お猪口な人

人には器というものがあります。お猪口に一升瓶の水をどくどく注ごうとするのが土台無理な話で、注ごうとする人がいけないのです。――そんなこんなで、このところ「忙しい」が口癖になっていますが、「忙しい」を連発するような人はまぁ仕事ができひんもんなのです。ぼくは自他ともに認める仕事のでけへん人なので、迷うことなく連発しますけどね。「イソガシイヨ、イソガシイヨ、ママ、タスケテ」。

本当に仕事ができる人は、殺人的スケジュールをいかにエレガントに捌くのかを考えるのが趣味であるかのように、けっこう嬉々として仕事をしているものです。“複雑なもののなかにエレガントな法則を見つけたい症候群” に罹っているのが学者だとすると、仕事ができるのは学者肌の人なのかもしれません。“スケジュール管理オタク” と言った方がいいかもしれないですけどね。学者と言っても、オタクと言っても、認知度の差ぐらいで、似たようなもんです。

できる人には勝手に四方八方から仕事が集まってくるわけですが、自分からスケジュールをぎゅうぎゅう詰め込まないと満足できない人もいるようです。スケジュールに空白があるのが怖い人ですね。スケジュールを詰めることが強迫観念になっているのでしょうか。自分のことを考える暇があるのが怖いだけなのかもしれませんが。ぼくは学者肌でもスケジュール管理オタクでも空白が怖い人でもないので、夏休みはゆっくりしたいのです。

by enzian | 2006-08-03 00:11 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/5403584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yachiem at 2006-08-03 00:34
お猪口どころか、茶碗の高台ぐらいの容量しかないので、
ひとつやらなくちゃならないことが出来たら、もうアップアップ状態になります。
なんで、2週間ほど休むのです~^^
Commented by 座敷童 at 2006-08-03 02:17 x
|_・)  ソー...  コウコウセイは癒されますか?
ヒツジ‥‥じゃなくて執事を雇うとか。(夢を見よう)
テツガクシャさんって分裂増殖できる生物ですか?(増えてみよう)
ちなみに拙者のキャパは耳かきぐらいです。と言いふらしてあります。(処世術)
Commented by jumpin_upanddown at 2006-08-03 07:13
お疲れ様です。
空白なんか全然怖くないですよね~。
脳内からっぽにしてぼーっとしたいです。
Commented by 毒きのこ at 2006-08-03 11:12 x
誰のお酌か?

ほろ酔いも悪酔いも、宴の雰囲気次第!? (^O)=3
Commented by bucmacoto at 2006-08-03 18:48
おちゃめですもの、おちょこぐらい わんこ蕎麦の勢いでこなして、1升上がり♪
Commented by aroomwithaview at 2006-08-03 19:08
お疲れ様です。
ちなみに私のスケジュール帳は絵だらけ。唇だったり(歯医者のアポ)、飛行機だったり、猫&ヤシの木&にこちゃんマーク(子供のらくがき)だったり。こんなのでいいのだろうか?と思います。
おちゃめな夏をお過ごしください♪
Commented by coeurdefleur at 2006-08-03 21:07
>人には器というものがあるのです。お猪口に一升瓶の水をどくどく注ごうとするのが土台無理な話で、注ごうとする人がいけないのです。

そうそう、そうなの。
この言葉をそっくりどこぞの誰かに聞かせてやりたい。

あ~それじゃダメ。
そうじゃないって。
バカか?

言ってるほうが悪いのです (-ω-)zzzZZZ
Commented by enzian at 2006-08-03 22:58
やちさん

ぼくが復帰したと思ったら、やちさんが休みなのね。
がんばって課題に取り組んでください。
その間にぼくは写真の腕を磨いておくのだ。^^
Commented by enzian at 2006-08-03 23:02
座敷童さん

> |_・)  ソー...  コウコウセイは癒されますか?

コウコウセイは癒されるよ。
なかなかいいもんどす。^^

>ヒツジ‥‥じゃなくて執事を雇うとか。(夢を見よう)

執事を雇うヒツジ?

>テツガクシャさんって分裂増殖できる生物ですか?(増えてみよう)

できたらいいね。
一人に働かせて、もう一人のぼくはキノコと戯れて遊ぶのだ。

>ちなみに拙者のキャパは耳かきぐらいです。と言いふらしてあります。(処世術)

ぼくもそんなもん。
極小の器なのです。
Commented by enzian at 2006-08-03 23:04
も~ほんと久しぶりです、jumpin_upanddownさん

あたしはしばらくなにをしていたんでげしょうか?
ともかく、ありがとうございます。

>空白なんか全然怖くないですよね~。
脳内からっぽにしてぼーっとしたいです。

そうだ、そうだ、そうしたい!
Commented by enzian at 2006-08-03 23:05
毒きのこさん

>誰のお酌か?

ほろ酔いも悪酔いも、宴の雰囲気次第!? (^O)=3

水ですよ、水。^^
一升瓶一瓶の酒を飲んだりしたら、
下戸のぼくはあの世に行ってしまう。
Commented by enzian at 2006-08-03 23:07
bucmacotoさん

>おちゃめですもの、おちょこぐらい わんこ蕎麦の勢いでこなして、1升上がり♪

そんな~升簡単には飲めませんわよ~♪
Commented by enzian at 2006-08-03 23:11
aroomwithaviewさん

ただいま~戻ってまいりました~♪

>ちなみに私のスケジュール帳は絵だらけ。唇だったり(歯医者のアポ)、飛行機だったり、猫&ヤシの木&にこちゃんマーク(子供のらくがき)だったり。こんなのでいいのだろうか?と思います。

なんとほほえましいんだろう、って思って読みました。
いいなぁ、いいなぁ‥‥それでいいんだと思います!

>おちゃめな夏をお過ごしください♪

あいあい、夏休み明けには一回りおちゃめになったわたくしめを
お見せいたしましょう。^^
Commented by enzian at 2006-08-03 23:17
柊さん

>人には器というものがあるのです。お猪口に一升瓶の水をどくどく注ごうとするのが土台無理な話で、注ごうとする人がいけないのです。

ゴメン柊さん、引用してもらったのに、ちょっと語句を変えました。

>そうそう、そうなの。
この言葉をそっくりどこぞの誰かに聞かせてやりたい。

誰でも頭の上にそれぞれ器が乗っていて、
そのときそのときの残り容量が他人から見えるようになっていれば
おもしろいかもしれないですよね。
自分にだけは見えなかったら、もっとおもしろいかもしれん。^^
Commented by unnyo8739 at 2006-08-04 14:15
大は小を兼ねるといいますが、しゃもじで耳はほじれないわけで。
小さなことからこつこつとやっていけば、
いつか大きな器にも近けるんでしょうか。
Commented by lotus at 2006-08-04 17:27 x
お久しぶりです!復活されたようで・・・
私は予定が入るとイヤです^」^思い立ったとき自由に動きたいから・・・って
いつも自由にしてるわけではありませんよ。一応、もろもろのしがらみはあるわけで^^;
Commented by enzian at 2006-08-04 20:00
lotusさん

>お久しぶりです!復活されたようで・・・

お久しぶりです。
ちょっと休まないといけないとは思っていたのですが、
これほど休まないといけないとは‥‥自分でも予想外でした。(^^ヾ

>私は予定が入るとイヤです^」^思い立ったとき自由に動きたいから・・・って
いつも自由にしてるわけではありませんよ。一応、もろもろのしがらみはあるわけで^^;

lotusさんはどんなしがらみがあるのでしょうか。
ちょっと謎なのですよ。^^
Commented by enzian at 2006-08-04 20:01
unnyo8739さん

>大は小を兼ねるといいますが、しゃもじで耳はほじれないわけで。
小さなことからこつこつとやっていけば、
いつか大きな器にも近けるんでしょうか。

大きな器にはなれそうにありませんが、
小さいなりにできることをやってゆきたい、と思います。
Commented by shop_MONON at 2006-08-04 21:55
気持ちは大きくありたい。夢も希望も大きく持ちたい。
でもキャパは極小な自分。^^;
器じゃないとか、柄じゃないとか、言ってられない現状がある訳で・・・
お猪口な人には一合徳利がbestなんでしょうかねぇ。

かつて立派なスケジュール帳を買ってみたものの、すかすか(笑)
小さなメモ帳で十分でした~^^;
Commented by enzian at 2006-08-05 00:03
shop_MONONさん

>気持ちは大きくありたい。夢も希望も大きく持ちたい。
でもキャパは極小な自分。^^;

人から強制される仕事のキャパは小さくても、
夢と希望は大きくありたいですね。

>器じゃないとか、柄じゃないとか、言ってられない現状がある訳で・・・

そうですね。

>お猪口な人には一合徳利がbestなんでしょうかねぇ。

徳利一本ぐらいで十分です。^^
Commented by manchester at 2006-08-08 17:29 x
時間に追われる(予定が詰まっている)のはあまり得意じゃないです。
あれをやってどこそこにも行って・・・と、一つことあるごとに
指折って数えて、折れた指の分だけ気が重くなります(爆)。
でも、予定がなかったらなかったで、その時はラクであるものの、
後から思い返すと時間を無駄に使ってしまったような気になって、
とてもとても不安になります。
一体どちらが自分に向いているのか、未だによく分からないのであります「(´へ`;)
Commented by enzian at 2006-08-08 22:10
manchesterさん

>一体どちらが自分に向いているのか、未だによく分からないのであります「(´へ`;)

どちらもしっくりこないのね。^^

<< metamorphosis 腹いせに裏山で遊ぶ、の巻 >>