「知らぬが仏遊び」

いろいろと悪いことはしてきたが、さしものぼくでも、こればかりはひどかった、やめておけばよかったなぁと思えるイタズラがある。その名も、「知らぬが仏遊び」。“遊び方” は簡単で、ある日あるとき、ターゲットとなる友人の話をひとしきり聞いたあとに、小声で、ちょっと視線を外したりしながら、「知らぬが仏よのう」とぽつりと言うだけのことなのだ。引っ掛ける側がペアになって、「知らぬが仏よのう」のあとに、互いに半笑いでうなずき合ったりすれば、なお効果は劇的に高まる。もちろん、実際にはターゲットに不都合なことはないわけだけど、ターゲットによってはひどく狼狽するから、その様子を見て喜ぶ、というわけなのだ。陰湿な遊びだった。

by enzian | 2007-01-02 17:41 | ※その他 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/6280300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 毒きのこ at 2007-01-03 20:05 x
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

なかなか高度な遊びですゾ
引っ掛ける方もターゲットもね
ターゲットを間違えると
勘違いされかねないというスリリング(?)さも

これに似たことで、仲間内からターゲットにされた、少女時代のわたしは、
真に受け、”苛められている”と解釈して、笑顔で流しつつも、
人知れずちょっと真剣に悩んだこともあったなァ~

でも、そーやって、微妙な(陰湿めいた)遊びの中から、
いろんなことを、身につけていくこともあるんだよね~

ちなみに小学校とかでそーやってされた時は、
同じことを、弟にしてやったりしました
悪い姉ですね~
でも、毒のある遊びって、やっぱ楽しいこともある ウケケ

・・・enzianさんを、引っ掛けるのは至難のワザだわ~
Commented by enzian at 2007-01-03 20:32
毒きのこ さん

>これに似たことで、仲間内からターゲットにされた、少女時代のわたしは、
真に受け、”苛められている”と解釈して、笑顔で流しつつも、
人知れずちょっと真剣に悩んだこともあったなァ~

そうでしたか。
そうでしょうね、だって、これはいじめですから。

>でも、毒のある遊びって、やっぱ楽しいこともある ウケケ

そういうサディスティックな喜びってあるのだと思います。
どうしてなんでしょうね‥‥

>・・enzianさんを、引っ掛けるのは至難のワザだわ~

むむっ、むむっ。
あれじゃないでしょうね、あれ。
おぉら掛かったぁ!!ってやつ。。。
Commented by lotus at 2007-01-04 11:05 x
enzianさん おめでとうございます。
新年から毒ッ気の強いお話で^^パワー全開?
風邪もすっかり回復のようす・・・
どうぞこの1年、身も心もおすこやかに~って
毒ッ気が抜けたらenzianさんらしくないか^^
今年もよろしくお願いします。。。
Commented by enzian at 2007-01-05 21:05
lotusさん

おめでとうございます。

正月から毒気を放っておりまして、お恥ずかしい。
あんまりひどかったら、叱ってください。(^^ヾ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by 座敷童 at 2007-01-06 01:33 x
わあ、大奥っぽい感じの手法ですね。
こういうのって「元祖」が解ると巡り巡って最終標的になりませんか?
私も似たようなことをされたので、
その方々を理由もなく本家の座敷にご招待しましたよ。
私がお茶を入れて。二時間、会話無かったですけど。

来週までのんびりですか?ゴロンゴロン(ダダをこねてみる)
年末、マグロ一本釣り系の番組を見ながらふと、
管理人さんと毒きのこさんが釣り合う姿が瞼に浮かびました。
座敷童は港で待っています・・・。
Commented by anitya_ocean at 2007-01-06 14:31
先生

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますm(__)m

この遊戯(?)
何か平安時代の貴族の雰囲気が見えるのですが私は変かな?
☆(*_*)☆
Commented by enzian at 2007-01-06 14:48
座敷童さん

>わあ、大奥っぽい感じの手法ですね。

陰湿さが?
その発想がすごいな。
思いもしなかった。^^

>こういうのって「元祖」が解ると巡り巡って最終標的になりませんか?

続けていれば、そういうことになるでしょうね。
ぼくの場合はすぐやめたので、
お茶をいれていただくことはなかったですね。(^^ヾ

>来週までのんびりですか?ゴロンゴロン(ダダをこねてみる)

月曜日まではゆっくりします。
(論文、書けよな~)

>年末、マグロ一本釣り系の番組を見ながらふと、
管理人さんと毒きのこさんが釣り合う姿が瞼に浮かびました。
座敷童は港で待っています・・・。

座敷童釣りのエサはなにがいいかなぁ‥‥
サンマ、イカ、トビウオ?(^▽^ケ
Commented by kozou_17 at 2007-01-06 16:52
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
確かに陰湿な遊びですねー(笑)。でも、そういうニュアンスを使ってもったいぶる人っていますよね。三人でいるときとかに、AがBに「そういえば、あの話、大変だったよね」とか言って、Cが何の話?と聞くと、「いや、それは言えないんだけどさぁ」とか言う人。昔はそういう場面に遭遇すると本気で怒って、時には殴ったりした事もありましたが、最近ではなんだか可哀想な人間だなー、寂しいんだろうなって思います。ま、最近はあまりないですけどね。
Commented by enzian at 2007-01-06 16:56
anityaさん

あけましておめでとうございます

>この遊戯(?)
何か平安時代の貴族の雰囲気が見えるのですが私は変かな?

anityaさん、それをね、
上の変(変、というのは賞賛の言葉なり)な人は
“大奥” と表現したのですよ。^^

平安貴族の雰囲気、よ~くわかりますよ。
自分は綺麗な服を着て、手を汚すことなく、
お~ほっほっという感じでしょう?(眉毛は、当然、マロ)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by enzian at 2007-01-06 17:52
kozou_17さん

>でも、そういうニュアンスを使ってもったいぶる人っていますよね。三人でいるときとかに、AがBに「そういえば、あの話、大変だったよね」とか言って、Cが何の話?と聞くと、「いや、それは言えないんだけどさぁ」とか言う人。

いますね。
ぼくは昔よくやりましたし、
今も気づかぬうちにやっているかもしれません。

>昔はそういう場面に遭遇すると本気で怒って、時には殴ったりした事もありましたが、最近ではなんだか可哀想な人間だなー、寂しいんだろうなって思います。ま、最近はあまりないですけどね。

そうですね。
ぼくも可哀想な人にならないよう、気をつけます。(^^ヾ


ご無沙汰していますが、こちらこそ、
今年もよろしくお願いします。
Commented by 毒きのこ at 2007-01-06 21:50 x
『フフッ・・・これがほんとの、知らぬが仏・・・よのぅ』

海での死闘を繰り広げた後
港で待っていた座敷童さんに、わたしはそのように告げたのだった

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(:D)┼─┤ アレェー

で、でかい!!!
enzian巨大マグロは、な、なんと200㎏超はあるるるる!!!
Commented by enzian at 2007-01-06 23:19
毒きのこさん

(゜Д゜)!!やっぱり釣られたのか~
美味しくみなさんに食べていただいて、成仏いたします。^^

<< 大井川鐡道でSLに乗る、の巻 勇気 >>