人の話を聞かない人

講演を聞く。授業能力向上の重要性などを説いている。それについて異論はない。質疑応答の時間。質問者に対する講演者のあまりのつっけんどんな対応に驚き、あきれる。講演者からすれば、質問者はわざわざ自分の話に耳をかたむけ、あまつさえ、衆人環視のなか、勇気を振り絞って手をあげて、意見を言ってくれた人なのだ。であれば、その質問に最後まで耳をかたむけようとするのが常識ではないか。

なのに、質問の途中でとぎってしまって、つっけんどな仕方で切り返そうとする。その切り返しが速ければ速いほど自分に主導権があると考えるタイプであることがわかる。質問の度にそういったことをくりかえす様子をみて、ぼくはほとほと胸が悪くなってしまった。

この人はふだんつまらない授業をしているのだろうと思わせた。実際、話す技術は拙かった。それはいろいろな面から言えたが、ぼくが一番イヤだったのが冒頭に書いたこと、聞いてもらったのにもかかわらず聞こうとする姿勢がない、ということなのだ。聞く者の意見の尊重――それはイエスと答えることではなくて、最後まで全力で聞(聴)こうとすることだ――こそが、下手な話を少しでもましなものにするための基本中の基本だとぼくは考えている。そういう意味で、皮肉っぽい言い方をすれば勉強になった。

by enzian | 2008-09-16 23:34 | ※その他 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/9535115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by non at 2008-09-21 19:21 x
おやっ有刺鉄線が消えている~?
ちょっと恐かったです(笑)
とがったものが いっぱい並んでるのは・・・

講演会
スグ眠くなるので苦手ですが~
enzianさんの講義は 聴いてみたいです。
Commented by enzian at 2008-09-21 19:53
nonさん

>おやっ有刺鉄線が消えている~?

あっ見られてた。(^^ヾ
どうも写真は思うようなものが撮れなくて、
アップしても半分くらいは消してしまうのですが、
今回も消したのです~
萩の下に有刺鉄線というのもどうかな~とも思いましたし。

ちなみに、有刺鉄線は、
ぼくの考える最悪の風景の一つとして貼ってました。
人間の作り出す最悪のものの一つ。

>enzianさんの講義は 聴いてみたいです。

眠くはならないですが、
開始5分で涙で曇って前が見えなくなりますよ。
(どんな話をするつもりなんだ?^^)
Commented at 2008-09-24 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coeurdefleur at 2008-09-27 21:59
先生、週末ですがいかがお過ごしでしょう^^
Commented by enzian at 2008-09-27 23:09
鍵コメさん

おぉなんとか落ちずに今日までこれたのは
鍵コメさんのパワーのおかげだったのですね。
感謝、感謝!

あっ!きゃっ、いけません、暴力は!

さて。
そうですね、聞こうとしない人は
やはりキャパがない人だと思います。
品がないように見えますし、
なにかを恐れている人なのだろうと思います。

自分も心がすさんだときには
人の話を聞けなくなるのですが、
気をつけないといけないと思ったものです。
Commented by enzian at 2008-09-27 23:12
柊さん

籠の鳥ですが、元気ですよ~
この1カ月はかなりしんどいのですが、
なんとかブログも書きたいなぁと。
Commented by kaori--y at 2008-09-30 23:54
仕事が終わらないのですか。
大丈夫、大丈夫、大丈夫~~♪頑張ってくださーい♪\(゜∀゜)/
けれど睡眠はとりましょう!
(ひとごとだと思って・・・笑)

ちゃんと聞くのは程度の差こそあれ、かなりのエネルギーを使うことなのだと思います。
・・・あれやこれや場面が思い浮かぶのですけど、拡散してしまって言葉にできません。今日はこれにて失礼いたします。では~。
Commented by enzian at 2008-10-02 00:09
かおりさん

ど~も~。
そうそう、睡眠時間をとらないとダメですね。
睡眠不足になると、
とたんに風邪をひきそうになってます。汗

>ちゃんと聞くのは程度の差こそあれ、
かなりのエネルギーを使うことなのだと思います。

そうですね。
なにも話さない、ということが
意外にもエネルギーを使うのですよね。
Commented by 座敷童 at 2008-10-04 23:54 x
それじゃあその方は講演をするたびに、ループするのですね。
人に話を聞かせるのは簡単ですど、聞いてもらうのは難しいものです。
講演という形式じゃなくても、質問を受けるという事は
ある程度相手に自分の頭の中が伝わったという事でまず喜ばないと、ですね。

そういえば私、今日は講演に行って参りましたよ!
講演者の方、暴走してましたが(あまり慣れてないのかも)、内容は面白かったのです。
どっこい、最後に来演者からの質問がどれも全く、その方の専門外だったので
2時間以上の熱弁が・・・それも切ないものだと袖を濡らしました。
Commented by enzian at 2008-10-06 00:09
座敷童さま

>人に話を聞かせるのは簡単ですど、
聞いてもらうのは難しいものです。

おっ大切なことを言ってるね。
聞かせないと聞いてもらえないような話ではなく、
聞いてもらえるような話をしないといけないですね。

まぁあんまりわからん分野の質問だったら、
答えるというより、
勉強になりますと聞けばよいのです。^^
Commented by non at 2008-10-06 09:25 x
もしかして・・・
トップの画像は
須磨海岸から見た鉢伏山の風景でしょうか?
あのなだらかな曲線に見覚えあるのですが…

近況欄だけでも 更新して下さってるので うれしいです。(^▽^)V
Commented by enzian at 2008-10-06 22:21
nonさん

ご名答。
気づいていただき、
ありがとうございます。^^

遠くに海釣り公園と明石海峡大橋
が見えています。

なんとか近況だけでも、と‥‥
Commented by syoko at 2008-10-09 19:50 x
こんばんは

「パパたこ神社」に一票!!

時々更新される筆者の近況、好きです^^。

Commented by kaori--y at 2008-10-09 20:12
1回100円・・・
どんなご託宣が下るのでしょう~(-_-;

「パパはたこみたいに頭がつるっつる神社」です。

・・・父親がスキンヘッドだったもので、「たこ~♪ たこ~♪」と言っていたらえらく叱られた記憶があります。保育園の頃・・・
Commented at 2008-10-10 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2008-10-11 12:19
syokoさん

こんにちは。

>「パパたこ神社」に一票!!

わー一票入った♪

>時々更新される筆者の近況、好きです^^。

ぼくも大好きです! \(-_- ビシッ
Commented by enzian at 2008-10-11 12:24
かおりさん

>どんなご託宣が下るのでしょう~(-_-;

今日もいいことがあるタコ。><

>「パパはたこみたいに頭がつるっつる神社」です。

その「つるっつる」という表現が好きです。

>・・・父親がスキンヘッドだったもので、「たこ~♪ たこ~♪」と言っていたらえらく叱られた記憶があります。保育園の頃・・・

かおりさんのお父さんつるっつると‥‥φ(._.)メモメモ
Commented by enzian at 2008-10-11 12:28
鍵コメ2さん

いやん(/▽\)
そんなこと言うと情熱を傾けちゃうから♪

では、ママタコと、バカボンタコと
はじめちゃんタコをさがします。^^
Commented at 2008-10-12 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2008-10-12 17:19
鍵コメ3さん

知るというのはおもしろいものですからねぇ。
あるとき、そのおもしろさに気づいたのでしょうか。

小さなころに親に読んでとせがむのは、
知的好奇心とはまたちがうものもあったのでしょう。

おかげさまで、ひとつ、
ブログネタを思いつきました。(^0^)v
Commented at 2008-10-13 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2008-10-18 15:00
鍵コメ4さん

レスが遅くなりました。

いつか書くでしょうから、
ご覧になればきっとわかります。^^

>柿の木は折れやすいから登ってはいけない

言われましたね。
これは、もう若い人は知らない言葉なのでしょうね。

>製造中止

政治家の自己アピールの道具にされて
しまいましたね。

>女性

<< 赤とんぼ 船釣りはしない。 >>