前夜祭

今日は学祭の前夜祭。構内では学生たちが準備に追われている。“STAFF” と書かれたバーカーを着ている学生もいる。午前中の授業では顔を見たことのないようなのが朝早くからキビキビ働いていたりしてちょっとムッとするが、まぁよしとしよう。サークルのため、クラブのため、大学のため、みんな、それなりに祭を成功させようと懸命なのだろう。極度に “まつりごとギライ” のひねくれ者であっても、そういう表情を見るのはイヤではない。毎年、この時期(あるいはこの時期以降)、完全に消息を絶ってしまう学生がいるのが気がかりではあるが‥‥

自分より大きなものとの関係――あるいは、自分より大きなもの(全体)のどこに属しているのか――を定期的に確認する行事が “まつりごと” の意味だとすれば、そこでは、猛烈に帰属意識を求める者の熱狂と、帰属意識を拒絶する者の虚しい疎外感が入り混じって複雑な人間模様を呈している。学祭を首尾よく終え、胴上げをして嬉し涙を流す学生もいれば、ほかならぬこの時期に、大学から離れ、疎外感のなかで独自の道を決意する学生もまたいるのだ。

引きつけて一つのものを完成させようとする力と、遠ざけて新しいものを作らせようとする力。祭には、そのような二つの方向に人を振り分ける力があるのだろう‥‥そんなこんなを考えながら、悲喜こもごもの学生たちを横目にしながら、ちょっと疎外感も感じながら、さぁ、今日も会議、会議!

*これは、とあるブログに書いた記事を転載したものです。また手抜きしやがったな!しかも、時期はずれ!(昨年の秋に書いたものなのだ。)

by enzian | 2006-12-19 00:18 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/6211724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coeurdefleur at 2006-12-19 06:15
enzianさんの学校では、この暮れも押し詰まった今頃学園祭か???
と思ってしまいました(笑)

>引きつけて一つのものを完成させようとする力と、遠ざけて新しいものを作らせようとする力。

このフレーズにむむむ...
Commented by aroomwithaview at 2006-12-19 08:16
enzianさん、お久しぶりです。

>また手抜きしやがったな!しかも、時期はずれじゃねぇかっ!

あらら、enzianさんもこんな言葉使うのですか?
すでにツッコミされて、いうことありません。(笑)
でも学園祭の時期など、遠い昔のことで忘れていました。
学園祭の盛り上がりが、クリスマスと重なりましたよ。
自分は若い頃、この時期の盛り上がりについていけませんでした。

>遠ざけて新しいものを作らせようとする力

というほど、格好よい力はなく、ただ気がついたら遠ざかっていた。みたいな。(涙)
Commented by かっちん at 2006-12-19 09:24 x
>引きつけて一つのものを完成させようとする力と、遠ざけて新しいものを作らせようとする力。

どちらも人間にとって必要なパワーだけど、日々の生活にあくせくしちゃっていてそうした機会から遠ざかりがち…。
「行事」というのは、そうした澱みの生活から抜け出すひとつのキッカケを与えてくれますよね。
Commented by enzian at 2006-12-19 23:43
柊さん

実はこの記事、昨年の秋に書いたものです。
ずいぶん前のものなんですね。スマヌスマヌ。

>このフレーズにむむむ...

ふふふ...
Commented by enzian at 2006-12-19 23:49
aroomwithaviewさん

>enzianさん、お久しぶりです。

お久しぶり、って感じはしませんよ。^^

>あらら、enzianさんもこんな言葉使うのですか?

たしかに不適切な言葉ですので、
訂正しておきます。^^
(一瞬、母に叱られたような気がしたのだ‥‥(^^ヾ

>自分は若い頃、この時期の盛り上がりについていけませんでした。

そうですか。
ぼくも若い頃は特についてゆけなかったですね。
記事でも書いたことがありますが、苦手でした。
今も、そんなに得意にはなれないですね。。。

>というほど、格好よい力はなく、ただ気がついたら遠ざかっていた。みたいな。(涙)

気づかなかっただけで、実はそのとき、後に出来上がるものの準備が
はじまりつつあったのかもしれませんよ。^^。
Commented by enzian at 2006-12-19 23:51
かっちん さん

>どちらも人間にとって必要なパワーだけど、日々の生活にあくせくしちゃっていてそうした機会から遠ざかりがち…。
「行事」というのは、そうした澱みの生活から抜け出すひとつのキッカケを与えてくれますよね。

そうですね、そう思います。
昔も今も、日々の生活はなにかと忙しかったのでしょうね。
それで、そうした淀みから抜け出すきっかけが必要だったのでしょうね。
Commented by 座敷童 at 2006-12-20 02:27 x
「マツリ」でも学園祭って「ピーク」がつかめないのが苦手でしたね。
それと最近の学園祭は呼び込みが下手ですな。
もっとこう・・・えげつなくても良い(深夜通販以上で)と思うのは
お手伝いしない悪い子の口からは言えないことですね。

髪の毛のびましたか。むしりましょか?(笑顔)
Commented by coeurdefleur at 2006-12-21 01:14
行っちゃってください。
びふぉ~&あふたぁの画像なんぞあるとよろしいかと^^
Commented by enzian at 2006-12-23 10:27
座敷童さま

>「マツリ」でも学園祭って「ピーク」がつかめないのが苦手でしたね。

学際って、前夜祭がピークだったりするよね。

>それと最近の学園祭は呼び込みが下手ですな。
もっとこう・・・えげつなくても良い(深夜通販以上で)と思うのは
お手伝いしない悪い子の口からは言えないことですね。

お子ちゃまはそういうこと言っちゃダメです。笑
Commented by enzian at 2006-12-23 10:29
柊さん

まだ行っておりません。(^^ヾ

>びふぉ~&あふたぁの画像なんぞあるとよろしいかと^^

(゚Д゚)!!そげなことをすると、
ここへ来るブロガーさんが激減してしまいます!

<< 忙しくなると、私はどうなるのか。 「間違い探し」の間違い >>