忙しくなると、私はどうなるのか。

15分の余裕がなかった。時に不吉な文字が頭をよぎったけど、なんとか秋(から12月一杯)を乗り切ることができました。教育や自分の研究に忙しかった、と言うのではありません。ぼくにとってはどちらも趣味の一環ですから、趣味を「忙しい」と言うのは変な気がする。それ以外の「雑用」と言われるものに忙しかったのです。「雑用」とは、教育や自分の研究以外の諸々について大学教員が使う言葉ですが、一つの組織に所属するからにはそれもまた大切な仕事で‥‥と、そういうことを言おうとするのではなかった。忙しくなると、どうなるのか、でした。

(レベル1)
○自分の研究ができなくなる。
日本の大学の現状では、優先順序は以下の通り。雑用>>教育>>>>>自分の研究
○教育(この場合の「教育」とは、授業時間以外の学生へのサービスを含む)が低下する。
論文の相談、進路の相談、生活上の相談、また大学教育は今やかつての家庭での “しつけ” をも担っているわけですが、それもできません。
○ブログを書かなくなる。
○ものの見方が否定的になる。
○いたるところ、散らかす。
個研、書斎、寝室、食堂‥‥行く先行く先で書類を散らかすから、収集がつかなくなる。
○電車を寝過ごす。
○眉間に皺がよる。
○風邪を引きやすくなる。
正確に言うと、精神力で抑えるが、後でツケがまわって、小休止したときに熱を出す。

(レベル2)
○板書(黒板に書くこと)で誤字脱字を繰り返す。
今年の後期の授業は、自分史上最低、最悪だった。ごねんなさい、学生諸君。
○ものを忘れる。
例、会議を忘れる。会議をダブルブッキングする。
○ブログを書かなくても平気になる。
○食事のスピードが速くなる。
○身なりがどうでもよくなる。
○結石ができる。
そもそも結石体質なのですが、それにストレスが加わると‥‥

(レベル3)
○物を落とす。
特に、鍵を落とす。それに備え、スペアキーをいつも持ち歩いているが、それさえも落とす。
○歩行が蛇行しはじめる。
先日、学生に指摘されて気づいた。
○自宅の階段から落ちる。
○ブログの存在を忘れる。
○ろれつが回らなくなる。
書き間違え、ろくに喋ることもできず、ついに授業は崩壊する。
○鏡に向かってなにやら話しはじめる。
授業ではしどろもどろなのに、気がつけば、鏡には流暢に話しかけている自分がいる。

(レベル4)
??

そういえば、先日、ゴミ箱を持ちながらゴミ箱を探しました。(ーー )
来年の秋、レベル4に突入しないことを願うばかりです。その前に、1月を乗り切らないと。

by enzian | 2006-12-24 09:53 | ※その他 | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/6236082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jumpin_upanddown at 2006-12-24 19:39
レベル4ってどんな感じだろ・・
ワタシはせいぜいレベル1ぐらいしか体験してないですよ。
ほんとにスゴく忙しかったんだなあと感じました。

>ゴミ箱を持ちながらゴミ箱を探しました
さて、これは忙しさのせいなのでしょうか。
検討の余地があるように思われます。
Commented by Ry at 2006-12-25 00:02 x
お久しぶりです!!
enzianさんがブログやめてしまうのかと思って寂しかったですょ(´・ω;`)

ブログがどうでもよくなっていくカンジが私と似ていて、
そうやって分析していけばいいのね!!と思いました。笑

Ryはよく、携帯で話をしながら携帯を探します…。
末期ですね♪
うちの父はメガネを頭にずらしたままメガネを探していたことがあります。
これも末期ですね♪

1月とかは忙しそ~ですね><
実を言うと、ブログ復活はもっと先かと思ってました^^;
1月は学生にとっても忙しい時期となります。・゜・(ノД`)・゜・。
末期症状が増えそうです。。。
でも最近、やっと自分のやりたい分野が少しだけ見えてきて、
色々本を読もうと思っているところです^^
でも春休みにした方がよいかな…とも思ってみたり^^

enzian先生は素敵な先生なので、あまり眉間に皺をよせないように頑張ってくださいね!!

ではでは
めりぃくりすます~★ミ
Commented by enzian at 2006-12-25 00:08
jumpin_upanddownさん

>レベル4ってどんな感じだろ・・

もう、この世にはいないですよ。^^

>ゴミ箱を持ちながらゴミ箱を探しました
さて、これは忙しさのせいなのでしょうか。
検討の余地があるように思われます。

お見事!
さすが、jumpin_upanddownさん、
的確、かつ慇懃(いんぎん)なツッコミに、うなりました。(^^ヾ
Commented by enzian at 2006-12-25 00:35
Ryさん

お久しぶり。

>enzianさんがブログやめてしまうのかと思って寂しかったですょ(´・ω;`)

ありがとう。
やめないようにしたなぁと思っています。

>ブログがどうでもよくなっていくカンジが私と似ていて、
そうやって分析していけばいいのね!!と思いました。笑

そうそう、たまには、自分の情けなさを分析して遊んでもいいんですよ。

>うちの父はメガネを頭にずらしたままメガネを探していたことがあります。
これも末期ですね♪

それ、経験あり!^^

>実を言うと、ブログ復活はもっと先かと思ってました^^;
1月は学生にとっても忙しい時期となります。・゜・(ノД`)・゜・。
末期症状が増えそうです。。。

復活は少し早すぎたかもしれないですね。
1月10日を過ぎたら、また休止状態になります。(^^ヾ

1月はレポートとかが多いだろうから、大変だろうね。
でも、教師も頑張っているので、頑張って。
Commented by enzian at 2006-12-25 00:38
Ryさん

>でも最近、やっと自分のやりたい分野が少しだけ見えてきて、
色々本を読もうと思っているところです^^
でも春休みにした方がよいかな…とも思ってみたり^^

そう。
どんな関係かわからないけど、
楽しくやってください。

>enzian先生は素敵な先生なので、あまり眉間に皺をよせないように頑張ってくださいね!!

そうだね、素敵さを失わないように‥‥\(-_- ビシッ

よい、クリスマスを~★ミ
Commented by 座敷童 at 2006-12-25 00:50 x
せんせいしつもんです。
期日の寸前、現実はまだ終わっていないのに
「すべてがおわったんだ・・・そして地球に平和が訪れたのだ。」(ファンタジー小説調で)
と頭の中でリフレインしている状態はレベルいくつですか?

眉間のしわは五十路を越えると常駐し始めるので今のうちにエステへ行きましょう。
(クリスマスプレゼントは、美肌アドバイス)
Commented by enzian at 2006-12-25 09:34
座敷童君

>期日の寸前、現実はまだ終わっていないのに
「すべてがおわったんだ・・・そして地球に平和が訪れたのだ。」(ファンタジー小説調で)
と頭の中でリフレインしている状態はレベルいくつですか?

おっほん。
自分の研究の結果なので、評価外。

>眉間のしわは五十路を越えると常駐し始めるので今のうちにエステへ行きましょう。

ヒアルロン酸とか注射しましょうか。笑
Commented by jumpin_upanddown at 2006-12-25 20:37
慇懃だなんて、最上級の褒め言葉ありがとうございます。

でへへへ
Commented by enzian at 2006-12-25 23:38
by jumpin_upanddownさん

品の良い突っ込みがいいですよね。^^
Commented by 毒きのこ at 2006-12-26 17:44 x
『ちょっと、野暮用で・・・ぇへへ』

学生時代
先輩がサラッと言ってたのを
思い出しました

どんな用事(雑用)?って
興味が深々でした

イメージとしては
時代劇の台詞っぽく
Commented at 2006-12-26 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2006-12-26 20:44
jumpin_upanddownさん

ごめんなさい。
「by」が余計でした。(^^ヾ
Commented by enzian at 2006-12-26 20:49
毒きのこ さん

>『ちょっと、野暮用で・・・ぇへへ』

学生時代
先輩がサラッと言ってたのを
思い出しました

いそがしくっても、さらっとそういう風に言えればいいですね。
拙者も見習うでござる。^^
Commented by enzian at 2006-12-26 20:53
鍵コメさま

お元気ですか?
ぼくはやっとゆったりした時間を楽しめるようになっています。
台風をやり過ごした、という感じです。

そういう気分のときは、そういう気分で行きましょう。
自分のブログなのですから、なんの気兼ねがいりましょうか。^^

鍵コメさんこそ、お体を大切に。
メールは、まったく負担になっておりませんので、
お気遣いなく。

では、また。^^
Commented by hiruu at 2006-12-28 01:43
ちょっと早いけど今年1年どうもありがとうございました。enzianさんとみなさんの言葉のやりとり、読んでいるだけでも楽しかったです。
さて、enzianさんは時間的余裕ができたようですが、反対に私は掃除にゴミ出しに正月の餅つきと忙しくなりました。普段なにもやってないもんね~(^^;)
Commented at 2006-12-29 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2006-12-29 21:28
ひるさん

こちらこそ、ありがとうございました。
お読みいただいて、ありがとうです。
ひるさんの記事は、見てるだけでも美味しかった‥‥と言いたいところですが、
いくつか、実際に作ってたりして‥‥^^

ぼくも、めちゃめちゃに散らかった部屋を掃除したりしないといけないのですが、
すでにあきらめてしまったのだ。(^^ヾ
餅つきですか?いいなぁ、いいなぁ。
つきたての餅をきな粉にからめて食べるのが好きなのです。^^
Commented by enzian at 2006-12-29 22:29
鍵コメ2さま

そうでしたか。
お山ではありませんが、
そこから一声かけていただければ、
出向いてまいりましたのに‥‥^^

その辺りは、職場がなくても
ぼくの好きな土地なのです。
なぜでしょうね、今日は考えるのをよしておきましょう。^^

記事を書かないだけでなく、
みなさんのところにもほとんど行かないような一年でした。
コメントであれば、なおさら稀であったことでしょうに、
なにか応えることがあったのでしょうか。
Commented by enzian at 2006-12-29 22:41
鍵コメ2さま、続き

が、応えたとおっしゃるのですから、応えたぞ、どうだ、
とのけぞっておりましょう。

よしよし、歳末の大出血サービスゆえ、
わが妹となることを許そう。
・_・)/\(・_・)ナカマ!
福袋、くれるの?

では、来年も
ちんまりな一年といたしましょう(意味不明)^^
Commented by gauche3 at 2006-12-30 18:48
「雑用」と言われれば、自分の仕事も「何でも屋」のような気がします・・(>_<)

秋⇒きのこ⇒enzianさんものんびり・・
という想像を勝手にしていましたが・・このレベル表を見ていると大変ですな・・
1月も無理をせんでくださいね^^
Commented by enzian at 2006-12-31 00:39
猿夫さん

>「雑用」と言われれば、自分の仕事も「何でも屋」のような気がします・・(>_<)

「雑用」という言い方は、
教師のちょっと思い上がった言い方でもあると思います。
よくないですね。

>秋⇒きのこ⇒enzianさんものんびり・・
という想像を勝手にしていましたが・・このレベル表を見ていると大変ですな・・

ゆっくりきのこ狩りでもしていたいのですが、
そうもいきません。(^^ヾ

猿夫さん、
今年もありがとうございました。
新年も、よろしくお願い申し上げます。

<< 法則性 前夜祭 >>