卒業式がすんで

昨日は卒業式でした。学生時代は卒業式がキライでした。泣きはらしている人たちをみて、いったいなにをメソメソ泣いているのだろうと思いました。慣れないスーツを着て肩をいからせて歩いている人たちをみて、なにがいったいそんなに誇らしいのだろうかと思っていました。バカさわぎをする人たちをみて、やっぱりバカなんだろうと思っていました。

学生から教師という立場になり、卒業式の見方も変わりました。一年365日、少しも片付かない雑用(大学では、教育とか研究に直接かかわらない仕事を「雑用」と呼びます)に追いまくられ、二の次三の次になって少しもはかどらない教育と研究という頭の上の20キロの重石を一日だけ地面に降ろす日なのです。ひとりの人間を4年間かけて教育するという責任を、叱って恨まれ、めたぼろになりつつもどうにかこうにか果たしたという寿(ことほ)ぎの日なのです。

朝から教員はにやにやしています。これがにやにやせずにおけましょうか?職員たちには会場整理などの仕事が待っていますが、それでもこの日ばかりはどことなしか、にこやかです。目一杯着飾った学生たちはいつになく華やかで、声をかけられたのが自分の学生でも一瞬誰だかわからないこともしばしばです。思わず目を細めます。じじいになって歳をとって丸くなってきたのでしょうか。教師は教師をしながら学んでゆくのです。それでよいのです。

4年間で卒業できなかった学生たちが待っています。3年生は4年生に、2年生は3年生になるのです。気持ちを切りかえて、さぁ今日から、仕事、仕事!

by enzian | 2006-03-18 08:12 | ※キャンパスで | Trackback(1) | Comments(21)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/4273864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 響の言葉 at 2006-03-18 08:46
タイトル : 卒業
 中学校の卒業式に出席した。次女の学年は、入学の頃全体にガキっぽくて幼く、大丈夫かしら?と思っていたが、3年たつと皆背も伸びて大人っぽく成長した。女の子よりも男の子のほうが泣いている子が多く、号泣している子もいてびっくりした。  卒業証書授与。名前だけ呼ばれ受け取る生徒がいない回数がかなり多かった。不登校が多い学年でもあったのだ。最後まで来れなかったのだな、と思うとせつなかった。今頃どこで、どんな気持ちでいるのだろう。子どもが普通に卒業式に出席できるのは、決して当たり前のことではないのだ。  第二...... more
Commented by kaori_yoshihara at 2006-03-18 16:12
胴上げってすごいですね!
先生にとっての卒業式か~・・・*゜・。(* ̄。 ̄*
親の心子知らず、みたいに先生の心って距離ができてみないとわからなかったりしますねぇ。
Commented by aroma-memory at 2006-03-18 16:20
(〃 ̄0)」やっほ~  / ̄\∞    (・・・裏山まで届けばいいのだが)

先生側から見た、卒業式って”ホッ”なんですね。 enzian さん、任務お疲れ様です!
胴上げ!かぁ~、学生さんに愛されているんですね。しみじみ。

ちなみに私は学生時代、式の直前まで「こんな学校・学生生活大嫌いだ!卒業できて嬉しい。」とまわりに豪語してました。が、蛍の光が流れ歌い始めると嫌なこと・ムカついたこと・苦しんだこと・許せないと思ったこと・傷つけたこと・裏切ったことなど走馬灯のように流れ、何かがこみ上げ恥ずかしいくらい号泣し始めてしまいました。(><。)それに周りの人がつられて伝染っていったのでした・・・きゃぁ~

学校は、始まりと終わりがくっきりとしているところなのですね。
Commented by enzian at 2006-03-18 17:30
かおりさん

>胴上げってすごいですね!

昼寝して起きてみたら、自慢たらしいと恥ずかしくなって
消してしまっただ。(><)

>先生にとっての卒業式か~・・・*゜・。(* ̄。 ̄*
親の心子知らず、みたいに先生の心って距離ができてみないとわからなかったりしますねぇ。

あ~そうかもしれないですね。
卒業して時間がたって、あっ!って思うのかもしれないですね。
ふふっ。
Commented by enzian at 2006-03-18 17:34
毒きのこさん

>先生側から見た、卒業式って”ホッ”なんですね。 enzian さん、任務お疲れ様です!

ほかの人は知らないけど、ぼくはそうですね。
嬉しいでも、悲しいでも、感動でもなく、まず、ほっ。

>ちなみに私は学生時代、式の直前まで「こんな学校・学生生活大嫌いだ!卒業できて嬉しい。」とまわりに豪語してました。が、蛍の光が流れ歌い始めると嫌なこと・ムカついたこと・苦しんだこと・許せないと思ったこと・傷つけたこと・裏切ったことなど走馬灯のように流れ、何かがこみ上げ恥ずかしいくらい号泣し始めてしまいました。(><。)それに周りの人がつられて伝染っていったのでした・・・きゃぁ~

オテンバさんか?(笑)

>学校は、始まりと終わりがくっきりとしているところなのですね。

区切りが早いですからね。
ただ、教師と学生の関係は、卒業しても続きます。
ゆえに、ずっとおごらなならん。(^^;
Commented at 2006-03-18 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2006-03-18 21:57
鍵コメさま

やられたっ!かな?^^
ぼくから声をかけることなんて、
めったにないんですよ、ケラケラ。

非公開でいいと思いますよ。
ぼくも同じことをしばしば思いますもの。

Commented by hiruu at 2006-03-18 23:09
enzianセンセおつかれさまでした。
やよ励めよ、やよ忘るな、と送り出してあげたのでしょうか。
胴上げ私も加わりたかったです(^^)ニタニタ。
Commented by enzian at 2006-03-18 23:31
ひるさん

どーもーです。

>やよ励めよ、やよ忘るな、と送り出してあげたのでしょうか。

ぼくはいつでも同じところにいるから、
いつでも遊びにおいで、って言っておきました。

>胴上げ私も加わりたかったです(^^)ニタニタ。

自由落下運動というのは気持ちのいいものですよ。(^^)

あっそう。
ひるさんが記事に書いていた、
「仰げば尊し」の一二番の歌い分け。
ぼく、知らなかった。
歌い分けたら、たしかに感動するだろうなぁ。
Commented by 座敷童 at 2006-03-19 00:59 x
特に就職して社会人になる生徒とかを見て、
人間の人生の一幕、了!とか思ったりするのでしょうか?
で、また四月に新しい生徒が入ってくる、までの間は安息日ですね。
お疲れさまです。
私も卒業式はあまり好きではなかったのですが、その理由というのが、
卒業式というのはだいたい三月の半ばですが、私の誕生日は三月の末で
卒業後に誰にも祝って貰えない!しかも卒業式の段階でみんなより常に一歳下!!
不服!不服であります。先生方には申し訳ないのですがいっそのこと
四月二日の午前中に卒業式をして、午後に入学式をしていただきたいです。

胴上げ、150cm以下の座敷童協会会員による地面すれすれの胴上げはいかがですか?
Commented by coeurdefleur at 2006-03-19 08:06
3回宙を舞った箇所がカツアイされています。
胴上げって誰もが経験できるものではないし、重いenzianさんを(失礼w
跳ね上げてくださった皆さまのご苦労を称えて載っけておきましょ~♪
(* ̄m ̄)

余談ですが、
スライスチーズのCMで流れていた歌が好きでした。
うんとこどっこいしょ、うんとこどっこいしょ。
な~んでもできちゃうはずなんだ♪
っていうアレ^^
Commented by enzian at 2006-03-19 08:26
座敷童さま

>特に就職して社会人になる生徒とかを見て、
人間の人生の一幕、了!とか思ったりするのでしょうか?

ほっとする、ってのがまず第一です。
次に、さっさと退社して、戻ってこないように、
ってのが第二です。

>で、また四月に新しい生徒が入ってくる、までの間は安息日ですね。
お疲れさまです。

昔の大学はそうだった。
でも、今の大学では、
この時期に大学の雑務は集中するのよね。

>私も卒業式はあまり好きではなかったのですが‥‥

もうすぐ桜が咲くよ。
関係ないか(^^;

>胴上げ、150cm以下の座敷童協会会員による地面すれすれの胴上げはいかがですか?

スリリングでおもしろい、おもしろい!希望!
協会の事務所に来年3月にお願いします、
と連絡入れておいて。^^
Commented by enzian at 2006-03-19 08:28
柊さん

>3回宙を舞った箇所がカツアイされています。
胴上げって誰もが経験できるものではないし、重いenzianさんを(失礼w
跳ね上げてくださった皆さまのご苦労を称えて載っけておきましょ~♪
(* ̄m ̄)

カツアイをカツアゲと読みました。(^^;
なにが起こったのかと、重いenzianは思いました。
恥ずかしいものはさっさと削除する主義に候。
(削りたくてしょうがない記事、多々有。)

>余談ですが、
スライスチーズのCMで流れていた歌が好きでした。
うんとこどっこいしょ、うんとこどっこいしょ。
な~んでもできちゃうはずなんだ♪
っていうアレ^^

ありましたね。
そう言えば、いい歌でしたね。
ちなみに、チーズオムライスっておいしいよ。(^^)

追伸
ドングリ、まだ見えませんか?
Commented by coeurdefleur at 2006-03-19 09:38
カツアゲ・・・潜在意識が見せた妄想(?)でしょうか。
enzianさんはカツアゲを妄想している
っと 〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・^^

卵にチーズなんて~
これ以上カロリー高いものばかり食ってたら風船のようになってしまいますよ~
代謝が悪くなるお年頃なんですから^^;
でも、美味しそうだ。
人は見てくれじゃない!
とかなんとか食べるための言い訳が頭の中でフラダンス中~♪

なんでもできちゃうはずだから ゆっくり大人になろうね
って、ハハのアイを感じる歌です。
可能性は無限だって信じたくなります。
私だってこの2,3年で飛躍的に成長していますもの。
ほか弁も駄菓子も食べた。電車やバスにもなんとか乗れる。
あと2年もあれば一般社会で必要な あんな事や、こんな事も、
たいてい習得できるだろう 。
そうしたら…もう変わり者って言われない…かもしれない( ̄(エ) ̄)v

ドングリはね、IEを起動すれば見えるんです。
でも、Firefoxだと見えません。
(コメント欄のBG、見えるブログもあります)
コメント欄の大きさも違って見えます。
ややこしいけど使い分けしてるので大丈夫。
今は見ながら書いています^^
Commented by gauche3 at 2006-03-19 11:37
教育って大変な仕事だと思うんですが、きっと自分自身が受け取るものもたくさんあるんだろうなぁ・・と勝手に思いながら読ませて頂きました。
どこかにやにやしている職員様たち(笑)は、やっぱり夜は打ち上げなんかで、相当盛り上がるんでしょうか?
Commented by enzian at 2006-03-19 16:49
柊さん

>卵にチーズなんて~
これ以上カロリー高いものばかり食ってたら風船のようになってしまいますよ~
代謝が悪くなるお年頃なんですから^^;
でも、美味しそうだ。
人は見てくれじゃない!
とかなんとか食べるための言い訳が頭の中でフラダンス中~♪

むむっ!
柊さん、フラダンス中
っと φ(^▽^メモメモ
Commented by enzian at 2006-03-19 16:50
柊さん、続き

>なんでもできちゃうはずだから ゆっくり大人になろうね
って、ハハのアイを感じる歌です。
可能性は無限だって信じたくなります。
私だってこの2,3年で飛躍的に成長していますもの。
ほか弁も駄菓子も食べた。電車やバスにもなんとか乗れる。
あと2年もあれば一般社会で必要な あんな事や、こんな事も、
たいてい習得できるだろう 。
そうしたら…もう変わり者って言われない…かもしれない( ̄(エ) ̄)v

むむっ。
なるほどハハの愛だったのか‥‥ハハァ\(-_- ビシッ
あと2、3年あれば、吉野家にひとりで行けるようになるのでは‥‥
(なぜ吉野家なんだろうか‥‥)

それにしても、愛すべき変わり者が減ってゆくのは、
そこはかとなく悲しいものです。
大人になっちゃヤダヤダ\(-_- ビシッ

>ドングリはね、IEを起動すれば見えるんです。

よかったのだ。^^
Commented by enzian at 2006-03-19 16:52
猿夫さん

>教育って大変な仕事だと思うんですが、きっと自分自身が受け取るものもたくさんあるんだろうなぁ・・と勝手に思いながら読ませて頂きました。

はい。受け取るものがたくさんあります。
だから、楽しくてやめられないのです。

>どこかにやにやしている職員様たち(笑)は、やっぱり夜は打ち上げなんかで、
相当盛り上がるんでしょうか?

それぞれに盛り上がるのです。^^
Commented by coeurdefleur at 2006-03-20 12:53
>あと2、3年あれば、吉野家にひとりで行けるようになるのでは‥‥
吉野家はまだ未踏です。
でも、牛丼屋さんは二つ行ってみました(一人じゃないけど)
えっと~・・・
マツヤとスキヤ。
マツヤというお店は入り口入るといきなり食券の販売機があって
不意をつかれて目がテンになりましたが、後ろで人が待っている
気配に我を取り戻し、見もしないで一番上の左端のボタンを押したらば
豚丼でした。
おみそ汁までついて280円くらいだったような・・・犯罪のような値段で驚きました。

今頭の中をぐるぐるしているのは「カニパン」です。
カニの形をしたパンが二つ入っているのだそうです。
皆知っているの。
私は見たこともない。
そのうち探索の旅に出掛けます。


Commented by meshi at 2006-03-20 15:12 x
私も、卒業式で泣いたことはありません。
我が家族全員そうですが、特になんの感情も無かったような?
(高校卒業のときは新しい生活環境に対する、不安と楽しさはありましたが)

でも、甥っ子(妹の子供)は卒園式のとき、大泣きしたらしい。驚愕!
父「なんでだ? 泣く理由がワカラン?」
母「まぁ〜。ヨソの血が入ると違うのね・・・」
妹&私&弟「ぎゃっはっはっは・・・」
と、我が家族には理解不能。そのうえ、妹は心底佐渡。
甥っ子にみんな大笑いしてたヨと言ったらしい。
カワイソウに・・・あっはっは。
私もどっちかっていうと佐渡。

そういえば、泣いている先生がいましたね〜。
「やっとコイツらと離れられる!」というウレシ涙だと
思ってたんですが、ホッとした涙だったのかも?
Commented by enzian at 2006-03-20 20:38
柊さん

>吉野家はまだ未踏です。

吉野家は行ったモンね。( ̄(エ) ̄)v

>でも、牛丼屋さんは二つ行ってみました(一人じゃないけど)
えっと~・・・
マツヤとスキヤ。
マツヤというお店は入り口入るといきなり食券の販売機があって
不意をつかれて目がテンになりましたが、後ろで人が待っている
気配に我を取り戻し、見もしないで一番上の左端のボタンを押したらば
豚丼でした。
おみそ汁までついて280円くらいだったような・・・犯罪のような値段で驚きました。

(゚Д゚)!!ギクッ
行ったことなかったりして‥‥
ちなみに、吉野家でも、サイドメニューを頼んだことありません。
いつか越えねばならぬ山である、とは思っています。^^

>今頭の中をぐるぐるしているのは「カニパン」です。
カニの形をしたパンが二つ入っているのだそうです。
皆知っているの。

はぁ???それはなんですか??
??????日本海側の売店で売ってるのですか??
Commented by enzian at 2006-03-20 20:44
meshiさん

ごぶさたしてます、しばしヒッキーしておりました。^^

>私も、卒業式で泣いたことはありません。
我が家族全員そうですが、特になんの感情も無かったような?
(高校卒業のときは新しい生活環境に対する、不安と楽しさはありましたが)

ふむふむ。
meshiさんて、からっとした印象がありますね。

>でも、甥っ子(妹の子供)は卒園式のとき、大泣きしたらしい。驚愕!
父「なんでだ? 泣く理由がワカラン?」
母「まぁ〜。ヨソの血が入ると違うのね・・・」
妹&私&弟「ぎゃっはっはっは・・・」
と、我が家族には理解不能。そのうえ、妹は心底佐渡。
甥っ子にみんな大笑いしてたヨと言ったらしい。
カワイソウに・・・あっはっは。
私もどっちかっていうと佐渡。

文字通りドライな会話ですねぇ。(^^;
家族一致してるところがすごい。
それと、お母さんの発言のストレートさがすごい。

meshiさん、佐渡でラテンと‥‥φ(._.)メモメモ^^

<< 「ほめられデータベース」 旅に出る >>