学生に注意される

優秀な学生に「底なしに腹黒い」と注意され、なにやら誇らしい気分になる。

まず、「底なし」と評される自分(ぼく)が誇らしい。人間、なにごとにも中途半端はいけない。善きにつけ悪しきにつけ、振り幅の大きい方がエネルギーの量も多いのだ。考えてもみなさい、学生諸君。たしかにぼくは今は悪しき教師かもしれないが、いつなんどき、この巨大な悪しきエネルギーがそっくりそのまま善の方へと振り向くとも知れない。

学生の洞察力も誇らしい。この学生はぼくが(^▽^ウケケッと吟味した対学生用の仕掛け(トラップ?)に気づいたのだろうけど、これに気づくには透徹した洞察力が必要なのだ。考えてもみなさい、学生諸君。世知辛い世の中を上手に生き抜くためには、人と、人の策略を見切る目が必要なのだ。それでも、ぼくが学校中に隈なく張り巡らしている仕掛けのすべてを見切ることは到底、不可能だろうけどね。(゜ー゜)

そう言えば、先週は「冗談が過ぎる」と注意されたのだった。

by enzian | 2006-12-09 19:20 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/6166753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Honig-Biene at 2006-12-10 13:03
こんにちは(^▽^)TOP画像が鮮やかになりましたね。

>底なしに腹黒い
素敵な表現ですね(^^ 底なしというと、沼が浮かびますが、もしかしたら地球の裏側
まで通じているかもしれない沼の底へ行くことを許された限りある人間の1人、と考え
ると、enzianさんがとても貴重な人に思えてきます。(ちょい意味不明)

ネームカードに登録すると、ブログのランキングが見られます。
今日は2000位も下がったか・・・そんなチェックができます(^^;
Commented by enzian at 2006-12-10 19:50
Honig-Bieneさん、こんばんは。

TOP画像、変えました。
また変えるかも知れんけど。(^^ヾ

>素敵な表現ですね(^^

そうそう、素敵でしょ。
とても貴重な人なのです(アホです)。

>ネームカードに登録すると、ブログのランキングが見られます。
今日は2000位も下がったか・・・そんなチェックができます(^^;

そっかーおもしろそうですね。
やってみようかな‥‥
Commented by きらりんさん at 2006-12-11 10:34 x
>底なしに腹黒い
>冗談が過ぎる・・・・・巨大な・・・エネルギー・・
>素敵・・・貴重な人

ほほぉ~~~~~ふむ・・・。

>世知辛い世の中を上手に生き抜くため

(^▽^ウケケッ<ちょっと・・拝借>
enzianさんの多忙な理由が判明いたしましたぞ!!。
そういうことなのです。。。。。

出っ腹・・おっと・・太っ腹・・・なのね。・・・・ああ~~いえいえ・・底なしでした・・。
壮大なお話にうっとり。ランキングは、塾の成績データがよみがえり
ぶちゅうな顔になりました。ネームカードはおもろいやんと思う。
熱だしたらあきまへんでぇ・・。
さぁ~~て、ワタシは誰??(^▽^)<これも・・拝借>
Commented at 2006-12-11 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2006-12-11 23:02
きらりんさん

>enzianさんの多忙な理由が判明いたしましたぞ!!。
そういうことなのです。。。。。

世知辛いから‥‥(・_・?)

>さぁ~~て、ワタシは誰??(^▽^)

はて~誰なんだろ~
こわいよ~(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

空気が澄んで、「星」がきれいになりましたね。
( ̄(●●) ̄) <負けずに・・拝借>^^
Commented by enzian at 2006-12-11 23:03
鍵コメさん

元気ですよ~

待ってました!
こっそり遊びに行きますって。^^
Commented by gauche3 at 2006-12-12 14:04
「底なしに腹黒い」・・確かに中途半端より何だかカッコイイ気がします(笑)

> いつなんどき、この巨大な悪しきエネルギーがそっくり
> そのまま善の方へと振り向くとも知れない。
極悪人が類稀なる善人に生まれ変わるってヤツですね・・
自分で言い切るところがスゴイ・・こんな発言はまだ僕には出来そうにありません(笑)

ところで、以前アップされていた不思議な絵・・消してしまったんですね。
あの震えるヒツジ(?)と向き合う謎のもう一体が描かれた絵。
マザーグースの挿絵のようで、密かなお気に入りだったんですが・・(^^ゞ
Commented by enzian at 2006-12-12 23:44
猿夫さん

>「底なしに腹黒い」・・確かに中途半端より何だかカッコイイ気がします(笑)

でしょ、でしょ?

>極悪人が類稀なる善人に生まれ変わるってヤツですね・・

そうです。

>自分で言い切るところがスゴイ・・こんな発言はまだ僕には出来そうにありません(笑)

誰も言ってくれない、という事情もありまして‥‥(^^ヾ

>ところで、以前アップされていた不思議な絵・・消してしまったんですね。
あの震えるヒツジ(?)と向き合う謎のもう一体が描かれた絵。
マザーグースの挿絵のようで、密かなお気に入りだったんですが・・(^^ゞ

そうでしたか。ぼくが書いたものではありませんが、ありがとうございます。
こちらに来ていただいているブロガーさんに書いていただいたものです。
(リンク先にある、「十まんなか」の管理人さん。)
同じ方にいただいた絵があるので、どこかにまとめて貼っておければ
いいなぁと思っているのですが。
Commented by kaori_yoshihara at 2006-12-13 02:21
くるくるくるくるっ \\(-  ).・* \(   )/*・。(  -)//.・*( ノ-_)ノ。・*

  
・・・ じゃ~ん!!!! .・*\(● ̄∀ ̄●)/*・.!!!!┼まんなか の管理人参上!!!






あぁ、恥ずかしいっ(笑)
さらばじゃっ ccc(ノ>_<)ノ
Commented by enzian at 2006-12-13 23:04
かおりさん

>あぁ、恥ずかしいっ(笑)
さらばじゃっ ccc(ノ>_<)ノ

それだけ派手に踊れれば、上出来だって‥‥^^

<< 「強い人」とはどんな人か? 「批判」の意味 >>