大人になると聞こえなくなるもの

ぼくの住んでいるのは山間の住宅地で、やたらめったら蚊が多い。どのくらい多いかというと、1シーズンで “キンカン” の大瓶2本を使い切ってしまうほど多いのだ(わかりにくい具体例だな)。そんなわけで、毎年のようにブ~ンというあの羽音に悩まされていると言いたいところなのだけど、じつはここで暮らしはじめてから、あの音をとんと聞かなくなった。ぼくはそのことをずいぶん??に思っていて、理由をあれこれ考えていた。

1.実家にいたころに、夜、ブ~ンという声とともに飛んできて刺したのはイエ蚊の類で、こちらで刺すのはヤブ蚊。ヤブ蚊の声は小さくて聞こえない。
2.蚊の声自体は変わらないけど、なにかと騒がしい生活になったから聞こえにくくなった。
3.蚊の羽音であってもなんとか聞いてやろうとする熱意がなくなった(やや意味不明)。
4.ますます人間的な円熟味を増してきて、細かいことには動じなくなった。
5.ぼくの耳が悪くなった。

きっと4だろうと内心は思いつつ、けっきょく答えはわからないままだったのだけど、先日、イギリスでMosquito(モスキート)という蚊の羽音発生装置(開発者がイグノーベル賞を受賞)を使って街角でたむろする若者たちを “撃退” しようとする試みがなされているというネット上の記事を見て、(゚Д゚)!!ハゥとなった。モスキートの出す高周波数は10代から20代前半の若者には耐え難い不快音なのだが、20代後半を過ぎると聞こえにくくなるらしい。ここ(BBC Radio Swindon featureをクリック)にその音があるので、聞こえるかどうか、興味のある方はお試しあれ(前半部分にキーンキーンという音が入っているらしい。それ以外の音もまじっている)。ぼくには、それ以外の音しか聞こえなかった‥‥

街角のモスキートの効果のほどは知らないけど、若者の方もしたたかで、大人には聞こえないことを逆手にとって、モスキートの音を携帯の着信音にして学校で使っているらしい。着信音ならまだしも、それでカンニングでもされようものなら、若い教員でも30代前半の日本の大学ではやっかいだ。細かなことには動じないさしものぼくでも、バウリンガル(これもイグノーベル賞だった)ならぬ、蚊の羽音翻訳機 “ブ~ンリンガル” を握りしめて試験監督をやらざるをえなくなる。

by enzian | 2007-03-15 18:47 | ※その他 | Trackback | Comments(32)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/6606875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaori_yoshihara at 2007-03-15 20:15
25歳、聞こえず・・・Σ(● ̄д ̄●)ふがっ
Commented by enzian at 2007-03-15 21:23
かおりさん

かおりさんでもダメか‥‥
Commented at 2007-03-15 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2007-03-15 23:44
鍵コメさま

>キンカン2本分

わかっていただけて幸甚なり。^^

よいのでせう。

泣かないですよ、ほっとはしますけどね。(^^ヾ
Commented by hiruu at 2007-03-16 02:20
うーん、聞こえません(ーー;)
Commented by かっちん at 2007-03-16 12:22 x
かゆいところをぼりぼりと掻きむしった後、かき傷いっぱいの熱を帯びた腕にキンカンを塗りたくります。これ以上の快感をこれまで味わったことがありません。

大人になると聞こえなくなるもの、大人になると見えなくなるもの、大人になると感じなくなるものetc…。そうしたものに子供時代へのあこがれと大人になることの寂しさを感じるものですが、大人になると「蚊の羽音」が聞こえにくくなるというのはいいことですね。大人になると「聞こえなくなるもの」だけでなく、「聞きたくないもの」まで増えるのがやっかいですが(笑)
Commented by chinchudo at 2007-03-16 22:17
超音波を発して蚊を寄せ付けないというグッズがあります。
こどものころキャンプに行ったときにそれを使ったところ、
蚊にあちこち刺されたうえに、その超音波のきーんという音に
やられて自分の方が具合悪くなりました。
そのとき、「蚊はわたしだ!」 とショックを受けました~。
今は進化したのできこえませ~ん♪
Commented at 2007-03-16 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 座敷童 at 2007-03-17 01:08 x
蚊が多いということは水気が多いのですね。カエルを飼うことをお勧めします。
モスキート音は「ピヤ〜ン」(微妙だ)という部分ですか?ハテ??
聞こえなくなるものがあるってことは見えなくなったりするものもあるんでしょうね。
知り合いの赤ん坊が何時もあらぬ方向を見つめてるのはきっと・・・。
いいなあ、生まれたての目ってなにが見えてるんでしょう。
あ、もう一度。カエル、飼いましょうね、ね。
Commented by coeurdefleur at 2007-03-17 10:49
キンカン・・・
虫に刺された時にはアロエの葉をちぎって使っています。
解毒作用というところでは類似ですが、キンカンってしみたのじゃありませんか?^^;

インゴ マウラー という人がおもしろいデザインをしています。
(1932 年ドイツ生まれ。米国に移住後、ニューヨークとサンフランシスコにおいてフリーランスのデザイナ-として活動。「私は30年以上もランプを作ってきたが、いまだに光に魅せられている。光のもつ課題は尽きることなく不可思議で、明快な理解をえたりつかみきることができないものであり、まるで根本的に解けない謎のようなものである・・・・・。そこに絶えず興味を引きつけられる秘密がある。完璧な光、究極のランプなどというものは存在せず、たとえどれほど理論付けをしようとも、光の「問題」に明確な答えを出すことはできない。」)
こんなライトをデザインしています^^

Mozzkito
http://www.rigna.com/item_pics/img45418dbe9c975_90.jpg

名前はmosquitoをもじり、ドイツ語のmotzen(嘆き悲しむ、不機嫌に文句をいう)という言葉を組み合わせてMozzkitoになっています。
Commented by enzian at 2007-03-17 11:38
ひるさん

聞こえませんでしたか?
・_・)/\(・_・)聞こえないナカマ!(きっとうれしくないでしょうね、(^^ヾ)

Commented by enzian at 2007-03-17 11:48
かっちんさん

>かゆいところをぼりぼりと掻きむしった後、かき傷いっぱいの熱を帯びた腕にキンカンを塗りたくります。これ以上の快感をこれまで味わったことがありません。

(ーー )ウウッ 前半部分はわかりますが‥
後半部分はやや違和感が‥‥

>大人になると聞こえなくなるもの、大人になると見えなくなるもの、大人になると感じなくなるものetc…。そうしたものに子供時代へのあこがれと大人になることの寂しさを感じるものですが、大人になると「蚊の羽音」が聞こえにくくなるというのはいいことですね。

大人になると消失するのは見る世界だけではないようですね。
蚊の羽音で寝られないというのはなくなったので助かります。(^▽^)

>大人になると「聞こえなくなるもの」だけでなく、「聞きたくないもの」まで増えるのがやっかいですが(笑)

ええ。そして、またその聞きたくないものを、「聞かないといけない」、
まで増えてしまうので、なかなか疲れます。(^^ヾ
Commented by enzian at 2007-03-17 11:53
chinchudoさん

(^▽^)ケラケラ、それはそれは。

蚊のいやがる音って、どういうしくみなんでしょう。
やっぱり高周波の音なんでしょうか。
ひょっとしてコウモリのレーダーかなんかと関係があるのかな。
もし高周波だとすると、そのグッズは子ども泣かせですねぇ。
Commented by enzian at 2007-03-17 11:57
鍵コメさま

ありがとうございました。
行ってまいりました。
どこからどこまでが聞こえた、とはあえて申しません。
ただ、凹んだとだけ、申し上げます。(>_<。)
Commented by enzian at 2007-03-17 12:02
座敷童さん

>モスキート音は「ピヤ〜ン」(微妙だ)という部分ですか?ハテ??

それだと思います。
う~ん、ブリティッシュジョークだった、で済まそうとしたのに、
聞こえた人がいるか‥‥

>聞こえなくなるものがあるってことは見えなくなったりするものもあるんでしょうね。
知り合いの赤ん坊が何時もあらぬ方向を見つめてるのはきっと・・・。

童の座敷童さんには見えるんでしょ?^^

>いいなあ、生まれたての目ってなにが見えてるんでしょう。

かけると赤ちゃんの物の見え方になる
赤ちゃんめがねとかいうのがあったら、即、買い!

>あ、もう一度。カエル、飼いましょうね、ね。

アマガエル以外はあんまりいないんだよね。
ヒッキーなんかいそうなものなのだけど。。。
Commented by enzian at 2007-03-17 12:07
柊さん

>キンカン・・・
虫に刺された時にはアロエの葉をちぎって使っています。

医者いらず、ってやつですね。
子どものころは玄関先に常備してました。
そっか、その記事も書けるな‥‥(ひとりごとです。^^)
あの、冷やっこくて、透明、かつプルプルの感触がたまりませんよね♪
(ときわめて個人的な世界に引き込もうとする。)

>解毒作用というところでは類似ですが、キンカンってしみたのじゃありませんか?^^;

やだなー柊さん、そのしみるのがいいんじゃないですか~
(けっきょく、上のかっちんさんと同類らしい。)
Commented by enzian at 2007-03-17 12:15
柊さん、続き

インゴ マウラー、かなり好きです。
デザインとかアートにはからっきし疎い方なのですが、
照明(というか、けっきょく光に興味があるのでしょうね)器具が大好きなので、
作品を見に行ったりします。

>「私は30年以上もランプを作ってきたが‥‥

納得ですね。
光は魅力であって、謎だと思います。

>Mozzkito

素敵どす。
Commented by anitya_ocean at 2007-03-17 14:00
キンカンは昔 大伯父が常備していたのを子供の頃見付けて弟とキンカンチキンレースをよくやりました

只キンカンの蓋を開け何処まで近くかげるかという至ってシンプルな勝負ですが 今 回想しても1cm以上は鼻先が自動的に拒否して二人とも「っだぁーっっ!!」と畳の上に崩れ落ち暫くは頭を抱え込んだ記憶があります

ムヒを選ばず強烈な刺激臭を持つキンカンを所持する大伯父は何か分からんが凄い奴だから油断しない様にしようというこれまたワケの分からん結論に到りました


遠い遠い小学生低学年の夏休みの日でありました
Commented by aroomwithaview at 2007-03-17 17:00
試しましたよ~
娘ふたりに、この音嫌い!やだ!って言われ、なんとなく聴こえるような聴こえないような自分はがっかりでした。
数年前に、デング熱が流行って蚊撃退超音波器とかいうのを購入した事があります。
産卵期のメスはオスを避けるから、(刺す蚊は産卵期のメスらしく)オスの羽音を出すことでメスの蚊をさけられるとかで・・・確かに刺されなかったのですが、音が耐えられませんでした。今でも蚊の音は聴こえるのですが、↑のはさっぱりです・・・
結構、お年を召した方も聴こえているみたいですね。ある方は、2種のPCで試したら一方のPCでは聴こえたけれど・・・なんてコメントもありました。

我が家では、虫除けは精油を使ってましたよ。シトロネラ、ラベンダー、レモングラス、ジェラニウムでスプレーを作ったり、足の裏にぬったりしてました。結構、効きましたよ。

(><)どうしましたか?
卒業式は、やはりそんな気分になるのでしょうか?
♪春なのに~お別れですね~♪
Commented by enzian at 2007-03-17 20:23
anitya_oceanさん

>ムヒを選ばず強烈な刺激臭を持つキンカンを所持する大伯父は何か分からんが凄い奴だから油断しない様にしようというこれまたワケの分からん結論に到りました

(^u^)フフフ
anitya_oceanさんのこんな文章見たことないですよ。
こういうのも、すごくいいですね。
Commented by enzian at 2007-03-17 20:28
aroomwithaviewさん

待ってましたよ~
aroomwithaviewさんなら聞こえるんじゃないかとひそかに期待していたのです。
でも、ダメだったですか‥‥

>娘ふたりに、この音嫌い!やだ!って言われ、なんとなく聴こえるような聴こえないような自分はがっかりでした。

小さい子どもにはうるさいぐらいに聞こえるのですね。
ともあれ、・_・)/\(・_・)聞こえないナカマ!

>結構、お年を召した方も聴こえているみたいですね。ある方は、2種のPCで試したら一方のPCでは聴こえたけれど・・・なんてコメントもありました。

機種によって音の出方が微妙に違うのでしょうね。
聴覚には個人差がありますから、お歳を召しても聞こえる方は聞こえるのでしょうね。
子どもでも、聞こえない子もいるのでしょう。
Commented by enzian at 2007-03-17 20:34
aroomwithaviewさん、続き

>産卵期のメスはオスを避けるから

げっ、知りませんでした。
勉強になります。φ(._.)メモメモ

>我が家では、虫除けは精油を使ってましたよ。シトロネラ、ラベンダー、レモングラス、ジェラニウムでスプレーを作ったり、足の裏にぬったりしてました。結構、効きましたよ。

ゼラニウムは聞いたことがありますが、
他のは聞いたことがありませんでした。これも、φ(._.)メモメモ

>卒業式は、やはりそんな気分になるのでしょうか?
♪春なのに~お別れですね~♪

じつは卒業式とは関係なくて、
仕事上でぼくがみなさんに迷惑をかけてしまって、
凹んでいるのです。><(×3)
Commented by gauche3 at 2007-03-18 00:36
キーン音は全く聞こえず・・再生前にPCのボリュームをデカクし過ぎて、最初の女性の声にビビリました(>_<)
そう言えば、何故か30代半ば頃から、ほとんど蚊にも刺されなくなりました・・
蚊にも見放されているんでしょうか・・(笑)
Commented by enzian at 2007-03-18 10:54
猿夫

>キーン音は全く聞こえず・・再生前にPCのボリュームをデカクし過ぎて、最初の女性の声にビビリました(>_<)

ボリュームのせいにしたい気持ちはよーくわかります。(^^ヾ

>そう言えば、何故か30代半ば頃から、ほとんど蚊にも刺されなくなりました・・
蚊にも見放されているんでしょうか・・(笑)

蚊に見放されるなら歓迎ですね、よしとしましょう。^^
Commented by yachiem at 2007-03-25 22:38
16歳なのに聞こえませんでしたヾ(- -;)
12月過ぎまで蚊の存在に悩まされて、ほんの数ヶ月の蚊がいなくなる嬉しいこの時期に、
蚊の話で、ちょっとへこみました(笑)

Commented by enzian at 2007-03-25 23:31
やちさん

>16歳なのに聞こえませんでしたヾ(- -;)

(;¬_¬)
ちなみに、ぼくは18歳だけどね。

>12月過ぎまで蚊の存在に悩まされて

都市部では冬も蚊がいるところがあると聞いたのですが、
やちさんところは都市部なのかな。。。

ぜんぜん関係ないけど、ぼくは勝ったばかりのレンズをブロックにぶっつけて、
傷つけてしまって、凹んでるのだ~(>_<。)
Commented by coeurdefleur at 2007-03-26 00:37
yachiさんは16歳、enzianさんは18歳・・・っと
φ( ̄_ ̄;) うーん、 メモメモ
Commented by enzian at 2007-03-26 20:46
>勝ったばかりのレンズ‥

(゚Д゚)!!

>yachiさんは16歳、enzianさんは18歳・・・っと

秘密を知られてしまった‥‥
(ちなみに、ぼくの場合、精神年齢は4歳8ヶ月レチュ。)
Commented by yachiem at 2007-03-26 22:36
>勝ったばかりのレンズ‥
>(゚Д゚)!!

お高いレンズ もしくは 5本目(私は4本) だったら、「勝ったばかり」ですね(爆)

うぅ、でも買ったばかりを、ゴッツンコはきついなぁ(><)
買ったばかりじゃなければ、もう何度でもぶつけてますが...
カメラの落下も、もう何度も...(ぇ

レンズ、壊れてないといいですけど・・・。

>やちさんところは都市部なのかな。。。

いえいえ、田舎部(?)です。

>ちなみに、ぼくは18歳だけどね。

永遠の少年なのですね(笑)

Commented by enzian at 2007-03-26 22:57
やちさん

>お高いレンズ もしくは 5本目(私は4本) だったら、「勝ったばかり」ですね(爆)

(゚Д゚)ハゥ!!
ぼくも、そのうち、そんな普通のレンズじゃいい写真は写せないよ‥‥とか
偉そうなことを言いはじめる口でしょうか‥‥あぁ

>買ったばかりじゃなければ、もう何度でもぶつけてますが...
カメラの落下も、もう何度も...(ぇ

カメラの落下のことばかり気をつけてたんですよ。
そしたら、今回のレンズはちょっと長目のレンズで、
ちゃんと持ってはいたのだけど、持ったままコンクリにガーンと、
そして(゚◇゚)~ガーンと‥‥えぇ。

買ったのはEF70-200mm F4L IS USM です。
やちさんのレンズと、迷いに迷いましたが、
ぼくはまったく三脚を使わないタイプなので、
これにしたのです。
清水の舞台から飛び降りた気分です。(^^ヾ

>永遠の少年なのですね(笑)

そうれす。
ぼくたち、永遠の少年少女。^^
Commented by manchester at 2007-05-05 10:54 x
「永遠の16歳(だけどパブロンは飲む量同じ)」である友人をもつ年女です。
試してみましたが・・・・・・・・・・聞こえないんです(・_・;)
流石にこれはちょっとキツいので、PCの操作音のせいにさせて下さい(T_T)
Commented by enzian at 2007-05-05 13:12
manchesterさん

こっちゃこ~い、こっちゃこ~い(中年の方へ誘っている。^^)
これを機に、現実を見つめては、いかが?^▽^)

<< なんの役にも立たないことをして... 水晶は生きている >>