ジレンマ

近所の山の雑木林にふらふらと分け入ると、そこここに秘密基地の残骸がある。近所の子どもたちが作ったのだろう。散乱するノコギリやら板切れやらを見ていたら、一気に子どものころにタイムスリップして、なにやら甘美な気持ちになった。甘美さとは、家や親からの独立心を満たしたというような手放しの歓喜ではない。世のタブーを密かに破った後のような、後ろめたさがどこかにへばりついて離れないような複雑な喜びなのだ。

親も知らないような空間でわずかな仲間と秘密を共にするのが、秘密基地のよさなのだろう。そういう意味では、ブログや mixi は、もはや子どもではない大人の仮想空間上の秘密基地なのかもしれない。だが秘密とはむずかしい。誰かに知ってもらいたい、共有してもらいたいものでありながらも、すっかり知られてしまえば、それはもう秘密ではないからだ。雑木林の秘密基地はもぬけの殻となっていたが、ぼくはブログを何年続けることができるだろうか。

by enzian | 2007-02-07 23:11 | ※その他 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/6448597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yachiem at 2007-02-07 23:23
あぁ、なかなかの美男子なのですねぇ。
近所の子供におしっこ掛けられないように、ご注意くださいね。
Commented by chinchudo at 2007-02-07 23:37
なんとw(@o@)w、 姿変えの術 !!

なるほど、ブログやmixiは、秘密基地ですか~。新鮮な視点でした。
Commented by hiruu at 2007-02-08 00:38
干からびないでね。。。
Commented by enzian at 2007-02-08 00:43
やちさん

>あぁ、なかなかの美男子なのですねぇ。

いやん(/▽\) そんなにほめないで(ハート)。

>近所の子供におしっこ掛けられないように、ご注意くださいね。

ぎゃー逃げろー
Commented by enzian at 2007-02-08 00:46
chinchudo さん

>なんとw(@o@)w、 姿変えの術 !!

授業をするときは人間の姿になるのだ~

>なるほど、ブログやmixiは、秘密基地ですか~。新鮮な視点でした。

ありがとうございます。
Commented by enzian at 2007-02-08 00:46
ひるさん

あいあい、保湿クリーム塗りまふ~
Commented by coeurdefleur at 2007-02-08 01:15
ということは・・・もぐらが天敵ですねw
Commented by 座敷童 at 2007-02-08 01:38 x
ヒミツって、甘いんですね。
私は家横のヒミツの石垣に蛙をこっそり飼っていたのですが、
数日で失踪。(棲みにくいから自ら出ていっただけ)
親に見つかり捨てられたと思ってハンストしたアホな思い出が。

ブロマイドからすると、かなり敏感肌では?
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-02-08 20:21
まあ!お肌がツルツルなんですね。うらやましい・・・
ブログは秘密基地。おほほ、いただきま~す!!
Commented by enzian at 2007-02-08 23:06
柊さん

もぐら、怖いよ~
いつも学校で食べられそうになっております。
Commented by enzian at 2007-02-08 23:11
ざしきどの

>ヒミツって、甘いんですね。

甘露よ、甘露。
般若湯よ、般若湯(意味不明^^)。

>数日で失踪。(棲みにくいから自ら出ていっただけ)
親に見つかり捨てられたと思ってハンストしたアホな思い出が。

後で事実がわかったのは、
ご両親にとっては不幸中の幸いでしたなぁ。

>ブロマイドからすると、かなり敏感肌では?

そうです。
冬場はつらいのです。^^
Commented by enzian at 2007-02-08 23:14
響さん

つるつるなだけじゃなくて、虹色にてかっておるのです。
(ご存知なかったら、今度、しげしげと眺めてみてください。)

>ブログは秘密基地。おほほ、いただきま~す!!

いただかれました、おほほ。^^
Commented by kaori_yoshihara at 2007-02-09 00:25
どぅゎっ(◎□◎)

enzianさん、顔を見せるなんてらしくない・・・。
何かおかしいと思いつつも何かを期待して見ちゃった人の反応。
皆様の返しが素晴らしい。。。
Commented by aroomwithaview at 2007-02-09 03:34
なにかあると思いきや・・・今度は正面からお願いします!

>雑木林の秘密基地はもぬけの殻となっていたが、ぼくはブログを何年続けることができるだろうか

この横顔から想像すると、秘密がつきることはなさそうですね。

>世のタブーを密かに破った後のような、後ろめたさがどこかにへばりついて離れないような複雑な喜びなのだ

妄想スイッチオン~そんな甘美な経験の数々に興味津々。(笑)
ジレンマ乗り越えて、さあ!

Commented by enzian at 2007-02-09 22:32
かおりさん

らしくないでしょ?そういうときにはやっぱり落とし穴。^^
みなさんのコメントがおもしろいですね。(^▽^)
Commented by enzian at 2007-02-09 22:37
aroomwithaviewさん

>なにかあると思いきや・・・今度は正面からお願いします!

いいんですか、そんなこと言って、いいんですか?
正面からものすごいアップ写真がバナー写真なったりしますよ。
ほとんど猟奇的ブログだな。。。

>ジレンマ乗り越えて、さあ!

いいんですか、そんなこと言って、いいんですか?
猟奇的な話が並びますよ(どのみち猟奇的なのか‥‥(><)

<< 湯船ナルシスト的妄想 『学問の道標』(柏祐賢) >>