時に言われました、この言葉。
でも京都ではあまり返ってきてないんですけど、どうしてですかね。orz
自分への言い訳<気になる事実
思いやるよりも親切を実行する方が何かしらの結果を生むものですねぇ。
Commented by enzian at 2006-03-19 08:11
座敷童さま

>でも京都ではあまり返ってきてないんですけど、どうしてですかね。orz

(・_・?)どういう意味どすか?
情けが自分に戻って来ていない、って意味?

>思いやるよりも親切を実行する方が何かしらの結果を生むものですねぇ。

よけいなことを考えずにえいやっ!ってやった方がいいみたいですね。

Commented by aroma-memory at 2006-04-04 19:21
情けはお互いのためになるかも?!

目がご不自由なお年寄りから「実際に声をかけてもらわなければ、まわりにいくら人がいても、いないに等しいことなのよ。」と。

これを聞いてドキっとしました。視力とかそういうことだけじゃなくて、世の中のいろんなことに当てはまるような気もしました。例えば子どもの世界だったらイジメとか。大人の世界だったら、紛争とか。

迷惑かな?おせっかいかな?とか一瞬ためらう場面でも、サラッと”大丈夫?”とか言える人になりたいなと思いました。”結構です!”とキッパリ断られたとしても、アッサリこっちが引けばいいのですから・・・

個人的体験では、アメリカ行った時と大阪の見知らぬおばちゃんがサクッと声をかけてきますね。
Commented by enzian at 2006-04-04 21:57
毒きのこさん

>目がご不自由なお年寄りから「実際に声をかけてもらわなければ、まわりにいくら人がいても、いないに等しいことなのよ。」と。

これを聞いてドキっとしました。視力とかそういうことだけじゃなくて、世の中のいろんなことに当てはまるような気もしました。例えば子どもの世界だったらイジメとか。大人の世界だったら、紛争とか。

そうですね。イジメもそうでしょうし、
大人の世界でも同じですね。

>迷惑かな?おせっかいかな?とか一瞬ためらう場面でも、サラッと”大丈夫?”とか言える人になりたいなと思いました。”結構です!”とキッパリ断られたとしても、アッサリこっちが引けばいいのですから・・・

サラッと言うのがいちばんむずかしいですね。
キッパリ断られるとイヤな気分になってしまいがちですけど、
そのあたりが問題なのかなと思います。

>個人的体験では、アメリカ行った時と大阪の見知らぬおばちゃんがサクッと声をかけてきますね。

なるほど、ある意味、
大阪のおばちゃんはアメリカナイズされているのかな。(^^)

<< 見下ろされている いただきます。 >>