ぼくは整理整頓ができない。

誤解されている方も多いと思うので、もうそろそろこの辺ではっきりしておきたい。ぼくは整理整頓ができないのである。書類の整理ができないものだから、重要な書類をなくしてしょっちゅうどう(ごまか)したらいいのか‥‥と頭を悩ませているし、スケジュールの整理ができないものだから、会議をすっぽかしたり、ダブルブッキングをやったりして、方々で頭を掻いている。

それでも、ぼくの周囲の人たちはそういった現実を直視していないらしく、同僚の教員も、職員も、学生たちも、ようするにぼくの周囲の人たちは「○○君はまじめだからねぇ」とか「いやぁセンセイはきっちりしてますからなぁ」とか「えっ!センセーでも部屋を汚くしたりするんですかぁ?」なんて、歯が浮いてぐらぐらするようなセリフを平気で言ってくれている。

見る目のない人たちよ。どうかぼくの個研に来て、ひっちゃかめっちゃかに物が置かれて作業スペースのないデスクやら、むちゃくちゃに積み上げられたまま化石となりつつある書類やら、分類もされず書架に横積みになっているおびただしい本たちを見て欲しい。そしてこころやさしい学生諸君、なにも言わずに整理してください。それが言いたかった。

by enzian | 2006-06-22 22:15 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(55)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/5087087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaori_yoshihara at 2006-06-22 23:17
(>∀<)ゝ
整理整頓ですか・・・
私も苦手です。
ブログ内にも「つづく」と書いた記事がチラホラ。(放置。埋もれています。)

お勧めの本、近所の本屋にあったので購入して、ちょこちょこ読んでおります。
Commented by enzian at 2006-06-23 00:02
かおりさん

>ブログ内にも「つづく」と書いた記事がチラホラ。(放置。埋もれています。)

|||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

そうか‥‥それも整理整頓にかかわる問題か。。。
書くと約束して書いていないものも多い、あぁ~

>お勧めの本、近所の本屋にあったので購入して、ちょこちょこ読んでおります。

本当に勧めてよかった
そんなにおもしろかったのか、と‥‥自問自答中、あぁ。
Commented by hanakannzasi-716 at 2006-06-23 00:38
お久しぶりです。響でございます。
私は整理整頓できます!!って胸を張って言いたいこところですが・・・
最近気づきました。表面的には整理整頓できているように見えるが、1枚皮をはがしてみたところ、実はぐちゃぐちゃのひっちゃかめっちゃかだと。
そう、つまり最低限の整理だけして、とりあえず今必要のなさそうなものに関しては放置、臭いものに蓋、押入れに放り込んで見ないふり・・・というわけです。こういうことをやっていると時間の経過とともに大変なことになってきます。押入れを開けるとわけのわからないものがドサー!!
整理整頓はモノの置き場所を変えることだけではない、何よりも大切なのは捨てることなのでした。(反省)
Commented by 006 at 2006-06-23 00:59 x
こころやさしい学生諸君へ、見て見ないフリをするのも教授への愛情だと思いますよ~!
だって他人が整理したら、何がどこへ行ったか分からなくなりますからね。
やめときやめとき!
・・・
さて・・・とりあえず逃げよ ≡ヘ(* - -)ノ
Commented by hiruu at 2006-06-23 01:42
10年以上昔に、広告の裏に書いたメモ書きなんてのが、くちゃくちゃのまま引き出しに入っております。内容は、図書館で借りた本の心惹かれた数行だったり、いずれ購入しようと思っている本の名前だったりと、いろいろなんですけどね。

新しいノートにでも書き写しておけばいいのに、当時の広告の、その半分引きちぎったような形状が、書いた内容と相応してしまっているせいで、そのままにしておく方が記憶の蘇りが早いんです。

整理整頓が上手な人は、なんでもかんでもササッと捨てちゃいますよね。私の友人に捨てるのが上手な人たくさんいます。「これ捨てるねん」と言われて「もったいない」と言ってもらってくるのが私です。enzianさんはそんなことないですか?捨てられない男だと勝手に想像しておりますが、、、。
Commented by coeurdefleur at 2006-06-23 06:19
資料を作るための資料。
整理が悪くて必要な時に出てきません。
で、
なぁ~いぃ~~~~~!!
と叫ぶのですが、・・・叫んだ後たいてい発見され、
「またですか?」と言われたりなんかして、
ちょび恥ずかしい思いをする私です(u_u* )ポッ

人に片付けてもらうと在りかが分からなくなりませんか?

南蛮漬けは、取り敢えず市販のものを食べてみて、酢加減なんぞを研究したのち
試行錯誤してみたいと思います (。し_し。)
Commented by meshi at 2006-06-23 13:20 x
整理整頓・・・ほぼ出来てます♪(ほぼネ)
自宅では探してばっかりなんだけど、
仕事で探すのが大の苦手なので、
インデックスを付けたり、
ファイリングはいつもしてますヨぉ。(意外?)
共通データも誰が見てもわかるように
ファイル名をわかりやすく整理してます。オホホ
高額(←ポイント!)で秘書に雇ってくださ〜い♪

はっ! ってことは、やはり私の適職って・・・。
今の仕事は合ってないのかも?
Commented at 2006-06-23 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 座敷童 at 2006-06-23 21:19 x
‥‥私は整頓された研究者さま方の部屋とやらを見たことがないので
‥‥いーんじゃないですかー。(ヤリを遠くに投げた)

ゼミ生の中から、整頓が出来るスペシャリスト「りんどうエプロンサービス」を結成し
短期集中的にダダをこねて(個研の床でジタバタしてみましょう)
本の整頓を‥‥あ、ここに書き込んだら意味ないですね。じゃあ、

「ダイジョウブ、ヤレバデキルコナンダカラ!」(カタカタカタ)
Commented by enzian at 2006-06-23 22:04
響さん

>私は整理整頓できます!!って胸を張って言いたいこところですが・・・
最近気づきました。表面的には整理整頓できているように見えるが、1枚皮をはがしてみたところ、実はぐちゃぐちゃのひっちゃかめっちゃかだと。
そう、つまり最低限の整理だけして、とりあえず今必要のなさそうなものに関しては放置、臭いものに蓋、押入れに放り込んで見ないふり・・・というわけです。こういうことをやっていると時間の経過とともに大変なことになってきます。押入れを開けるとわけのわからないものがドサー!!

ドサー!!に笑いました。
ぼくのロッカーも、開ければ、なにかしら落ちてきます。(^^ヾ
ただ、響さんは表面的には整理整頓できるのですから、
合格なのではないでしょうか。
ぼくの場合、ロッカーの中だけでなく、個研全体が
明らかに個研が「汚部屋」になっています。(><)

>整理整頓はモノの置き場所を変えることだけではない、
何よりも大切なのは捨てることなのでした。(反省)

そうかもしれませんね。
ぼくのデスクのなかには、いらない書類がぎっしりと‥‥
Commented by enzian at 2006-06-23 22:11
006さん

>こころやさしい学生諸君へ、見て見ないフリをするのも教授への愛情だと思いますよ~!
だって他人が整理したら、何がどこへ行ったか分からなくなりますからね。
やめときやめとき!
・・・

むむっ!むむっ!
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((●~*コロコロ  ≡ヘ(* - -)ノ
Commented by enzian at 2006-06-23 22:17
ひるさん

>10年以上昔に、広告の裏に書いたメモ書きなんてのが、くちゃくちゃのまま引き出しに入っております。内容は、図書館で借りた本の心惹かれた数行だったり、いずれ購入しようと思っている本の名前だったりと、いろいろなんですけどね。

ひるさんって、なにかものを大切にされる方なんじゃないか
というような勝手な印象があります。

10年以上前というのはさすがにないですけど、
ぼくの自宅と個研のパソコンの下には、
なんと言うのでしょうか、透明のビニールシートみたいなものが敷いてあって、
その下には切り抜きがたくさんたまっています。

それこそ、新聞の切り抜きだったり、メモの切れ端だったりするのですが、
なかなか捨てられないもので、そういうのが膨大にあるものだから、
学校のパソコンも自宅のパソコンも座りが悪くて、
ぐらぐらしています。(^^ヾ
Commented by enzian at 2006-06-23 22:20
ひるさん、続き

>新しいノートにでも書き写しておけばいいのに、当時の広告の、その半分引きちぎったような形状が、書いた内容と相応してしまっているせいで、そのままにしておく方が記憶の蘇りが早いんです。

それはよくわかる気がします。

>整理整頓が上手な人は、なんでもかんでもササッと捨てちゃいますよね。私の友人に捨てるのが上手な人たくさんいます。「これ捨てるねん」と言われて「もったいない」と言ってもらってくるのが私です。enzianさんはそんなことないですか?捨てられない男だと勝手に想像しておりますが、、、。

少年時代のことをよく書いてるからですか?^^

捨てられない、そういうところあると思います。
特に書類とか本とかは捨てられない人だと思います。
ぼくには、紙をとても貴重品だと思うクセがあって、
それがひとつには影響しているようですが、
それだけではないでしょうね。(^^ヾ
Commented by enzian at 2006-06-23 22:25
柊さん

>資料を作るための資料。
整理が悪くて必要な時に出てきません。
で、
なぁ~いぃ~~~~~!!
と叫ぶのですが、・・・叫んだ後たいてい発見され、
「またですか?」と言われたりなんかして、
ちょび恥ずかしい思いをする私です(u_u* )ポッ

柊さんはエライですね。
ぼくなら、なぁ~いぃ~~~なんて叫ばないで、
「いやぁ学生に強奪されましてねぇ」とかなんとか、
わけのわからないことを言ってごまかそうとします。^^

>人に片付けてもらうと在りかが分からなくなりませんか?

006さんも言ってましたけど、なりますね。
でも~~整理整頓する暇がないんだもん。。(^^ヾ

>南蛮漬けは、取り敢えず市販のものを食べてみて、酢加減なんぞを研究したのち
試行錯誤してみたいと思います (。し_し。)

会員番号を空けて待ってますよ~ (。し_し。)ノ
Commented by enzian at 2006-06-23 22:30
meshiさん

>整理整頓・・・ほぼ出来てます♪(ほぼネ)
自宅では探してばっかりなんだけど、
仕事で探すのが大の苦手なので、
インデックスを付けたり、
ファイリングはいつもしてますヨぉ。(意外?)
共通データも誰が見てもわかるように
ファイル名をわかりやすく整理してます。オホホ

おーやっぱりね~
自分のことをラテン系とか言う人に限って
しっかりしてるんだ~
そして人のことをラテン系とか
やいやい言うような人(ぼくね。)に限って
自分は整理整頓がでけんのです(涙)。

>はっ! ってことは、やはり私の適職って・・・。
今の仕事は合ってないのかも?

うん??
なにをしてらっしゃるんで。。
少なくても秘書じゃないですよね?^^
Commented by enzian at 2006-06-23 22:33
鍵コメさま

もう整理整頓が脅迫観念になっているのね。
ちょっとわけて欲しいかも。。。

おいおい、その題目はまずくない?
ちぇーかーぺーセンセはOKしたの?
主題はもう少し抽象的にした方がいいように思うよ。
そして副題で「○○を手がかり」、ぐらいにするな、
ぼくなら。
Commented by enzian at 2006-06-23 22:39
座敷童さま

>‥‥私は整頓された研究者さま方の部屋とやらを見たことがないので
‥‥いーんじゃないですかー。(ヤリを遠くに投げた)

キレイな部屋のセンセイも多いんですよ。
ぼくの周りの人は二人を除いてキレイな部屋のセンセが多いよ。
芸術作品みたいな個研にいる人もいる。
同じ人間とは思えないのであった。

>ゼミ生の中から、整頓が出来るスペシャリスト「りんどうエプロンサービス」を結成し
短期集中的にダダをこねて(個研の床でジタバタしてみましょう)
本の整頓を‥‥あ、ここに書き込んだら意味ないですね。じゃあ、

おーエプロンサービス、エプロンサービス!
こんど、両手両足を交互にじたばたして、お願いしてみよっと。♪
(きっと冷たく無視されるに違いない。)

>「ダイジョウブ、ヤレバデキルコナンダカラ!」(カタカタカタ)

カタカタって骸骨なの?
Commented by 座敷童 at 2006-06-24 02:01 x
>カタカタって骸骨なの?

ニアピンです。
歯が浮いた音です。
Commented by makkow at 2006-06-24 04:48 x
このあいだの関東地方の地震で
部屋の一隅に積んである
新聞柱(超1メートル)が崩壊しました

以前 ベッドの足元の本棚の天板に積んである
単行本化が崩落し 足を直撃されたがあります

しかし 拙者は仕事で
混乱状況を整理して 次の一手を導き出したり
常日頃ファイリングしている資料を
ひつように応じて提供していたりしますので

まぁ 調整ごとは 得意の部類に入る と思っています

ところで むか~し
ファイリングする人を求めているという会社の
人材募集に応募したら
面接の前に はねられたことがあります

 「うちは 男は いらないんで...」 とのことでした


※最初に書いたコメントが
 「長すぎる」と拒否されてしまいましたので
 http://blog.drecom.jp/azimut/ に ファイルしました
Commented by kaori_yoshihara at 2006-06-24 10:45
片付けられないナカマ!( >∀<)人(● ̄∀ ̄●)
として、トラックバックさせていただきました。
(支障のある場合は取り消しますので、おっしゃってくださいませ。えと、トラックバックの方です。ナカマの方は取り消せません。真実ですから(*>∀<*)エヘ)

>本当に勧めてよかった
そんなにおもしろかったのか、と‥‥自問自答中、あぁ。

以前、ドナ・ウィリアムズの「自閉症だった私へ」を読んだことがあります。
それを思い出しつつ。
興味のある分野です。
Commented by aroma-memory at 2006-06-24 15:20
FBIのプロファイリングドラマの、影響受けすぎかもしれませんが・・・部屋だの空間だのの使い方って、おのずとキャラがにじみ出ませんか?

enzianさんの個研ライフが・・・

 *ジャンル別に収納されている本棚。
 *インデックスつきの資料ファイル。
 *分刻みの予定をサポートするスケジュール帳。

だったら、もうそれはenzianさんではありません。(><)
きっと,スーパーenzianさんです!
やっぱり、コタツにみかん・羊の肖像画・本の間に自生しているキノコがある個研こそ、あの馴染み深いenzianさんなのです。(^^)

                       いたってノーマルな部屋で過ごす者ヨリ。(-_☆)

Commented by enzian at 2006-06-24 16:59
座敷童さま

>歯が浮いた音です。

なるほど。
想像力が貧困だな、ぼくは。(><)
Commented by enzian at 2006-06-24 17:11
makkowさん

>このあいだの関東地方の地震で
部屋の一隅に積んである
新聞柱(超1メートル)が崩壊しました

以前 ベッドの足元の本棚の天板に積んである
単行本化が崩落し 足を直撃されたがあります

^▽^)ケラケラ
それは大惨事でしたね。

>しかし 拙者は仕事で
混乱状況を整理して 次の一手を導き出したり
常日頃ファイリングしている資料を
ひつように応じて提供していたりしますので

まぁ 調整ごとは 得意の部類に入る と思っています

そうなんですか。
ぼくがそんな仕事したら、すぐ首かな。

>ところで むか~し
ファイリングする人を求めているという会社の
人材募集に応募したら
面接の前に はねられたことがあります

 「うちは 男は いらないんで...」 とのことでした

募集要項では女性を希望、とは書いていなかったのでしょうね。
そんな会社、行かない方がよかったのかもしれませんね。

>最初に書いたコメント

拝見しました。
頓にあんな意味があるとは、知りませんでした。
エキサイトのコメント欄はもう少し書ければいいのですが。
Commented by enzian at 2006-06-24 17:15
かおりさん

>片付けられないナカマ!( >∀<)人(● ̄∀ ̄●)
として、トラックバックさせていただきました。
(支障のある場合は取り消しますので、おっしゃってくださいませ。えと、トラックバックの方です。ナカマの方は取り消せません。真実ですから(*>∀<*)エヘ)

いえいえ、TBありがとう。
いい記事でしたよ、というか、いいりんごちゃんでした。^^

>以前、ドナ・ウィリアムズの「自閉症だった私へ」を読んだことがあります。
それを思い出しつつ。
興味のある分野です。

あそこに書かれている自閉症の分析には、自我論を考えるうえでも
けっこう参考になることが多かったのです。
それと、あの著者の人間性に惹かれたというのもあります。
Commented by enzian at 2006-06-24 17:19
毒きのこさん

>FBIのプロファイリングドラマの、影響受けすぎかもしれませんが・・・部屋だの空間だのの使い方って、おのずとキャラがにじみ出ませんか?

そう思います。
それと、車の運転の仕方も出るような。(^^ヾ

>enzianさんの個研ライフが・・・

 *ジャンル別に収納されている本棚。
 *インデックスつきの資料ファイル。
 *分刻みの予定をサポートするスケジュール帳。

だったら、もうそれはenzianさんではありません。(><)
きっと,スーパーenzianさんです!

スーパーenzianって、
髪の毛が金色になったりするの?(ドラゴンボール観てた?)

>やっぱり、コタツにみかん・羊の肖像画・本の間に自生しているキノコがある個研こそ、あの馴染み深いenzianさんなのです。(^^)

あの~キノコの本はありますけど、
まだ本の間にはキノコは自生していませんが‥‥^^
コタツみかんは夢のひとつですけどね。^^
Commented by 毒きのこ at 2006-06-24 17:51 x
>スーパーenzianって、髪の毛が金色になったりするの?
あちゃ〜(+_+)
まだ変身したことないんだっぺ?おぬしは、まんだ本当の力さ、目覚めてね〜んだべさっ(´Д`)
Commented by enzian at 2006-06-24 21:35
毒きのこさん

>あちゃ〜(+_+)
まだ変身したことないんだっぺ?おぬしは、まんだ本当の力さ、目覚めてね〜んだべさっ(´Д`)

ぼくにはサイア人の血が流れているのかしらん。
Commented by えほんうるふ at 2006-06-25 03:00 x
何を隠そう私も自他共に認める「かたづけられない女」なのです。
年に2回、極寒期と梅雨時(まさに今!)は特にひどいですね(笑)でもそういう自分を認められずに悩み出すと今度はうつに移行して状況が悪化するため、とりあえず考えすぎず、完璧を目指さず、出来る範囲で楽しげにやりすごすというのが自分の課題です。

ちなみに傍目には全くそういうヒトに見えないらしく、初対面だとたいてい「すごくちゃんとしてる人」という印象を持たれます。
世間を欺いて申し訳ない。ハハハ。
Commented by supica-hosi at 2006-06-25 12:47
建物なんとかという番組で紹介される家は、静物画のように整然とし、物も色も反乱してはいないのです。朝っぱらからのけぞって、不用意にみるものではないと思います。何故か憂鬱な気分におそわれます。「自分は、ここでこんなことしていて、いいのだろうか」と。それから、子だくさん一家の番組をみますと、あのゴッホか岡本太郎のような作風が漂うお部屋模様に、衝撃を受けます。感動します。生き物のエネルギーを、感じたりします。

わたしはどちらかというと整理整頓をするのは、身の回りの環境か、頭の中かと
優先順位をつけがたく・・・そのことだけで、充分時間がすぎてゆきます。
ふたつがせめぎあう状態です。><。
Commented by enzian at 2006-06-25 18:09
スピカさん

>建物なんとかという番組で紹介される家は、静物画のように整然とし、物も色も反乱してはいないのです。朝っぱらからのけぞって、不用意にみるものではないと思います。何故か憂鬱な気分におそわれます。「自分は、ここでこんなことしていて、いいのだろうか」と。それから、子だくさん一家の番組をみますと、あのゴッホか岡本太郎のような作風が漂うお部屋模様に、衝撃を受けます。感動します。生き物のエネルギーを、感じたりします。

建物はそもそも人間の命を容れる器なんでしょうなぁ。
命の器に命の影が反映されていないということは、
変な感じになるのかもしれない、と推測します。

>わたしはどちらかというと整理整頓をするのは、身の回りの環境か、頭の中かと
優先順位をつけがたく・・・そのことだけで、充分時間がすぎてゆきます。
ふたつがせめぎあう状態です。><。

身の回りの環境の整理整頓は無理です(キッパリ)。
頭のなかの整理整頓‥‥一生の課題ですな(ポツリ)。

スピカさんの新しい二つの記事、とても興味深かったですよ。
コメント書くべきか書かざるべきか、頭のなかを整理中。^^
Commented by enzian at 2006-06-25 18:12
えほんうるふさん

>何を隠そう私も自他共に認める「かたづけられない女」なのです。
年に2回、極寒期と梅雨時(まさに今!)は特にひどいですね(笑)でもそういう自分を認められずに悩み出すと今度はうつに移行して状況が悪化するため、とりあえず考えすぎず、完璧を目指さず、出来る範囲で楽しげにやりすごすというのが自分の課題です。

そうでしたか。
その時期が特にひどいというのは、
寒さと湿気で活動が鈍るというわけでしょうか?^^

整理をしないということは、
整理をしないという自分を整理できない場合には
非常につらいことになるのかもしれません。
ぼくの場合は、自分にとてもやさしい人ですので、
そんな自分をやさしくなでなでしてあげます(キモチ悪いぞ!)

それにしても、整理整頓ができる人、できない人と単純に言っても、
そこにはいろいろな理由があると思います。
とてもたくさんの理由が。
Commented by enzian at 2006-06-25 18:14
えほんうるふさん、続き

>ちなみに傍目には全くそういうヒトに見えないらしく、初対面だとたいてい「すごくちゃんとしてる人」という印象を持たれます。
世間を欺いて申し訳ない。ハハハ。

文章と、ぱっと見た感じの行動とは一致しているというわけですね。
見るからにだらしない、よりは社会的でよいかと。。。^^
Commented by shop_MONON at 2006-06-26 14:49
傍目から見たらどう映るか判りませんが、(自称)整理整頓好きです。^^;
でも私の場合
整理整頓好き=きれい好き ではありません。
収まるべき所に収まっていれば、埃なんて・・・(≧▽≦;)アチャー
Commented by harry_hk at 2006-06-26 20:50
自分もすごくダブルブッキングすることが多いので、スケジュール帳とか使ったことこあったのですが、やっぱり無理でした。
で、今、一番使えるのが、携帯のスケジュール帳です。
それなら、その場で書き込めるので。それに携帯はあまり忘れないですし。


それからクリアーファイルを常時30個ぐらい置いておくようにしています。
後、携帯用品も雑貨屋とかに行ったらみて、使えそうなのは買っています。
まぁ、モノは増えるのですが、アナザーワールドに行ってしまうものは少なくなりました(笑)

まぁ、個研が汚いのは、沽券に関わりますからね。
(たぶん、enzianさんはこれが言いたかったのだと思う。 爆)
Commented by enzian at 2006-06-26 22:21
shop_MONONさん

>整理整頓好き=きれい好き ではありません。
収まるべき所に収まっていれば、埃なんて・・・(≧▽≦;)アチャー

なるほど。
その視点を忘れていました!笑
Commented by enzian at 2006-06-26 22:26
ハリーさん

>自分もすごくダブルブッキングすることが多いので、スケジュール帳とか使ったことこあったのですが、やっぱり無理でした。
で、今、一番使えるのが、携帯のスケジュール帳です。
それなら、その場で書き込めるので。それに携帯はあまり忘れないですし。

携帯のスケジュール帳?なんぞ、そは?
そげなものがあるのですか。
携帯の機能をほとんどまったく使いこなしていないのだ。汗

>それからクリアーファイルを常時30個ぐらい置いておくようにしています。
後、携帯用品も雑貨屋とかに行ったらみて、使えそうなのは買っています。
まぁ、モノは増えるのですが、アナザーワールドに行ってしまうものは少なくなりました(笑)

クリアーファイルですか‥‥
だめなのです、使っても、そのクリアファイルごと、どこへ行ったのか‥‥あぁ

>まぁ、個研が汚いのは、沽券に関わりますからね。
(たぶん、enzianさんはこれが言いたかったのだと思う。 爆)

また一歩、オヤヂへの階段を上りましたね。(ーー )
Commented at 2006-06-26 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2006-06-26 23:24
こんばんは、鍵コメ2さま

コメントありがとう。
蜜柑だから、続きますよ。^^

この下はメールにしますね。
Commented at 2006-06-27 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-27 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2006-06-27 22:23
鍵コメ3さま

>蜜柑?

さて、どうしてでしょうね。

(ヒント)
リンゴだったら続きません。^^
Commented by enzian at 2006-06-27 22:24
鍵コメ4さま

お~いつの間にか、あじゅろーる組ができているのね。
食べられるものなら、食べてみろ!ってんだ。^^

その題も、ぼくならもう少し違うものにすると思うよ。
よく、ちぇーかーぺーさんと相談してください。
それと、鍵コメさんへのレスに間違いがあったので、
訂正しておくので、伝えておいて。

>主題はもう少し抽象的にした方がいいように思うよ。
そして副題で「○○を手がかり」、ぐらいにするな、
ぼくなら。

「○○を手がかり」→「○○を手がかりにして」

伝えない方がいいかもしれないけどね。^^
Commented by Ry at 2006-06-28 00:57 x
亀さんレスをお許しください。

らぃもみょーに真面目だとか、きっちりしてるとか言われます。
なんでなんでしょう?
部屋は泥棒が入ったみたいになってるし、
ルーズリーフもファイルにつっこんだまま授業ごとに整理してない。。
毎回毎回ノートの続きを探しては授業に挑みます。。。。
↑駄目な生徒ですね(´~`;)

今日もやっと7月の2週目ぐらいまでに
レポート5つも書かなきゃいけないことを悟ったばかりです。
(それまではなんとなく把握していただけ)
や、やばい。。。
Commented by coeurdefleur at 2006-06-28 06:27
>(ヒント)
リンゴだったら続きません。^^

分かりました。
未完なのね^^
Commented by enzian at 2006-06-28 23:21
Ryさん

>らぃもみょーに真面目だとか、きっちりしてるとか言われます。
なんでなんでしょう?
部屋は泥棒が入ったみたいになってるし、

なんでかはわかりませんけど、
泥棒が入ったみたいになっている‥‥というのがおもしろかった。^^

>今日もやっと7月の2週目ぐらいまでに
レポート5つも書かなきゃいけないことを悟ったばかりです。
(それまではなんとなく把握していただけ)
や、やばい。。。

いろんな意味で、危機管理能力が高い方がいいね。^^
Commented by enzian at 2006-06-28 23:22
柊さん

>分かりました。
未完なのね^^

そです。^^
Commented by coeurdefleur at 2006-06-30 12:46
あれってアメリカシロヒトリですか?
Commented by enzian at 2006-06-30 20:48
柊さん

アメリカシロヒトリではない、と思っていたのですが、
自信がなくなってきました。。。(ーー )
Commented by mayuzumi_kaname at 2006-07-01 02:29
整理整頓は学生の役目でしょう
私がそうだった!!
だから学生さん頑張って!!(T_T)うひょー
Commented by coeurdefleur at 2006-07-01 11:51
う~ん・・・
何の幼虫ですか?
アメリカシロヒトリだと、側面の下部がキイロだけど、写真は背面のようだし。
でも、頭部が黒色でよく似ています。
あれだともう終令幼虫のように見えます。
Commented by enzian at 2006-07-01 23:08
mayuzumi_kanameさん

>整理整頓は学生の役目でしょう
私がそうだった!!
だから学生さん頑張って!!(T_T)うひょー

おーなんとすばらしい学生生活を過ごされたのですね!
(ぼくの学生も、その精神を見習って欲しいものどす。^^)
Commented by enzian at 2006-07-01 23:13
柊さん

>う~ん・・・
何の幼虫ですか?

わからないんですよね。
蛾の成虫でさえほとんど知らないのに、
ましてや幼虫ですからねぇ。

>アメリカシロヒトリだと、側面の下部がキイロだけど、写真は背面のようだし。
でも、頭部が黒色でよく似ています。
あれだともう終令幼虫のように見えます。

大きさ的にも終令幼虫としては小さいように思いました。
それと、アメリカシロヒトリの個体差まではわからないのですが、
毛の生え方も少し違う気がするのです。。。
(いつもながら自信はないけどね。汗)
Commented by enzian at 2006-07-02 00:12
毒きのこさん

>(゚O゚;アッ!伝説のOPEN CAMPUSだ!
ま、まさか”蛇について”とかの模擬授業じゃぁ・・・

どういう伝説なんですか?(笑)

>enzian さんお元気ですか?

元気ですが、みなさんのところには
ほとんど行けていませんね。
ご無沙汰してもうしわけなく候。
Commented by 歩く葦 at 2006-11-02 12:00 x
私もできません・・・。
Commented by enzian at 2006-11-04 08:11
歩く葦さん

昨日、整理整頓していないと落ち着かない、という人と話しましたが、
ごちゃごちゃすることのできない人と、整理整頓することのできない人と
二人を分けるものは何なのでしょうね。笑

<< 蛇雑考 不思議な体験 >>