旅に出る

「ikimonodaisuki!」「旅のはなし」へのTBです。

ときどき無性に旅に出たくなることがあります。独りで行きたいと思うこともあるし、誰かと行きたいと思うこともあります。ここに行くならあの人と行きたいなぁとか、あそこに行くならあの人と行けたらいいなぁなどと、ぼんやり考えるのも楽しいものです。いっしょに旅に行きたいなぁと思う人は、当たり前だけど、自分の好きな人なのだろうなぁと思います(恋愛の話をしているわけではないので、念のため)。

好きな人となにかを共有したいと思っているのでしょう。それは、きらめく星空であったり、きめ細やかな砂浜であったり、そびえ立つ山並みであったりします。景色だけではないのでしょう。そういう景色を感じている “素の自分” を相手と共有したい、という思いもあるはずです。“旅に出る” とは、常日頃まとわりついているものを切り離して、“いつもとは違う世界という背景” のなかで浮かび上がってくる自分を見つめ直す機会でもあるのですから。

by enzian | 2006-03-16 22:01 | ※その他 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/4268624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitorishizuka-f at 2006-03-16 23:48
私は非常に単独行動の多いオンナですが、旅の途中に感動するような景色や、美味しい食べ物に出会ったときに『あー、今度はアノ人とここに来たいナー』と素直に思います。そこで思い浮かべた人は本当に好きな人なんだと思います。
旅の途中で出会った初対面の方に、自分のお気に入りのお店を教えて頂いたりするとうれしくなります。嫌いな人には、自分のお気に入りの場所は教えたくないですよね・・・。違うかな・・・?ただの思い上がり・・・か・・・・な・・・?(わー、どうしよう・・・)

旅かあ・・・。私は日常生活の中でも気持ちはよく旅に出ているような・・・(←ある意味危険・・・)
Commented by Ry at 2006-03-17 02:07 x
どこかへ行きたいなぁと思うことはよくあるけど、
誰かと行きたいって思うことってあんまりなかったかもです。
以前はあったけど今はないってことは好きな人がいないってことでしょうか。
それとも1人になりたいってことかな……。

>きらめく星空であったり、きめ細やかな砂浜であったり、そびえ立つ山並みであったり

こうゆう表現をしてるenzianさんの文章好きです。
Commented by aroomwithaview at 2006-03-17 04:27
あら、小窓が開いてました。おじゃまします~♪

私は、ちいさな娘達が瞳をキラキラさせながら、時にしつこいくらいに、
みてみてみて~と、誘う、その瞳の先にあるものを共有する瞬間は
至福のときです。ジャクソンの赤ちゃんだったり、カタツムリの赤ちゃん
だったり、くもがくもの巣を作っている最中だったり、虹だったり・・・
いろいろですが。

よい旅をしてきてください。
Commented by che  at 2006-03-17 15:49 x
はじめてコメントさせていただきますcheです。「今週のピックアップブロガー」として紹介された去年の11月?からenzianさんのファンになりましたが、こちらの日記、毎回多くのファンの方のコメントで溢れ帰っていたのでしばらく様子を見ていました。
     
人は他人を自分と似通った感性の持ち主かどうかをごく自然に見分ける事が出来るような気がします。或いは、人生観は一致しなそうでも、ある分野に於いては最高の理解者だろう、と感じ取れると思っています。(これを「同じ匂いがする」というのでしょうか)
     
通常旅は、(特に初めての場所は)感性を刺激されますよね。しかもその旅先がいつか行きたいとかねがね願っていた場所であったのなら、なおさらですよね。そんな思い入れがある旅先は、やはり好きな人=自分の心の高揚と感動を正確に共有できる人、と行き、自分の心の内を少しでも共有し合いたいですよね。そして共有し合えた様ならばそれはもう、あとは幸福感に包まれるのみです。
 
Commented by 006 at 2006-03-17 20:24 x
突然のトラックバックありがとうございましたー。

いっしょに旅に行きたいなぁと思う人は、当たり前だけど、「あほなやつ」なのだろうなぁと思います(恋愛の話をしているわけではないので、念のため)。ハハ。
Commented by enzian at 2006-03-18 10:23
Ryさん

>どこかへ行きたいなぁと思うことはよくあるけど、
誰かと行きたいって思うことってあんまりなかったかもです。
以前はあったけど今はないってことは好きな人がいないってことでしょうか。
それとも1人になりたいってことかな……。

「独り旅」と「誰かといっしょに行く旅」、
どう違うんでしょうね。
素の自分を見て欲しくないと思うとき
前者を選ぶのでしょうか?
わからないよ。^^

>こうゆう表現をしてるenzianさんの文章好きです。

ぼくも好きです‥‥\(-_- ビシッ
Commented by enzian at 2006-03-18 10:25
hitorishizuka-fさん

>私は非常に単独行動の多いオンナですが、旅の途中に感動するような景色や、美味しい食べ物に出会ったときに『あー、今度はアノ人とここに来たいナー』と素直に思います。そこで思い浮かべた人は本当に好きな人なんだと思います。

ぼくは単独行動を基本にしてますが、
たまにはいっしょに行きたいなーと思います。
好きな人と旅に行けるって、いいですよね。

>旅の途中で出会った初対面の方に、自分のお気に入りのお店を教えて頂いたりするとうれしくなります。嫌いな人には、自分のお気に入りの場所は教えたくないですよね・・・。違うかな・・・?ただの思い上がり・・・か・・・・な・・・?(わー、どうしよう・・・)

初対面でも、なにかフィーリングが合うところがあったのではないでしょうか。
hitorishizuka-fさんにはそういう雰囲気があるのでしょう。
そう言っておきましょうね。(笑)

>旅かあ・・・。私は日常生活の中でも気持ちはよく旅に出ているような・・・
(←ある意味危険・・・)

≡ヘ(* - -)ノ(逃走しました。^^)
Commented by enzian at 2006-03-18 10:32
aroomwithaviewさん、おはようございます。

>私は、ちいさな娘達が瞳をキラキラさせながら、時にしつこいくらいに、
みてみてみて~と、誘う、その瞳の先にあるものを共有する瞬間は
至福のときです。ジャクソンの赤ちゃんだったり、カタツムリの赤ちゃん
だったり、くもがくもの巣を作っている最中だったり、虹だったり・・・
いろいろですが。

それはお子さんにとっても至福の瞬間なのでしょうね。
みてみて~と誘える人がいない、誘っても見てくれない、は悲劇。

身近にあるものにキラキラできる新鮮なものの見方、
失わずにおければいいですね。

>よい旅をしてきてください。

はーい、裏山に行ってきまーふ。^^

Commented by enzian at 2006-03-18 11:31
cheさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
enzianです。

「今週のピックアップ・ブロガー」ではたくさんの方と知り合うことができて、
とても喜んでいるのです。ありがたいことです。

>人は他人を自分と似通った感性の持ち主かどうかをごく自然に見分ける事が出来るような気がします。或いは、人生観は一致しなそうでも、ある分野に於いては最高の理解者だろう、と感じ取れると思っています。(これを「同じ匂いがする」というのでしょうか)

そうですね。
なんとなく、この人にはわかってもらえそうだ、という感じがするときがあります。
その微妙な感覚を、同じ匂いがする、と表現するのでしょうね。

>通常旅は、(特に初めての場所は)感性を刺激されますよね。しかもその旅先がいつか行きたいとかねがね願っていた場所であったのなら、なおさらですよね。‥‥

とっておきの場所には、
とっておきの人と行きたいですね。
そうすれば幸せ間違いなし!という感じです。^^
Commented by enzian at 2006-03-18 11:36
cheさん、続き。

ぼくが『女盗賊プーラン』を紹介したのは、
見知らぬ、でも、きっと自分と同じようなセンスをもった人に、
きっと同じ心を共有して欲しいと思ったからにちがいありません。
本には、そのようなことを思わせるなにかがあります。

でも、老婆心ながら申し上げますが、
共有できなくても、過度に落ち込まないのが肝要かと思います。
独立した他人の心を縛ることはできませんから。
あっ自分の心さえ縛ることはできないですけどね。^^

よろしく、です。
Commented by enzian at 2006-03-18 11:40
006さん

今回は連絡(?)には行きませんでした。
TBさせてもらいました。

>いっしょに旅に行きたいなぁと思う人は、当たり前だけど、「あほなやつ」なのだろうなぁと思います(恋愛の話をしているわけではないので、念のため)。ハハ。

あほなやつなんでしょうね。
関西の方以外にはニュアンスがわからないだろうな‥‥

<< 卒業式がすんで 冬虫夏草の恐怖 >>