俺がテキストだ!?

自慢げに言うことじゃないけど、公的な場ではあまり表情を変えないようにしている。もともと心が100パーセントそのまま顔に出てしまうタイプで、しかも困ったことに、人の難点をすぐ見抜いてしまうので、人を不快にさせることのないよう、控えるようにしている。特に授業では変えない。1年生がいる授業なんか、意地でも変えてやらない。無表情教師を貫いている。

無表情教師には、人を不快にさせないように、という配慮以外のものも働いているらしい。学生が表面の華美さやにこやかさや熱意に惑わされないかどうか、見えるものの背後にある見えないものを読み取る能力があるかどうか、確かめようとしているのだ。こう言うと誤解を招くだろうけど、ぼくは、一人の人間を難解なテキストだと思っている。授業では、本来のテキストや黒板に書かれた文章を理解する力を確かめているのと同時に、無表情の奥にある情を読み取ろうとする意志があるかどうかを見ているのだ。無表情テキストの “表紙” さえ捲(めく)ろうとしないで、今後の哲学科学生生活をどうするのか1年生たち!といった具合なのだ。

つねひごろ、自分にはベリースゥィートであることを心がけているぼくではあるけど、やはりこういうわけのわからない屁理屈は自慢できたことじゃないと思う。先日、1年生に、ものすごく冷たい目をして問いかけられたものだ。「せんせい、最近、ときめきましたか?」



ちなみに、表情を変えない=手を抜いていることじゃない。昨年の1年生の授業はあまりにもぐだぐだで申し訳ないことをしたので、今年は少しはましなものにしようと、それなりに一生懸命やっていたのだ。ちょっとぐだっとしたけど。

それで、なにごとも懸命にやっていると見えてくるものはあるもので、今年の1年生の授業で、ぼくは二つのことを学んだ。①わからない説明をすれば、決してわからない、でも、しっかり説明をすればたいていのことはわかる、②わかればほんとうにうれしい、ということだ。もちろん、こんなことは当たり前なのだけど、ぼくはバカだから、毎年毎年、いつもいつも同じこと(授業)を繰り返していると、こんな当たり前のことでもすぐに忘れてしまうのだ。

「わかった!」とき、1年生の表情はぱっと明るくなる。あぁおもしろく(面白く)思っているのだなぁということが、こちらからもわかる。2年生3年生になると教師への対応に少しずつ擦(す)れてくるから、手加減なしにそれを教えてくれる1年生はいい。それが、今年、ぼくが感じたときめきの一つなのだ。そうそう、表情を変えるのは大切なことなのですよ、というオチ。

by enzian | 2007-12-23 11:27 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/7853582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ry at 2007-12-23 13:05 x
マジでウケるっ!!!笑(若者風)

先生、ときめいてばっかりでしょう??笑
私も自分にはvery sweet♪
というか、too much sweet...

そっかー入学しちゃうと先生は無表情なんですね。
オープンキャンパスの先生の笑顔はやっぱ仮面だったかぁー。笑
今でもなんとなく、よしよし、うぇるかむ哲学科だぜ!!
ってカンジな表情をしていたような気もします。

でも楽しかったですねー★
2回とも。←ここ重要

私はすぐに表情に出るので、ある意味特技だと思いますよ。
羨ましいなー。
Commented by 毒きのこ at 2007-12-23 14:13 x
そっーかぁ・・・
無表情教師というお面(着ぐるみ?)をつけて、enzianさんは登場するのかぁ・・
学生さんも鍛えられますねぇ^^
めちゃめちゃ難易度高いテキストですね!
私だったら1ページ読むどころか、開き方からして解からないかも^^;
そんでもって、埃がかぶっちゃって棚に積ん読状態!! (><。)
大掃除でポイしちゃわないよーに気をつけます。(--)


ちなみに公的な場では、表情巧みなお面つけてます。
凄んでどついたり・迷えて怯えて泣きそうだったり・良い人ふうだったり
・・・ある意味、じょ、じょ、女優な自分がコワイわぁ~ 

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by kaori_yoshihara at 2007-12-23 20:30
トップの画像、いいですね^^ ス・テ・キ!うふっ♪
(ここ数ヶ月の間に言葉遣いが変わってきちゃいました…ははは)

enzianさんの授業は恐くて出られません。ツッコミが鋭そうだから(笑)
ガラスのハートですからね(*´∀`*)\(-_- ビシッ
・・・、と、いうか、鋭いつっこみの裏側に真剣な姿勢が見えるからこそ恐いんだと思います。「こっちもしっかりしなくちゃ!」と思いますから。いいかげんなことを言っている人に対して恐いという風には思いませんしね!^^

それから、enzianさんがテキストであるように(笑)学生さんもまたテキストなんですよね~。ページをめくってもらうのを待ってます。(たぶん)
それにしても…

>「せんせい、最近、ときめきましたか?」

こんな問いかけをされるなんて、いい先生ですよ~^^
Commented by enzian at 2007-12-24 10:00
毒きのこさん

>そっーかぁ・・・
無表情教師というお面(着ぐるみ?)をつけて、enzianさんは登場するのかぁ・・

そうです。
背中にファスナー付いてます。

>学生さんも鍛えられますねぇ^^
めちゃめちゃ難易度高いテキストですね!
私だったら1ページ読むどころか、開き方からして解からないかも^^;
そんでもって、埃がかぶっちゃって棚に積ん読状態!! (><。)
大掃除でポイしちゃわないよーに気をつけます。(--)

さぁ!この山を乗り越えて来い!などと思っているのですが、
大方の学生はポイします。><

>ちなみに公的な場では、表情巧みなお面つけてます。
凄んでどついたり・迷えて怯えて泣きそうだったり・良い人ふうだったり
・・・ある意味、じょ、じょ、女優な自分がコワイわぁ~ 

ママ、タスケテ
Commented by enzian at 2007-12-24 11:16
かおりさん

>トップの画像、いいですね^^ ス・テ・キ!うふっ♪

かおりさん、芸風変わった?^^
写真は、ぼくとしては珍しい海ものです。

>enzianさんの授業は恐くて出られません。ツッコミが鋭そうだから(笑)

そんなことないもんもん。(´ρ`)あぅあぅ

>・・・、と、いうか、鋭いつっこみの裏側に真剣な姿勢が見えるからこそ恐いんだと思います。「こっちもしっかりしなくちゃ!」と思いますから。いいかげんなことを言っている人に対して恐いという風には思いませんしね!^^

お~なるほど!
そうなんだ、そうなんだ。

>それから、enzianさんがテキストであるように(笑)学生さんもまたテキストなんですよね~。ページをめくってもらうのを待ってます。(たぶん)

(^0^)/

>こんな問いかけをされるなんて、いい先生ですよ~^^

ぼくもそう思いま‥‥\(-_- ビシッ
Commented by enzian at 2007-12-31 00:47
Ryさん

(バカな誤字に気づいたので修正、・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)

>マジでウケるっ!!!笑(若者風)

この記事のバカさかげんは、
Ryさんがいちばんわかるでしょうね。(^^ヾ

>先生、ときめいてばっかりでしょう??笑

もちろん。
ときめかなきゃ、やってない。

>私も自分にはvery sweet♪
というか、too much sweet...

よし、ぼくも、too much sweetになろう。

>そっかー入学しちゃうと先生は無表情なんですね。

う~ん、そこんとこ、説明がむずかしいね。
ぼくは個研ではふつうなんですよ。
教室の顔と個研の顔を変えているから、
というか、教室での顔だけ変えているから。
(ちなみに、個研でもはじめて会う場合は、
様子を見ている。^^)

オープンキャンパスのときは素の顔だと思うよ。
いつも、はしゃいで高校生と話しているから。

>でも楽しかったですねー★
2回とも。←ここ重要

そうそう、そこが大事。^^
Commented by 座敷童 at 2008-01-06 01:27 x
でも今年から急に、要所要所で笑顔振りまくのも恐いですね!
私は鉄仮面の方が、授業後に質問しやすいと思います。
どこが難しいのかすら解らないのが一年生・・・。
授業時間内に理解できれば頑張った方だと思いますが、どうでしょう?
ちなみに私は難解な先生ほど・・・授業で前列の正面に座るのが好きです。
めっちゃ、ガン見です。わからないと口が半開きになるのも丸見えです。
きっと、ぜったいウザイです。
Commented by enzian at 2008-01-06 22:41
座敷童さま

>でも今年から急に、要所要所で笑顔振りまくのも恐いですね!

うん、今年からはちょっと上級者になって、
授業の決まった時間帯に、意味もなくでろ~って笑顔を振りまく
ってのをやってみようか。 (* ̄m ̄)プッ

>どこが難しいのかすら解らないのが一年生・・・。
授業時間内に理解できれば頑張った方だと思いますが、どうでしょう?

たしかにね。
いっぱいいっぱいだろうね。

>ちなみに私は難解な先生ほど・・・授業で前列の正面に座るのが好きです。

前に座るのは、昔も今も上質の学生が多いよ。

<< 新世界より 見送るということ >>