クチナシの香り

どうして今日はこんなに甘い香りがするのだろう?誰かが個研に香りを運んで来たにちがいない。誰だろうか?仕事を続けながらぼんやりと香りの “犯人” を探していた。あの先生だろうか?それとも、あの学生だろうか?‥‥あの学生ならありそうなことだ‥‥。ひとしきり考えてから、はっと思い出した。朝、バス停のそばに咲いていたクチナシの花びらを一枚、胸ポケットに入れていたのだった。それをすっかり忘れていた。ぼくには、こういうことがよくある。

by enzian | 2006-07-05 23:27 | ※その他 | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/5194625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coeurdefleur at 2006-07-06 00:18
花びらをポケットに忍ばせて…

花の香りを愛しむナイーブな文学青年を妄想してしまいました。
(* ̄(エ) ̄*)ポッ (笑)

Commented by enzian at 2006-07-06 00:30
柊さん

>花の香りを愛しむナイーブな文学青年を妄想してしまいました。
(* ̄(エ) ̄*)ポッ (笑)

えぇそれは妄想です。( ̄(●●) ̄) (←とある方から強奪^^)
Commented by aroomwithaview at 2006-07-06 07:27
>朝、バス停のそばに咲いていたクチナシの花びらを一枚、胸ポケットに入れていたのだった。

ふふふ。その姿を想像するだけで、微笑んでしまいます。
でも、その前の妄想が、なんともナルシストenzianさんらしいというか、
なんというか・・・(笑)

♪くちなしの花の 花の香りが (個研)旅路の果てまでついて来る~~♪
とかいう歌ありましたっけ!?

あの香りは、一輪だけでキッチンが香りでいっぱいになります。
うち(マウイ)に咲いてます。あっちでは、ガーデニアって呼ばれています。
Commented at 2006-07-06 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unnyo8739 at 2006-07-06 12:03
子供の頃、クチナシという花を初めて知ったとき、
「これが死んだ人にお供えする花なんだ」と勘違いしました。
死人にクチナシ。おそまつ。
Commented by Honig-Biene at 2006-07-06 15:29
なんか素敵ですね~(^▽^
学生さんたちも、香りの犯人を探していたかもしれませんね。
Commented by MONON at 2006-07-06 18:05 x
文字から想像する人物像・・・
巾が広がったような(?)新しい一面を覗って修正中(笑)
もちろん良い方へ~・・・でしょう。
Commented by hitorishizuka-f at 2006-07-06 21:11
おもわず

くちなすぅいのはなぐぅぁぁぁぁぁぁ さいていますぅいたぁぁぁぁぁぁ

と口ずさんでしまいました。(誰の歌でしたっけ?)

くちなしの花言葉を調べてみました。
うふふっ。
Commented by enzian at 2006-07-06 22:39
aroomwithaviewさん

>ふふふ。その姿を想像するだけで、微笑んでしまいます。
でも、その前の妄想が、なんともナルシストenzianさんらしいというか、
なんというか・・・(笑)

えぇたっぷりナルシストですから。^^

>♪くちなしの花の 花の香りが (個研)旅路の果てまでついて来る~~♪
とかいう歌ありましたっけ!?

やっぱり!
その歌になりますよね、個研まではこないけど。^^
ぼくも、クチナシの花を見るたびに、その歌がリフレイン。
そういう意味では、偉大な歌ですよね。

>あの香りは、一輪だけでキッチンが香りでいっぱいになります。
うち(マウイ)に咲いてます。あっちでは、ガーデニアって呼ばれています。

へぇ、マウイでも同じ時期に咲くのでしょうか。

ちなみに、今はマウイは「あっち」になっているのですね。^^
Commented by enzian at 2006-07-06 22:42
鍵コメさま

ずいぶんごぶさたしてますが、お元気ですか?
見ていただいて嬉しいです。

揺らぐことがないというのは、
たぶん、よい印象なのだ、と勝手に思い込んでおきます。^^

ぼくも遊びに行きますね。
Commented by enzian at 2006-07-06 23:22
unnyo8739さん

>子供の頃、クチナシという花を初めて知ったとき、
「これが死んだ人にお供えする花なんだ」と勘違いしました。
死人にクチナシ。おそまつ。

よく聞くフレーズですから、
子どもは勘違いするかもしれませんね。
Commented by enzian at 2006-07-06 23:24
Honig-Bieneさん

>なんか素敵ですね~(^▽^

あの~失敗談なのですが~(><)

>学生さんたちも、香りの犯人を探していたかもしれませんね。

なるほど、そのことについては考えませんでした。
ありそうな話ですね。^^
Commented by enzian at 2006-07-06 23:26
MONONさん

>文字から想像する人物像・・・
巾が広がったような(?)新しい一面を覗って修正中(笑)
もちろん良い方へ~・・・でしょう。

その程度で修正していますと、
石田○一が言いそうなくさいセリフをコメントしに行きますよ。^^

Commented by enzian at 2006-07-06 23:32
hitorishizuka-fさん

>おもわず

くちなすぅいのはなぐぅぁぁぁぁぁぁ さいていますぅいたぁぁぁぁぁぁ

と口ずさんでしまいました。(誰の歌でしたっけ?)


ハイッ、hitorishizuka-fさんも立派な昭和人ね。^^
(ちなみに、誰の歌かは知らない。(^^ヾ)

>くちなしの花言葉を調べてみました。
うふふっ。

あの~ぼくも調べてみましたけど、いっぱいあって、
どれがどれやらわからなぐぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
「私は幸福すぎる」ですかねぇ‥‥うふふの意味は。
Commented by usagi-kani at 2006-07-07 05:03
花びらをポケットに入れて……なんてロマンティックですね。

私は花の名前とかわからないので、思い浮かぶのはやっぱり歌です。「今では指輪も…」と頭の中で…。
「ハナミズキ」と聞けばヒトトヨウ(漢字不明)の歌が思い浮かぶし。

歌のチカラは偉大ですね!
Commented by harry_hk at 2006-07-07 15:02
結論:ステキすぎて嫌です(笑)

自分の周りの哲学者は異常にもてるような気がしてならないのです。
自分の2コ上の九州地方にいる先輩は、かっこいいのですが、ダメ男です。
彼女が常時3人ぐらいいます(爆)
中部地方にいる先輩も、かっこいいのですが、特定の女性を作らない主義といいのけて、夜な夜な遊んでいます(爆)

でも、今回のことでやっと分かりました。
2人とも、こんな発言をたまーにしますよ。2~3ヶ月に1度ペースで(笑)
こういうところに、引っかかってゆくのですね。
はは~~~ん(゜ー゜)
Commented by 座敷童 at 2006-07-07 16:26 x
哲学者様は数ヶ月に一度、石田○一になるとですか?
靴下、はかなくなるとですか!?

「くちなしだ」(無心)と、ポケットに入れた花びら、
気づいて出しても捨てられなかったりして…個研に謎物質が増えていくのですね。
「いがぐりだ」(無心でわしづかみ)→大惨事、とかはないのですね。
Commented by shop_MONON at 2006-07-07 21:39
enzianさんってくさいセリフ言える人なんですか?
。。。。oO(想像中)
くさいのはご遠慮しておきます。(;^□^)アハハ
と言うか、着替えに時間がかかって変身大変なんですよ。
あ!返信の間違いでした。
まったりのんびり好きなMONONでした~
Commented by enzian at 2006-07-07 22:19
usagi-kaniさん

>花びらをポケットに入れて……なんてロマンティックですね。

゛(/><)/ イヤン

>私は花の名前とかわからないので、思い浮かぶのはやっぱり歌です。「今では指輪も…」と頭の中で…。
「ハナミズキ」と聞けばヒトトヨウ(漢字不明)の歌が思い浮かぶし。

上二行で立派な、いにしえの昭和人仲間かと思いましたが、
三行目で、差をつけられてしまいました。
ぼくは、ひととよう(やはり漢字は書けません)の歌、知らないですもん。あぁ。

>歌のチカラは偉大ですね!

つくづく偉大ですね。
Commented by enzian at 2006-07-07 22:44
座敷童さま

あっ座敷童が明るいうちから徘徊している。
いけないよ。明るいうちに出歩いたりしてちゃ。^^

>「くちなしだ」(無心)と、ポケットに入れた花びら、
気づいて出しても捨てられなかったりして…個研に謎物質が増えていくのですね。
「いがぐりだ」(無心でわしづかみ)→大惨事、とかはないのですね。

そうそう。
そうやって個研に謎物質が増えてゆくばかりで、
ちっとも整理整頓は進まないのだ。(~_~;)
Commented by enzian at 2006-07-07 22:51
shop_MONONさん

>enzianさんってくさいセリフ言える人なんですか?
。。。。oO(想像中)

実生活では無理ですね。
くさいセリフなんて言おうものなら、
体の表面が泡だって、鳥になってバタバタどこかに飛んで行きたくなります。
ぼくはぜったい恋愛ドラマなんかを見ないのですが、
無理矢理見せられたとしたら、
10分で泡吹いて気絶しますね。

でも、ヴァーチャル空間なら、
調子に乗って、なんでも言えそうです。^▽^)ケケラケラ
Commented by enzian at 2006-07-08 00:10
ハリーさん

>結論:ステキすぎて嫌です(笑)

序論:カンチガイにもほどがあります(苦笑)

>自分の周りの哲学者は異常にもてるような気がしてならないのです。
自分の2コ上の九州地方にいる先輩は、かっこいいのですが、ダメ男です。
彼女が常時3人ぐらいいます(爆)
中部地方にいる先輩も、かっこいいのですが、特定の女性を作らない主義といいのけて、夜な夜な遊んでいます(爆)

それはヘンケンで~す♪
哲学者と不純異性交遊との因果関係はございませ~ん。

>でも、今回のことでやっと分かりました。
2人とも、こんな発言をたまーにしますよ。2~3ヶ月に1度ペースで(笑)
こういうところに、引っかかってゆくのですね。
はは~~~ん(゜ー゜)

マアマアドウゾ♪( ´ー`)_●~*
この記事は、自分がいかにまぬけか、ということを書いているのですよん。
もう少し詳しく言えば、自分が原因なのにそのことに気づかず、
人に責任転嫁している‥‥といった。
「ぼくには、こういうことがよくある。」というのも、
そういう失敗がよくある、の意味です。
Commented by chinchudo at 2006-07-08 20:54
クチナシの香りは、甘いだけではなく、
スパイシーなところがいいなあと思います。

記事を読んでいて、哲学科ブログのガラタたぬきさんの
ある文章と通じるものを感じました。帰宅中、特定の場所まで
歩いて来るとなぜか靴がキュキュと鳴り出すという話です。

ふとした瞬間に急に気がつく。意識していない間も
同じ状態がずっと続いているとしても。

そんな時間の流れを感じましたー。
Commented by enzian at 2006-07-09 11:15
chinchudoさん

>クチナシの香りは、甘いだけではなく、
スパイシーなところがいいなあと思います。

スパイシーと言われてなるほど!と思いました。
単に甘いだかけではないですよね。

>記事を読んでいて、哲学科ブログのガラタたぬきさんの
ある文章と通じるものを感じました。帰宅中、特定の場所まで
歩いて来るとなぜか靴がキュキュと鳴り出すという話です。

ふとした瞬間に急に気がつく。意識していない間も
同じ状態がずっと続いているとしても。

そんな時間の流れを感じましたー。


ありがとうございますだ。
ガラタたぬきさんの文章をまねることはとてもできませんが、
意識せずともずっと考えている、という意味では、
同じタイプなのかなぁと思います。
それと、あの記事とこの記事とは、
出来事の原因が外にあるのではなく、
内側(自分)にある、という意味でも共通しているようです。
Commented by Ry at 2006-07-11 22:58 x
すぐにはコメントにこれなかったけど、
これを読んで(´∀`●)フフフという気分になりました。
これだからenzianさんファンはやめられませんね。笑

enzianさんの大学で何かあった時に、
もし関東の大学のI先生という人が、enzianさんを知っている生徒がいるとか
言われてもスルーしてください。そんなことはないと思うんだけど、
あの人ならやりかねないから。
と、いうよりここにリンクはって頂いてるからおそろしい(((゚Д゚)))
うっかり口をすべらした自分が嫌です(´Д`)=○)Д`)

あ、そうだ。バトンをまわしにきたんでした。
enzianさんってバトンやってるとこ見たことないから、お嫌いかもしれないけど、
もしよろしかったらやってみてくださいね。
設定はキノコにしておきましたから。笑
http://yaplog.jp/ssdd_imbd/archive/874
では気が向いたらドウゾ^^
Commented by enzian at 2006-07-11 23:52
Ryさん

>これを読んで(´∀`●)フフフという気分になりました。

なんか良いように読んでるんじゃないでしょうね?(センセイ口調で^^)
ハリーさんへのぼくのレスを読んだかな?

>enzianさんの大学で何かあった時に、
もし関東の大学のI先生という人が、enzianさんを知っている生徒がいるとか
言われてもスルーしてください‥‥

大丈夫ですよ。
なんと言われても、なんてことないです、ハイ。

>あ、そうだ。バトンをまわしにきたんでした。
enzianさんってバトンやってるとこ見たことないから、お嫌いかもしれないけど、
もしよろしかったらやってみてくださいね。
設定はキノコにしておきましたから。笑

おもしろそうだけど、ヤダ!≡ヘ(* - -)ノ ダッ 
(すでに逃走しました。^^)

<< 絶叫マシーン 蛇雑考 >>