勇気

雨降るキャンパスを傘をもたずに駆け抜けようとしたら、声を掛けられた。「入っていってください」。驚いたが、甘えることにした。「授業もないのに、こんな朝っぱらからどうしたんですか?」「学生が卒論の相談に来るんです」。彼はゼミを担当していないから、卒論指導の義務はない。学生から慕われているとは聞いていたけど、ほんとなんだな‥‥。なんの衒(てら)いもなく朴訥と話す彼の横顔を見ながら歩いていたら、何年か前に一度、同じように傘に入れてくれた女子学生がいたことを思い出した。たった1分ほどのことなのに、ぼくは余計なことをあれこれ考えて、すっかり照れてしまったのだった。別にその学生が好きとかそういうことでもなかったのに。そういえば、彼女も彼と同じように、まっすぐ前だけを見る目をしていた。

今年も、ささやかにやってゆこうと思います。
よろしくお願いいたします。

by enzian | 2007-01-01 23:10 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/6277494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by supica-hosi at 2007-01-03 01:35
昨年は見ていただいて
ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。^^
Commented at 2007-01-03 01:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiruu at 2007-01-03 01:42
年が明けましたね。ことしは周りの目を気にせずに自分自信をだしていこうと思ってます。どうも我が弱くなっているようで、これだけは譲れないってものが無くなってしまったような気がしてね。
またよろしくおねがいしますね(^^)
Commented by enzian at 2007-01-03 09:51
スピカさん

こちらこそ、ありがとうございました。
今年もよろしく、です。^^
Commented by enzian at 2007-01-03 11:06
鍵コメさん

幸せのいっぱい詰まった福袋をありがとう。^^
もうコピペしたもんね、ずっと残しとくもんね~

ぼくにはできないけど、こんな風に詩で表現できればいいのになぁと思います。

ブログを続けてゆく元気が出てきました
(きっと秋になったらくじけるだろうけど‥‥^^)。
Commented by enzian at 2007-01-03 11:18
ひるさん

明けましたね。

>ことしは周りの目を気にせずに自分自信をだしていこうと思ってます。

今年の抱負は書かなかったのですが、ぼくの密かな抱負と同じです。
ジレンマを含んでいて、難しいのですが。

でも、常々、ひるさんのマイペース振りはすごいなぁと、
ぼくは思っていたのです。

>どうも我が弱くなっているようで、これだけは譲れないってものが無くなってしまったような気がしてね。

う~ん、これも唸りました。
ふつう、歳をとってゆくと(失礼をば^^)、
我ばっかりが強くなってゆくはずなのですが‥‥

今年もよろしく、です。
Commented by Honig-Biene at 2007-01-03 13:54
あけましておめでとうございます(^^

>まっすぐ前だけを見る目
わたしも雑念に捉われない自分を目指したいと思います。(新年の抱負)

今年もよろしくお願い致します。
enzianさんのますますのご活躍をこっそり眺めていきます(^m^)ひひひ
Commented by enzian at 2007-01-03 20:27
Honig-Bieneさん

>enzianさんのますますのご活躍をこっそり眺めていきます(^m^)ひひひ

(ノ>_<)ノ イヤ~ン.・゜゜・.・・...●~*コロコロ

こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by 006 at 2007-01-04 15:08 x
あめましておめでとうございます。
今年もちらっと見に伺いま~す^^
んで、たまにツッコミます(笑
いい年にしましょうね~。よろしく~♪
Commented by enzian at 2007-01-05 21:01
006さん

あけましておめでとうございます。

去年はお世話になったので、お年玉をば。
ハイドウゾ♪( ´ー`)_●~*

今年も、よろしく~^^
Commented by chinchudo at 2007-01-05 22:22
今年もよろしくお願いいたします。

なにやらぶっそうなお年玉がいっぱい…。
(..)ノ イラナイ))))) ●~*  ├\(`へ´ )en ガード!

( ・・)o─━・*:・:・゜・:※ 
よいこは安全にあそびませう。
Commented by enzian at 2007-01-05 23:12
chinchudoさん

>( ・・)o─━・*:・:・゜・:※ 
よいこは安全にあそびませう。

その遊びのどこが安全なんだ
ムッキーヽ(`д´)ノ

‥‥とお決まりのツッコミをば。^^
よろしくお願いします。
Commented by coeurdefleur at 2007-01-06 07:21
>雨降るキャンパスを傘をもたずに駆け抜けようとしたら、声を掛けられた。「入っていってください」。

「入っていってください」
相手は男性と推測される科白だ。
けれども全体としてみると、恋のはじまりのようだ(笑)

本、届きましたよ。
期待が大きすぎて中々手をつけられません。
鯨の詩を聴きながら表紙を眺めてニヤニヤしてます(ぐふふ

風邪、もうよろしいのですね。
よかったです^^
Commented by enzian at 2007-01-06 14:58
柊さん

>けれども全体としてみると、恋のはじまりのようだ(笑)

ぼくらしくない記事でしょう?
今年は、恋の記事も書くのだ(ぜったい、ウソに決まっている!)

>本、届きましたよ。
期待が大きすぎて中々手をつけられません。
鯨の詩を聴きながら表紙を眺めてニヤニヤしてます(ぐふふ

柊さんだったら、どういう感想をもつのかなぁ~と、
ぼくもかなり楽しみです。
(記事に書くとか、そういう負担になることはしないでいいですよ。^^)

ありがとう。

<< 「知らぬが仏遊び」 法則性 >>