怒るのはイヤなのだ。

このごろ、けっこう授業で怒っているような気がする。叱っているつもりなのだけど、やっぱり怒っている。「ずっと寝ているんだったら、外のもっと寝やすいところで寝た方がいいんじゃない?今日は出欠をとらないんだから、どうぞ(心置きなく出て行ってください)」なんて、ずいぶんイヤミなことを言っている。怒っているのだから、きっと顔は般若のようになっているのだろう。

誰しもそうだろうけど、怒るのは好きじゃない。キライだ。キライなのは相手を傷つけるからだ、と立派なことを言いたいけど、ホントのことを言えば、怒るのは相手以上に自分を傷つけるからイヤなのだ。怒られた傷は相手に残るのだろうけど、それはぼくにはわらからない。ぼくにわかるのは、怒ったという傷がこちらの心にいつまでも居座り続けて方々で小競り合いを起こしているという事実だけだ。それがイヤなのだ。怒らないですむ授業があると、ほっとする。

by enzian | 2007-06-24 08:45 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/7013814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coeurdefleur at 2007-06-24 09:09
怒りが一番エネルギーを食いますね。
>あると、ほっとする。
ここんとこがしみじみ哀れを誘っています。
気分転換に山でムシ捕りとか、キノコをナデナデとか、
海辺でコロコロとかしてください^^;
Commented by enzian at 2007-06-24 09:58
柊さん

食います、食いますとも。^^

>ここんとこがしみじみ哀れを誘っています。

なんとも哀れですね。
遊びに行ってきま~す♪
Commented by jumpin_upanddown at 2007-06-24 22:39
怒ると体内に澱がたまってそれを排出するのも大変ですよね。
なんだかすごく今大変な時期にいらっしゃるような。

わたくしもいろいろ怒る事が最近ありまして
うんざりしておりますので他人事じゃない気がしてます。
リフレッシュ休暇を1月くらい取りたいですねえ。
Commented at 2007-06-24 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2007-06-24 23:23
jumpin_upanddownさん

>怒ると体内に澱がたまってそれを排出するのも大変ですよね。

いったんたまってしまうと、排出するのがむずかしいです。
ぼくは傷って書いて、なんか違うな‥‥と思っていたのですが、
澱という言葉がぴったりですね。

>なんだかすごく今大変な時期にいらっしゃるような。

図星です。
でも、大変な時期だという意識が低くて‥‥
しっかりしないといけないのですが‥‥

>リフレッシュ休暇

いいですね!
Commented by enzian at 2007-06-24 23:51
鍵コメさん

消してしまいましたのじゃ。(^^ヾ

自分で引き受けたことなので、なんとかやって行こうと思います。
ありがとうございます。(^^♪
Commented by yachiem at 2007-06-25 00:41
>怒るのは相手以上に自分を傷つけるからイヤなのだ。

ホント、そうですよねー。
怒りながら、「しまったーーー」と思うんですが、
その時点では、自分をとめられなくて、
あとで ぐったりします。

いつも健康でいたいのにね<心も体も^^

TOPの葉っぱ、新緑が清々しい~♪
Commented by 座敷童 at 2007-06-25 02:38 x
プリプリ怒るとお肌に悪いですよ!
Commented at 2007-06-25 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-06-25 09:29
おはようございます!
わたしも怒るのは嫌なのだ!
叱る自分はちょっとかっこい~くらいに思ったりして♪

怒った後の体チェックをしてみると、血中にドコドコと体の隅々まで
瞬時にして汚染物質が流れ込むのを感じます。
眉間に皺もよるし、美容健康上いいことありません。
Commented by yuta at 2007-06-25 11:38 x
enzianさん,こんにちわ。自分を傷つけるのが嫌で,彼らはなぜそうするのかを調査中です。怒らずに対処する方法を模索中なのですが,難しいですね。
宿題考えていますが,ボロボロです。考えながら,とっても気になる人,ゴーリーさんの,「人生のすべてがメタファーとして解釈できるわけじゃないぜ。それはいろんなものが途中で脱落するからさ」というフレーズを思い浮かべました。長いので,こちらには書き込みませんでした。一服するときでも遊びにきてみてください。ただし,みせられるような代物ではありませんが・・・。ところで,シシュポスと書こうとしてシュシュポスとなっていたんですね~。モウ!やだな~。シュン、シュン・・です。
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-06-25 20:52
お久しぶりです。
怒ったり、人を傷つけたりすると、同じように自分も傷を負います。
それがわかっているのに、どうしてもそうしてしまう自分がいます。
Commented by manchester at 2007-06-26 19:35 x
自分が傷ついたから怒るのかと私は思っていましたが、怒りは、その感情を出すことによって更に新たな傷となるのでしょうか。
一対一などで怒りの感情を出し、相手との話し合いにもちこめればまだよいですが、講義での学生相手では事情が大きく違いますね。ただ、自分が怒りを抱えているのに怒らなかった場合、それはそれでためこんでしまうような気がします。私としては。(勿論、感情を出していい時と駄目な時があるのは承知しているつもりですが。)
怒りの感情は、既にそれをおぼえた時点から自らを傷つけるのでしょうか…?
Commented by harry_hk at 2007-06-27 21:21
おかぁはん:7月をなんとか乗り切るのよ!!!
Commented by enzian at 2007-06-30 08:10
やちさん

返事が遅くなってしまって‥‥申し訳なく候。 (^^ヾ

>怒りながら、「しまったーーー」と思うんですが、
その時点では、自分をとめられなくて、
あとで ぐったりします。

そうなんですよ~
自分をとめられないんですよね。
いくつになってもダメなのです。
(といっても、ぼくら18歳と16歳だから、まだまだなのだ。(^^♪)
心と体の健康、これがいちばん!ですね。

>TOPの葉っぱ、新緑が清々しい~♪

やちさんにほめられた。^^
Commented by enzian at 2007-06-30 08:15
座敷童さん

遅くなって、あいすまぬ。

>プリプリ怒るとお肌に悪いですよ!

お肌がさがさになると、
水曜日の「お肌つるつる学概論」の授業ができなくなるからね。
(どんな授業なんだ!)
Commented by enzian at 2007-06-30 08:17
鍵コメさん

じいに伝えます。^^
Commented by enzian at 2007-06-30 09:32
aroomwithaviewさん

おはようございます!

>怒った後の体チェックをしてみると、血中にドコドコと体の隅々まで
瞬時にして汚染物質が流れ込むのを感じます。

aroomwithaviewさんらしい、感性豊かな表現、
おもしろいですね。(^u^)フフフ
Commented by enzian at 2007-06-30 09:44
yutaさん

おはようございます。

>自分を傷つけるのが嫌で,彼らはなぜそうするのかを調査中です。
怒らずに対処する方法を模索中なのですが,難しいですね。

むずかしいですね。
相手に傷という自分の痕跡を残すこと自体が目的ではないか‥‥
とさえ勘繰ってしまいます。

>宿題考えていますが,ボロボロです。考えながら,とっても気になる人,ゴーリーさんの,「人生のすべてがメタファーとして解釈できるわけじゃないぜ。それはいろんなものが途中で脱落するからさ」というフレーズを思い浮かべました。

『蒼い時』の一文ですね。
なぜ、脱落しているものがあるとわかったか、も問題ですね。^^
返答いただき、ありがとうございます。
ゆっくり読ませてください。

>シュン、シュン

ドンマイです。^^
Commented by enzian at 2007-06-30 09:49
響さん

ご無沙汰しています。
ぼくのなかにも、わかっているのに、
どうしてもそうしてしまう自分がいるのです。
Commented by enzian at 2007-06-30 09:52
manchesterさん

>怒りの感情は、既にそれをおぼえた時点から自らを傷つけるのでしょうか…?

なにをモラルと考えるか、によってちがうでしょう。
Commented by enzian at 2007-06-30 09:54
ハリーさん

ふふっ、乗り切るもんね~ v(^▽^)v
(数々の締め切りを踏み倒しているのに、
なぜか余裕を出すアホ)

<< 道程 homo viator >>