きっと会えるはず

久しぶりに大学時代の友人たちと会った。昔話に花が咲く。会えばいつも話題になるのは、知り合って最初の旅のことだ。そう遠くもない伊勢志摩辺りの貧乏旅だったのだけど、いまから思い出しても、楽しくてしかたがない。あのとき以来、ぼくにとっては伊勢志摩は特別な場所になったし、たぶん、友人たちにとってもそうなのだろう。やっぱり若いころには無茶なことをしておくもんだなぁなどと、わかったようなわからないようなことを言っている。筋金入りの下戸だけど、このときばかりはビールがうまい。ふわふわと楽しく酔っている。真っ赤になっているのはわかっているけど、今日は学生の視線や動向に目を配る必要もないのだ、かまやしない。すっかりいつもの “先生言葉” を忘れて、関西弁フルパワーでしゃべりまくっている。いつもいっしょにいるわけでなくても、そうそう会えるわけでなくても、心から会いたいと願えばきっと会えるはずだ――そういう人がこの世界にいることが、どこかでぼくを支えている。

by enzian | 2007-01-21 11:38 | ※その他 | Trackback | Comments(34)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/6366899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anitya_ocean at 2007-01-21 13:16
私は会いたい長年の女性の友人がいます
けれど彼女の中で何が変わったのか全く会ってはもらえません
もう二十年のつきあいで喧嘩もしたし二人でカラオケ八時間歌ったり映画や家に泊まりにきてもくれました 胸が締め付けられる幸せな思い出で切ないです
メールだけでは何とか連絡がとれるのでたまーにしつこくならない様近況を報告をしています いつか会える時が来たら彼女の好きな美味しい珈琲を一緒に飲みたいです
私は彼女が大好きです
今回の先生の記事を読んで本当に友達って素晴らしいよなぁと胸が熱くなりました そして勇気を頂きました
Commented by supica-hosi at 2007-01-21 13:18
話に花が咲く・・この寒い冬には嬉しいことですね。^^

>若い頃
>無茶
>かまやしない
>関西弁フルパワー
>心から会いたいと願えばきっと会えるはずだ――
>そういう人がこの世界にいることが、どこかでぼくを支えている。

なんて素敵な言葉が並んでいるのでしょう。><
ハラハラ!どきどき!しましたわ。^^
お元気そうで何よりです。
お元気だということは、、、、><大変!!
今日はちょっと暇。。というならなお・・ですね。
風邪にはご注意


Commented by junko73oz at 2007-01-21 14:18
先週、中高時代の友人と、当時の恩師のお宅へ伺いました。
友人たちとも数年前に、およそ30年ぶりに再会したばかりです。
会わずにいた歳月を一瞬にして超えてしまう、あの感覚はこの年齢になってみなければ分からない人生の醍醐味でした。
恩師ご夫妻のお話をお聞きし、あっという間に楽しくて仕方ない5時間が過ぎました。
「次は、皆さんの人生経験をお聞きし、われわれが学ばせてもらいたいと思います。」という恩師からのメールに、良い師、かけがえのない友人に恵まれた学生時代だったこと、しみじみと思い起こしました。
Commented by 毒きのこ at 2007-01-21 17:41 x
ほんとあたたかくてステキなお話ですね♪

↓(はい、こっから毒きのこモードね・・・)

相手の『いつかどこかできっと会えるはず・・・』
の怨念・執念・復讐心みたいなのが
再会を引き寄せたのかっ?!
って思ってしまうことあります
苛めた・苛められた・振った・振られたなど
二度と会いたくないと頑なに思いつめるほど
出会ってしまうことってあります
かといって口をきくでもなく
チラっと街角で絡み合った視線が
こ、怖いのです・・・(TT; )( ;TT) オロオロ

きっとわたしとenzianさんも
キノコ狩りで出会えるはず♪
でも、わたしは“毒きのこ”だから
ニヤリッ・・・としておけば採られることなくすみますわ♪
Commented by enzian at 2007-01-21 22:08
スピカさん

「ふぅ~」は、美味しいものをたくさん食べたあとの、
満足のふぅ~ですよ。^^
記事、とてもおもしろいものばかりだったですよ。

>話に花が咲く・・この寒い冬には嬉しいことですね。^^

あ!なるほどそうですね。

>なんて素敵な言葉が並んでいるのでしょう。><

いやぁ、書いた当人のぼくさえそう思いまし \(-_- ビシッ

スピカさんこそ、出だしは大切ですよ。
出だしは慎重に徐行運転で行きましょう(そうもいかんか‥(^^ヾ)。
Commented by enzian at 2007-01-21 22:22
junko73ozさん

>会わずにいた歳月を一瞬にして超えてしまう、あの感覚はこの年齢になってみなければ分からない人生の醍醐味でした。

いやぁ、まったくその表現のままですね!
歳月を一瞬にして超え、吹き飛ばしてしまいます。
これこそ、人生の醍醐味!そう思います。

>恩師ご夫妻のお話をお聞きし、あっという間に楽しくて仕方ない5時間が過ぎました。
「次は、皆さんの人生経験をお聞きし、われわれが学ばせてもらいたいと思います。」という恩師からのメールに、良い師、かけがえのない友人に恵まれた学生時代だったこと、しみじみと思い起こしました。

幸せな時間だったですね。
それにしても、なんと立派な先生なのでしょうか。
そんなセリフ、言えるものではないと思います。
ちょっと自分が恥ずかしくなったりするのです。(^^ヾ
Commented by enzian at 2007-01-21 22:22
anityaさん

anityaさんのその方への思いが伝わってくる文章です。
いつか、珈琲を一緒に飲めればいいですね。

>今回の先生の記事を読んで本当に友達って素晴らしいよなぁと胸が熱くなりました

大切なものですね。^^
Commented by enzian at 2007-01-21 22:28
毒きのこさん

>相手の『いつかどこかできっと会えるはず・・・』
の怨念・執念・復讐心みたいなのが
再会を引き寄せたのかっ?!
って思ってしまうことあります
苛めた・苛められた・振った・振られたなど
二度と会いたくないと頑なに思いつめるほど
出会ってしまうことってあります

それはありそう。
人の思いはマイナスにせよ、プラスにせよ、
周囲に知らず知らずのうちに影響を与えるのかもしれません。

>きっとわたしとenzianさんも
キノコ狩りで出会えるはず♪
でも、わたしは“毒きのこ”だから
ニヤリッ・・・としておけば採られることなくすみますわ♪

甘いね。
キノコオタクは、毒抜きの方法も知ってるんだよ。
毒抜きされて、七輪で焼かれて、
ペロリッとされるかもしんないよ♪
Commented at 2007-01-21 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2007-01-22 00:01
鍵コメさん

どういたしまして。
暖かくなったでしょ?^^

みなさんには、とても感謝しています。
守ります、守りますとも。^^
Commented by kaori_yoshihara at 2007-01-22 13:32
楽しそう。(*^-^*)ホクホクしてきます。
Commented by aroomwithaview at 2007-01-22 17:25
こんばんは。
楽しさが伝染してきそうな記事ですね!
 
>知り合って最初の旅

こんな言葉から、すぐ思い出す友達が日本にいます。
たいして計画も立てずに、洞窟へ行こう!一泊二日の女ふたり旅。
楽しかったなぁ。

>心から会いたいと願えばきっと会えるはずだ

↑に書いた友達に会いたいな・・・と思った翌朝、その彼女から
“あなたが昨夜の夢に出てきたよ。元気?”とメールがありました。
こんな会いかたばっかりですね~(笑)

♪ともだ~ちはいいもんだ~♪ですね。
あたたかい記事をありがとうございます。
Commented by enzian at 2007-01-22 22:37
かおりさん

楽しかったですよ、ほくほく~^^
Commented by enzian at 2007-01-22 22:48
aroomwithaviewさん

こんばんは。

>こんな言葉から、すぐ思い出す友達が日本にいます。
たいして計画も立てずに、洞窟へ行こう!一泊二日の女ふたり旅。
楽しかったなぁ。

びっくりしましたよ、aroomwithaviewさん!
その「洞窟」というのが、すごくいいです!!
洞窟って、「冒険」って感じですもんね(ちがうかな?^^)

>↑に書いた友達に会いたいな・・・と思った翌朝、その彼女から
“あなたが昨夜の夢に出てきたよ。元気?”とメールがありました。
こんな会いかたばっかりですね~(笑)

願いが届いたのですね。^^

>♪ともだ~ちはいいもんだ~♪ですね。

そうで~す♪
Commented by hiruu at 2007-01-23 01:55
関西弁フルパワーでしゃべりまくってみたい。
昔の友達といっしょにいたらそれができそうな気がします。それがほんとの自分なんでしょうね。
状況とか相手にあわせて標準語をしゃべっているうちに、自分を見失いそうになることもしばしばです。
「早くしなさいよ」ではなく「さっさとしんかいなー」と言いたい。
Commented by enzian at 2007-01-23 23:36
ひるさん

>昔の友達といっしょにいたらそれができそうな気がします。それがほんとの自分なんでしょうね。

そうですね。

>状況とか相手にあわせて標準語をしゃべっているうちに、自分を見失いそうになることもしばしばです。

ホント、状況に振り回されるのはイヤですね。(^^ヾ

ちなみに、ひるさんの関西弁の記事、いい感じですよ~
イモご飯やで~とか。^^
Commented by 座敷童 at 2007-01-24 01:49 x
基本的にものぐさで、ぐうたらで、ぶきっちょなわたくしは
友人といるとボヘーッとしているので、(写真からもフレームアウトする)
「座敷童といた記憶がない・・・記録もない・・・」といわれつづけております。
徐々に空気に近づいていっているそうです。
しかし大抵はた迷惑な事件を起こすのは私なので、指名手配班扱いされてます。

逆に、絶対会えると確信していた人々と会えなくなることも、ありますね。
Commented by enzian at 2007-01-26 00:07
座敷童さま

>徐々に空気に近づいていっているそうです。

( ̄ー ̄) にや
そうなんですか。
でも、空気がないと死んでしまうしね。
必要なもんなんですよ。

>しかし大抵はた迷惑な事件を起こすのは私なので、指名手配班扱いされてます。

たまには事件を起こして、存在を認識させてやれ。( ̄○ ̄)おおっ!

>逆に、絶対会えると確信していた人々と会えなくなることも、ありますね。

確かにそうです。
じつはぼくの親友も、一人、欠けているんです。
少なくとも50歳までは遊べると思っていたのに‥‥
自殺でした。
Commented by mitsue at 2007-01-26 01:01 x
お久しぶりです。
関西弁フルパワーいいですね。^^
最近、私は地元の鳥取に帰れば関西弁がうつっていると寂しがられ、こちらにいると、関西に住んで大分経つのに全然関西弁喋らないね、と言われ、どちらにも属せない中途半端な方言を喋っていますので。

そのように時を越える感覚、いつか味わってみたいです。
Commented by enzian at 2007-01-26 23:53
mitsueさん

お元気ですか?

>最近、私は地元の鳥取に帰れば関西弁がうつっていると寂しがられ、こちらにいると、関西に住んで大分経つのに全然関西弁喋らないね、と言われ、どちらにも属せない中途半端な方言を喋っていますので。

それはね、きっとどちらの人からも
自分と同じ言葉を話して欲しいと期待されているのですよ。
だから、いいじゃないですか?^^

>そのように時を越える感覚、いつか味わってみたいです。

ええ大丈夫です。
時がくれば味わうことができるようになります。
だから、今は楽しくやってください。(^▽^)
Commented by gauche3 at 2007-01-27 01:05
いつか伊勢志摩に行ってみたいなぁ・・と思っています。
自分の苗字も、祖先もその地域だったようで・・(笑)

> そういう人がこの世界にいることが、どこかでぼくを支えている。
そうですよね。
僕もいつもそう思います。
未だ見ぬ人ともそんな風に繋がっている事も、ちょっとだけ信じています^^
Commented by suzu-page at 2007-01-27 03:09 x
尾崎先生からの紹介で訪問しました。
小学校の担任の先生が この歳になっても私を支えてくださっています。
大切な人です。
先生っていつまでもありがたいものですね。
Commented at 2007-01-27 03:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2007-01-27 21:36
猿夫さん

>いつか伊勢志摩に行ってみたいなぁ・・と思っています。
自分の苗字も、祖先もその地域だったようで・・(笑)

そうなんですか?
妄想がふくらむ、ふくらむ。^^
伊勢志摩‥‥鳥羽などは昔ほどの魅力はないかもしれませんが、
伊勢にはおかげ横町といったものができたり、
志摩は昔ながらのひなびたところが残っていて、
遊びに行かれたら、ゆっくりできると思います。

>未だ見ぬ人ともそんな風に繋がっている事も、ちょっとだけ信じています^^

そうですね。
会ったこともない人とも繋がっていますし、
そのうちの何割かの方とは実際にお会いできもするのでしょう。
楽しみです。^^
Commented by enzian at 2007-01-27 21:41
suzu-page さま

はじまめまして、enzianです。

>小学校の担任の先生が この歳になっても私を支えてくださっています。
大切な人です。
先生っていつまでもありがたいものですね。

小学校の先生というのは、
いったい、子どものその後の生き方にどれほど影響を与えるのか、と思います。
考えようによっては、恐ろしい仕事なのでしょう。
ぼくは小学校の教員ではないので、その点、少し安心したりもします。(^^ヾ

HP、少し拝見しました。
コンテンツの豊富さに、敬服いたしました。
Commented by enzian at 2007-01-27 22:11
鍵コメさま

ごめんなさい。第一段落については、
なにか気のきいたことを書こうと、お気に入りの音楽を聴きながら
考え込んだのですが、書けませんでした。><

そうですね‥‥、そうですか‥‥としか、書けないのです。
(しかし、ちゃんと読んでおりますし、ちゃんと覚えております。)

ネットのトラブルは消耗します。
ふだん、いかにネットに頼り切った生活をしているか、
わかりますね。

Commented by Honig-Biene at 2007-01-28 14:35
本当に仲の良い友達とは、長く会っていなくても話の花が咲きまくりますよね(笑)

伊勢志摩というと、鳥羽水族館とか海女さんとか真珠しか浮かびません(^^;
ちいさい頃に1度だけ行きましたが、真珠の選別とかを見たような・・・
とても曖昧な記憶です。
Commented by enzian at 2007-01-28 17:22
Honig-Bieneさん

>本当に仲の良い友達とは、長く会っていなくても話の花が咲きまくりますよね(笑)

咲きますね、冬でもおかまいなしです。^^

>伊勢志摩というと、鳥羽水族館とか海女さんとか真珠しか浮かびません(^^;
ちいさい頃に1度だけ行きましたが、真珠の選別とかを見たような・・・

そうですね。鳥羽には鳥羽水族館があり、かなり充実しています。
あと、御木本真珠島もありますね。御木本真珠島からは、
海女さんが貝をとったりするのを見ることができます。
だいたいそれぐらいが、鳥羽での観光名所だと思います。
Commented at 2007-01-28 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2007-02-01 21:57
鍵コメ2さま

そうでしたか。
そちらでのご活躍を期待しております。
Commented by 毒きのこ at 2007-02-06 18:12 x
enzianさんに 春が   キタ━(゚д゚)━!!  っぽい♪

トップのお写真より
なんだか陽だまりの中
芽吹くっていう
小さな躍動感が伝わってきます☆
Commented by enzian at 2007-02-06 21:47
毒きのこさま

春が来ました~^^
よろしゅ~に、です。

ありがとう。  
Commented at 2007-02-07 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2007-02-07 23:18
鍵コメ2さま

そうですか、そういう人がいるというのはいいことですね。

笑、あっけないもんですよ。
というか、あっけなく終われば、上出来なのです。^^

<< 冬の雨 感覚器官 >>