「間違い探し」の間違い

めったにやらない「間違い探し」(週刊誌掲載)を、どういう風の吹き回しかやってみた。間違いは3つだという。じっと見つめるが、見つからない。絵を斜めにしたり、下から見たりもするが、見つからない。ムカムカしながら見つめるが、見つからない。頭から湯気を出しながら穴が開くほど見つめるが、やはり見つからない。1時間を費やし、けっきょく1つの間違いも見つからず、自分も老いたものだとしみじみ冬の空を見たりする。

元来そうだったろうし、仕事上の悪しき習慣もあって、“あら探し” には慣れている。人はもともと、正しいことよりも誤っていることの方に敏感(なはず)だと思うし、なかでも器の小さい人間は、人から差し出された用紙やカードにいくつの間違いを見つけられるか、そして、いかに効果的にその間違いを問い詰めることができるか、に自尊心の存続を懸けるものだ。あら探しにだけは少々の自信をもっていただけに、今回の間違い探しの失態は応えた。

よほど頭に来ていたらしく、次の週、新しい号を読んでみた。「当方の手違いで、前回の間違い探しには同じ絵が2枚掲載されておりました。お詫び致します」。ガルゥゥ、他のことは許せても、この間違いだけは許せん!

by enzian | 2006-12-16 13:16 | ※その他 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/6199284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっちん at 2006-12-16 13:28 x
狙った企画なのでしょうか?(笑)
おつかれさまでした~。
Commented by bucmacoto at 2006-12-16 16:00
この問題には間違いが一箇所だけでしたのね。

> 間違いは3つ

ここだけが間違い。。 ^m^
Commented by jumpin_upanddown at 2006-12-16 20:59
bucmacotoさんのコメント読んですげー頭いいとおもいました。
わからなかったです。

でも
>人から差し出された用紙やカードにいくつの間違いを見つけられるか、そして、いかに効果的にその間違いを問い詰めることができるか、に自尊心の存続を懸けるものだ

これは一瞬ワタシの日常を覗き見してるのかとおもいました。
いや、口には出しませんけど。自分の事は棚に上げてますけど。

ということでお久しぶりです。挨拶が最後になってしまいました。
Commented by Honig-Biene at 2006-12-16 23:46
お疲れさまです(^^;
1時間も眺めていて、視界が揺らいで、
まちがっていないのに間違っているように見えては大変です(笑)
Commented by ecarlate at 2006-12-17 08:29
お早う御座います~
「ここに間違いがあるよ」
という言葉を信じてしまうのはやっぱりしょうがないですよね。
その言葉を疑うなんて普通しませんもの。
よ~っぽど根っからの疑り深い人間じゃない限り・・・
この場合、
「解けなかった人」が「正しい人」と言う事で宜しいと想います(笑
Commented by miki at 2006-12-17 17:34 x
あら探し、実は結構得意です。(←なんの自慢にもなりませんが…)
先日、あるテキストを読んでいたところ、間違いが多くて愕然…。
解答にも抜けがあったのに訂正紙なし。
初版なら仕方がないけれど、4版だったので
誰からも指摘されていないんだろうか?などど思いながら
そのテキストへの信頼が揺らいでいるところです。
どうもこういうのはすぐ見つけてしまうんですよね。
なのに、絵の間違い探しは苦手です。
きっと、私がその間違い探しをやったら
「あぁ、また今回も見つけられなかった…(落胆)」
なんてことになるのだと思います。
Commented by 座敷童 at 2006-12-18 23:04 x
おおー踊ってる。年末は何かと忙しくなるものです。
ええじゃないかええじゃないか。
一度、特技を活かして、あるサイトのオンライン画像が
加工されてるかどうかの判別を頼まれたことがあります。
「答え」が無くて「悪意(作為?)」があるものには
あら探しより目が血走ります。
間違え探し、苦手な方は画面を四分割する線を引くと見つけやすいですよ。
Commented by enzian at 2006-12-18 23:37
かっちん さん

>狙った企画なのでしょうか?(笑)
おつかれさまでした~。

狙った企画なら、ケリ入れてやりたい気分です。(ーー )
Commented by enzian at 2006-12-18 23:38
bucmacoto さん

>この問題には間違いが一箇所だけでしたのね。
 間違いは3つ
 ここだけが間違い。。 ^m^

きれいにまとまりましたね。
ぼくには割り切れん思いだけが残りますが‥‥(^^ヾ
Commented by enzian at 2006-12-18 23:41
jumpin_upanddown さん

おーお久しぶりです。
たまに見には行っているのですが、
コメントもせず‥‥(^^ヾ

>bucmacotoさんのコメント読んですげー頭いいとおもいました。
わからなかったです。

きれいにまとめられてしまいましたね。

>これは一瞬ワタシの日常を覗き見してるのかとおもいました。
いや、口には出しませんけど。自分の事は棚に上げてますけど。

ということは、
・_・)/\(・_・)ナカマ!ですね。
今後とも、ごひいきに。^^
Commented by enzian at 2006-12-18 23:42
Honig-Biene さん

>お疲れさまです(^^;
1時間も眺めていて、視界が揺らいで、
まちがっていないのに間違っているように見えては大変です(笑)

そうですね。
あれで、間違えを見つけていたなら、
むしろ問題です。^^
Commented by enzian at 2006-12-18 23:45
ecarlateさん、こんばんは。

>「ここに間違いがあるよ」
という言葉を信じてしまうのはやっぱりしょうがないですよね。
その言葉を疑うなんて普通しませんもの。
よ~っぽど根っからの疑り深い人間じゃない限り・・・
この場合、
「解けなかった人」が「正しい人」と言う事で宜しいと想います(笑

ありがとうございます。
ずいぶんひねくれてしまったのではないか、と危惧していたのですが、
今回、自分の素直さを再認識しまし‥‥ \(-_- ビシッ
Commented by enzian at 2006-12-18 23:49
mikiさん

>あら探し、実は結構得意です。(←なんの自慢にもなりませんが…)

あ~なんか、印象とは違う側面を教えてもらったような‥‥^^

>先日、あるテキストを読んでいたところ、間違いが多くて愕然…。
解答にも抜けがあったのに訂正紙なし。
初版なら仕方がないけれど、4版だったので
誰からも指摘されていないんだろうか?などど思いながら
そのテキストへの信頼が揺らいでいるところです。

う~ん、テキストを書いた人も無責任ですね。
ぼくだったら、恥ずかしいからすぐ訂正しますけどね。
(でも、出版社の都合で訂正させない、場合も多いのですけどね。。。)

>どうもこういうのはすぐ見つけてしまうんですよね。
なのに、絵の間違い探しは苦手です。

思うのですが、文字と絵を認識する
脳の部分は違うでしょうから、
得意、不得意があると思います。
ぼくは、絵の間違いさがしが苦手です。

>きっと、私がその間違い探しをやったら
「あぁ、また今回も見つけられなかった…(落胆)」
なんてことになるのだと思います。

そういう読者はごまんといたでしょうね。
Commented by enzian at 2006-12-18 23:53
座敷童 さん

お~てっきり座敷童に逃げられたかと思っていたのですが、
よかった、これでなんとか正月を迎えられそうだ。^^

>おおー踊ってる。年末は何かと忙しくなるものです。
ええじゃないかええじゃないか。

もういいかげん、雑用はよして欲しいのです。(^^ヾ

>間違え探し、苦手な方は画面を四分割する線を引くと見つけやすいですよ。

あーなるほどね、そうしてみよう‥‥
って、間違い探しなんて、年に一回ぐらいしかしないんだけどね。
どういうわけか、間違い探しとかクロスワードパズルとかには
一生懸命になれなくて‥‥

<< 前夜祭 「強い人」とはどんな人か? >>