「批判」の意味

会議で「批判的に見なければならない」と発言したら、「批判的」というのを「否定的」や「非難的」の意味にとられて、あわてて訂正することになった。「批判」とはもともと「区別する」の意味なのに‥‥と一瞬思ったが、国語辞典を見れば、なるほど、ほとんど「否定的」の意味で説明してある。

ぼくが「批判」のもともとの意味を知ったのは、大学のゼミで読んだテキストからだった。「批判」と名のつく難解なテキストに四苦八苦する有象無象(うぞうむぞう)をよそに、すらすらとテキストを読みこなし得意気に解説するちょっと “哲学的な” 同級生がいて、ついには自分独自の解釈を図示するに及んだ。

あるとき、指導教授を訪ねた。進学するかどうかで迷っていた。本題を切り出すことはできず、同級生のことを話してお茶を濁そうとした。同級生への悪意を抱きつつ。「あの解釈、おかしいですよね?」話の乗り半分に頷いてもらえるかと思えば、指導教授は頑として首を縦に振らず、歳若い学生の解釈の妥当性を認めた。「あの解釈はおもしろい」。相手が誰であろうと、認めるべきことは認め、認めてはならないことは決して認めない――「批判」の意味を理解した瞬間だった。

by enzian | 2006-12-05 21:57 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/6148362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 毒きのこ at 2006-12-09 20:21 x
オジャマシマス /・_・ヾ\ ← のれん   (・・・おおっ、これからお客さんで賑わうぞぉっ)

くりてぃかる☆しんきんぐ ですね!
数年前にはじめて 業界用語として(?)しりました
イメージとしては 
とってもシャープでいいカタチを
目指す方法だなぁ~って思いました

自分の中では
大きな塊があって
それを
削って
何かに近づくという
あるいは
ぺたぺたと
つぎ足して
何かに近づくという
彫刻ちっくといいますか
そんなイメージも
湧きました
楽しそうっ☆て

>味を理解した瞬間だった。

やられたぁ~!って感じもしますけど
気持ちいいっすよね
Commented by coeurdefleur at 2006-12-09 21:04
こんばんは。
手放しで褒められちゃったのですね。↑
しかも2回。
風邪の熱も引こうってもんですね。
私も職場の新人からは「コワイ」という評価を頂いていて、非常に誇らしいです^^
でもって、そんな私は、オヤツを選んでいい時には、
「あ、私腹黒いからチョコがいい♪」と言って選びます(この言葉、流行ってしまいました 笑)
Commented by enzian at 2006-12-09 22:41
毒きのこ

いらっさい。^^

>くりてぃかる☆しんきんぐ ですね!
数年前にはじめて 業界用語として(?)しりました
イメージとしては 
とってもシャープでいいカタチを
目指す方法だなぁ~って思いました

おっ、数年前とはけっこう早い目ですね。

クリティカル・シンキングはややビジネス向きに
なっているものもありますけど、
源は同じです。

>やられたぁ~!って感じもしますけど
気持ちいいっすよね

やられたぁ~って感じはありましたね。

自分の身につけるのは難しい。(^^ヾ
Commented by enzian at 2006-12-09 22:50
柊さん

こんばんは。
やっと上の記事もコメントを開けました。
年末年始は開けておくのじゃ。

>こんばんは。
手放しで褒められちゃったのですね。↑
しかも2回。
風邪の熱も引こうってもんですね。

そうそう。
やっぱりかわいい学生に褒められるのはいいもんですね~ (-_-)

>私も職場の新人からは「コワイ」という評価を頂いていて、非常に誇らしいです^^
でもって、そんな私は、オヤツを選んでいい時には、
「あ、私腹黒いからチョコがいい♪」と言って選びます(この言葉、流行ってしまいました 笑)

ほぉ、なるほど。
でも、チョコレートだと、あからさまに黒いので、
生クリームかなんかで隠蔽したいところですよね。^^

by enzian_hg
Commented by coeurdefleur at 2006-12-09 23:08
あ、上に書いてもいいんですね。
でも、もうこちらに書いちゃったし~
お返事も貰っちゃったし~
>by enzian_hg
の、「hg」を勝手に、抱きしめるの「hug」と読めるよな
とか思っちゃったし~(笑)
Commented by enzian at 2006-12-09 23:18
柊さん

>by enzian_hg
の、「hg」を勝手に、抱きしめるの「hug」と読めるよな
とか思っちゃったし~(笑)

う~んその曲解の腹黒さは、
ぼくに通じるものがあるかもしれんと思っちゃったし~ v(^▽^)v

<< 学生に注意される 『わたしのいもうと』(松谷みよ子) >>