キノコグッズ以外でもお気軽に。

とあるフリーマーケットに行った。ものすごい盛況で、なかには旅行会社のバッチをつけた人たちまでいる。大人気で、京都観光のコースにまでなっているのだ。パンやら和菓子やらが飛ぶように売れている。そんなに美味しそうにも思えんけどな。

手作り品が多いということで、見たこともないような品物が並んでいて、おもしろい。もちろん、手作り品を売ろうとする個性豊かな人たちを見るのは、品物を見るのより興味深い。若い女性の売り手が多いが、ひとりで歌を歌っていた女性なんか、見るからに個性的な人だった。

マーケットのそこここで、ぼくはドキッとすることになった。あちこちで、これまでぼくがいろんな人からいただいたものを見ることになったからだ。そうか、ここで買ってきてくれたのか‥‥。まさかここで、と思うような、数年前にもらったものを見つけたときなどは、ドキッを通り越して、どこぞがキュンとしたものだ。いかんと思いつつ値札を見てしまった、こんな高いものを‥‥。

ドキッとしてキュンとして、ありがとうとつぶやきながらしみじみしているおっさんとは対照的に、手作り品を買いあさるおばちゃんたちは元気一杯で値引き交渉などをしている。なかには、知り合いへのプレゼントを買っている人もいるのだろう。そうなのだ。贈り物を喜んで受け取ってくれる人がいるのはとても嬉しいことで、幸せなことなのだ。

贈る喜びは贈る相手なしには成り立たない。その意味で、ぼくはこれまで少なからぬ数の贈り手たちを幸せにしたはずなのだ、ふっ。そう納得して会場を後にするぼくの心は爽快そのものであった、と日記には書いておこう。

by enzian | 2008-05-16 00:28 | ※その他 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/8601282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 虫嫌いな方、ごめんなさい。 ヤカン >>