どこかズレている。

街を歩いていると、こんなもの本当に必要なのだろうか??と考え込むものがある。ハンドドライヤーもそのひとつだ。洗面所で手を乾かす際に使うものだが、これを使って「濡れた手が、あ~さっぱり乾いた」などと思ったことはない。強い風でいちおう大きな水滴は飛ぶが、手が濡れたままであることには変わりない。毎回、使ってみることにするが、それは乾かすためというより、「どこがドライヤーやねん!」とツッコミを入れて、バカにならない税金を注ぎ込まれた無用の長物に小市民的な憂さ?を晴らすためだ。ペーパータオルよりは資源の無駄遣いをしないようにも思えるが、使用電力を考えれば、古紙を使ったペーパータオルの方がましなのかもしれない。もちろん、あれこれ考えるより、自前のハンカチを使えばそれですむことなのだ。

新聞を読んでいたら、ホテルや博物館や図書館など、音が気になる場所での需要を伸ばそうと、各メーカーがハンドドライヤーの静音化に取り組んでいるという記事があった。メーカーには、“静音化” の前に “有効化” に取り組んだ方がいいという気はないのだろうか? もちろん、そんなことをすれば、自分たちの過去の失敗を認めることになる。

そんなこんなで、それまで設置されていたものは、またどこからか資金を注ぎ込まれて新しく “静音化モデル” にとって代わってゆくのだろう。タオルがペーパータオルに、ペーパータオルがハンドドライヤーにとって代わったように。そして大切なことを忘れて、ぼくらは濡れたままの手できっとこう言うのだ。「ハンドドライヤー、前のものより静かになってよかったね。」

by enzian | 2006-05-28 16:46 | ※街を歩く | Trackback | Comments(53)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/4830891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lotus at 2006-05-28 18:48 x
enzianさん  日曜日終わっちゃいますよ~。

ハンドドライヤー、意地でも使わない派です。
あの耳障りな音も嫌いだし・・・たとえ静かになったとしても、使わないです。
でも使う人多いですよね、ハンカチがいちばん省エネだと思うけど。
それに女性トイレのセンサーで感知して勝手に消音とか使用後の水も勝手に流れるヤツ。立ち位置によってはずっとなったり流れてる。(もちろんenzianさんはご存知ないと思いますが)
どれ程の人が必要としているのか疑問。
便利?になるほど感性が失われて鈍感な人が多くなってきてる?
世の中もっとシンプルでいいと思いますが・・・
Commented by rei_ayakawa at 2006-05-28 18:55
結局「ハンカチは忘れずに」ということでしょうか。
これはきっと「人に頼りすぎるのはよくないよ」というメッセージが込められているのだと、好意的に解釈してみます。
Commented by enzian at 2006-05-28 22:49
lotusさん

日曜日が終わってしまいます。しょぼん。。

>ハンドドライヤー、意地でも使わない派です。
あの耳障りな音も嫌いだし・・・たとえ静かになったとしても、使わないです。

lotusさんは徹底してるんですね。
ぼくも、バカなツッコミはやめて、完全に使わない派になります。

>それに女性トイレのセンサーで感知して勝手に消音とか使用後の水も勝手に流れるヤツ。立ち位置によってはずっとなったり流れてる。(もちろんenzianさんはご存知ないと思いますが)

そうなんですか。
それもムダが多いような気がしますね。
しかもそれの場合、使わないようにすることさえできないので、困りものですね。

>便利?になるほど感性が失われて鈍感な人が多くなってきてる?

同感です。
便利になるということは、
自分がなにも考えないでよいということですから、
鈍感になってゆくのかもしれないですね。
Commented by enzian at 2006-05-28 22:51
rei_ayakawaさん

>結局「ハンカチは忘れずに」ということでしょうか。
これはきっと「人に頼りすぎるのはよくないよ」というメッセージが込められているのだと、好意的に解釈してみます。

これが答えで、これ以外のものは答えではない、ということではありませんので。
みなさんが考えるきっかけとなれば、筆者としては本望です。
(もちろん、自分が意図したことはありますけどね。。)
Commented by hiruu at 2006-05-29 02:22
ハンドドライヤー、靴下を乾かそうとしたことがあります。こんなことしちゃいけないなと思ってすぐにやめましたが(^^;)
Commented by coeurdefleur at 2006-05-29 02:34
結局は使う人の良識の問題なんだと思います。
手をかざせば自動で水が出る蛇口も、便利というよりも
ああした方が「出しっぱなし」を防げるからだそうです。
ペーパータオルを設置すればゴミの捨て方が問題になります。
男性の方は知りませんが、女性の公共のトイレの使い方の汚さには驚かされます。
(トイレに限らないのかもしれませんが)
洗面台には水が撥ね、髪の毛が落ちていてもそのまま。
蓋が閉まらないようなゴミの捨て方。
エトセトラ、エトセトラ~
自分の物よりも他人の物や公共の物の方を
より丁寧に扱わなければというのは間違いだった?
と思いたくなるような使い方が実にしばしば行われていて、
どんなに綺麗な人でも、こんな人は息子の嫁にしたくない!
わはは。これ、↑すんごくいいたとえでしょ。分かりやす~♪

駅やデパート、会社でもね、多いんです。
ペーパータオルの補充の関係もあると思いますが、
こういう理由からドライヤーなのではないかと愚考します。
Commented by makkow at 2006-05-29 05:50
こんにちは,

トイレに ハンドペーパーや布タオル
エアー・タオルがあるのがあたりまえ
と思っているのか
手ぶらで トイレに突入する人が
多多おりまする

そして 入った先で
水分をぬぐうものが何もなかったりすると
手をぶらぶらさせながら
トイレから でてくるのです

そういう人は 拙者が目にしている限り
女性に多いのですが ....
 (男子トイレでは
  手を洗わない人を 見かけたりします
  また 女子トイレでは ,
  おっと 失礼をばいたしました ・・・)
  まぁ 拙者のいる施設では
  女子トイレの方が 使い方が悪いですね...)
毎日 ヒップ・ポケットに入れ替えている
拙者からみると 不思議でたまりません

薄くて 乾きがよくて デザインが豊富で
手ごろな値段の mouchoir ...
ハンカチーフ業界にも頑張っていただきたいですね
Commented by unnyo8739 at 2006-05-29 13:45
ハンドドライヤー使ってます。
でもほとんどズボンの尻で拭いてる気がします。
Commented at 2006-05-29 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Honig-Biene at 2006-05-29 22:40
あのハンドドライヤー、やっぱり乾きませんよね。
よかった。やり方が下手なのかと思っていたので、勿論、使いません。
だって、洗ったばかりの手をみんながあそこに潜らせるんですよ。
きたな・・・(シッ!)

女子トイレには、音姫という(ボタン1つで水洗音のする)機械がありますが、
職場のトイレにもこれをつけて欲しいと提案したところ、
男性の上司が「水流せばいいやん」と却下しました。
水の二度流しを減らすためにつけられていると思うのですが・・・。
やっぱり、どこかズレています。

と、トイレネタで纏めてみる(^^:
Commented by kaori_yoshihara at 2006-05-31 11:56
こんにちわ^^
私はハンドドライヤーがある場所では、ハンドドライヤーを使用しておりまする。
コツがあるのです。

1)手を差し入れて動かす。動かし方は機械の形状によって変わります。
2)揉み手をする。これによって、乾きにくい部分にたまった水分をのばすことが出来ます。
3)仕上げにもう少し乾かす。出来上がり。

これで結構まともに乾くはずです。1分もかからない・・・30秒くらいかなぁ・・・もっと短いかなぁ・・・。
けど、後ろに人が並んでいたりすると、焦っちゃってこんなに丁寧に乾かせないですよね。
個人的には、ペーパータオルも好きです。手を拭いた後、皆が洗面台をさっとひと拭きすれば、きれいに使えると思うんですけどね。
Commented by enzian at 2006-05-31 21:50
ひるさん

レスが遅くなって、ごめんなさい。

>ハンドドライヤー、靴下を乾かそうとしたことがあります。こんなことしちゃいけないなと思ってすぐにやめましたが(^^;)

おちゃめですね。(^^ヾ
乾くのかなぁ?
Commented by enzian at 2006-05-31 22:04
makkowさん、こんばんは。

>トイレに ハンドペーパーや布タオル
エアー・タオルがあるのがあたりまえ
と思っているのか
手ぶらで トイレに突入する人が
多多おりまする

そして 入った先で
水分をぬぐうものが何もなかったりすると
手をぶらぶらさせながら
トイレから でてくるのです

多いですね。
ぼくはハンカチを忘れる場合が‥‥汗

>そういう人は 拙者が目にしている限り
女性に多いのですが ....
 (男子トイレでは
  手を洗わない人を 見かけたりします
  また 女子トイレでは ,
  おっと 失礼をばいたしました ・・・)
  まぁ 拙者のいる施設では
  女子トイレの方が 使い方が悪いですね...)
毎日 ヒップ・ポケットに入れ替えている
拙者からみると 不思議でたまりません

makkowさんは必ずヒップ・ポケットにハンカチを入れて
行かれるのですね。
たしかに、男性には、(男性しか知らんけど)手を洗わない
人が多いです。
Commented by enzian at 2006-05-31 22:04
makkowさん、続きです。

>薄くて 乾きがよくて デザインが豊富で
手ごろな値段の mouchoir ...
ハンカチーフ業界にも頑張っていただきたいですね

おしゃれなハンカチほど吸収性が悪かったりしますね。
すごく吸収して、乾きが早いようなものがあれば、
もっとハンカチが普及するかもしれませんね。
Commented by enzian at 2006-05-31 22:05
unnyo8739さん

>ハンドドライヤー使ってます。
でもほとんどズボンの尻で拭いてる気がします。

わかります。笑
Commented by enzian at 2006-05-31 22:08
鍵コメさん

それって、手が濡れているから、
髪の毛をセットしやすいからですか。
ああ違うか、たんに鏡があるからか。。。ふむ。

ハンカチで拭く子はいないのですね。
う~ん知らなかった。。。

イラつきますね。
自分のハンカチを使った方が早よおます。^^
Commented by enzian at 2006-05-31 22:11
Honig-Bieneさん

>あのハンドドライヤー、やっぱり乾きませんよね。
よかった。やり方が下手なのかと思っていたので、

ぼくも、自分では乾かないと思っていたのですが、
ほかの人の意見も聞きたかったのです。

>勿論、使いません。
だって、洗ったばかりの手をみんながあそこに潜らせるんですよ。
きたな・・・(シッ!)

(・_・?)
用を足したばかりではなく、
洗ったばかりなんでしょ。
それでも汚いのかな?
Commented by enzian at 2006-05-31 22:13
Honig-Bieneさん、続き。

>女子トイレには、音姫という(ボタン1つで水洗音のする)機械がありますが、
職場のトイレにもこれをつけて欲しいと提案したところ、
男性の上司が「水流せばいいやん」と却下しました。
水の二度流しを減らすためにつけられていると思うのですが・・・。
やっぱり、どこかズレています。

音姫というのですかっ!(ちょっと感動している。)
もうすぐ彦星に会えますね。。。\( ̄ ̄*)バシッ

確かにズレています。
トイレネタでまとまりましたね。^^
Commented by enzian at 2006-05-31 22:19
柊さん、レスが遅くなってごめりんこ。

>結局は使う人の良識の問題なんだと思います。

どんな器具があったとしても、
その使い方に良識がなければ、
違う器具を設置するための口実になってしまいますね。
それが理由なのでしょうね。

>男性の方は知りませんが、女性の公共のトイレの使い方の汚さには驚かされます。
(トイレに限らないのかもしれませんが)
洗面台には水が撥ね、髪の毛が落ちていてもそのまま。
蓋が閉まらないようなゴミの捨て方。
エトセトラ、エトセトラ~

そうなんですか。
ぼくはもちろん女性トイレの使い方は知らないのですが、
男性トイレは汚くても、女性トイレはましなのかと
大いなる勘違いをしていました。。(^^ヾ
Commented by enzian at 2006-05-31 22:20
柊さん、続き。

>自分の物よりも他人の物や公共の物の方を
より丁寧に扱わなければというのは間違いだった?
と思いたくなるような使い方が実にしばしば行われていて、
どんなに綺麗な人でも、こんな人は息子の嫁にしたくない!
わはは。これ、↑すんごくいいたとえでしょ。分かりやす~♪

間違いではないはずですよね。
しつけはどうなっておるのだ、しつけは!
そんな娘には、息子はやらん! 笑
Commented by enzian at 2006-05-31 22:44
かおりさん、こんばんは。

>私はハンドドライヤーがある場所では、ハンドドライヤーを使用しておりまする。
コツがあるのです。

1)手を差し入れて動かす。動かし方は機械の形状によって変わります。
2)揉み手をする。これによって、乾きにくい部分にたまった水分をのばすことが出来ます。
3)仕上げにもう少し乾かす。出来上がり。

これで結構まともに乾くはずです。1分もかからない・・・30秒くらいかなぁ・・・もっと短いかなぁ・・・。
けど、後ろに人が並んでいたりすると、焦っちゃってこんなに丁寧に乾かせないですよね。

なるほど‥‥そうやれば乾くのですか。
ぼくは30秒も待てない人だから、
さっさとダメだと手を抜いてしまいますね。
でも、かおりさんの言うように、
後ろに人がいたら、使えないね。。。
やっぱ、設計に問題があるのでは‥‥
Commented by enzian at 2006-05-31 22:45
かおりさん、続き。

>個人的には、ペーパータオルも好きです。手を拭いた後、皆が洗面台をさっとひと拭きすれば、きれいに使えると思うんですけどね。

ペーパータオルはどうしてやめちゃったんだろうね。
柊さんが言ってるように、補充とか後始末が大変なんだろうね。
ゆっくりできましたか?
Commented by 座敷童 at 2006-05-31 23:02 x
私のお気に入りは「ローラータオル」長いタオルがロールになってて
使うたびクルクル回して新しい面を使うです。これももう見ませんね。
ハンドドライヤーは使いません。
あれよく見ると汚いんですよ、髪とかいろんなものが張り付いていて。
座敷童の一族は大抵カバンの中にタオルを入れたまま手を洗ってしまうのですが、
濡れた手をカバンに突っ込めず、泣きながら手をぷりぷり振りまくります。一族全員そうです。
「自然乾燥ぅー!」と叫んで奇行に及んでいる一行がいたら、それは我が一族です。

なにやらズレてると感じるものは、大通りの商店の外付け時計。
(からくりものを除く)

>‥‥‥‥
・・・! だれか!誰か助けて下さい!道端のキノコを!!
Commented at 2006-06-02 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manchester at 2006-06-02 20:07 x
ズレて申し訳ないんですがトイレネタということで・・・。
本当に音姫って必要ですか?
二度流し防止、それは分かります。ただ、音姫にも電気は要りますよね。
でも、そもそも音姫なり二度流しなりをする必要があるのかと私は問いたいのです。
そもそも、みんなある程度の音はするんだし、文句があるならトイレに行くな!
と開き直るmanchesterは、決して音姫を使いません。
恥じらいがないんですかねぇ???

そういえば私の妹(18)が、自動で流れるトイレについて、
「人間の最後の尊厳が奪われている気がする」と言っていました。
トイレの始末は自分でするのが人間の尊厳、という意味だったのでしょうか。
真意は分かりかねますが。
Commented by enzian at 2006-06-02 22:47
座敷童さま(Honig-Bieneさんを呼び捨てにしていたので、訂正。
Honig-Bieneさん、ごめんなさい。)

>私のお気に入りは「ローラータオル」長いタオルがロールになってて
使うたびクルクル回して新しい面を使うです。これももう見ませんね。

ありましたね。
でも、あっという間になくなったね。
どうしてだろうね。

>ハンドドライヤーは使いません。
あれよく見ると汚いんですよ、髪とかいろんなものが張り付いていて。

そうなのか‥‥ Honig-Bieneさんの言うとおりなんだね。

Commented by enzian at 2006-06-02 22:48
座敷童さま、続き。

>座敷童の一族は大抵カバンの中にタオルを入れたまま手を洗ってしまうのですが、
濡れた手をカバンに突っ込めず、泣きながら手をぷりぷり振りまくります。一族全員そうです。
「自然乾燥ぅー!」と叫んで奇行に及んでいる一行がいたら、それは我が一族です。

大座敷童と中座敷童と小座敷童なのね。^^

>なにやらズレてると感じるものは、大通りの商店の外付け時計。
(からくりものを除く)

誰も見ないからかな。

>‥‥‥‥
・・・! だれか!誰か助けて下さい!道端のキノコを!!

みんながいぢめるので、
きのこはとろけ始めております(意味不明)

ちなみに、鳩サブレーを食べて、
元気もりもりになりましたとさ。^^
Commented by enzian at 2006-06-02 22:59
鍵コメさま

>あまり感じません

そうですか。。。

>感じる人

感じている人に「どういう根拠で感じるのですか?」と聞いたところで、
「感じよう!」と思って感じているわけではないでしょうから、
答えることはできないでしょうね。
ただ感じている、としか答えることはできないでしょう。

物事を非常に正確に見るようなタイプの人からしたら、
自分でしかできない仕事とか、
自分でしか習得できない知識とか、
自分でしか勤められないポストとかそんなものはきっとないのでしょうね。

そういう意味では、
物事の見方に鈍感な人の方が、
これは自分でしかできない仕事だとか、
自分でしかもてない知識だとか、
自分でしか勤められないポストだとか、簡単に思い込めるのかもしれませんね。
鈍感な方が幸せなのかもしれません。
Commented by enzian at 2006-06-02 23:02
鍵コメさま、続き。

じきに忘れ去られてしまうのでしょうね。
歴史に名を残すような人など、ほんの一握りなのですから。
大方の人は、100年もすればきれいさっぱり忘れられてしまうのです。
そういう意味では、鍵コメさまの生き方の問題というより、
大方の人はそうでしかありえないのでしょうね。

ただ、生きている限り、
自分は宇宙できっと一人限りだろう、
という確信はありますけどね。
Commented by enzian at 2006-06-02 23:08
manchesterさん

>ズレて申し訳ないんですがトイレネタということで・・・。
本当に音姫って必要ですか?

先日、外国人が日本のトイレ設備をほめるような番組があったけど、
外国人が言っていたよ。
どうして、日本人はトイレの音を気にするんだ!って。
ぼくは、恥ずかしがるのをわかるような気もするけどね。。。

>そういえば私の妹(18)が、自動で流れるトイレについて、
「人間の最後の尊厳が奪われている気がする」と言っていました。
トイレの始末は自分でするのが人間の尊厳、という意味だったのでしょうか。
真意は分かりかねますが。

その言葉には心底驚きました。
おそるべきセンスをもった妹さんですね。。。
ぼくがすごく感心していた、と伝えておいてください。
メモして、どっかでネタとして使っちゃろ。^^
Commented by harry_hk at 2006-06-02 23:34
最近、コンタクトがよくずれるんです。

・・・ええ、このコメントもずれてるんです。

(ここで、関西人のナイス切り替えしを望んでまっス!!)


*ちなみに、上の記事のことなんですけれど、ボーヴォワールがそのことについて素敵な言葉を残しているのですよ。
Commented by enzian at 2006-06-02 23:55
ハリーさん

>最近、コンタクトがよくずれるんです。
・・・ええ、このコメントもずれてるんです。

そうですか、まだまだ若いですね。
ぼくは、最近、生え際がよくずれてね‥‥(しゃれにならないぞ。)

>(ここで、関西人のナイス切り替えしを望んでまっス!!)

センセー、
ハリーさんが関西人をいぢめるんです。^^
(大阪人にいぢめられたとか。。。)

>*ちなみに、上の記事のことなんですけれど、ボーヴォワールがそのことについて素敵な言葉を残しているのですよ。

教えてくらはれ。
もう寝るもん、また明日。
(-_-)zzz
Commented by 座敷童 at 2006-06-03 04:19 x
水洗トイレの普及率と、人間の今際の場所(自宅→病院へ)の関係とかも‥‥。

私は最近、アンケートに書く年齢と実年齢がずれて‥‥
(準関西人による切ない方への切り替えしの例)
Commented by coeurdefleur at 2006-06-03 06:08
人生の目的に対する疑問は
無限といってよいほどにしばしば提出されてきているが、
ついぞ満足できるような答えが与えられたことはない。
心はいつも揺れています。

ボーヴォワールはなんと言ったのでしょう。
私も知りたい。

毎度エントリーとは関係ないネタで^^;
Commented by enzian at 2006-06-03 08:45
座敷童さま

>水洗トイレの普及率と、人間の今際の場所(自宅→病院へ)の関係とかも‥‥。

ハンドドライヤーが普及される理由としてある、
ということですね?
あるでしょうね。

>私は最近、アンケートに書く年齢と実年齢がずれて‥‥
(準関西人による切ない方への切り替えしの例)

そのうち悟りを開いて、
そのままずばり書くことができるようになりますから。
ご安心。^^

ちなみに、ぼくの生え際うんうんってのは、
カツラのことです。(自分のボケに補足説明入れてやんの。汗)
Commented by enzian at 2006-06-03 08:52
柊さん

>人生の目的に対する疑問は
無限といってよいほどにしばしば提出されてきているが、
ついぞ満足できるような答えが与えられたことはない。

同感ですよ。
(ってなことを言うとね、ボーヴォワールの言葉を用意している人が
書きにくくなるだろうな。。。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ)

>心はいつも揺れています。

でも、心はあんまり揺れない。^^

>ボーヴォワールはなんと言ったのでしょう。
私も知りたい。

待ちましょう。
ここは救世主の出現を待つしかありません。
(ますます書きにくくなったに違いない。^^)

>毎度エントリーとは関係ないネタで^^;

なんでも好きなことを書いてもらえる方が、
ぼくとしてはうれしいです。
Commented by manchester at 2006-06-03 13:50 x
人間誰しもが為すことでも、恥ずかしいことはたくさんありますものね。
「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」で全て片付けられるものではないのでしょう。
それで済めばある意味ラクかもしれないのですが。
恥らうことも人間の尊厳、なんですかね。音姫について私は割り切りましたが(笑)。
二度流しも音姫も勿体無いと思ったので。
若干のエコロジーを心掛けているmanchesterでありました。
と思うと、恥らうってある意味非常に「無駄」な行為なんですね。

妹は私のことが大嫌いな上に、虚学にはまりこんでいる私を何処か見下している感が
あります。でも、彼女のセンスに時々どきりとさせられることは否めません。
彼女も世の中に対して疑問符をつけることが多い人なのでしょう。経歴も私と
似ています。もっとも、それらを認めたくはないかもしれないのですが。それらを
認めたら、私と同じような人生の苦境に立つと思われているような気がします。
だから私は避けられて。という訳で、哲学科の教員が感心しても、多分残念ながら
喜ばないでしょうが、とりあえず彼女にメールしておきました。
Commented by enzian at 2006-06-03 20:30
manchesterさん

>恥らうことも人間の尊厳、なんですかね。音姫について私は割り切りましたが(笑)。

妹さんが言ったのは、自分の出したものくらい自分の意志で処分させて欲しい、
ぐらいの意味じゃないの?

>という訳で、哲学科の教員が感心しても、多分残念ながら
喜ばないでしょうが、とりあえず彼女にメールしておきました。

どうしても属性がついてまわる立場に就いていることを
あなたの発言から改めて思い知らされました。(苦笑)
ぼくは単に一人の人間として妹さんの発言を
興味深く思っただけで、他意はないんだけどね。
Commented at 2006-06-03 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2006-06-03 21:56
鍵コメ2さま

鋭いですね、気づかれましたか?
上の二行については、答えはあるのですが、立場上、
答えることができません。お察しください。

鍵コメさまのおっしゃることに賛成ですよ。
ぼくもそのように思います。

このご時勢、なかなか難しいことではありますけど、
できるだけ自分で考えて、自分で判断して、自分で意志して、
そして行動するように心がけたいですね。
そのようにして行動した結果なら、責任もとれる、というものです。
Commented by harry_hk at 2006-06-03 22:56
こ、こんばんは、ハリーです(笑)
自分の余計な言葉が、ちょこっと盛り上がってしまったような気がして、少しびくびくしてます。

これは、ボーヴォワールが東京新聞の記者のインタビューに対して答えたコメントについての話なんです。記者が、①「生きがい」なんてそんなに簡単に見つけられることではないのではないのかということと、②教養というのはプルジョアジーではないのか、という質問をしたんですよ。
それに対しての答えなんですけれどね、彼女は日本文化にも精通しているじゃないですか。だから、とても日本的(風?)なことを言ったのですよね。

ううう、やっぱり、ボーヴォワールについて語るのは辛いのですけれどぉ・・・。
enzianさん、ギブっちゃだめ?
もしくは、抜き刷りか、コピー渡しますから~(笑)
あっ、でもお知りになりたい方もいらっしゃるのですよね。
どうしよう。。。話がつまらなかったらと思うと、気が遠くなってしまって(笑)
Commented by enzian at 2006-06-04 00:34
ハリーさん、こんばんは。

さぞや、答えにくくなったでしょうね。^^
彼女の書いたものはたいてい読んでいるつもりですが、それは知らないですね。

>ううう、やっぱり、ボーヴォワールについて語るのは辛いのですけれどぉ・・・。
enzianさん、ギブっちゃだめ?

ギブ、許します。(^▽^ケケケ
人生の意味とか生きがいとか‥‥
どんなに冷めた人でも一度は問う問いでしょうけど、やっかいですね。

「意味」や「甲斐」の意味を、なんらかの利益や得になる、
という意味だと考えると、なにをもって利益や得と考えるかは
人によって千差万別ですから、けっきょく普遍妥当的な答えは出ないように思います。

だから考え方を180度変えてしまって、
自分が利益を得ることよりも、他に対して責任を果たすことが大切であって、
責任を果たすことが人生の意味であるといったフランクルの考え方などが出てきますが、フランクルの考え方にも問題があります。
他(家族であり、恋人であり、最終的には神)という存在を認めない人にとっては、
責任もへったくれもないからです。
Commented by enzian at 2006-06-04 00:35
ハリーさん、続き。

哲学という学問の都合のよいところは、答えがあるなしとは関係がないことです。
こういう答えが出ないかもしれないことをムダに考えているプロセスでも、
立派に哲学していることになります。
したがって、ぼくの仕事的にはOKなわけです。^^
Commented at 2006-06-04 03:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coeurdefleur at 2006-06-04 08:44
>自分が利益を得ることよりも、他に対して責任を果たすことが大切であって、
責任を果たすことが人生の意味であるといったフランクルの考え方

一個人(自分)の幸せである愛を手に取るか、責任を果たすという無償の愛を手に取るか…

enzianさんも不思議におもしろい人です。
お仕事がどんなに多忙になっても、どうぞこちらを止めないでください。

カエル君はお返ししておきましたよ^^
Commented by enzian at 2006-06-04 09:55
鍵コメ3さん

あのテーマでもコメントをいただけるようにしたいのですが、
書いた文章が文章ですから(論文もどきでしょ?)、
書いた本人が生理的にイヤになって、
コメント欄を閉じてしまったのです。

その二冊は、読んでいませんので、注文しました。
○○文庫に加えた、というわけです。^^
Commented by enzian at 2006-06-04 10:01
柊さん

>一個人(自分)の幸せである愛を手に取るか、責任を果たすという無償の愛を手に取るか…

そうですね。
求める愛と与える愛、と言ってもよいと思います。

>カエル君はお返ししておきましたよ^^

ホントだ、帰ってきている。^^
(ちなみに、ずっと拉致っててもよかったんですよ。^^)
Commented by coeurdefleur at 2006-06-07 22:41
どこぞで肴にされていましたわ。

知りたがり屋は期待に胸を膨らませていたのですけどね、
イヤだと言う事を強要されるのはイヤなので
されてイヤな事はしませんわ~^^
Commented by enzian at 2006-06-07 22:51
柊さん、ゴメン。
意味がわからんのどす。
(会議疲れで頭が回転しておりません。汗)
Commented by coeurdefleur at 2006-06-09 07:32
これは失礼。
では、ヒントなど。
キーワードはボーヴォワール^^
Commented by enzian at 2006-06-09 22:21
柊さん

あれのことでしたか。
“答えにくくして楽しむ遊び”をして答えにくくしたのは、わたくしめであります。
許しておくんなはれ。^^
ブログにも遊び心がないとね。。。\(-_- ビシッ
Commented by BOSS at 2007-10-15 15:18 x
ペーパーとドライヤーが付いていたらペーパーを使います。
ハンカチは持っていますが、手を拭く(乾かす)ものがあれば、ハンカチは
使わないようにしています。
何故なら濡れたハンカチをポケットに仕舞うのが気持ち悪いからです。
環境問題を考えるならハンカチを使用するのが一番なのかも知れませんが、
時代の移り変わりで便利なものが普及してくればつい、頼ってしまいがちです。
商売柄、エアータオルを作っていますが、仰る事よく分かります。


Commented by enzian at 2007-10-15 23:16
BOSSさん

濡れたハンカチをポケットに仕舞うのが気持ち悪いというのはわかる気がします。
この記事は昨年のもので、ずいぶんな書き方をしていますが、
それから1年、上手に使えば、それなりに水滴も飛ぶなぁという気もしてきています。
なんとなくコツのようなものがわかってきたのかもしれません。(^^ヾ

<< 生きている実感 赤いシロツメクサ >>