円(まど)かな声

「は~い」。ノックしたドアから聞こえてきた声にはっとした。その「は~い」が円かだったのだ。いったん浮かび上がった声が、半円を描いてふんわり舞い降りてきたかのような。ドアを開ければ、果たせるかな、やさしい笑顔があった。「な~に」。「ちょっとよろしいですか?」「い~よ」。なんでも話せそうだ。

ぼくなら、そんな風には答えない。「ハイドウゾ!」前のめりの声は高速の矢印となり、まっすぐ正確に訪問者の心臓に突き刺さる。パソコンに向かっていたぼくはすかさずドアの方を向き、“戦闘態勢” をとる。「ナニ?(イッタイナンナノ?)」入ってくる人を見据え、用件が切り出されるのを待つ。訪問者はすでに萎縮し、話す言葉を失っている‥‥

by enzian | 2007-04-20 23:33 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/6757968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-04-21 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coeurdefleur at 2007-04-21 02:47
先日最寄駅の構内に新しくできたコンビニに寄りました。
普段電車を利用しないので、行くのははじめて。
商品を持ってレジへ。
いたのは高校生のバイトと思われる女の子。
なかなか可愛らしい、嫌味のない顔のお嬢さんでしたが、
ハッとしたのはお釣りを受け取ったとき。
私の手を取って掌の上に硬貨を置いてくれましたが、
取った手も、硬貨を置く手もふんわりとしていて自然で、
そのふんわり感にハッとしたのでした。
ごく自然に、少しの違和感も無く、感じよくつり銭を返されたのは
はじめてのような気がしました。
あれは一つの才能です。
家庭の躾と、気立てのよさが窺えて、なんともよい心持でした。
(地面に座り込んで飲食してたり、職業を尋ねたくなるような子どもが多いんだも~ん^^;
何気ない小さなことがなんて大きな力を持っているのでしょうね。

Commented by enzian at 2007-04-21 23:35
鍵コメ1さま

そうそう、自分のことだと、そう簡単には寛容になれないのですよ、
と超ナルシストが言ったりする。(^^♪

Commented by enzian at 2007-04-21 23:44
柊さん

そうです、そうなのです。
なにげない小さなことがとても大切だと思わせられた出来事なのでした。

ふんわりした返事を返したのはぼくの同僚の方なのですが、
人間としての品格が違いすぎるのですねぇ。
(同僚、という言葉を使うことさえ、おこがましい気がする。)

その違いは才能か、育ちの違いかによるものなのでしょうけど、
なんとか、それなりに努力してみようか、なんて思っていたりします。(^^ヾ
Commented by lotus at 2007-04-22 09:29 x
<訪問者はすでに萎縮し、話す言葉を失っている・・・・>で
ほくそえむenzianさんが見える(似合う)気もしますが、
反面、円かな声を掛けたいが素直にできないenzianさんの横顔も見える気がします。
そう、照れ隠し・・・中高生の男の子が、好きな子にぶっきらぼうにするみたいに^^
失礼!enzianさんを中高生扱い^^;
Commented by supica-hosi at 2007-04-22 11:21
まどかな声・・・憧れます。
私は、大竹しのぶ調でして。
(頭の中は、さんまさんに近いです。)
匿名可能な電話相談でも(こちらの情報は一切流しません)
常連に「あの人にして」と指名されます。
指名は飲み屋でないので受けられませんが
「あの人」で通じる外と内・・・・です。><
スピードを愛する方には、意に反することを言われたりします。
おっとりを愛する人にも、裏切り者のように言われたりもします。
わたしは、、、、、わたしなのですよ・・ねぇ・・ねっ・?
Commented by 毒きのこ(海ぶどうにも憧れる) at 2007-04-22 11:25 x
>訪問者の心臓に突き刺さる。

ということは、訪問者の方もお返しとばかりに
鋭い質問を投げかけたり
いつの日かリベンジを虎視眈々と狙ったり?

ガクガクブルブル・・・
戦々恐々だわぁ~(><)。


enzian さんところにお邪魔する機会があったら
>「ハイドウゾ!」
の直後に
バズーカ砲をぶっぱなしますわ♪

先手必勝なり(ニヤリ)
Commented by enzian at 2007-04-22 20:49
lotusさん

><訪問者はすでに萎縮し、話す言葉を失っている・・・・>で
ほくそえむenzianさんが見える(似合う)気もしますが、
反面、円かな声を掛けたいが素直にできないenzianさんの横顔も見える気がします。
そう、照れ隠し・・・中高生の男の子が、好きな子にぶっきらぼうにするみたいに^^

そうなので~す(ちなみに、円かな返事。)
ホントはとてもとてもよい子なのですが、照れ屋さんなので~す。

>失礼!enzianさんを中高生扱い^^;

中学生でも高校生でもないもん!
実年齢は18歳で、
精神年齢は4歳8ヶ月なのレチュ o(><*)o o(*><)o
(一発、ケリいれてやってください。)
Commented by enzian at 2007-04-22 20:56
スピカさん

>まどかな声・・・憧れます。
私は、大竹しのぶ調でして。
(頭の中は、さんまさんに近いです。)

むむっ!これは‥‥
スピカさん、竹下しのぶ、と。φ(._.)メモメモ

>匿名可能な電話相談でも(こちらの情報は一切流しません)
常連に「あの人にして」と指名されます。
指名は飲み屋でないので受けられませんが

(>▽<)/彡キャーバンバン
スピカさんおもしろい!
でも、指名って、飲み屋さんでも無理なんじゃ‥‥
飲み屋さん以外のところのような気もしますが‥‥(爆)

>スピードを愛する方には、意に反することを言われたりします。
おっとりを愛する人にも、裏切り者のように言われたりもします。
わたしは、、、、、わたしなのですよ・・ねぇ・・ねっ・?

そっ!そっ!
スピカさんはスピカさんどす。
どんどん裏切っちゃれ!^^
Commented by enzian at 2007-04-22 21:39
毒きのこさん

>ということは、訪問者の方もお返しとばかりに
鋭い質問を投げかけたり
いつの日かリベンジを虎視眈々と狙ったり?

かもしれないですよ。
ガスッ!ドスッ!とかものすごいストリートファイトを部屋でやってる
かもしれないですよ。^^

>enzian さんところにお邪魔する機会があったら
「ハイドウゾ!」の直後に
バズーカ砲をぶっぱなしますわ♪

先手必勝なり(ニヤリ)

じゃ、ぼくは特注の防弾チョッキを着ておきます。
専守防衛なり。(^^ヾ

>海ぶどう

このごろは沖縄以外でも売ってますね。
プチプチして美味しい。
Commented by 座敷童 at 2007-04-25 02:00 x
私は円かではないですが、声質よりもテンポ、というか「間」のことでしょうか?
だとすれば円までは行かずとも六角形ぐらいですね。
何だか言葉のテンポが「ミズスマシっぽい」と表されたことがあります。
きっとenzianさんと対話したら、途中からテンポずれますね!
ンフフフ・・・毒きのこさんとの交戦中に、やるせない声で乱入するアルヨ。
Commented by bucmacoto at 2007-04-25 20:38
とんで とんで とんで ・・・ まわって まわって まわーるーぅぅぅ~

あれ・・・? お呼びでない? < from 夢想花
Commented by 忘却者 at 2007-04-26 16:03 x
その気持ち分かる気がします
Commented by 忘却者 at 2007-04-26 16:06 x
後半に書かれていることです。
Commented by enzian at 2007-04-28 08:38
座敷童さん

>私は円かではないですが、声質よりもテンポ、というか「間」のことでしょうか?

どう説明したらいいかなぁ。
その声の持ち主を教えてあげるから、一度、ノックしてみる??^^

>きっとenzianさんと対話したら、途中からテンポずれますね!

う~ん、話したことないからわからないけど、
そんなことないと思うよ~(ちなみに、円かな返事のつもり)^▽^)ケラ

Commented by enzian at 2007-04-28 08:42
bucmacotoさん

>夢想花

この曲、すごく好きな曲ですよ(そういう話じゃないですか?^^)。
Commented by enzian at 2007-04-28 08:45
忘却者さん

>その気持ち分かる気がします

このような返事をするぼくの気持ちですか?
それとも、萎縮する訪問者の気持ちですか?

たぶん、前者だと都合良く思って、
どうも、どうも。(^^♪

<< 『地面の底がぬけたんです』(藤... 『無人島に生きる十六人』(須川邦彦) >>