摩耗

b0037269_2155136.jpg
蓋のすり減り具合がよいのです。

by enzian | 2008-08-19 21:55 | ※写真 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/9326402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-08-26 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2008-08-26 23:40
鍵コメさん

そうでしたか。
時々うっかりしてコメントを消してしまうことがあるので、
またやってしまったかと、ちょっと心配になったものですから。

おちゃらけブログでもありますので、
楽しいコメント、お待ち申し上げております。^^
Commented by 座敷童 at 2008-08-28 02:07 x
あっ、ここは・・・(じゅるり)
木とか、石とか、素朴なものが緩やかに消えていく様は、
本当に「全うしているなあ」と感服させられます。
薄くなった布団もいいですね。
個人的なお気に入りは、農作業用の鎌です。
持ち手と刃の部分、両方が薄くなってきているヤツは、
『名刀/スリム』と呼んで大切にしています。
Commented by enzian at 2008-08-28 21:29
座敷童さま

>あっ、ここは・・・(じゅるり)

そう、そこっ!(じゅるり)

>木とか、石とか、素朴なものが緩やかに消えていく様は、
本当に「全うしているなあ」と感服させられます。
薄くなった布団もいいですね。

うん、うん。

>個人的なお気に入りは、農作業用の鎌です。
持ち手と刃の部分、両方が薄くなってきているヤツは、
『名刀/スリム』と呼んで大切にしています。

以前はぼくの郷里にもそういうのがあった。
でも、見なくなったよね。
鎌を持っている人は、鎌研ぎ用の砥石を
持ち歩いていたりした。

そうそう、ぼくは、板前さんが
研いで研いで小さくなってしまったような
刺身包丁とかを使っているのを見るとよだれが出るよ。
そういう人が作ったお作りは美味しいからね。^^

<< 地蔵盆 繰り返し >>