絶叫マシーン

バス停のそばには小学校があって、そこから流れてくる雑多な音を聞くのが好きだ。音楽の時間にはピアノの伴奏と元気な歌声が聞こえてくる。目一杯口を開けて歌っている子どもたちの顔が目に浮かぶようだ。休み時間は学校中がギャーギャーと歓声に包まれたようになっていて、人とはこんなにも大きな声を出せるのだなぁと感慨に耽っている。

以前、人前で泣くのはどんどんむずかしくなっているのでは?というようなことを書いたけど、大きな声を出せる場所も少なくなっているのかもしれない。どこに行こうと人がいて、どこに行こうと人の匂いがする人工物が横たわっている。そんなところで大声を張り上げるのは、よほど周りが見えない人でもなければむずかしいのだろう。そういう意味では、臆面もなく大声を出せる絶叫マシーンやお化け屋敷は、いまどきのオアシスなのかもしれない。大学がレジャーランド化していると言われて久しいけど、いっそのこと、大学に絶叫マシンやお化け屋敷を作るのも、おもしろいのかもしれない。

by enzian | 2006-07-07 23:32 | ※街を歩く | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/5210197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Honig-Biene at 2006-07-07 23:46
大学に絶叫マシンやお化け屋敷があったら、学生の出席率も伸びるでしょうね。
犬の散歩で通りかかった畑の脇にでっかいネズミが死んでいて、「うわあっ!!」と大声を出した事を別とすれば(笑)、外で大声を出す機会は確かに少ないですね。

言葉をまだ上手に操れない幼児が感情のままに声を張り上げるのは、ある意味うらやましいことです。分別がついてくると、そういうことは絶対にできませんから。
だから、鼠園などに行くと特に大人がはしゃぐんですね(^^

>台風のバカー!!
何か予定がつぶれましたか?
だんだん西へそれていってくれて、ありがたいと思ってます(^^
Commented by enzian at 2006-07-08 00:39
Honig-Bieneさん

>大学に絶叫マシンやお化け屋敷があったら、学生の出席率も伸びるでしょうね。

うん、もの珍しいうちはね。^^

>犬の散歩で通りかかった畑の脇にでっかいネズミが死んでいて、「うわあっ!!」と大声を出した事を別とすれば(笑)、外で大声を出す機会は確かに少ないですね。

おお、それはお化け屋敷的要素。
よろしい散歩ですねぇ。

>言葉をまだ上手に操れない幼児が感情のままに声を張り上げるのは、ある意味うらやましいことです。分別がついてくると、そういうことは絶対にできませんから。
だから、鼠園などに行くと特に大人がはしゃぐんですね(^^

うらやましいことですね。
この分別ってのが、困りものなんですよね。(^^ヾ
鼠園か~、なるほど。。笑

>何か予定がつぶれましたか?
だんだん西へそれていってくれて、ありがたいと思ってます(^^

ホントは、今頃、南の島で大声を出している予定だったのです。
だから、今一番叫びたいのは「台風のバカ~!」(-_-)
Commented by kaori_yoshihara at 2006-07-08 01:09
この間の夜、シトシト雨が降った日にうちの近くに直径1㎝位のカタツムリがいっぱい出ました。苦手なんです、地面の上にいるカタツムリ。踏んじゃうので。葉っぱの上にいるのはいいのですけど。

案の定パシャッという音と共に一匹踏み潰してしまって、私の心の中では断末魔の叫び声が聞こえました。((((((((T△T))))))))イ~ヤ~!!!

その後ビクビクしながら歩いていて、もう大丈夫かなーと油断していたところ、丁度足を一歩進めた先にカタツムリの一群がウジャっと見えたような気がして(目の錯覚だったかも。暗くて見えづらかったんです)、その時です叫んでしまったのは。

「うぎゃっ」とも「うわっ」とも「うぅぉお」ともつかない声。
反射的に体をひねって避けました。
乙女の悲鳴じゃなかったですょ。悲しいです。
後ろを振り向いたら人はいたけど声には気づかなかったみたい。
けっこう大きかったのですが。
大声・・・というので思い出しました。(T△T)
Commented by 座敷童 at 2006-07-08 02:14 x
ちゃんと真夜中徘徊、座敷童です。よっしゃ誰もいない。お茶飲んじゃえ。
東京に絶叫酒場というのがありましたよ。
普通の飲み屋の真ん中に個室があって、サラリーマンがそこに皿を持って入るんです。
で、突如
「部長のあほー!!!!」と叫んで皿を叩き割ってました‥‥。

口を開くことに制限ある場所にこそ、「叫び場」欲しいですね。
取り合えず、南国逃避行を阻まれた方に共鳴してみます。
「イーウィニャ、目標某キノコスキーでロックオーン!」
Commented by enzian at 2006-07-08 08:40
かおりさん

最初、カタツムリが嫌いなのかなぁと思ったら、
地面の上にいるカタツムリが嫌いなのですねぇ。
やさしひことであります。

この話を聞いて思ったのですが、
そういえば、昔、アスファルトの上にたくさんいたのはヘビだけでなく、
カタツムリもまたそうであった、と思い出しました。
このごろ、見なくなったなぁ‥‥しんみり。

そんなに踏み潰してしまうくらいいるのですね。
自然に恵まれている‥‥と言いたいところですが、
そんなどころではないのでせう。^^
Commented by enzian at 2006-07-08 08:46
座敷童さま

>ちゃんと真夜中徘徊、座敷童です。よっしゃ誰もいない。お茶飲んじゃえ。

冷蔵庫にショートケーキがあるよ。
日本産の座敷童は食べないか‥‥

>東京に絶叫酒場というのがありましたよ。
普通の飲み屋の真ん中に個室があって、サラリーマンがそこに皿を持って入るんです。
で、突如
「部長のあほー!!!!」と叫んで皿を叩き割ってました‥‥。

聞いたことある。
それはいい企画ですね。

>口を開くことに制限ある場所にこそ、「叫び場」欲しいですね。
取り合えず、南国逃避行を阻まれた方に共鳴してみます。
「イーウィニャ、目標某キノコスキーでロックオーン!」

近所にいっぱいキノコが生えていますので、
南の島への思い断たれて、われ、やぶ蚊と戯れる。
Commented by aroma-memory at 2006-07-08 09:58
声の盾。

そんな気がします。大声って。
何にもない時に(無防備)、ゆいつ自分を守るための行為のような。
Commented by enzian at 2006-07-08 10:49
毒きのこさん

内からの攻撃からも、外からの攻撃からも守る盾ね。^^
Commented by bucmacoto at 2006-07-08 22:06
大声は盾でもあり、同時に矛(ほこ)でもあるのですね。

>台風のバカー!!

矛先を天に向けてなじると、内からの攻撃に盾つけるのですね(違うか 汗)
Commented by enzian at 2006-07-09 11:19
bucmacotoさん

>大声は盾でもあり、同時に矛(ほこ)でもあるのですね。

そうだと思います。

>矛先を天に向けてなじると、内からの攻撃に盾つけるのですね(違うか 汗)

これもまたそうだと思います。
ちょっとシニカルなことを言えば、
さまざまな責任をすべて自分以外にあると思い込める人ほど
世の中を楽に生きてゆける人はいないでしょうね。
Commented by harry_hk at 2006-07-17 03:27
ずいぶん、このネタとずれてしまうのですが、大学に絶叫マシーンは・・・って思うのですが、メイド喫茶のようにメイド教師というのはどうなのかと、とても尊敬する先生方に帰りの新幹線の中で話したことがあるのです。
最近、ツンデレといって、公共の場ではいつもは怒るけれど、二人になるとデレデレするといった嗜好のキャラが流行っているのですが、そのようにすれば、授業中に学生に怒っても、喜ぶのではないのか?
というテーマを持ちかけてみました(笑)
3人ともビールを飲んで、しかも帰りの新幹線だったので、訳もわからず、議論になって面白かったです。
たしか、神奈川大学かどこかでガンダム経済学とかそういう授業もあったことですしね。

思いっきりはずれてしまいましたけど。
ほんとうに、反省しているのですが、できれば、消さないで(笑)
Commented at 2006-07-17 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manchester at 2006-07-21 15:20 x
最近ボウリングにはまっているのですが、よく行くボウリング場は、ろくろく話も
出来ないほどに音楽がかかっていて、話をする時は大きめの声で話さねばなりません。
で、ふと思ったのはですねー、他の団体の声が聞こえないということなのです。
音楽にかき消されてますから。
私はえげつなく負けず嫌いで、負けていると口も利かなくなるという
プレイヤーなので、自分の調子が悪くなると、人のストライクが嬉しくなくなるのです。
そんな時に、他の団体の声まで聞こえてきたらもっと不機嫌になってしまうのかなー、
なんて、ふと思いました。

「どうして人前で泣いてはいけないのか?」と以前ある人に問うたことがあるのですが、
私が一番納得させられた回答は、「泣かれた方がしんどくなってしまうから」でした。
強烈な感情は人を動揺させるのでしょうか。
感情のない大声というのはそんなにないように思います。
大声を出す場所がないというのは、感情を出しにくい世界であるような気がします。
もっとも、感情をめいっぱい出されたらしんどいし、出したら社会生活に弊害が
ありそうだから、出さないんでしょうけどね。
Commented by manchester at 2006-07-21 15:28 x
>harry_hkさん
(すみません、どうしても気になったんです)

「ツンデレ」って、恋愛の場面で用いると有効だという話をきいたことがあるのですが、
学生相手に先生が使うものなんでしょうか???(爆笑)
ただ、先生の、大教室での顔と違う顔を個人研究室で見ることが出来ると、
ちょっぴり嬉しいですね。
「自分にしか知らない先生の姿を見た」というので、自分の存在の唯一無二性を
保証されるのでしょうか(by内田樹『先生はえらい』)
Commented by enzian at 2006-07-23 00:28
鍵コメ1さん

レスが遅くなって、もうどうおわびしてよいやら‥‥

>ファン

隠れずに、どうどうとしてもよいと思いますが。。。
たぶんそのほうが、氏もお喜びになると思いますよ。^^
Commented by enzian at 2006-07-23 12:12
ハリーさん、レスが遅くなってごめんなさい、
いったい、今日は何日なのでしょうか‥‥

>メイド喫茶

大学に絶叫マシーンというのは冗談ですが、
メイド喫茶には行ってみたいと思っているのです。
「お帰んなさいませ~」とかなんとか言われて嬉しいというわけではないのですが、
なんか一種のテーマパークみたいで、おもしろそうです。
一人では無理なので、学生を誘ってね。笑

>ツンデレ

もう下の方で書いている人がいるのですが(汗)、
また、学生に見られてしまうと策略がばれてちょっとイヤなのですが、
日ごろ、教室と個研で主な教育をしているわけですけど、
ぼくは、教室=アカデミズムの場所、個研=お菓子を食べる場所、
と区別している場合が多いのです(逆になったりもしますけどね。)
これを、ぼくは、飴(個研)とムチ(教室)として使い分けているのです。
飴とムチをデレとツンに相当するものとして考えている教員は多いはずです。
それは、それぞれの教員の個研に置いてあるものを見ればわかります。笑
Commented by enzian at 2006-07-23 12:12
manchesterさん

いらないBGMが世間には多いですね。
『うるさい日本の私』といった本を書いていた人もいたような。

>「どうして人前で泣いてはいけないのか?」と以前ある人に問うたことがあるのですが、
私が一番納得させられた回答は、「泣かれた方がしんどくなってしまうから」でした。
強烈な感情は人を動揺させるのでしょうか。
感情のない大声というのはそんなにないように思います。
大声を出す場所がないというのは、感情を出しにくい世界であるような気がします。
もっとも、感情をめいっぱい出されたらしんどいし、出したら社会生活に弊害が
ありそうだから、出さないんでしょうけどね。

その、ある人は頭のいい人ですね。
ぼくも納得しました。
Commented by manchester at 2006-07-24 14:28 x
メイド喫茶、流行ってるみたいですねー。
最近は執事喫茶やイケメン喫茶なるものもあるとか・・・。
非日常を体験する面白さがありそうですね。
コスプレなど、非日常そのものですよね(実は若干興味が・・・)。
メイド喫茶行ってみたいです。
ファミリーや女の子グループなんかも結構居るみたいですよ。
私の友達は、以前友人に誘われて一緒に行ったものの、
定休日だったのでがっかりしていました(苦笑)。
Commented by enzian at 2006-07-27 23:24
manchesterさん

>メイド喫茶、流行ってるみたいですねー。
最近は執事喫茶やイケメン喫茶なるものもあるとか・・・。

なんかアーミー系のメイド喫茶があるとか言っておった。学生は。

>メイド喫茶行ってみたいです。
ファミリーや女の子グループなんかも結構居るみたいですよ。
私の友達は、以前友人に誘われて一緒に行ったものの、
定休日だったのでがっかりしていました(苦笑)。

メイド喫茶にうるさい学生が言ってたけど、
いろんな客がいて、メイド以外は普通らしいよ。^^
行ってみたら?
Commented by harry_hk at 2006-07-29 22:17
manchesterさんへ
>学生相手に先生が使うものなんでしょうか???(爆笑)
先生方は日々努力しているのだと思いますよ(何が? 爆)

内田樹の『先生はえらい』は個人的にはどうかと思うところが多いのですが、先生や尊敬している人の、他の場所では見せない部分を垣間見ることができるとうれしいものですよね。
まさに、ツンデレなのかもしれないですね(笑)

すばらしいお話をありがとうございます。

*今度、enzianさんをprivate laughterと思った瞬間を教えてください(笑)


enzianさんへ
>メイド喫茶にうるさい学生が言ってたけど、
いろんな客がいて、メイド以外は普通らしいよ。^^
行ってみたら?

数回、大阪の先生方と行きました(爆)
今度、日本橋(大阪)の一緒に行きましょう!!
社会見学ですから。
Commented by enzian at 2006-07-29 23:13
ハリーさん

先日、女子学生が話していましたわ。
自分にだけ特別の笑顔を見せてくれるときが、
愛されている、と思う瞬間だと‥‥
恋に生きておるのですなぁ‥‥はぁ(遠い目)。

>数回、大阪の先生方と行きました(爆)
今度、日本橋(大阪)の一緒に行きましょう!!
社会見学ですから。

京都のメイド喫茶に行こうと思っていたのですが、
大阪の方がいいかもしれませんね。
顔がささないので。^^

<< 腹いせに裏山で遊ぶ、の巻 クチナシの香り >>