metamorphosis

夏ということもあって(すぐ秋だけど)、スキン、というか写真を変えることにしました。珍しく横文字を使ったりして、テーマは “metamorphosis”。代わり映えのしない人間だと自覚しているせいか、けっこう好きな言葉です。この字を見れば、幼いころに野山で蓄えた圧倒的なイメージがたちまち甦ってきて、神妙な面持ちになります。ほんとうは蝶が蛹から羽化するようなところを撮りたかったのですが、自然相手に思う通りにはゆかないものです。

なかには虫嫌いの方もいて、「ギャー!」とかなんとか叫んで、すぐさま「戻る」ボタンを押したまま二度とはお越しいただけない、というようなこともあるやもしれませんが、それはそれでよいのです。ぼくは小学生のころから卑劣な手段(どんな手段なんだ?)で女子(生徒)を「ギャー!」と言わせては ^▽^)ウケケケ~とこの上もなく喜んで、そして教室の隅でひそかに泣いていたような男なのです(意味不明)。やはり、代わり映えしないのです。



第三回の「WEB陶芸展」に投票したら、「nonacafe庵」のnonacafeさんから、すごく素敵な「季節の野菜箸置」をいただきました。ぼくが特になにか優れたことをしたとかそういうことではなくて、たまたまの投票順で当たったのでした(8番目、31番目、831番目の人が当たるとのことでした。「野菜」だからね)。「棚からぼたもち」とか「海老で鯛を釣る」とかいうのはこういうことです。つね日ごろ使うのはもったいないので、お客さんが来たときに使うようにしています。nonacafeさん、ありがとうございました。

それと、この「WEB陶芸展」の宣伝に一役買ってい(て、野菜箸置きを狙ってい)たのは「極上の憂鬱」の柊さん(知的好奇心旺盛なroba君、かなりのrareもの。^^)で、ぼくも柊さんの紹介で投票して僥倖に与ったわけですから、柊さんにもお礼申し上げます。ありがとう。

b0037269_16135984.jpg

by enzian | 2006-08-05 16:33 | ※その他 | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/5420604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 毒きのこ at 2006-08-05 18:12 x
今日はこんなイメージで行こう!とか頻繁に思い込んでいるのですが
(特に朝、洗面所にて)
はたから見たら え?そうだったの?と、いう日々です。(><)
あ~羽化してenzianさんをあっと、言わせてやりたいなぁ~

>そして教室の隅でひそかに泣いていたような男なのです(意味不明)。

女子からの逆襲に泣いていたの? ^▽^)ウケケケ~
Commented by coeurdefleur at 2006-08-05 19:44
テクマクマヤコン!トラのパンツムシにな~れ~♪

>卑劣な手段で女子を「ギャー!」と言わせては ^▽^)ウケケケ~と
この上もなく喜んで、
そして教室の隅でひそかに泣いていたような男なのです

非常に分かりやすいたとえです~
いじめるのが楽しいくせに、いじめたことを後悔しちゃったり。
人の心の不条理ですねぇ(笑)

nonacafeさんの箸置き
こった細工でよく出来ていますよね。
テーブルがピカピカなのが(いつものことかもしれませんが)
箸置きに敬意を表しているみたいで(単に写真写りを考えたのか?)
よい感じです^^

Commented by Honig-Biene at 2006-08-05 20:18
TOPの虫を見てヒィ~と思いましたが、たらこ唇の猫が気になって踏みとどまりました。

>教室の隅でひそかに泣いていたような男なのです
??女子の逆襲ですか??
小学校のとき、方言をからかわれた転校生(女子)が、からかった男子のカバンを
女子トイレに投げ込んだ事件があったなあ(笑)
男子のいじめの心理は、スカートめくりという幼稚な手段によく表れていた気がします。

enzianさん、ブログやめちゃうんですか?
わたしはお気に入りのお店によく逃げられる奴ですが、ここは無くならないで欲しいなあ。
Commented by かっちん at 2006-08-05 20:45 x
enzianさん

ごぶさたです。
【筆者の近況】読みました。

更新が滞ったっていいじゃありませんか。
ボクのように(笑)。

ボクとは違ってenzianさんのブログはたくさんの読者がいますから、
のんびりでも書けるときに書いて、できるだけブログ続けてくださいね。

最近レスできていませんが、いつも読ませていただいていますよ(^_^)
Commented by enzian at 2006-08-05 22:23
毒きのこさん

>今日はこんなイメージで行こう!とか頻繁に思い込んでいるのですが
(特に朝、洗面所にて)
はたから見たら え?そうだったの?と、いう日々です。(><)
あ~羽化してenzianさんをあっと、言わせてやりたいなぁ~

ぼくは毒きのこさんの現状に不満をもっておりませんゆえ、
変わられると困ります‥‥^^

>女子からの逆襲に泣いていたの? ^▽^)ウケケケ~

そういうのはなかったのだよ、ウケケケ~♪
Commented by enzian at 2006-08-05 22:40
柊さん

>非常に分かりやすいたとえです~
いじめるのが楽しいくせに、いじめたことを後悔しちゃったり。
人の心の不条理ですねぇ(笑)

( ̄ー ̄)

>nonacafeさんの箸置き
こった細工でよく出来ていますよね。

よくできてますね。
こう言うとえらそうに聞こえるかもしれませんが、
野菜を良く知った人が作ったものだなぁという気がしました。
野菜そのものでないのに、なにかリアルなんですよね。

>テーブルがピカピカなのが(いつものことかもしれませんが)
箸置きに敬意を表しているみたいで(単に写真写りを考えたのか?)
よい感じです^^

ばれたか‥‥
日ごろは埃が積もっておりますゆえ、
きれいに拭いて撮影いたしました。^^
Commented by enzian at 2006-08-05 22:46
Honig-Bieneさん

>TOPの虫を見てヒィ~と思いましたが、たらこ唇の猫が気になって踏みとどまりました。

ギャハハ、(>▽<)/彡バンバン
たらこ唇、いいでしょ?^^

>??女子の逆襲ですか??

いえいえ、そんなのはなかったのですよ。

>小学校のとき、方言をからかわれた転校生(女子)が、からかった男子のカバンを
女子トイレに投げ込んだ事件があったなあ(笑)

それは効果的な反撃ですね、女子トイレなら取りに行けないし‥‥
そのぐらい反撃してやればいいのです。

>男子のいじめの心理は、スカートめくりという幼稚な手段によく表れていた気がします。

いじめの心理は複雑ですが、その手段は稚拙だと思います。

>enzianさん、ブログやめちゃうんですか?
わたしはお気に入りのお店によく逃げられる奴ですが、ここは無くならないで欲しいなあ。

開店休業状態でもぼくが生理的に我慢することができるかどうか、
が判断の基準になります
ぼくはそういうのには耐えられないタイプなので、悩ましいのです。
Commented by enzian at 2006-08-05 23:07
かっちんさん

>ごぶさたです。
【筆者の近況】読みました。

更新が滞ったっていいじゃありませんか。
ボクのように(笑)。

いつも読んでいただいているとのことで、ありがとうございます。^^
ぼくは記事の更新どころか、みなさんのところへ遊びに行くことも
できずにいました。つまらない一ヶ月でした。(^^ヾ

>ボクとは違ってenzianさんのブログはたくさんの読者がいますから、
のんびりでも書けるときに書いて、できるだけブログ続けてくださいね。

ありがとうございます!
Commented by 座敷童 at 2006-08-06 00:20 x
うーんツインテールと赤い紋から、ヒメシロモンドクガ‥‥かな。
個人的にはクスサンが好きです。キャタピラー型は好き嫌い別れますね。
私は小学生の頃、定石な手法(どんなだ)で教員(男女問わず)を
「ギャー!」と言わせ、反応を学級新聞に掲示しました。
結果、それ以降は一部の教師は私を無視し、
一部は私の動きより先に手を上げるようになりました。
定石なので百戦錬磨の先生には「おーよく採ったなー」とかわされます。
タラコネコ最高ですね。ご飯2杯はいけそうです。焼きタラコかな。
Commented by usagi-kani at 2006-08-06 06:45
こんにちは。
この虫、何となく仮面ライダーを連想させますね。何ていう蝶になるんでしょう?蛾かな?

ときどきの更新で構いませんので、ブログ続けてくださいね!
Commented by aroomwithaview at 2006-08-06 08:05
enzianさん、おはようございます!

metamorphosisは、わたしも惹かれる言葉です。
言葉だけでなく、その事実が凄いですネ。体験したい。
昨日も蝉がちょうど出てきた後を見ていたのですが、(抜け殻のとなりで、まだ飛べない状態)似ても似つかないその姿に惚れ惚れしていました。(下の娘と一緒に)

実は、わたしも最近ず~っとその瞬間をねらっていました。(蝶と蝉)
今、わたしのカメラには、チャンスを逃したその後の写真ばかりがいっぱいです。(涙)

>(意味不明)。やはり、代わり映えしないのです

ははは~おちゃめってことで・・・わたしは、ここに戻ってきますよ。(笑)
でも、そんな男の子っていましたね。クラスにひとりは。
enzianさんも、そんな感じだったのですね!(妄想スイッチオン)
Commented by enzian at 2006-08-06 08:07
座敷童さん

>うーんツインテールと赤い紋から、ヒメシロモンドクガ‥‥かな。

ご名答!幼虫はカラフルですが、親になると突然、地味になります。

>個人的にはクスサンが好きです。

山繭ですね。
とてもカワイイですが、このごろはあまり見なくなりました。

>キャタピラー型は好き嫌い別れますね。
私は小学生の頃、定石な手法(どんなだ)で教員(男女問わず)を
「ギャー!」と言わせ、反応を学級新聞に掲示しました。
結果、それ以降は一部の教師は私を無視し、
一部は私の動きより先に手を上げるようになりました。
定石なので百戦錬磨の先生には「おーよく採ったなー」とかわされます。

おーそれはいい!
同じ手段で同僚のセンセを試してみて、
リアクションを表にしてHPに貼り付けようか?笑

>タラコネコ最高ですね。ご飯2杯はいけそうです。焼きタラコかな。

(^u^)フフフ
Commented by enzian at 2006-08-06 08:20
aroomwithaviewさん、おはようございまふ!

>metamorphosisは、わたしも惹かれる言葉です。
言葉だけでなく、その事実が凄いですネ。体験したい。

この記事は、aroomwithaviewさんの記事から影響を受けて
書いたものなんですよ。^^

>昨日も蝉がちょうど出てきた後を見ていたのですが、(抜け殻のとなりで、まだ飛べない状態)似ても似つかないその姿に惚れ惚れしていました。(下の娘と一緒に)

実は、わたしも最近ず~っとその瞬間をねらっていました。(蝶と蝉)
今、わたしのカメラには、チャンスを逃したその後の写真ばかりがいっぱいです。(涙)

幼虫から抜け出してきた直後はとてもキレイな色だったでしょ?
ぼくも抜け出してきたばかりのを撮りたいと思っているのですが、
朝寝坊なので見つからない‥‥(^^ヾ
Commented by enzian at 2006-08-06 08:21
aroomwithaviewさん

>はは~おちゃめってことで・・・わたしは、ここに戻ってきますよ。(笑)
でも、そんな男の子っていましたね。クラスにひとりは。
enzianさんも、そんな感じだったのですね!(妄想スイッチオン)

戻ってきてもらえて安心しました。
aroomwithaviewさんは、よくmetamorphosisしてると思いますよ。
だって、すぐ羽が生えるもん。^^
明日はマウイへバタバタ~ですね。
今日は魚を目一杯食べてください!(それはもうええ、っちゅうねん!^^)
Commented by enzian at 2006-08-06 08:36
usagi-kaniさん、おはようございます。

>こんにちは。
この虫、何となく仮面ライダーを連想させますね。
何ていう蝶になるんでしょう?蛾かな?

ふふっ、たしかに仮面ライダーですよね。^^
画面上の上の部分がお尻になります。
お尻を顔のように見せかけているのですね。
下の部分の顔は地味です。

上で座敷童さんが当ててしまったのですが(クイズだったのか?^^)、
ヒメシロモンドクガの幼虫です。
毒蛾と言っても、毒はなかったと思います。
親はとても地味な普通の蛾なのです。

>ときどきの更新で構いませんので、ブログ続けてくださいね!

ありがとうございます。
Commented by nonacafe at 2006-08-06 17:39
箸置きのご紹介&トラックバックありがとうございます。
enzianさんのご趣味であると、ほんとうは野菜にたかる毛虫や芋虫なんかが箸置きのデザインのお好みだったようですね。(爆)
もうすこしenzianさんのお好みとセンスをゆっくり探るため、リンクしちゃいました。今後ともどうぞよろしく!
Commented at 2006-08-06 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaori_yoshihara at 2006-08-06 20:29
毛虫の写真、なんとなくウルトラマンとかに出てくる怪獣みたいですね。
こんなすごい虫が日本にいるのですか?
葉っぱの大きさと比べるとずいぶん小さいのでしょうか。

ところで、ブログをやめるかもとのこと、
風の便りに聞きました。(というか「近況」で読みましたヾ(´д`;))
最終的に決めるのはもちろんenzianさんですが、
enzianさんのズッコケきのこマニア(兼哲学者)っぷりが見られなくなるのかと思うと
淋しくて目からお水が出てきそうです。

私も仕事の出来ない人なのですが、仕事をすることとバランスをとるために
ブログは今のところ続けています。筆は進みませんが、書きたいことは
たくさんありますし。
それに私は開店休業状態にも耐えられる人だと思うのです。
(単にいいかげんというだけのことかしらん)
(一応「更新できません」と予告はしますけれど)

けれど、どちらにしろenzianさんが元気にもぐらをたたけるように祈ります。
ではでは。
Commented by enzian at 2006-08-06 21:24
nonacafeさん

>箸置きのご紹介&トラックバックありがとうございます。

なにをおっしゃいますやら。
私こそ、けっこくなものをいただきましてありがとうございます。
早く記事にしたい、とあせっていたのですが、
今頃になってしまい、申し訳なく思っています。

>enzianさんのご趣味であると、ほんとうは野菜にたかる毛虫や芋虫なんかが箸置きのデザインのお好みだったようですね。(爆)

いえいえ野菜も大好きです。
もちろん、青虫がついたような野菜箸置きがあれば購入しますが、
自分ひとりしか使えないですよね。(^^ヾ

蝉の箸置きとかがあっても喜んで使いますよ。^^

>もうすこしenzianさんのお好みとセンスをゆっくり探るため、リンクしちゃいました。
今後ともどうぞよろしく!

こちらからもリンクさせていただきます。
よろしくお願いします!
Commented by yoko_f211 at 2006-08-06 21:34
こんばんは。写真サイトで虫(幼虫)マニアな方々の作品を、初めは恐いもの見たさで見てるうち、これくらいのケムンパス君はどうってことなくなりました。慣れというのは恐ろしいもんです。
撮ってると、もっと平気になるよ。と言われてコンデジで目いっぱいマクロってみましたがモニタを見る勇気もなく削除の刑に。平気になりたいワケではなかったですし。
あ、クレイアニメの『ニャッキ』は可愛いと思いますです(^▽^)
Commented by enzian at 2006-08-06 21:56
鍵コメさん

だいぶ減ったと思いますよ。
たまに繭が落ちているのを見ますからいることはいるのですが、
親はあまり見なくなりました。

あの目のくりくりと、触覚かな?あれがカワイイ。

見に行きました。
ぼく、この人とは、きっと仲良くできると思う。^^
Commented by enzian at 2006-08-06 22:27
yoko_f211さん、こんばんは。

>こんばんは。写真サイトで虫(幼虫)マニアな方々の作品を、初めは恐いもの見たさで見てるうち、これくらいのケムンパス君はどうってことなくなりました。慣れというのは恐ろしいもんです。

そうですか。慣れるものなんですか?
ぼくはゴキブリが苦手なのですが、
マニアな方のサイトで見続ければ慣れるかしらん。^^

>撮ってると、もっと平気になるよ。と言われてコンデジで目いっぱいマクロってみましたがモニタを見る勇気もなく削除の刑に。平気になりたいワケではなかったですし。

yoko_f211さんはCaplio R3とCamedia(スペル間違えてるかもしれん(^^ヾ)
を使ってらっしゃるんですよね?マクロにするときは前者ですか?
ぼくはR3を買いたいとずっと思っていて、
けっきょく一眼レフにしたのですが、
yoko_f211さんところのマクロ写真を見て、
いつもきれいだなぁと思っています。

>あ、クレイアニメの『ニャッキ』は可愛いと思いますです(^▽^)

同感!
Commented by hiruu at 2006-08-08 01:20
このレンコンの箸置、柊さんのところで見ましたよ。
実は私も欲しかったんです(^^;)ううーん、残念!
Commented by enzian at 2006-08-08 13:47
ひるさん

そでげす。
柊さんのところのと同じです。
柊さんは宣伝活動が評価されてプレゼントされたのでしたね。

>残念!

ひるさんも投票したのですね。
いいでしょ~♪(むふっ)
Commented by enzian at 2006-08-08 13:59
かおりさん(誤字脱字をなくす会より査察が入りました、しくしく。)

>毛虫の写真、なんとなくウルトラマンとかに出てくる怪獣みたいですね。
こんなすごい虫が日本にいるのですか?
葉っぱの大きさと比べるとずいぶん小さいのでしょうか。

怪獣みたいですね。^^
2センチくらいです。
じつはもう一匹、もっと派出めの同じ種類のがいたのですが、
あまりにもけばけばしかったので、地味目のこちらを採用しました。^^

ブログについては、
昨夜寝付かれなくて(夜に緑茶を飲んだのだ^^)
うつらうつらしながら考えていました。

前から書きたいと思っていた記事を書いてしまって
やめてしまおうか‥‥それにしても、約束して書けずに
いた記事が多すぎるかなぁとか、
9月から2月までは開店休業状態にするのがいいのか、
いくら忙しいといっても、1ヶ月に一回ぐらいは書けるだろうから、
それでもいいかな、とかね。
Commented by enzian at 2006-08-08 13:59
かおりさん、続き。

>私も仕事の出来ない人なのですが、仕事をすることとバランスをとるために
ブログは今のところ続けています。筆は進みませんが、書きたいことは
たくさんありますし。
それに私は開店休業状態にも耐えられる人だと思うのです。

お~仕事できない仲間でもあったか。^^

そっか、開店休業に耐えられるのか‥‥その方がいいね。
ぼくは、大きく構えていられたらいいのだけど、できない。
その辺が器の小ささ。(^^ヾ

また、うつらうつらと考えますね。
ありがとう。
Commented by kaori_yoshihara at 2006-08-08 18:28
あぁ、ことらですか?( ̄∀ ̄ニヤリ  (蒸し返し)
仔虎かなぁと思って、虎に見えなくもないなぁと思っていました。

>(誤字脱字をなくす会より査察が入りました、しくしく。)

そんな会があるのですか。ホホゥ(・。・ )
ステキな会ですね(笑
Commented by enzian at 2006-08-08 22:16
かおりさん

>あぁ、ことらですか?( ̄∀ ̄ニヤリ  (蒸し返し)

゛(/><)/ ひぃ~(逃げろっ!)

<< 苦労なんか、買いたくない。 お猪口な人 >>