「ほめられデータベース」

いたるところでアドレスを公開しているので、お会いしたことのない方からたくさんのメールをいただきます。たいした返事は返せませんが、うれしいものです。中高生からのメールなんかは特にうれしいですね。生活範囲の限定された人には相談できる人(の選択肢)が多い方がよいからです。メールの内容では、叱られることもあれば、ほめられることもあります。叱られたときには、すみやかに問題点を修正し、お礼を言い、用が済めばメールはごみ箱にポイッします。“叱られメール” には、ことのほか冷淡なのです。

“ほめられメール” はポイッしません。するもんかです。心が寒~くなったときのカイロになるからです。Outlook Expressの「ほめられメール」フォルダには “ほめられメール” が詰まっています。ときどき開いてはニヤニヤします。ブログを始めてからは、コピペした “ほめられコメント” を「ほめられメモ帳」に保存するようになりました。最近では、“ほめられメール” と “ほめられコメント” を統合した「ほめられデータベース」をExcelで作ろうと企んでいます。これが完成した暁には、もう “氷河期” なんて怖くありません。いい歳をしても、この程度なのです。

by enzian | 2006-03-20 20:26 | ※その他 | Trackback | Comments(34)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/4282491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaori_yoshihara at 2006-03-20 20:30
うっくっくっくっく ((((((≧∀≦)
enzianさん、ステキー! おちゃめー!
Commented by enzian at 2006-03-20 20:56
かおりさん

早速、コピペっと‥‥(^^)
Commented by satsuki69129 at 2006-03-20 23:59
解りますそれ~~!
落ち込んでても、なんか元気になっちゃうんですよねーっ^^

てゆーか、ほめられコメントじゃくても小躍りしちゃいます(笑)
おぉ~、なんか来てる~♪ みたいな(笑)

私も含めて、enzianさんに元気をもらってる人も、いっぱいいますよ~♪
Commented by aroomwithaview at 2006-03-21 04:29
これ好きです!
わたしも氷河期にそなえて、集めたい~って、
あんまりないんですが・・・enzianさん、よろしくです(笑)。
こんな私も、いい歳です。ほんと、いい歳っていいですね!
Commented by rei_ayakawa at 2006-03-21 07:02
誰も自分のことをほめてくれない時は自分でほめちゃいます。えへ。
というわけで(?)、ここぞとばかりにenzianさんを褒めまくることにしますね。
素敵!ダンディー!ヒゲ(イメージです)!ヒゲ(あくまでイメージです)!ヒゲ(イメージなんだってば)!
ふう……これだけほめればいいかな。
Commented by enzian at 2006-03-21 08:21
satsuki69129さん

今さらですが、おめでとうございます。
お相手の方にもよろしく(見てるかな?^^)。

>解りますそれ~~!
落ち込んでても、なんか元気になっちゃうんですよねーっ^^

元気になりますーっ^^

>てゆーか、ほめられコメントじゃくても小躍りしちゃいます(笑)
おぉ~、なんか来てる~♪ みたいな(笑)

そですね。

>私も含めて、enzianさんに元気をもらってる人も、いっぱいいますよ~♪

ギャー、ぼくはsatsuki69129さんのところには
あんまりコメントしてないですね。(^^;
Commented by enzian at 2006-03-21 08:28
aroomwithaviewさん

>これ好きです!
わたしも氷河期にそなえて、集めたい~って、

ともに氷河期にそなえましょう!^^

>あんまりないんですが・・・enzianさん、よろしくです(笑)。

あーい、がんばりますぅ。^▽^)ケ

>こんな私も、いい歳です。ほんと、いい歳っていいですね!

(・_・)/\(・_・)ナカマ!
Commented by enzian at 2006-03-21 08:32
rei_ayakawaさん

>誰も自分のことをほめてくれない時は自分でほめちゃいます。えへ。

同じく。
ぼくのブログほど自画自賛の記事の多いところも珍しいでしょ。(^^ヾ

>というわけで(?)、ここぞとばかりにenzianさんを褒めまくることにしますね。
素敵!ダンディー!ヒゲ(イメージです)!ヒゲ(あくまでイメージです)!ヒゲ(イメージなんだってば)!
ふう……これだけほめればいいかな。

そーそー、それでいいのです。
それで世の中まるくおさまるのです。
おっほん(ヒゲ、なでてる)。\(-_- ビシッ
Commented by coeurdefleur at 2006-03-21 20:18
enzianさんおヒゲがあるのですか?
どんなんだろう。
電車で座りたくないenzianさん。
キノコとたわむれるのが好きなenzianさん。
昔は卒業式が嫌いだったenzianさん。
まだまだ学習できちゃうような柔軟なenzianさん。
近海魚がタイプなenzianさん。
私と同じでカニパンを知らないenzianさん。
でもって今は喉が痛いのね。

写真載っけちゃいましょう ( ̄0 ̄)/ オォー!!
Commented by enzian at 2006-03-21 20:43
柊さん

>enzianさんおヒゲがあるのですか?

rei_ayakawaさんのコメントにのっかりましたが、
ヒゲはないのですよ。
少なくとも学校へ行くときは。
しばらく学校へ行かない場合は、ヒゲをはやしてますけどね。
というか、剃ってないだけか。(^^ヾ

>電車で座りたくないenzianさん。
キノコとたわむれるのが好きなenzianさん。
昔は卒業式が嫌いだったenzianさん。
まだまだ学習できちゃうような柔軟なenzianさん。
近海魚がタイプなenzianさん。
私と同じでカニパンを知らないenzianさん。
でもって今は喉が痛いのね。

むむっ!覚えられてる‥‥
カニパン、まったくもって不明ですね。

>写真載っけちゃいましょう ( ̄0 ̄)/ オォー!!

(゚Д゚)!!いけません!
そげなことをすると、ブログの訪問者が減ります。
腫れた扁桃腺のアップ写真とかダメ? ^▽^)ケケ
Commented by harry_hk at 2006-03-21 21:22
のどが痛いって?
風邪かな???

わ~い!!
ポイント、マイナス1

動画公開だ~!!
Commented by enzian at 2006-03-21 21:33
ハリーさん

コソコソ|_-;))))

しまった、ハリーさん帰ってきてたのか‥‥
(互いにマイナス1ポイントということで‥‥)
Commented by chinchudo at 2006-03-21 22:28
あのぉ、先日から話題にのぼっている「かにぱん」ですけど、
好物です。(^^) サンリツからでている「かに」をかたどっったパンです。
そのまま食べるとすこしぽそぽそした感じですが、ほんのり甘くて、
軽くトーストしてバターを薄くぬって食すと、おいしいです。
ぜひ一度おためしくだされ。
Commented by coeurdefleur at 2006-03-22 01:45
あ、カニパン情報~^^
焼いて食べると美味しいカニなのですね。
chinchudoさんありがとうございます。

どこで買えるのでしょうね~
会社のみんな知っていました。
普通にお店で買えるじゃんって…
地域限定とか???
enzianさんも探してみてね。
Commented by meshi at 2006-03-22 17:15 x
ラテンで佐渡で、食い意地レベル最大のmeshiです。
私も「ほめられデータベース」作成します!
かなり厳しい春になりそうなので・・・。(仕事面で)
Commented by enzian at 2006-03-22 20:35
chinchudoさん

>あのぉ、先日から話題にのぼっている「かにぱん」ですけど、
好物です。(^^) サンリツからでている「かに」をかたどっったパンです。
そのまま食べるとすこしぽそぽそした感じですが、ほんのり甘くて、
軽くトーストしてバターを薄くぬって食すと、おいしいです。
ぜひ一度おためしくだされ。

゛(/><)/ ヒィー
chinchudoさんまで知っていたとは。
chinchudoさんは知らないはずだと信じていたのに‥‥(意味不明^^)

サンリツ?それはパンの会社ですかね。
だったら、コンビニに売ってるのかな。
風邪が治ったら探しにゆこっと。♪
ありがと。
Commented by enzian at 2006-03-22 20:39
柊さん

よかったですね。
情報をよせてくださる方があって。

ぼくは探すよ。
柊さんと、どちらが先に見つけて食べるか、ですね。^^
Commented by enzian at 2006-03-22 21:01
meshiさん

>ラテンで佐渡で、食い意地レベル最大のmeshiです。

ケラケラ。

>私も「ほめられデータベース」作成します!
かなり厳しい春になりそうなので・・・。(仕事面で)

そういうところ、記事からはまったく読み取れませんよ。
パラダイスみたいなブログだと思ってた‥(ほめてるんですよ)。^^
Commented by 座敷童 at 2006-03-22 23:14 x
褒められデータベースですか・・・素晴らしいです!
大人になっったらほめられる機会はぐんと減りますし、
ふと気付かされたり、加速が付いたり、
頑張るぞスピリッツのエネルギーになりますからね。
(ハイ、コピぺしてフォルダに保護して下さい)
私は頭の中に「妄想庫」(又は菌床とも)というところがありまして、
そこに放り込むと勝手にほめられデータがウイルスに感染、
桃色に膨張して誇大妄想へと広がるのです。
「うち、ずごいやん・・・(鼻息)」(妄想庫の合い言葉)

カニパンは学生時代に購買に大量入荷してたので、どっかの工場で量産されてるみたいですよ。
ちなみに学校ではかって貰えないパンランキングで三年間トップでした。
風邪お大事にー。
Commented by coeurdefleur at 2006-03-23 06:49
むむむ。
昨日も帰りにスーパーで探したのですが発見できませんでした。
コンビニに方がよいのかもしれません。
諦めないわ!
あきらめたらそこで試合終了ですよ / スラムダンク  ^^
Commented by B@私も褒められ隊希望 at 2006-03-23 10:18 x
enzian さ~ん、コメント解除なって嬉しい~。

中高生からもメール嬉しいですか??
我が家の長女にも出させようかなぁ。

ママの知り合いに凄いキノコが好きな方がいて、お茶目でちょっとシャイで
たまに出すギャグが凄いサムイいやナイスで素敵な先生がいるんだけど
と紹介してみようかなぁ。

全然違う環境の人とお話しするもいいですよね。
それに優しい enzian さんだし  ヨイショ♪

↑ 何気に上記の文褒めている


あーあとアメーバが重くて動けないので引越しました。
またかよ・・・・ と思わないで ><
またリンクしてください~。 enzianさん にピタッ!離れないぞー。
(もちろんお時間のあるときで)



Commented by yachiem at 2006-03-23 21:56
うわぁ、倒れてる!!!
お大事に。
Commented by Honig-Biene at 2006-03-23 23:35
こんばんは。
何やら重症のようですね・・・お大事にしてください(^_^;)

ほめられデータベース。
おもしろメールはとっておきますね。和みますから。enzianさんのコメントも和み系ですね。うちもコメントできるようにしてみました。

そうそう、今頃になってenzianさんの大学のHPを発見しました。本当に大学の先生だったんですね。写真が見られる♪と開いてみたら、可愛い羊さんが・・・ちっ(笑)

人間も、動物も、褒められて伸びていくものです。アメとムチは上手に使い分けましょうね。
Commented by coeurdefleur at 2006-03-24 06:43
私もアメ欲しいです。
でも、倒れてる enzianさんの方が早急に必要としているのかも^^;
がんばれ~カニパンが待ってるぞ~(謎

風邪が悪化したのだろうか。
お大事になさってくださいね~
Commented by enzian at 2006-03-24 21:55
座敷童さん

>められデータベースですか・・・素晴らしいです!
‥‥‥(ハイ、コピぺしてフォルダに保護して下さい)

なにやらダークな作為が感じられるので、
コピペしないのだ。(-_-)

>私は頭の中に「妄想庫」(又は菌床とも)というところがありまして、
そこに放り込むと勝手にほめられデータがウイルスに感染、
桃色に膨張して誇大妄想へと広がるのです。
「うち、ずごいやん・・・(鼻息)」(妄想庫の合い言葉)

すごい、すごい、
それって、座敷童さん、ものすごいって!モウ~
(ここにも作為が‥‥)


>カニパンは学生時代に購買に大量入荷してたので、どっかの工場で量産されてるみたいですよ。
ちなみに学校ではかって貰えないパンランキングで三年間トップでした。
風邪お大事にー。

むむっ!
そうかそんなに人気がないのか‥‥
だったらなおのこと、手に入れないわけにはいかぬでしょう。
ぼくは誰も買わない最後の売れ残りを買うことに至福を感じる男なのだ。
(こういうところが変なのだ。)
Commented by enzian at 2006-03-24 22:00
柊さん

むむ。
ただいま、あたくし、学校帰りにコンビニに寄るだけの体力がありませぬ。
ゆえに、しばし見つけられそうにありませぬ。
残念至極であります、むむ。

でも、

カ、カニパンが食べたいんです!安西先生!/ 負けずにスラムダンク^^
Commented by enzian at 2006-03-24 22:17
ブさん(相変わらず迷っている)

>enzian さ~ん、コメント解除なって嬉しい~。

ブさん、ぼくも嬉しい~

>中高生からもメール嬉しいですか??
我が家の長女にも出させようかなぁ。

ママの知り合いに凄いキノコが好きな方がいて、お茶目でちょっとシャイで
たまに出すギャグが凄いサムイいやナイスで素敵な先生がいるんだけど
と紹介してみようかなぁ。

全然違う環境の人とお話しするもいいですよね。
それに優しい enzian さんだし  ヨイショ♪

ふんだ!なにやら作為のある人の文章はコピペしないのです!(><)
あの~それと、そんな風に紹介されたおっさんのところにメールする
中学生の方がどうかしてると思いますが‥‥(--;)
(母親の防衛本能なのか‥‥)

>あーあとアメーバが重くて動けないので引越しました。
またかよ・・・・ と思わないで ><
またリンクしてください~。 enzianさん にピタッ!離れないぞー。
(もちろんお時間のあるときで)

(`_´)ゞ了解!
Commented by enzian at 2006-03-24 22:19
やちさん

もう倒れます、倒れます。
頭から湯気が出とります‥‥ギャー
(ありがとうございまふ。)
Commented by enzian at 2006-03-24 22:22
Honig-Bieneさん、こんばんは。

>なにやら重症のようですね・・・お大事にしてください(^_^;)

たぶん重症ですが、
こわくて熱を測る気にもなれません。

>ほめられデータベース。
おもしろメールはとっておきますね。和みますから。enzianさんのコメントも和み系ですね。うちもコメントできるようにしてみました。

ちょっと待っててね。
熱が下がったら遊びに行きますから。

>そうそう、今頃になってenzianさんの大学のHPを発見しました。本当に大学の先生だったんですね。写真が見られる♪と開いてみたら、可愛い羊さんが・・・ちっ(笑)

(>▽<)/彡バンバン

>人間も、動物も、褒められて伸びていくものです。アメとムチは上手に使い分けましょうね。

あいあい。OKなり。
Commented by enzian at 2006-03-24 22:28
柊さん

ありがとう。
たぶん普通の風邪なのですが、休めなかったので‥‥
これからゆっくりします。

>私もアメ欲しいです。

了解、でっかいぐるぐる飴(なんじゃ?)持ってかけつけますゆえ、
しばしのお待ちを‥‥

>でも、倒れてる enzianさんの方が早急に必要としているのかも^^;
がんばれ~カニパンが待ってるぞ~(謎

カ、カニパンが食べたいんです!安西先生!\(-_- シツコイ
Commented at 2006-03-24 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Honig-Biene at 2006-03-25 00:23
さっそくのコメント、ありがとうございます☆
まだお熱があるのですね。蜜柑をいっぱい食べて、暖かくしてお休みください。
Commented by enzian at 2006-03-25 09:12
わが道を行ってる鍵コメさま

いやーんわかった?
熱が下がらなくって‥‥ちがーぅ!
若くないことは確か。(><)
Commented by enzian at 2006-03-25 09:13
Honig-Bieneさん

どういたしまひて。
ゆっくりしたいと思っているのですが、
快晴なのです。
裏山に出かけてしまって、
こじらせないかと心配です(アホ)。^^

<< 痛いにもほどがある 卒業式がすんで >>