人に道を尋ねない

いつもなら早く着きすぎて時間つぶしに困るほどなのに、珍しくせっぱつまって、目的地への道を人に尋ねてしまう。道を聞いたなんて、もう何年ぶりのことだろうか‥‥と、ため息をつく。人に道を尋ねるのがめっぽうキライなのだ。そのくせ、道を尋ねられるのはキライじゃない、というか、どちらかと言えば好きだったりする。○○への道を聞かれたりなんかしたら、どう答えるのがいちばんわかりやすいだろうか?‥‥あっ、あそこに止まった車はぼくに道を聞こうとしているのだろうか?ドキドキ‥‥などと、要らぬ妄想をしながら街を歩いていたりする。

どういうつもりでイヤなのか、はよくわからないけど、人にものを頼むのがキライなのも同じ理由なのかもしれない。人と仕事を手分けして、いくばくかの負担をお願いして‥‥なんてことをする暇があるぐらいなら、さっさと一人っきりで走り出している。そして、たいてい後悔する。

by enzian | 2007-02-17 18:01 | ※街を歩く | Trackback(1) | Comments(29)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/6493186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 新 残夢三昧 at 2007-02-21 01:36
タイトル : 道に迷ったとき
人に道を尋ねない 私はものすごく方向音痴で、知らぬ場所に初めて行ったときは必ず人に道を尋ねるほうです。 その数も1人や2人のときもあれば、大阪なんて行ったときは前方に目的地が見えていても道筋というものが全く判らず、5人6人に尋ねてようやく辿り着くこともあります。 こんな私ですが、車を運転中はまず人に道を尋ねることがありません。それは、たとえ尋ねやすそうな人が側を歩いていても、後続車がいたりすると車をちょうど良い場所に一旦停止するのが難しいからです。それと、仮に駐車したとしても、車中から顔を出...... more
Commented by 毒きのこ at 2007-02-17 21:01 x
>道を尋ねられるのはキライじゃない

この方に聞けば、わからないことを教えてくださるだろ~
オーラのようなものを
輝かせておられるのですね~(・。・)

ちなみにわたしも 街で見知らぬ人に話しかけられますが
”○○はこっちでいいのですよね?”
などの
ご本人は、ほぼ正解しているんだけど
心細くて(?)
誰でもいいから同意してほしい系 の方が多いです^^;
Commented by bucmacoto at 2007-02-17 21:54
人から道を尋ねられる時は、ほぼ決まって私が不案内な土地を歩いている時である気がします。
Commented by enzian at 2007-02-17 23:43
毒きのこさん

>この方に聞けば、わからないことを教えてくださるだろ~
オーラのようなものを
輝かせておられるのですね~(・。・)

聞いて欲しいなぁ‥というオーラを出しているのかもしれませんね。
目つきは悪いですよ。(^^ヾ

>ちなみにわたしも 街で見知らぬ人に話しかけられますが
”○○はこっちでいいのですよね?”
などの
ご本人は、ほぼ正解しているんだけど
心細くて(?)
誰でもいいから同意してほしい系 の方が多いです^^;

おもしろいですね。
道を尋ねる場合にも、教えて欲しい場合と
ただ同意して欲しい場合があるのですね。
なるほど。。。
Commented by enzian at 2007-02-17 23:47
bucmacotoさん

>人から道を尋ねられる時は、ほぼ決まって私が不案内な土地を歩いている時である気がします。

それも、なにか理由があるのかもしれませんね。
不案内なところを歩いているときの心細さが、
傍目から見れば、話しかけ易さ、になったりして。
Commented by bucmacoto at 2007-02-18 00:45
> それも、なにか理由があるのかもしれませんね。

そういえば、初体験な場では比較的 堂々としてますね。私。
慣れてくるに従い、目立たなくなってゆくように思います。 < 自己申告値(笑)
Commented by coeurdefleur at 2007-02-18 09:57
春を制する者は1年を制するのですね^^

私も人にものを尋ねるのが好きではありません。
教えてもらうのは好きですが、知らない人に声をかけるのがイヤ~~~~
それなので、車で迷ってどうしようもなくなると前を走る車に運命を託すことにしています。
しかし、電車は別。
電車で果てしなく遠くへ行ってしまったら最悪帰って来れない恐れもあるので(ないよ!というのは普通の人に言う言葉)駅の人にききます。
そんでもって、迷っているときに限って道を尋ねられるのが不思議です。
硬直状態で無表情だから迷っているようには見えないのかもしれません@@;
Commented by supica-hosi at 2007-02-18 11:32
おでかけですか?
楽しんでいらしてくださいね。
またお話楽しみにしています。
いってらっしゃい。^^

本日は森へお出かけでしょうか?
狼に道を聞かれるのが怖いsupicaです。
人の被りものをした狼かもしれず
おまけに聞くのも怖い・・・。
バクリと狼に食べられちゃいそうで・・><
とにかく道草推奨委員会の会員になりたいのですが
道草が苦手でして、前も後ろも見ずに
ええぃ!とスタスタ進むしか能がないシンデレラ・・
あっと、あかずきんちゃんなのです。
おかげで落し物は多いし、
金貨が落っこちていてもわからへんし、
小石につまづく・・道に迷う
みんな狼さんにみえてなかなか
王子にも出会えまへぇんどしたなぁ・・。
苦労なことどすえぇ~~。><
Commented by enzian at 2007-02-18 21:40
bucmacoto さん

>そういえば、初体験な場では比較的 堂々としてますね。私。
慣れてくるに従い、目立たなくなってゆくように思います。 < 自己申告値(笑)

事実は逆であったと‥‥笑
Commented by enzian at 2007-02-18 21:55
柊さん

>春を制する者は1年を制するのですね^^

そうですね。
わかっちゃいるけど、春に遊ばずしていつ遊ぶ!
と叫ぶ自分もいてね。(^^ヾ

>知らない人に声をかけるのがイヤ~~~~
それなので、車で迷ってどうしようもなくなると前を走る車に運命を託すことにしています。



>しかし、電車は別。
電車で果てしなく遠くへ行ってしまったら最悪帰って来れない恐れもあるので

とてつもない終点に行って、それからどうするか、
がおもしろいのに~

>そんでもって、迷っているときに限って道を尋ねられるのが不思議です。
硬直状態で無表情だから迷っているようには見えないのかもしれません@@;

なるほどねぇ。@@
Commented by enzian at 2007-02-18 22:07
スピカさん

>おでかけですか?
楽しんでいらしてくださいね。
またお話楽しみにしています。
いってらっしゃい。^^

おうちで、文科省宛の作文にいそしんでおりました。
お役所向けの書類作成にすでにバーンアウトしております。><

>狼に道を聞かれるのが怖いsupicaです。
人の被りものをした狼かもしれず
おまけに聞くのも怖い・・・。
バクリと狼に食べられちゃいそうで・・><

あかずきんちゃん、
それはそれは大抵じゃないのでありますが、
なんとかなりますどす。
うちが保証しますどす(怪しすぎるゾ^^)
Commented by 座敷童 at 2007-02-19 00:39 x
道を聞くにはリスクがあるのです。
1. 善意を持って虚偽を教えられる。
2. 善意無く虚偽を教えられる。
3. そこから生まれた不信感と、さらに「現在地」が不明になる二次的被害。
4. あれ?実際は、道じゃないよ。獣道だよ。
5. 次に道を聞ける人間に遭遇しない。
6. やばい、日が落ちた。
7. 二十歳なのに交番まで連れて行かれて保護された。
8. 警察官が私の年齢を信用してくれない。
9. 親まで迷子になっていた。

でも道は聞かれるんですよ、知らないオジサマオバサマですが。
“聞き易そうオーラ”が出てるらしいです。交通手段だけじゃなくて、もう、
「この服、どっちが似合うと思う?」
・・・とか・・・ヒョウ柄、全部似合いますよ!(笑顔)
Commented by kaori_yoshihara at 2007-02-19 01:00
私は大抵の場合人見知りが激しくて、道を尋ねたりしません。(というかできません。)
それでも、一度だけ大阪駅に行ったときは駅の地下で迷いまくりました。やっと地上に出たと思ったら梅田駅まで行ってしまっていて(目的地には一応近づいていたのですが)、
それからさらに歩いて2~3回同じ道を行ったり来たりしたあげく分からずに梅田駅まで戻ったものの降りてくる人にも恥ずかしくて声をかけられず、電車を2本くらいやり過ごしてやっとのことで二人組のお姉さんに声をかけました。そのお姉さんも私が行きたいところまでは分からなかったのですけど、携帯電話で友達らしき人に聞いてくれて(すごい親切だった)、やっと道が分かったという次第です。
大抵は何とかして自力でたどり着くのですが。このときはすごく助かりました。
enzianさんみたいに、聞かれるのがすきっていう人もいるのですねぇ・・・
知らなんだ・・・
Commented by kaori_yoshihara at 2007-02-19 01:01
ちなみに私は地図を描いてもらうのが好きです。
ノートの端っこやチラシの裏に適当に描かれた手描きの地図を一時期はこっそりコレクションしていました。
直接関わった人から描いてもらった物だけに限っていたので、(意識して上手に描かれたりするとおもしろくないですし、集めていることは内緒だったんです)あまりの集まりの悪さにやめてしまったのですけれど。なかなか味がありました^^

(すみません。長くなりました。)
Commented by enzian at 2007-02-19 22:38
座敷童さん

おーすごい力作ですね。
ふむふむ、あたかも実際にあったかのような実感にあふれていますね。^^

>1. 善意を持って虚偽を教えられる。
2. 善意無く虚偽を教えられる。

深い、なんか知らんが深いぞ!

>3. そこから生まれた不信感と、さらに「現在地」が不明になる二次的被害。

なるほど。

>4. あれ?実際は、道じゃないよ。獣道だよ。
5. 次に道を聞ける人間に遭遇しない。
6. やばい、日が落ちた。
7. 二十歳なのに交番まで連れて行かれて保護された。
8. 警察官が私の年齢を信用してくれない。
9. 親まで迷子になっていた。

(>▽<)/彡バンバン
9の落ちがまたいい。

>でも道は聞かれるんですよ、知らないオジサマオバサマですが。
“聞き易そうオーラ”が出てるらしいです。交通手段だけじゃなくて、もう、
「この服、どっちが似合うと思う?」
・・・とか・・・ヒョウ柄、全部似合いますよ!(笑顔)

なるほど、それはやはり、単に同意して欲しい、
というパターンですな、ふむ。
Commented by enzian at 2007-02-19 22:57
かおりさん

>私は大抵の場合人見知りが激しくて、道を尋ねたりしません。(というかできません。)

柊さんも同じようなことを言っていましたけど、ちょっと驚きました。
というのも、知らない土地の人なら知らない人ばかりなのは当たり前で
人見知りの人でも割り切って聞くかな‥‥と思っていたからです。

>それでも、一度だけ大阪駅に行ったときは駅の地下で迷いまくりました。‥‥

大阪に来たことがあるのですか。すごいところでしょ?
ぼくは京都と奈良の境で育った人間ですが、
大阪は何度行ってもよくわかりません。
とりわけ、大阪の地下街というのがあるのですけど、
あそこは、まぁ富士の樹海のようなところで、
下手に紛れ込むと抜け出せないような恐ろしいところです。
大阪の友人はすたすた歩くのですけどね。(^^ヾ
やさしいお姉さんたちに会えてよかったね。^^

>enzianさんみたいに、聞かれるのがすきっていう人もいるのですねぇ・・・
知らなんだ・・・

たぶん、根っからの教え好きってのがいると思います。
Commented by enzian at 2007-02-19 23:05
かおりさん、続き

>ちなみに私は地図を描いてもらうのが好きです。

地図を描いてもらうと嬉しい?
へぇ~それはおもしろいですね。
興味深い、興味深い!

>(すみません。長くなりました。)

(● ̄ε ̄●;)オラ、ドウシタライイノ…(←どこかから入手^^)
長いコメントを書いてもらって、怒る人なんていないので
(きっとみんな喜ぶと思う)、そういうので謝ってはいけませぬ。
Commented by kaori_yoshihara at 2007-02-20 01:10
>(● ̄ε ̄●;)オラ、ドウシタライイノ…(←どこかから入手^^)

なんだか、見覚えが・・・Σ(● ̄д ̄●)ハッ ワタクシ???

そ~か~!喜ぶのか~!な~んだ、そ~なんだ~!\(゜∀゜)/
                     (何かが解放されたようです↑)
大阪の話が長すぎるかなぁと思ったのです。
と、自分の話ばかりだし。放っておくと、自分の話ばかりしてしまいます。
読むの疲れないかなぁ~とか、返事書くの疲れないかなぁ~と思ったのです。

でも、謝られても困ってしまいますねぇ。今度からはこう書こうかなぁ↓
  “(///∀///)エッヘン!長くなりました!” ・・・または
  “すまねぇ、長居したな。アバヨ!!”
・・・う~ん、ときどき自分の思考回路が謎です。

>地図を描いてもらうと嬉しい?
へぇ~それはおもしろいですね。
興味深い、興味深い!

おもしろいですか? 興味深いですか? (///▽///)エヘ
なんというか、愛おしくなってしまうのですよ。
あたたかくて、守られている感じというか、、、
Commented by kaori_yoshihara at 2007-02-20 01:20
(つづきです)
それに類したもので、私宛のメモ(書き置きの類)なんかも好きです。
でも私、コレクションし始めると仕事みたいになって、それを集めるのが義務みたいに思い始めてしまってつまらなくなってしまうのです。それに全部をとっておきたいわけではないし、取捨選択するのも気持ち的に大変なので、「好きだなぁ・・・ムフフ~」とちょっと遠くから眺めているくらいがいいみたいです。

>柊さんも同じようなことを言っていましたけど、ちょっと驚きました。
というのも、知らない土地の人なら知らない人ばかりなのは当たり前で
人見知りの人でも割り切って聞くかな‥‥と思っていたからです。

聞いた瞬間、話が上手く通じなくて更に話せなくなったり、
(人によるけど)相手が一瞬見せるイラッとした態度が恐いみたいです。
↑これは私の場合ですが。
Commented by kaori_yoshihara at 2007-02-20 01:20
(つづきです)
でも、不思議と平気で聞けるときもあって、どういうときに切り替わるのか自分でもまだよく分かりません。ちなみに父は、恐れず聞く派です。親子なのに気にするところが全然違うんだなぁ~。私が気にしていることを父は全く気にしていないのですよ。人間って不思議ですね。


さっそく長いコメントになりました^^
だんけしぇ~ん むしゅ~えんつぃあん お~るぼわ~
Commented by Ry at 2007-02-20 18:56 x
お久しぶりです^^
enzianさんが自分と正反対で、ちょっとビックリ。笑
私はよく人に道を聞きます。
なんか、人見知りのくせに1度しか話さない人だと結構大胆に
困ったら聞けばいいじゃん?(●´∀`●)ってなってしまう。。笑
行ったことのない目的地まで何回も道を聞くなんてよくあることで。。
しかもぱぱっと、あ、この人でいーや。ってカンジで聞いてしまいます。
(私もわからないですって言われたこと多々あります)

でも逆に、道を聞かれたり、声をかけられることは多いです^^;
半分ぐらいは地元で、あ、それならあっちですよ~と教えるんですが、
残りの半分は知らない場所にいることが多いので、ゴメンナサイ><
と言いますが、何故なんでしょうか。。
そんなオーラを出してるつもりはないのに…。笑
ぽけ~っとしてる時に話しかけられたりするので、
え!?あ!?はぃっ!??ってカンジにめちゃくちゃ挙動不審です。
私もenzianさんを見習っていつ敵が来るかシュミレーションしたいと思います。笑
Commented by enzian at 2007-02-21 00:15
かおりさん

>なんだか、見覚えが・・・Σ(● ̄д ̄●)ハッ ワタクシ???

思い出しました?
あの記事ですよ、あの。^^

>そ~か~!喜ぶのか~!な~んだ、そ~なんだ~!\(゜∀゜)/

そ~です!(きっぱり)

>なんというか、愛おしくなってしまうのですよ。
あたたかくて、守られている感じというか、、、

なるほど。
そうじゃないかと思ってました。
かおりさんの考え方からずれるかもしれないけど、
地図って、図のなかでも特別のような気がするのです。
Commented by enzian at 2007-02-21 00:23
かおりさん

>でも私、コレクションし始めると仕事みたいになって、それを集めるのが義務みたいに思い始めてしまってつまらなくなってしまうのです。

あ~そんなことになったら、
楽しいことも、楽しくなくなってしまいますね‥‥

>聞いた瞬間、話が上手く通じなくて更に話せなくなったり、
(人によるけど)相手が一瞬見せるイラッとした態度が恐いみたいです。
↑これは私の場合ですが。

道を聞かれてイラッとした表情を見せるなんて、
そうそうないことだとぼくは思うのですが、
怖いですか?

>でも、不思議と平気で聞けるときもあって、どういうときに切り替わるのか自分でもまだよく分かりません。

どうして切り替わるのでしょうね。

>ちなみに父は、恐れず聞く派です。親子なのに気にするところが全然違うんだなぁ~。私が気にしていることを父は全く気にしていないのですよ。人間って不思議ですね。

そうですね。
親子と言っても、まったく別の人間なのですから、
そうなるのでしょうね。

>だんけしぇ~ん

びてしぇ~ん、ちゅっす!
Commented by enzian at 2007-02-21 00:28
Ryさん、お久しぶり^^

>私はよく人に道を聞きます。
なんか、人見知りのくせに1度しか話さない人だと結構大胆に
困ったら聞けばいいじゃん?(●´∀`●)ってなってしまう。。笑

それはそうですよね。
ぼくの場合は人見知りだから‥‥というのは
関係なくて、人に願いごとをするのが苦手なのです。
ぼくの仕事は、これがうまくできないといけないのですが。(^^ヾ

>でも逆に、道を聞かれたり、声をかけられることは多いです^^;
半分ぐらいは地元で、あ、それならあっちですよ~と教えるんですが、
残りの半分は知らない場所にいることが多いので、ゴメンナサイ><
と言いますが、何故なんでしょうか。。
そんなオーラを出してるつもりはないのに…。笑

きっと、Ryさんは、
やさしく説明してくれそうなオーラ出してるって。(^▽^)

Commented by hiruu at 2007-02-21 01:03
>あっ、あそこに止まった車はぼくに道を聞こうとしているのだろうか?ドキドキ‥‥

車の側を通り過ぎるときはきっと歩みを遅めてらっしゃるのでしょうね。
拉致されそうになっているenzianさんを妄想してしまいました。どきどき。
Commented by kaori_yoshihara at 2007-02-21 20:17
見覚えはあったのですけれど思い出せなかったので、
Yahoo!で検索するというズルをしました。(笑)

「でもまぁ、出てこないだろうナ~」なんて思っていたら、
案外スルッと出てきましたよ・・・王子様っ☆(● ̄∀ ̄●)
(・・・う~んと・・・これで合っていますか?)

それと、例の本を読み始めました。
本屋を探してみたのですが見つからず、
Amazonで注文したのです。今日届きました。
朝ごはん兼お昼ごはんを食べながら読み始めたのですが、
ソースをかけすぎたお好み焼きが涙でにじんで見えました。
(ご報告まで)

ではでは王子様、失礼いたします~。:・゜*☆
Commented by kaori_yoshihara at 2007-02-21 20:56
あ!
顔文字と本のことばかり考えていて、ほかのことを忘れていました。


>なるほど。
そうじゃないかと思ってました。
かおりさんの考え方からずれるかもしれないけど、
地図って、図のなかでも特別のような気がするのです。

アハ(*゜∀゜*)おもってたのですか
特別、ですか? 私は漠然と好きで、
ほかの図と比べたことはなかったのですけれど。
enzianさんは、どの辺が特別な気がするのですか?

>道を聞かれてイラッとした表情を見せるなんて、
そうそうないことだとぼくは思うのですが、
怖いですか?

怖いです。
考えてみると、道を聞いてイラッとされたことは記憶にないのですけれど。
人の反応をとても気にしていて、
ダメージはどのくらいかということをいつも計算しているみたいです。


という感じです。ではでは(^^)ノ”
Commented by enzian at 2007-02-21 23:15
ひるさん

>車の側を通り過ぎるときはきっと歩みを遅めてらっしゃるのでしょうね。
拉致されそうになっているenzianさんを妄想してしまいました。どきどき。

歩みを遅めているのかもしれませんね。
「あっれ~」という叫び声が聞こえたら、助けてね。^^

TB、ありがとうです(by 珍フェチ^^)。
Commented by enzian at 2007-02-21 23:21
かおりさん

>「でもまぁ、出てこないだろうナ~」なんて思っていたら、
案外スルッと出てきましたよ・・・王子様っ☆(● ̄∀ ̄●)
(・・・う~んと・・・これで合っていますか?)

へぇ~コメントも検索がかかるんですね。
あっさり、見破られてしまったぞ。
そうです、目から星の記事のときでした。(^^ヾ

>例の本

一気に読むのはむずかしいかもしれないですよ。
(いろんな意味で、(><)
Commented by enzian at 2007-02-21 23:31
かおりさん、続き

>地図って、図のなかでも特別のような気がするのです。
enzianさんは、どの辺が特別な気がするのですか?

げろっ。あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
なにかあるのですが、
うまく答えられません。

>考えてみると、道を聞いてイラッとされたことは記憶にないのですけれど。
人の反応をとても気にしていて、
ダメージはどのくらいかということをいつも計算しているみたいです。

道を聞くときに限ったことではないのですね。
ふむ。

では~

<< 驚くこころ 超短距離走 >>